タグ:TOKYO 青山・六本木・赤坂 ( 112 ) タグの人気記事

11月23日勤労感謝の日は、大学ラグビー早慶戦。
そして、今年は、一万人の第九の佐渡裕総監督による、通称"佐渡練"の日。


・・が、週末あたりから、朝起きると喉が痛く、加湿器入れたり、うがいしたりで、ごまかしごまかしきたのですが・・

ついに、ごまかしきれない感じに。

昨夜、夜遊びしないで、一次会でおとなしく帰るべきだった!!

と、後悔先に立たず。


身体を動かして温めれば、体調上向くかも!!と、とりあえず、予定通り朝からレッスンへ。
75分のクラスと、45分のポアントクラスをこなして、ウン!確かに上向いてきたかも。

ランチを食べたら、秩父宮へ。


a0146493_20234100.jpg



神宮外苑のイチョウ並木は、見頃!!

残念ながら、試合は、23対25で、早稲田に逆転勝ちされちゃったけど・・

・・ものすご〜くブラストレーションの溜まる試合だった・・

選手の皆様、今シーズンもエキサイティングな試合、ありがとう♡



a0146493_20234257.jpg



試合の後は、銀杏並木へ。

いたものことながら、タイヘンなにぎわいです。
焼き芋屋さんが、増えたような?

今年は、先日の事故の影響で、おまつりは中止。



・・と、ここまでは元気だったのに。

佐渡練へ行く前に、すこしお腹へ入れておこうと、寄ったお店で、身体が暖まったせいか?お腹にものをいれたせいか?

テーブルに突っ伏したいほどのだるさを感じに。
今回は、リハーサル会場が遠くなってしまったこともあり、帰り道も心配。(青砥、未踏の地だもん)

で、断念。

無念だわ・・



でも、行かない!と決めたら、ものすごく気が楽になるとともに、ダルさが一層増してきて、早々に家に帰ってベッドへ。

体調不良には、休養が一番。
明日は、雪予報だし、おとなしく寝ていよう。










by saguaro2 | 2016-11-23 21:00 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ラグビー観戦も、今期3度目。

本日は、
第一試合 慶應 vs 明治
第二試合 早稲田 vs 帝京
です。


a0146493_09560613.jpg



前半戦、3トライの慶應、このまま勝ち逃げか?と思ったら、後半の後半、明治の猛チャージで、まさかのサヨナラ逆転負け。

塾サポーターとしてはなんとも、後味の悪〜い幕切れで、



a0146493_17133209.jpg



やけラーメン(笑)



a0146493_17133361.jpg




食後は、少し散歩して、国立競技場方面へ。

まだ上物はない状態。
解体工事が終了してないのかな?



第二試合は、早稲田がまさかのトライなしで、終了。


ふと気づいたら、近くに清宮監督が座っていらして、ラッキーv

かつての強い早稲田を率いていた監督、どんな気持ちでご覧になるのかなぁ?
そこは、ドライに?
プロだし。


さすがに、2試合観戦は、身体が冷えきってしまい、ちょっと風邪っぽい。
今夜はあったかいもの食べて、早寝しよう。










by saguaro2 | 2016-11-06 17:51 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
長袖着てると暑いくらいの陽気058.gif

関東大学ラグビー対抗戦 慶應 VS 帝京の試合を見てきました。


a0146493_23520718.jpg



・・が、試合が始まると間もなく、ものすご〜く気温が下がってきて、寒い〜。
こんな日に限って、売店には温かい飲みものもなく・・。

お隣のおじさまを見習って、次回から水筒に温かいもの入れてこよう。
(オヤツも持参)


後半、2連続トライを決めるなど、慶應がノッてきたところで、試合終了。
惜しかった!


盛り上がっていたお隣の神宮球場は、明治が立教を下して、六大学野球春夏連覇だそうです。






by saguaro2 | 2016-10-23 16:43 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
病院へ行った帰り、野生の勘に従って、入ったお店。

"餃子立吉"


a0146493_21555372.jpg



ごまたっぷりのつけ麺と、餃子011.gif


餃子は個数が選べるのですが、欲張って5個にしたら、なかなかのボリュームでした。


メニューによっては、600円からと、お財布に優しいd(>_< )Good!!


夜は、"餃子バル"だそうです。
飲み会もいいですね。








by saguaro2 | 2016-09-29 14:46 | LUNCH日記 | Trackback | Comments(0)
サントリー美術館で開催中の"原安三郎コレクション 広重ビビッド"展に出かけて来ました。



a0146493_2102564.png


日本財界の重鎮として活躍した原安三郎氏の蒐集した浮世絵コレクションのうち、歌川広重最晩年の代表作である"名所江戸百景"、"六十余州名所図会"を中心に構成された展覧会。


コレクションは、貴重な"初摺"、その中でも特に早い時期のもので構成されていて、国内でも数セットしか存在しないという貴重なもの。
保存状態も良く、退色もないので、今摺り立てのような美しさを堪能できました。

このふたつの揃物が全点公開されるのは、この展覧会が初めてのことで、描かれた場所の現地取材写真が一緒に展示されているのも、なかなか興味深く、見応えがありました。



a0146493_21165216.png


広重が晩年に手掛けた揃物"六十余州名所図会"

五畿七道、すなわち五畿内、東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道、南海道、西海道の68ヶ国の名所が描かれていて、このシリーズが公開されるのは、初めてです。

題材となる場所が全国各地で、広重は実際に旅をすることなく、先行する多くの地誌・絵本類、『都名所図会』『摂津名所図会』『東海道名所図会』『北斎漫画』など、特に渕上旭江の『山水奇観』を参考にして描いているのですが、その構成力、想像力たるやすごい。
角度を変え、人物や動物などのドラマを加え、まったく違った魅力的な作品に仕上げています。




a0146493_21244534.png


広重最晩年の名所絵の集大成であり、江戸市中および郊外の名所を主題とした"名所江戸百景"

近景をクローズアップし、遠景を小さく描き込む大胆な構図は、海外にまで影響を与えており、"大はしあたけの夕立"と"亀戸梅屋舗"を模写したゴッホの油彩画が残されています。

私も大好きな作品ですが、こんなにたくさんを一度に見たのは初めて。

目録を入れて、120図とボリュームがあり、作品を前期後期にわけて展示していると知ったのは、会場を訪れてからと、後の祭り。
来週はもう予定が入っているし、2度目の訪問は無理〜ということで、またの機会を期待します。



他に、葛飾北斎の幻の"千絵の海"シリーズや"富嶽三十六景"、"歌川国芳"の作品も展示されていましたが、とにかく点数が多く、見応えのある展覧会でした。

朝、"日曜美術館"で広重の作品を特集していて、予習済みだったので、一層楽しめました♪




展覧会の前にミッドタウン内のお店でランチしました。

お友達が、絶賛していたので、
a0146493_21352533.jpg


"辣鼎風"の担々麺。


なかなかのピリ辛で、おいしゅうございました♡
by saguaro2 | 2016-06-05 20:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
子供向けの公演開催などの活動しているお友達が、現在ベルギーの劇団を招聘中ということで、イベントのことを教えてくれました。


a0146493_20423699.jpg


2年に一度ブリュッセルのグラン・プラスに敷き詰められるお花のカーペット。
一度は観に行ってみたいと思ってました。



a0146493_20423661.jpg



ヒルズのものは、縮小版ですが、それでも、大きくて、綺麗。



a0146493_20423764.jpg


バラの花びらや菊の花が敷き詰められていて、



a0146493_20423704.jpg


良い香りがします。



a0146493_20423896.jpg


ブリュッセルのアイドルも。



フラワーカーペットの写真をFacebookにアップしたら、ブリュッセル在住経験のあるお友達(現在はワシントンD.C.在住)が、メールをくれました003.gif

遠く離れて、会えないお友達とも、フラワーカーペットを機会に繋がれるって、いいですね053.gif



スカイツリーのものは、さらに大きなもののようですが、生花なので、いずれも展示期間が短いのが残念。



もうひとつ、心拍数に反応するプロジクション・マッピングという参加型のイベントもやっていて、


a0146493_20423840.jpg



雪の結晶が舞ったり、



a0146493_20423851.jpg


春には蝶々がヒラヒラ、



a0146493_20423964.jpg


お魚が寄ってきたり、



a0146493_20424071.jpg


秋には紅葉が、


自分の動きに反応して、足元の景色が変わるという不思議な体験をしました。

楽しかったぁ〜003.gif











by saguaro2 | 2016-05-20 19:24 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ご主人の赴任に伴って、もうすぐ海外へお引越しするお友達が、とりあえず船便を出して、ひと段落ということで、気晴らしにランチ。


お友達のリクエストで、

a0146493_20224113.jpg


六本木ヒルズ ノースタワーの"AS CLASSICS DINER"



a0146493_20224202.jpg


月代わりのメニューで、"ソルティレモン・バーガー"

爽やかな味わい011.gif



a0146493_20224249.jpg


お友達は、定番のクラッシックバーガー



a0146493_20224363.jpg


も一人のお友達は、モッツァレラチーズ入りのサンドイッチ


午前中リハーサルだったので、遅めのランチ、ということで、15時からのハッピーアワーをちょこっと前倒しでいただいて、ビールも068.gif

えへへ・・・レッスンの後の、昼ビールは旨い016.gif







by saguaro2 | 2016-05-20 18:13 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

ミッドタウンでスケート

スキーに、行きたい・・の、わたしのつぶやきに、
友人が、スケートも〜。
あ、私、いただいたスケートのチケットあるよ!

・・と、いうことで、スケートに行きました。

お約束したのは、1ヶ月近く前だったのですが、行けてよかった003.gif



a0146493_22031995.jpg



ビルの谷間の、東京ミッドタウンの特設スケートリンク。



a0146493_22032059.jpg


平日の午前中は、さすがに空いてた。

子供達は、転ぶとすぐに上がってしまうため(根性ないなぁ・・)、



a0146493_22032180.jpg



ともすると、滑っているのは大人だけどいう状態に・・・



私は、ロックフェラーセンター以来、約4年ぶり。
友人は、20代の頃以来、ということですが、子供の頃習っていたということで、さすがに上手い。
最初は、身体の感覚に戸惑っていたけれど、帰る頃には、バックも。

いいなぁ、スラスラ滑れると。
来年(今年は夏に発表会があって怪我できないので)、神宮のスケートリンクのお教室に通おうかな。



そろそろ上がろうか〜という頃、突如プリンス登場。
何気なく滑ってるけど、うまさが並外れてる。
絶対、知ってる選手だ!と思って、近づいてお顔を拝見したら、超有名選手(男子)でした。
ラッキー!!

試合では、ジュニアの頃から何度も拝見してますが、同じリング上で滑りが見られるなんてこと、あり得ない!!
軽〜くステップなどされてましたが、エッジの深さ、滑らかさはさすが!!

プライベートみたいなので、躊躇しましたが、他にも写真をお願いしている人がいたので、便乗して写真と握手をお願いしちゃいました。

とても、さわやかでプリンス〜な対応。
好印象です016.gif



a0146493_22032226.jpg



気持ちよく身体を動かした後は、お楽しみのランチ011.gif

友人のリクエストで、"NIRVANA NEW YORK"にて、インド料理のビュッフェ。


禁断のビュッフェ。
おいしかったぁ〜♡













by saguaro2 | 2016-02-18 21:37 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
毎年、11月23日は、秩父宮で大学ラグビー対抗戦の早慶戦。

試合開始に間に合うように、東京へ戻って来ました。


a0146493_22083324.jpg

小雨模様のお天気でしたが、運良くスタンドの屋根がある席だったので、快適に観戦。
両チーム実力が拮抗しているのか、両校気迫あふれるぶつかり合いで、面白い試合になりました。

試合開始後30秒で慶大金澤がトライ、その後も、取りつ取られつで、もつれ合いながらも、慶大リードでゲーム終盤を迎え、5年ぶりの勝利か??と湧いたものの、ロスタイムの82分にペナルティゴールで、早大がまさかの逆転。
そのまま、31−32でノーサイドとなりました。

なんだか納得のいかない幕切れでしたが、大きな声を出して応援して、コーフンして、やっぱりスポーツ観戦は面白い♪
選手のみなさま、いい試合を見せてくださって、ありがとうございました♪




a0146493_22083469.jpg
さて、試合後は、神宮外苑の銀杏並木へ。
雨もいい具合に止んでます。




a0146493_22083510.jpg
10日程前にオープンしたばかりの、"SHAKE SHACK"日本1号店
NY一と呼び声も高いハンバーガー屋さんなのですが・・・

噂通り、たいへんな行列でした。


も少し、ほとぼりが冷めた頃に、行きたいと思います。



a0146493_22083524.jpg
曇っているせいか、もう夕方だからか、なんとなく浜町のイチョウに比べると色づきはイマイチに見える。



a0146493_22083627.jpg
例年、たいへんな人ごみです。



a0146493_22083658.jpg
大きな荷物を持っていたこともあり、並木道を抜けずに、神宮前駅から帰りました。







by saguaro2 | 2015-11-23 16:06 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ANAホテルの前でUちゃんと別れて、歩いて赤坂方面へ。

15分くらいかかるかな?と思っていたより、早く到着。
赤坂、久しぶり〜♪

ドミニク・サブロンで、パンでも買おう〜と思っていたら、上のマキシム共々、閉店してる〜005.gif


今日は、前の会社のメンバーと、"美登利寿司"で女子会。

a0146493_10575527.png

大人気の"女子会プラン"(2000円で食べ放題 + 2000円で飲み放題)のつもりが、大人気過ぎて予約がとれなかったので、普通に。
でも、お腹はち切れる程食べて(私にしては深くにも残してしまった!)、女子会プランのお値段よりおつりがきたので、やっぱり美登利寿司はリーズナブルだなぁ。

久しぶりなので、話は尽きないのだけれど、1時間半制ということで・・


a0146493_11032840.png
"AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSE"に場所を移して、お喋り続行。



a0146493_11041500.png
お花屋さんに併設された、とっても素敵なカフェ。
寒くなかったら、テラス席もステキ♪



a0146493_11051309.png
各テーブルにもバラが活けてあり、



a0146493_11054721.png
ハーブティにもバラ🌹

普段、ハーブティってあまりいただかないのですが、このお茶は飲みやすくって、おいしかった♡



ルーフガーデンから夜のティータイムまで、お花尽くしの一日になりました♪♪





by saguaro2 | 2015-10-09 22:48 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2