人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜

上野の国立科学博物館で開催中の、ラスコー展に行ってきました。

ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552253.jpg



子供の頃、洞窟を発見した子供達の話を読み、暗闇に浮かび上がる壁画のくだりのところだけが、やけに記憶に残っていたのですが・・一体、何をどこで読んだのか、まったく記憶になし。

穴に落ちた犬(ロボ)を探して、子供たちが洞窟を発見したというエピソードは、フランスでは有名で、本になって読まれているそうです。



会場を入ってすぐに展示されているのが、洞窟の模型。
こんなに、大きくて長い洞窟とは、知りませんでした。


本物のラスコー洞窟は、現在保護のため、研究者でさえ入ることができず、詳細復元されたlascauxⅡを見学できるのだそうです。

そして、さらに、この展覧会用に、現在の科学の粋を集めてlascauxⅢが、会場に復元されています。


ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552396.jpg



身廊に描かれた"黒い牝牛"
2メートルもある大きな絵です。


ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552362.jpg



ライトで、隠れた線が浮かび上がります。



ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552310.jpg





ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552477.jpg





ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552470.jpg



泳ぐ鹿

2mの高さに描かれていて、梯子を使って描いたのではないかと推測されています。




ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552525.jpg



背中合わせのバイソン

2頭のバイソンが交差しているところが描かれていますが、手前のバイソンを濃く、奥のバイソンを薄く描き、遠近法が使われています。
明るい赤い毛の色から、春に描かれたことがわかるんだそうです。


ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552594.jpg



鳥人間など、謎がいっぱいの"井戸の場面"


クロマニョン人の描写力、デフォルメ力、ものすごく迫力があります。


ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552532.jpg



洞窟内で発掘された道具などから、クロマニョン人の生活が推測され展示されています。




ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_09552635.jpg



面白かった♪



ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜_a0146493_10014622.jpg



1931年(昭和6年)に竣工した、ネオ・ルネサンス様式の本館(日本館)
小倉強設計

空から見ると、飛行機の形をしているんだそうです。












by saguaro2 | 2017-02-11 16:31 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31