人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港珍道中 ~その9・マカオ編④~

香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18184580.jpg

聖パウロ天主堂に隣接する、大炮台Fortaleza do Monte(モンテの砦)。
外部の攻撃から街を守る為に、聖堂と一緒にイエズス会の修道士によって造られました。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18224181.jpg

砦の頂上は、澳門博物館Museu de Macauになっています。
マカオの歴史や風俗が、模型でわかりやすく展示されているそうで、時間があったら、是非尋ねてみたい施設でした。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18261457.jpg

22台の砲台が海をにらんでいるのですが、中国本土にだけ向いていないのは、中国と戦う意思がないことを表す為だとか。
現在は、埋め立てられて海岸線が変わっており海は見えないのですが、マカオの新しい象徴、グランド・リスボアを狙っているように見えるのが笑えます。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18315342.jpg

聖パウロ天主堂の反対側のお隣、旧城壁に隣接している、哪吨廟Templo de Na Tcha
こちらも世界遺産です。
中国民間信仰の神様で、やんちゃな暴れ神です。
例によって、中国寺院はおしまいが早く、見学することはできませんでした(>_<)



香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18525547.jpg關帝古廟Templo de Sam Kai Vui Kum
商業の神様、関羽を祀る廟です。
清代の雍正年間から乾隆年間に建てられ、營地大街、關前街、草堆街の3つの大通りの店舗の交流施設として使われたので三街会館とも呼ばれます。
1900年代に入るまで、商工会議所兼公民館のような役割を果たしてきました。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18464893.jpg以前から、どうして関羽が商売の神様?と疑問に思っていたので、調べてみたところ・・・
関羽が、塩湖で知られた解県の出身で、塩の密売に関わっていたという民間伝承があり、義に厚いとされる事から商売の神として祭られたそうです。
(そろばんの発明をしたという俗説も)
華僑が世界中に散らばっていったときに、商売が繁盛する様にと居住区に関帝廟を立てたんだそうです。
なるほど~( ..)φメモメモ
例の、渦巻き線香がたくさん下がっていました。

香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_18593284.jpg
聖ドミニコ教会から大堂広場に向かう路地にひっそりと立つ灰色レンガの中国建築、盧家屋敷Casa de Lou Kau。
両替商などで財をなした中国人実業家 盧華紹の邸宅のひとつです。
清朝末期の1889年の建物で、華紹と息子の廉若が1910年まで生活していました。

香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_19111653.jpg

入口左側の壁面に設けられた神棚、磚雕神龕(ヂュンディウサンハム)
これほど精巧な造形の神龕は、もうマカオにはほとんど残っていないそうです。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_19182677.jpg


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_19184478.jpg
西関様式という広東中部の民間住宅の典型的な建物で、独特な天井(明かりとりの吹き抜け)を持つ2階建てです。
ポルトガル式の装飾がちりばめられ、中国風の透し彫と欧風のステンドグラスが、中洋折衷のマカオらしい雰囲気を出しています。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_19302881.jpg

鄭家大屋と同じく、70年代には20もの家族が住む集合住宅になっていて、傷みが激しかったそうですが、丁寧な修復工事が行われて、美しくよみがえりました。

香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_19345340.jpg


盧家屋敷にほど近いところにある、大堂(主教座堂)Igreja da Se(カテドラル)と大堂前地Largo da Se(カテドラル広場)。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_1935834.jpg

イエスの弟子 聖ラザロを祀る教会として、1622年に創建されました。
マカオのカトリック教会の中心的役割をはたしてきた重要な教会です。
現在の建物は、1937年に再建されたものです。


香港珍道中 ~その9・マカオ編④~_a0146493_19352420.jpg
ステンドグラスが美しいそうですが、すでに日も暮れてきたことなので、内部見学は諦めました。
セナド広場に比べて、人も少なく、のんびりした雰囲気のカテドラル広場。
夕方だからでしょうか?

by saguaro2 | 2011-01-19 23:10 | 2011 HONG KONG

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31