人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国弾丸ツアー2017 〜その2・南禅寺〜

浦東空港から、バスに揺られて、3時間ほど。

無錫の街に着きました。

無錫は、3000年以上の歴史を持つ、江蘇省南部の水郷都市です。
大昔に、錫が掘り尽くされてしまったので、”無錫”と呼ばれるようになったとも。
改革開放政策後は、外資企業の誘致に力を入れ、日本企業も多く進出しています。



無錫・・というと、”無錫旅情”の歌くらいしか知識がないのですが、まさにあの歌に歌われた街。
歌のヒットで、日本人の観光客が増え、尾形大作さんは、今でもこちらの歌謡祭?に招かれているのだとか。


 君の知らない 異国の街で
 君を思えば 泣けてくる
 おれなど忘れて 幸せ掴めと
 チャイナの旅路を 行く俺さ
 上海 蘇州と汽車に乗り
 太湖のほとり 無錫の街へ


と、改めて歌詞を見てみると、上海、蘇州、無錫と長江の流れを遡って行く位置関係がわかりやすい(笑)

1986年当時、汽車でしたが、現在は新幹線が走っているので、虹橋から54分で到着するそうです。
チャイナの旅路も、時代の流れで、ずいぶん短縮しました。
(今回は、バスだったけど)




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133273.jpg


まず、最初の観光地は、旧市街にある”南禅寺”


自転車がずら〜っと並んでいますが、シェアリング自転車です。
登録者が、スマホをかざして、ロックを解除して使用していました。

この先行く、蘇州でも上海でも見かけましたが、利用している人が多いかというと???
曜日とか、時間の問題もあるのかもしれませんが。



中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133295.jpg

南禅寺前にあった、城門のような遺構。
特に、ガイドさんからは説明がなかったのですが。

以前は、中国の他の都市と同様、無錫の街も城壁で囲まれていたそうですが、1950年に撤去されています。
その、城門かなぁ?などと、想像してみました。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133369.jpg


交通の激しい、交差点の向こうに見えてきたのが、”南禅寺”です。


原付バイクが、ガンガン突っ込んでくるので、かなり危険。

中には、電動バイクという、全くエンジン音のしないバイクもあり、最近も旅行者が事故にあったのだとか。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133356.jpg


南禅寺は、南北朝時代の547年に創建された古刹です。
1890年に修復されました。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133340.jpg


無錫は、上海からも比較的近いので、別荘的に家を持つ人も多いのだとか。
門前で、一大キャンペーンが行われていました。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133315.jpg


門前は、おみやげ屋さんなどで賑わっています。
よくみると、台湾の物産展的な露店がでていますね。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133461.jpg


それでは、中へ。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045249.jpg


入場は、無料です。


中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133419.jpg

高さ43.3mの妙光塔

旅程表には、登ることができると書いてあったので、楽しみにしていたのですが、(多分事故があり)現在は、登れなくなっているとのこと。
(旅程表、ちゃんと訂正すべき!!)

運河の水害を鎮めるために、建てられたそうです。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133441.jpg

大雄宝殿

熱心にお祈りをしている方がいらっしゃいました。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_21133555.jpg


すぐ右側は観音殿



中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045272.jpg

左は地蔵殿です。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045237.jpg


大雄宝殿の正面が、先ほどの、大きな黄色い楼門の内側にあたります。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045339.jpg

大きなお線香。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045334.jpg


大雄宝殿の中へ



中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045335.jpg


カラフル〜




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045348.jpg

垂れ幕も赤




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045413.jpg


脇の壁面に並んでいる、この電子色の物体、写真だとインベーダーみたいだけど、は何かなぁ?と思ったら、




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045424.jpg

蓮の花の形をしたランプ

祈願して、奉納するんだそうです。






中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22045449.jpg


ご本尊様の背面





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22090996.jpg


再び、外へ

ここでおトイレタイムがあったのですが、ちょっと勇気なく・・見送りました。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22091065.jpg





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22091037.jpg

再びバスに乗り、ホテルへ向かいます。

バスに乗っていると、どこがどこやらさっぱりわからないのですが。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22242045.jpg

モスクも見かけました。

中国の人の宗教は、仏教、道教、キリスト教、イスラム教だそうですが、実際に多いのは、道教と重なる部分も多い、
民俗宗教のようです。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22091176.jpg


ホテルに到着。

中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22091147.jpg


ホテルの近辺は、高層ビルが立ち並んでいました。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22091150.jpg

お部屋は、こんな感じ。

西陽がガンガン当たって、室温が高くクーラーがなかなか効かず、しばらく休憩する間に、具合の悪くなってしまった私です。


旅行中、なんとなくクーラー効いてない・・と思う場面が、幾度がありました。

設定温度が高めなのかしら?





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22091285.jpg


ホテルのお部屋、19階からの眺め。



お部屋に荷物を置いて、一休みした後は、再びバスに乗って、お夕食へ。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22242103.jpg


入った瞬間、(具合が悪かったこともあり)、一瞬引いてしまったレストランですが・・




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22242159.jpg

お味は、なかなかでした。





中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22242101.jpg


本日の夕食は、無錫料理。

無錫排骨が有名なのですが、ちょっとお肉を受け付けない感じだったので、一口だけいただきました。


全体的に甘い優しい味付けで、特に、赤いスープは甘かったけれど、疲れた体には嬉しいお味でした。



初めてお会いするツアー参加者と、円卓を囲むのは、話をするにはいいけれど、食事のペースも違うし、ちょっと微妙・・。
ぐずぐずしてると、お料理がどんどん回って行ってしまい、取りっぱぐれてしまうので、気が抜けないし。
ツアー中は、ずっとそのスタイルでした。




中国弾丸ツアー2017  〜その2・南禅寺〜_a0146493_22242230.jpg

商売の神様、関羽が祀られています。





by saguaro2 | 2017-06-28 21:07 | 2017 CHINA

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31