人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜

KCCファーマーズ・マーケットからほど近く、ダイアモンド・ヘッドの入り口があります。

ダイアモンド・ヘッドは火山で、火山活動で噴出した火山砕屑物が火口の周囲に積もり丘を形成した火山砕屑丘なのだそうです。
形状は、真ん中が低く、周りが丸い土手状態。
もんじゃ焼きの土手をイメージするとわかりやすいでしょうか(笑)



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_1422845.png
その土手の部分は、こんなトンネルになっています。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14251870.png
内部に入るとこんな感じ。
第二次世界大戦の頃までは、軍の要塞として使用されていたようですが、現在は、一部が政府のアンテナ基地があるため非公開になっています。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14271079.png
駐車場は狭いので、大渋滞。
満車になると、ゲートの手前で旋回させられてしまいます。
運良く車が退出するタイミングに合わないと、永遠に駐車できません。(←この非合理的なシステム、どうにかなりませんか???)

で、ゲート手前で弾かれてしまうと、クレーター内に向きを変えるスペースはないので、一旦トンネルの外側まで出て、すぐ展望台の駐車場で旋回。
これって、永遠に駐車できないんじゃ??と暗澹とした気持ちになってきたところで、3回目のトライにてようやく駐車できました。

ワイキキ・トロリーは、駐車場ゲートのところまで運行していたので、次回来ることがあったら、トロリーを利用したいと思います。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14341682.png
改めて、クレーターの内側。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14343441.png




夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14382137.png
さて、出発で〜す♪



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14385014.png
しばらく、ゆる〜い坂道が続いていましたが、だんだん傾斜がついてきます。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14393398.png
行く手は、こんな感じ。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14395383.png
途中から振り返ったところ。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14401230.png
傾斜がきつくなってきました。
トレイルは整備されているので、スニーカー程度の装備で平気。
ただし、砂利で滑るので、ビーチサンダルだと、危険かも。
(中には、ヒールの付いたサンダルの方もいましたが…)



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_1443341.png




夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14432585.png
だんだん山が迫ってきました。
ゴールが見えて来たかな?



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14434985.png
足下がひやっとする展望台で、記念撮影。
狭いので譲り合いながら…と言いたいところですが、ヒスパニック系の方々、マイペースすぎますよ〜。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14451378.png
昨日、ドライブしたココ・クレーター方面。



夏休み in HAWAII 〜その16・Diamond Head trail①〜_a0146493_14452827.png
景色を楽しみながら、小休止したところで、後半出発です!!


後半につづく
by saguaro2 | 2012-07-21 14:49 | 2012 HAWAII

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31