人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜

一昨年、昨年に引き続き、今年もGWは京都へ行ってきました。

外国人の観光客が増えている影響で、日本全国お宿がとりづらくなっているということですが、数ヶ月前にホテルを抑えた時点で、すでに選択肢少なく・・・
かろうじて、昨年リニューアルオープンしたホテルを、5月2日〜5日まで連泊プランでとったのが、1月末。

ところが、GW近くなって、夫が2日は出勤で、お休みは3日からということが判明。
連泊プランで、日程変更はできないので、2日は一人で京都へ先乗りすることにしました♪

義母の入院騒ぎがあり、直前まで行けるかとうか怪しかったので、新幹線のチケットも抑えないまま・・。
前日に、なんとかキャンセルの出たシートを抑えて、お昼頃一人京都入り♪♪


京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_13551159.png

京都駅から地下鉄に乗換え、京都市役所前まで。
三条通から少し北の、姉小路通にあるホテルにチェックイン

昨年秋にオープンってことだけど、ここ以前も泊まったことのあるホテルw



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_1359686.png

お隣からは、町家という、なかなかオモシロイロケーション。

チェックインして、荷物を預けて、出かけます。
河原町通を南へ。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_141965.png

途中、こんなお店を見つけました。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_1412818.png

四条河原町の交差点。
たいへんな人出です。

なんと、この日の最高気温は、31.2℃。暑いっっっ!!!


京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_1461113.png

四条大橋を渡り・・・

水面がキラキラしてキレイ✨
5月に入ったので、床が出てます♪



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_1473114.png

南座前を過ぎ、次の通りを右へ、大和大路通を南へ

この辺りに、"ぎおん琢磨"の本店があったのですが、な・・なんと!昨年8月で閉店???
白川のお店もいいけど、本店もなかなか素敵だったのですよね、ショック。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14122282.png

京都最古の禅寺"建仁寺"

俵屋宗達の"風神雷神図屏風"を所蔵していることでも知られています。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_1413720.png

重要文化財の方丈



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14135296.png

枯山水のお庭は、癒しスポット?として人気なのですが、ランチをよやくしているので、今日は中をお散歩するだけで。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14162548.png

三門



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14165612.png




京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14171413.png

門前の浮世絵美術館



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14181281.png




京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14182381.png

狛イノシシが珍しいという、"摩利支天堂"


京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14211473.png

露地を一つ曲がり、宮川町歌舞練場裏手へ



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14223376.png




京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14234246.png

花街のひとつ、宮川町界隈



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_1424482.png

宮川町歌舞練場

近くで、お稽古帰りと思われる舞妓ちゃんが3人、立ち話をしていました。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14252179.png

今回、是非寄りたかったのが、宮川町筋の一本お隣の筋にある、"山利商店"
京都の名だたる名店が使っているという白味噌のお店。

お店〜って感じではないので、前を行ったり来たり、迷ってしまいました。

お味噌は量り売りで、添加物が入っていないし、白みそは塩分が少ないので、保ちは2週間程とのこと。
ただ、冷凍しておけば、大丈夫ですよ、とのことでした。

せっかく来たので、たくさん買いたかったけど、この後のことを考えるて、500g購入。



京都 2015初夏 〜その1・四条〜五条散歩〜_a0146493_14323315.png

五条通りに出ました。

歩いてくることはあまりないので、牛若丸と弁慶の伝説で有名な五条橋などゆっくり観たかったのですが、あまりの暑さに、すっかり忘れてました。
とにかく、日陰〜



**京都2015初夏 〜その2・半兵衛麩のむし養い〜へつづく
by saguaro2 | 2015-05-14 14:35 | 京都・奈良

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31