人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~

おなかがいっぱいになったところで、SOHOあたりを散歩することに。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_1835943.jpg
LOWER EAST SIDEの西側、SOHOと挟まれたこじんまりとしたエリアがNOLITA。
North of Little Italyの略です。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_18384978.jpg
セレクトショップや、ビンテージ、若手デザイナーのブティックなどが並ぶ、最近注目の地域です。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_1839470.jpg


歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_18391711.jpg
ビルの壁面に描かれた顔、竹村健一さんに見えるんですが・・・・??

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_18401067.jpg
NYでよく見かける地下室。
お店のストック室になっているようです。
そういえば、NYを舞台にした映画『ホーム・アローン2』では、地下室が印象的に使われていたような記憶が。
そのうち、見返してみよう。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_1842684.jpg
ショー・ウィンドーのディスプレイも個性的。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_18423378.jpg
アメリカン・セレブ・マダムに人気のブランド、Tory Burch
確かに、かわいいし、実用的なデザイン。
それでいて、お値段もビックリするような価格じゃないところが、よいですね♪
ロゴのついたぺったんこのバレエ・シューズが、履きやすいとお店の方に薦められました。
まだ買うチャンスもあるだろう、ととりあえず見送ることに。


さて、再び、E.Houston St.へ戻り、西へ。
Lafayette St.を超えたあたりからが、SOHOです。

SOHOの語源は、Houston(ホウストン)通りの南側(South of Houston Street)の略です。
19世紀半ばに、市街地化して繁華街として栄え、カーストアイアン建築と呼ばれる建築様式の建物が多く建てられました。
ニューヨークの拡大と共に街の中心が北に移動し衰退、以後は繊維業者や衣服工場が立ち並び、低賃金で移民を使っていましたが、工場が市外に移転するに伴い衰退、空洞化していました。

戦後、カースト・アイアンのビルの最上階が天井が高くアトリエ兼住居として適していること、家賃が安いことから、芸術家が移り住み、1960年代から1970年代にかけて芸術家の街として知られるようになりました。

SOHOは憧れのエリアに変わり、1980年代以降、富裕なヤッピーたちが住むようになったほか、観光客も集まるようになりました。
次第に超高級レストランや高級ブランドの路面店が進出してくるようになり、街は一変、地価も急騰しました。
芸術家や古くからの住人は家賃を払うことができなくなり、他地域へ移り住んで行ったそうです。


歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_1975364.jpg
全米チェーンの家具、雑貨店、Crate & Barrel
TUCSON在住中、ここの食器が好きで、私もお世話になりました。

久しぶりに日本から行くと、食器が大ぶりに見えます(^^ゞ
持ち帰ることを思うと、手を出せず・・・。
眺めるだけにとどめました。

マンハッタンには、SOHOの他、ミッドタウン・イーストにお店があります。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_19101720.jpg
Abercrombie & Fitchの姉妹店、Hollister Co.
アバクロがNYのイメージなら、こちらはカリフォルニアのイメージ。
こちらは、日本まだ未上陸でしょうか?(←未確認です)

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_19153355.jpg
日本でもおなじみのグルメストア、Dean & Deluca
広大な倉庫のようです。
日本のお店より、実用的な印象。
コーヒースタンドのイートインもあります。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_1920337.jpg
UNIQLO。
昨年10月、5番街(52丁目)に、史上最大の旗艦店をオープンして話題になりました。
そこかしこで、UNIQLOの紙袋を持った人を見かけます。

商品は、ちらっと見た限り、東京の大きな店舗と変わりない感じ。
お値段は、きも~ち高い気がするのですが(←あくまでも感覚です)。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_19362628.jpg
1915年以降、NY市の消防法により義務づけられ、とりつけられた外階段。
いまや、立派なデザインの一部ですね。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_19391035.jpg


歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_19392346.jpg
カースト・アイアンのビル。

鋳鉄を使用したカースト・アイアンのビルは、1860年間から約20年間集中的に建てられました。
鉄を鋳型に流してパーツを形成するので、細部に趣向を凝らすことができるのが特徴です。

歩け!歩け!NEW YORK ~その5・SOHO散歩~_a0146493_2025744.jpg

カースト・アイアンのビルとしては、BroadwayとBroome St.のHoughtwout Building((1858年・ジョン・ゲイナー設計)が有名な他、Green St.通りに多く残っていると言われています。

元気ならば、建物探訪したいところだったのですが、この辺りから、極度の睡眠不足と時差、そして寒さで、次第に意識が遠のいてきたので、とりあえず、ホテルに一度戻ることに。
by saguaro2 | 2012-03-02 18:31 | 2012 NEW YORK

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31