人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜

休日、お散歩がてら、世田谷の”豪徳時”へ出かけてきました。

小田急線の普通に乗って、10分ほど。
近いけど、普通に乗ること自体あまりないから、滅多にこない駅。


世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_17090953.jpg

まずは、駅前の商店街、“車屋”で鮭節ラーメンをいただいて、元気チャージ♪

小さいけれど活気ある商店街で、新宿メトロ食堂街の人気店“墨絵”のパン屋さんがありました。



世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_17114877.jpg

駅から南の方へ歩いて行くと、並行して世田谷線が走ってました。

踏切のある風景、東京では貴重になりつつあります。(もっとも、代々木八幡には、開かずの踏切が鎮座していますが・・)



世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_17132807.jpg

一般の住宅の塀にこんな案内が。



世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_17141877.jpg

長〜い塀が続きます。
塀の向こうはどうやら、目指す豪徳寺らしい。



世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_17154852.jpg

立派な山門です。


これより手前には、松並木の参道があり、そちらが正式なルートだったもよう。
どうやら近道をしてきたらしい。

昔は、このあたりの住宅地含め、寺地だったのでしょう、きっと。



世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_12104459.jpg



立派なお庭です。




世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_12104585.jpg






世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_12104837.jpg




左手に三重塔があり



世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_12104916.jpg



右手に鐘楼




世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_12105082.jpg



仏殿にお参り。

正面の扉が閉まっているし、御賽銭箱もないなぁ、と思っていたら、小窓があり、そこからお賽銭を入れるようになっていました。




世田谷散歩 〜その1・豪徳寺①〜_a0146493_12105162.jpg




仏殿左手へ行くと、また別の門が。

"招福観音"の門です。








by saguaro2 | 2016-10-16 17:05 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31