サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:TV・CM ( 29 ) タグの人気記事

another sky

5月12日放送の"アナザースカイ"は、左官の挟土秀平さん


挟土さんのことは、多分、大河ドラマ"真田丸"の題字を書く(刻む?)ドキュメンタリーで見て、作品の世界観、職人としての生きザマに惹かれました。

以後、時々、テレビなどでそのお姿を拝見します。



a0146493_00390295.jpg




その挟土さんのアナザースカイは、なんと!アリゾナ🌵



a0146493_00390281.jpg



番組は、アリゾナ州北部のキャニオン・ディ・シェイから始まります。


キャニオン・ディ・シェイは、国定公園でありながら、全部がナバホ・ネイション(居留区)の中にある、ナバホ族の聖地。
300mもの断崖が、東西40kmにもわたって続くのだそうです。


同じく、ナバホ・ネイションの中にあるモニュメント・バレーの帰りに、近くの、4つの州境が垂直に交わるフォー・コーナーズへ行ったのに、寄らなかったなぁ。

近い、と言っても、州の北東の端にあるフォー・コーナーズから、住居のあったツーソンまで、軽く6、7時間くらい、(しかも、ガソリンスタンドのある街も稀だった)ドライブしたのだから、その時はガソリンメーターと睨めっこしながら、余裕なんてなかったかも。



ナバホ・ネイションとは、なんぞや?と思われるかと思いますが、ネイティブ・アメリカンの自治区です。
行政の区分である州をまたいでいたりして、その中は、同じ州であっても、時差があったりと、別の流儀で仕切られております。

ほとんどを車で走り抜けただけなので、よくはわかりませんが、幹線道路を外れると、道が舗装されていなかったり、あまり文明に毒されてない暮らしが残っているのかな?という印象を受けました。



さて、話が逸れましたが・・


a0146493_00390282.jpg



キャニオン・ディ・シェイを出た一行は、約7時間かけて、目的の場所へ。

21歳で技能五輪優勝、38才で独立したものの、仕事に恵まれず、それでも、左官の技術だけは磨いていた挟土さんのもとへ、13年前、アリゾナでのワークショップの話が舞い込み、やって来たのが、アリゾナ、なのだそうです。



a0146493_00390252.jpg




車が走っているのは、まさに、数年前、私たちがドライブしたあの道(と、思われる)

この景色は、きっとツーソン近郊なんだろうなぁ、と懐かしく拝見しました。


彼を招いたネイティブ・ビルダー、ビル・スティーン氏のお宅は、アリゾナ南東のメキシコ国境に近い荒野の中の一軒家。


そこで見た、地平線と乾いた空気、まん丸な月が、挟土さんのその後の仕事を変えた、アナザースカイ



a0146493_00390349.jpg





表現も、行動も、夢ももう一枠広げたいな、と表現した作品がこれ。

むき出しの大地と日が暮れた後の大地に輝く竜舌蘭



ペニンシュラ東京やアマン東京など、名だたる有名ホテルやレストランなどの壁面装飾を手がけるようになったいまでも、個人宅、下水や車庫の工事もします、仕事は選びませんと仰る挟土さん。

男前だなぁ。
カッコいい。


最後に、ご自身とってのアリゾナは?と聞かれた答えは、"勇気"


挟土さんのさわやかな生き様と、アリゾナの風景に、ふと忘れていたものを思い出したワタクシです。




by saguaro2 | 2017-05-12 23:44 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

3月のライオン

ヨガのクラスを受けた後、疲れてお昼寝してしまったので・・

夜更かし中。


a0146493_00042330.jpg



Bump of Chickenの歌う主題歌"アンサー"がすごくいい。
エンディングテーマの"ファイター"も♡

アニメも、原作の世界観そのままに表していて、毎週楽しみに見てます。



ウィークデーの疲れは、週末にドカンと寝ないととれない今日この頃。
トシには勝てませぬ。

でも、運動して、食べて、昼寝は、相撲部屋だな、完全に。
反省。




by saguaro2 | 2016-11-05 23:59 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

ぷち引きこもり中

金曜の午後から、ぷち引きこもり中

a0146493_10323885.jpg


撮り溜まったビデオをひたすら見てました。
目が疲れた・・

地上波の放送は、ぶちぶち映像が切れて、いいシーンがブッチリ中断されたりするのだけど。
チョン・イル&ユンホの二人のイケメンが、かっこよかった〜♪

ドラマっ子のワタシですが、今クール楽しみに観ているのは、"あさが来た"くらい。
後は、日曜日夜のイギリスドラマ、"刑事フォイル"と、"トミーとタペンス"かな。

あ、あと、"孤独のグルメ"!!


ここのところ週末介護の為に、無理しない、体力温存が必須。
以前に比べてぐっと在宅派りつつあるので、油断すると、家に居ついてしまいそう。
(その割に、家事は滞ってるけど)
最低週2回のレッスンは、お休みしないようにが、最低限のミッション。




by saguaro2 | 2015-11-07 16:18 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

祈りの幕が下りる時

東野圭吾著 『祈りの幕が下りる時』

a0146493_1719839.png

加賀恭一郎シリーズの最新刊。

図書館で予約したら数百人待ちだったという話をしたら、Iちゃんのご主人が貸して下さいました。

失踪していたお母さんの消息や、日本橋への拘りなど、一応の区切りとなっている作品。

次なる舞台はどこかなぁ?


Iちゃん情報によると、加賀恭一郎シリーズの初期の作品、『眠りの森』が、お正月のスペシャルドラマで映像化するそうで、Kバレエ全面協力のもと、撮影されるのだとか。

バレエものって、とかく、ちゃっちい感じになりがちなのですが、今回は期待できそうです060.gif
by saguaro2 | 2013-11-10 17:19 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

ガスの仮面

バレエ仲間で話題になっているCM

a0146493_21201670.png

あの、"竹内豊さま"が、まさかの仮面のバレエダンサーとして、見事なデベロッペ & グラン・ジュテを披露しています。

WEB限定ロングバージョンでは、「ジ・ターン」と唱えながら、シェネ。


今後の展開が楽しみです〜♪
by saguaro2 | 2013-10-16 21:18 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

あまロス症候群

a0146493_19521367.png

毎朝、楽しみにしていた"あまちゃん"も・・・


a0146493_1952304.png

"半沢直樹"も・・・


a0146493_19524635.png

深夜ドラマの"孤独のグルメ"も・・・

終わってしまって、つまんない。
まさに、"あまロス症候群"

特に"あまちゃん"。
あんなに楽しくて、毎朝元気のもらえるドラマって、いままでなかったなぁ…。
私も、あま倶楽部の人たちみたいに、陽気に、でも、さりげなく思いやりある、そんな風にトシをとりたい、と思いました。



番組改編期の特番って、やったら長くてダラダラしていてつまんない!とかいいつつ、今回は、"徹子の部屋"とか"ザ・ベストテン"とか、はたまたスペシャル・ドラマの"抱きしめたい Forever"とか、意外と面白かったりして、相変わらずテレビっ子生活。

要は、バブルの頃の、まだテレビが楽しい娯楽だった時代回顧なのね〜。

W浅野で世間を席巻した"抱きしめたい"から、25年ですって!
栄光の園幼稚園の年少さんから"四半世紀'の付き合いの二人も、"半世紀"の付き合いに。

当時、バブル絶頂期。
まだ、大学生だったなぁ。(若かった??)

ドラマの設定は、少しお姉さん世代なので、あまりピンときていなかったのか、毎週見ていた(と思う)のに、意外と記憶に残っていないことが、今回判明。

25年経ても、相変わらず美しくて、オシャレなお二人。
(アゴのラインもシャープだった!)
見習わなくっちゃ。



a0146493_19583495.png

そして、"ごちそうさん"も好発進。
(杏ちゃん、まだ出てないけど)
by saguaro2 | 2013-10-02 21:26 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

UNIQLOのAIRism CM

UNIQLOの新商品、"AIRism"のCMに、ダンサーのポリーナ・セミオノワが登場!

a0146493_21575724.png



CMの映像、美しいです〜♡♡♡





ポリーナといえば、以前、スズキ・スイフトのCMでも、美しいダンスを披露していたのですが、現在は映像見られなくなっちゃってます。
残念。


UNIQLOのCMも削除されちゃうのは、時間の問題かな〜ってことで、今のうちに美しい映像を、ご覧ください。



早速AIRismを手に入れて、レッスンしよう〜っと。(←形から入る??)
違うか。
by saguaro2 | 2013-03-22 22:12 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

地球で迷子

プリウスPHVのコマーシャル


"地球で迷子"編

a0146493_10572478.png

サワロ???
by saguaro2 | 2013-02-08 10:52 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)
今月は、比較的時間に余裕があるので、いっぱいレッスンできるぅぅぅ、と思っていたのに、
家の修理が入ったり、人間ドックの予定が入ったり、はたまた、レッスンが休講だったりとで、なかなか思うようにレッスンできません。

今日こそは!と張り切ってジムのレッスンに出かけて行ったのに、先着順整理券のレッスンで、定員オーバーであぶれてしまいました。
仕方がないので(…と言っては失礼だけど)、ボクササイズやらジャイロキネシス・ヨガやらと慣れないことをやって、ものすごく疲れました。

普段、身体を動かしているつもりでも、決まった筋肉しか使っていないようです。
明日は、筋肉痛必至だわ〜。


お腹がすいたので、東京ミッドタウンのフードコートでフォーでも食べよう…と思ったのに、いろんなお店をきょろきょろ覗いているうちに気が変わって、"さんわ"へ。

a0146493_21265047.png
よりによって、一番がっばりな、鶏カツ丼を食べてしまいました??


"さんわ"といえば、名古屋の鶏の老舗。
いまでも、「さんわ、さんわ、さんわの若鶏〜、おいしいったらないね♪」というCMソングが謳えてしまう程、擦り込まれているんですが(笑)

で、検索してみたら、ありました!!



懐かし過ぎるぅぅぅ〜!!


今も、流れているのかな〜?
さんわのCM。
by saguaro2 | 2012-10-25 21:20 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

オータムジャンボ

オータムジャンボCMでロケしているこのジム・・・

a0146493_21404266.png

私の行ってるジムだと思う。
by saguaro2 | 2012-09-28 21:39 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)