人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜

女子4人で、台湾へ旅してきました。

台北在住の友人と合流し、総勢5人の、食べまくり、喋りまくり、笑いまくりのにぎやかな旅になりました♪


動き出したのが9月と遅くて、エアチケットはたいへんなビックリ価格。
で、エアチケットと宿泊がセットになったツアーで手配。

出発一週間前まで、旅程表が届かず、出発時間がわからないという不便さ・・
安いからしかたない?!


手元に届いた旅程表では、出発は羽田を12時過ぎ。
台北松山空港は、15時って、もう夕方じゃん・・
帰りも早朝の飛行機と、実質2日とちょっとの滞在時間でしたが、現地の友人の素晴らしいアレンジにより、内容の濃い旅行になりました。




台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22405912.jpg

今回の飛行機はは、エバー航空。
(写真には、グリーンのシッポだけ写ってますが・・)

初搭乗ですが、以前乗ったことことのある方から、よかったとの情報もありましたし、スターアライアンスにも加盟している航空会社です。
あとで知りましたが、貨物の会社としては、昔から有名です。(結びつかなかった・・)

機体もきれいで、なかなか充実の空の旅を楽しみました♪



台北松山空港へは、3時間45分と、近〜い♪
事前に、入国カードをWEB入力していたのでスイスイです、と言いたいところですが、手のひらの乾燥のため、なかなか指紋認証されないワタクシです(^^;
(自分のiPhoneにさえ、よく拒否される・・)

荷物をピックアップして、さぁ!と思ったところで、異変が。
一人のバッグに、ビーグルマークU^ェ^Uを貼られたとのことで、おみやげ没収⤵︎⤵︎

これまた、事前に聞いていたのですが、聞きしに勝る厳しさでした。
(やるな、グルメなビーグルたち!)

ビーグル騒ぎのコーフン状態で、タクシーに乗り込み、空港からかなり遠ざかったところで、予約しておいたWi-Fiをピックアップするのを忘れたことに気づいたのでした。
(ビーグルめ〜!!)




台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22524672.jpg

ホテルは、台北駅にほど近い、洛碁大飯店花華館(花華大飯店)






台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22524705.jpg

かなり年季の入ったホテルでしたが、下にセブンイレブンが入っているし、台北駅や新光三越にも近く、目の前は足裏マッサージ屋さん通りと、なかなか便利なホテルでした。





台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22524863.jpg

お部屋からの眺め

ツインルームのはずなのに、なぜかダブルベットとエキストラベッドという不思議なお部屋でしたが、そこそこ広さがあるので、不便さもありませんでした。

朝になると、なぜかテノールが響いてきます。



地元在住の友人と合流して、一人がWi-Fiを受け取りに空港へ行ってくれている間、あとの3人で、ホテルの近所を散策
怪しい空模様でしたが、本格的な雨降り模様になり、ホテルの傘を借りての外出となりました。

事前のチェックで、お天気は期待できない感じで、誰が雨女か??と話していましたが、現地在住の友人によると、台北は低気圧と高気圧の間にあることが多く、一年を通して雨がとても多いのだそうです。
な〜んだ、誰かの行いが悪いのではないと、納得です(笑)




ホテルの目の前の通りは、足裏マッサージ屋さんがひしめいているので、お値段と、何時までやっているかをチェック。
台湾の夜は早いと聞いていましたが、マッサージ屋さんは、夜中の2時3時まで営業してるようです。
これなら、夜遊びしても安心。

饂飩屋(水餃子)さんや、タピオカミルクティーのお店など、心惹かれB級グルメのお店にキョロキョロしつつ、まずは、お目当ての"福州世祖 胡椒餅"へ



台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22595476.jpg

手際よく、生地に包み、





台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22595652.jpg


釜から取り出した、焼きたてをいただきます。




台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22595660.jpg

熱々だけど、ピリリと胡椒がきいていて、おいし〜い。

1つペロリと食べられそうでしたが、夜のお約束があったので、ぐっと我慢しました。



いろんなお店を覗きつつ、試食させてもらいつつ、新光三越へ

お土産の物色しておきます。


生鮮品売り場には、見慣れた日本のものがたくさん。
台湾の人、日本のことお好きなんですね、嬉しいなぁ。
納豆売り場に至っては、我が家のご近所のスーパーなど、足元にも及ばないほどの充実度。


果物売り場には、台湾産のフルーツはもちろん、美國(アメリカ)のリンゴも並んでいますが、日本の大きなリンゴは、ご進物用の箱入り。

見慣れぬ南国のフルーツがたくさん並んでいました。


台湾女子旅2017 〜その1・胡椒餅〜_a0146493_22595761.jpg

お釈迦様の螺髪に似ているので、その名も"釈迦頭"

初めて見ましたが、ブラジルに住んでいた友人も、あちらで食べていたとのこと。

この後、食べる機会がありましたが、クセのないドリアンみたいな感じ?
ドリアン苦手な私でも食べられました。



このあとホテルへ帰り、二人と合流。
夜の街へ繰り出します。










by saguaro2 | 2017-11-22 14:47 | 2017 台湾

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31