人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜

マンハッタンの、アッパーサイドといえば、セントラルパーク。
59丁目から、110丁目まで、実に51ブロック、約4㎞にもまたがる巨大な公園です。
島の中心に公園があることで、東西が分断されてしまっていて、東西を結ぶ箇所が3カ所と限られているので、不便といえば、不便なのですが。
でも、世界に名だたる大都会の真ん中で、緑と水と、そして憩いの空間がこんなに豊なのは、セントラルパークがあればこそ。

この日の予定は、美術鑑賞。
アッパー・イースト・サイドには、Museum Mileと呼ばれ、5番街、マディソン・アベニュー沿いに、メトロポリタン美術館はじめ、富豪の邸宅を改築した美術館など、大小十数カ所の美術館が揃っています。

アッパー・ウェスト・サイドにあるRさん宅から、東側のメトロポリタン美術館へ行くには、81丁目まで行って、バスでパークを横切るのが一番早いのですが、お天気もよいので、歩いてパークを横断することに。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22193371.png
72nd St.の過度にある、Dakota Apartments。
ジョン・レノンのヨーコ・オノが暮らしていたマンションとして有名です。
1890年12月8日、エントランス前で、ジョンは熱狂的ファンによる銃弾に倒れました。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22373425.png
ダコタ・アパートから、セントラルパークに入ると、すぐがストロベリー・フィールズです。
ジョン・レノンを追悼して、ヨーコ・オノがデザインしたモザイクです。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22391483.png
まだまだ3月。
木はほとんど枝ばかりですが、向こうの方に、ビルが透けて見えます。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22401524.png
公園内には、Belvedera Castle、な〜んてお城もあります。
高台にあるので、ここからの眺めはなかなかのようです。

広大な公園内には、動物園や、劇場、グラウンド、テニスコートなどの施設の他、その名の通り昔は羊を放牧していたシープ・メドウと呼ばれる広大な芝生地、などなど、とにかく広〜いのです。
あ、冬期はスケートリンクもあるようです。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22485690.png
池もいくつかあり、ジャクリーン・ケネディ・オナシス・レザボアと呼ばれる巨大な貯水池もあります。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22534070.png
メトロポリタン美術館も、パークの敷地の一角にあります。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22585124.png



さて、ここからは、翌日の夕方の風景です。
やはり、イースド・サイドでの美術館帰りに、パークを横断。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_22591571.png
ベゼスタの噴水。
ジョギングしている人、わんちゃんのお散歩をしている人などで、賑わっています。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_2304373.png
ストロベリー・フィールズ。
には、今なおファンの方の献花が絶えません。

歩け!歩け!NEW YORK 〜その25・Central Park〜_a0146493_2314661.png
観光用の馬車。
一度、乗ってみたいと思っているんだけど。

時間があれば、ハーレムに近い方までお散歩してみたいし、ジョギングしたり、一日ベンチに座って本を読んだり、ニューヨーカーのように過ごしてみたいなぁぁ。
憧れです。
by saguaro2 | 2012-03-06 21:46 | 2012 NEW YORK

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31