サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:TOKYO 銀座・築地・月島・新橋 ( 114 ) タグの人気記事

今年最初のかき氷

夕方、銀座で用事があったので、その前にGINZA6を初探検。

オープンしてしばらく経つので、もう落ち着いたかと思ったら、タイヘンな人混み。

でも、混んでいるところは、かなり限定的な気も・・



a0146493_23200458.jpg



お向かいの、"とらや"で、今年最初のかき氷をいただきました♡



そして、本日の目的。

8月の富士山登山に向けて、攻略講座を受けたのですが・・

友人と共に、貧血の健康不安を抱える私たち。
途中脱落も前提で、いろいろ講師の方に質問をしてみたのですが・・

今回、お誘いを受けているコースは、往きと帰りが別々のルールということで、途中脱落はかなり厳しい。
(初心者なのに、トラバースとかできないし(><)、一人で下山もムリ)

普段から、トレッキングしたりして、深く呼吸したり、ステッキを使うのに慣れたりも必要とのこと。

ちょっと準備不足かな・・

ということで、今回は見送ることに。


若くて、元気だったら、気合いでイケると思うんですけどね。


この夏の目標だったので、かなり残念です。
ヒマをみつけて、近隣の山でトレッキングして、次回のチャンスに備えます。












by saguaro2 | 2017-07-06 22:08 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
豊洲のSTAGE AROUN TOKYOのこけら落とし公演第二弾、劇団☆新感線の、"髑髏城の七人 SEASON鳥"を観てきました。


a0146493_23492925.jpg



前回、SEASON花を観て、あまりの面白さ、楽しさに、帰り道で速攻SEASON鳥の予約を入れたのですが、席は前回より一列前の中央通路前の列。

傾斜が少なく、前の人の頭がどうしても気になる配置なのですが、後ろが通路なので、自由に伸び上がったり、頭を傾けたりして観られました。

(前回は、前が通路だったにもかかわらず、前の席の人のアタマが気になったんですけどね・笑)



ストーリーは、同じですが、キャストと台本、演出を変えての上演。

前回の色気のある小栗旬さんの捨之介に対して、阿部サダヲさんの捨之介は、“忍び”“草の者”であった過去を強く打ち出したまったく違うキャラで、まったく違う作品になっていました。

今回は、極楽大夫・松雪泰子さんはじめ、キャストの歌のシーンも多く、歌と踊りの要素を強化したショーアップバージョンとのこと。
同じく松雪さんが出演した、Rシリーズの"五右衛門ロック"を懐かしく思い出しました。
(10年くらい前か?と調べてみたら、2008年でした)

天魔王の森山未來さん、蘭兵衛の早乙女太一さんと、共に2011年版以来二度目の出演との二人は、
それぞれバレエ、日舞の基礎があるので、所作が美しい。
森山さん、もっと踊って〜♡と、思ってしまいました。




次回、SEASON風も、また違うキャスト、違う演出で、どんな作品になるか楽しみです♡



帰りに、月島へ寄り道したのですが・・
予約までまだ時間があるね・・と思案していたところに、夕立が。

駆け込んだお店で、とりあえずビールとなったのですが・・


a0146493_15052876.jpg



マグロのブツがこれで500円




a0146493_15052889.jpg



生牡蠣もいただきました。



そして、時間になったので、お店を変えて、飲み直し。



a0146493_15052971.jpg




お刺身の盛り合わせ。



月島、いいなぁ〜♪















by saguaro2 | 2017-07-05 21:47 | 舞台鑑賞(歌舞伎・演劇他) | Trackback | Comments(0)

サーラ・アマービレ



新卒の頃、新入社員研修でお世話になり、その後もずっとお付き合いが続いている先輩が、

この度、ご結婚されたので、お祝いのお食事会。



当時の、先輩の部署の上司の方々なども参席され、とても懐かしい面々が揃いました。




銀座の”Sala Amabile"にて。




a0146493_18332243.jpg

”サーラ アマービレの日曜日”



まずはスプマンテで乾杯して、



a0146493_18332212.jpg

本日のカルパッチョは、イカです。




a0146493_18332377.jpg


季節野菜のバーニャカウダ




a0146493_18332351.jpg

青豆の冷たいズッパ ミントの泡のグアンチャーレ




a0146493_18332357.jpg

アジアの香りの車海老フライ





a0146493_18332346.jpg

ヤングコーンのソテーとタレッジョチーズ

独特な香りのチーズです。




a0146493_18332480.jpg

オーガニックサーモンとカラスミの冷たいカッペリーニ

パスタ?????というほどの、上品サイズ。





a0146493_18332415.jpg


本日のお楽しみの小皿は、金華豚 アスパラのソバージュ

”ソバージュ”というバブリーな香りの単語に、盛り上がってしまいました。
さすが、同年代。





a0146493_18332458.jpg


北寄貝のソテーときのこのスープ


お料理はどれも、可愛らしいポーションで、お酒が進む一品なのですが・・

残念ながら、体調万全でなく、フリードリンクなのに、飲み負けてしまいました。






a0146493_18332490.jpg


真イワシとういきょうのバベッティーネ






a0146493_18340082.jpg


牛ホルモンと甘長唐辛子のマリナーラ スカモルツァ風味





a0146493_18340025.jpg


デザートは、ビュッフェです。

不調・・と言いつつ、取りすぎてしまいました。




懐かしい話に花が咲き、新婚のお二人にエピソードを聞きまくり、

楽しい時間を過ごして、幸せのおすそ分けをいただきました。



これからも、このご縁がずっと続きますように。

できたら、またこんな幸せなきっかけで、集まることがあるといいなぁ。











by saguaro2 | 2017-06-11 18:30 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

折峰ベーカーズ@築地

用事で築地へ行った帰り、お気に入りのパン屋さん、"折峰ベーカーズ"へ


a0146493_16353744.jpg



タコのフォッカチャと



a0146493_16353743.jpg




タマゴサンド



パンって、おいしいなぁ♡


グルテンフリーダイエットは、出来そうもないワタクシです。




by saguaro2 | 2017-05-15 16:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
通院の帰り、月島在住のお友達とランチ。

お友達が行ってみたかった中華"東京チャイニーズ一凛"



a0146493_12193701.jpg




よだれ鶏の冷麺

焼売とお粥がついて、ボリューム満点。


花椒の痺れる辛さが、やみつきに。





a0146493_12193799.jpg



行列ができるお店、"たかたに堂"のシュークリーム


香ばしい皮とバニラビーンズの良い香りのクリームがおいしい。

焼きたてフィナンシェも、おいしくいただきました♡


ダイエットは、一時おやすみ。










by saguaro2 | 2017-05-11 16:10 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

天竹 de 冬の味覚ふぐ

美術鑑賞の後は、ふぐ

築地は勝鬨橋のたもとの"天竹"にて。
もとは、天ぷら屋さんだったということで、このネーミング。
明治の創業で、三代目のご主人が東京都のふぐ調理師免許の第1期生なのだそうです。


a0146493_23243841.jpg




ふぐといえば、個室で食べるイメージですが、こちらは入れ込みで、なんとも江戸風。
お値段も、リーズナブルです。
(もちろん、個室もあるようですが)

お腹いっぱいで、ポカポカになり、腹ごなしに日比谷まで歩いて帰りました003.gif





by saguaro2 | 2017-02-11 21:19 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

月島探検

旧正月で兄が帰国したので、急遽1泊2日で実家へ行ってきました。



a0146493_22395839.jpg




翌朝、とんぼ返りで東京へ戻り、用事を済ませた後、月島へ。




a0146493_22395937.jpg




月島在住の友人イチオシのお店"はざま"で、ぶりとマグロの二色丼。




a0146493_22395962.jpg





夜は、もんじゃ"近どう"にて、第九の打ち上げ。

もう、あれから2ヶ月近く経っちゃったんだなぁ。早い。
この調子だと、2年に1回ペースの次の第九も、すぐにやってきそう。

夕食は外だったので、丸かぶりはやめて、豆まきだけしました。




職場でインフルエンザが発生して、急遽出勤したりと、かなり、慌ただしかった一週間ですが、思い切って実家へ帰って、両親と兄に会ってきて、よかった。
もともと、兄には数年に一度それも、最近ではお葬式や法事でしか会わないし、この先も親が元気なうちに揃って会う機会は、もしかしたらないかもしれない。

これを読んでくださっている方、とくに、親が遠方にいる方、親が元気なうちに会える回数なんて、実は、数える程なんですよ。
いまのうちに、できるだけ会っておいてくださいね。




by saguaro2 | 2017-02-03 21:28 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

TAVERNA UOKIN@京橋


今年最初の、”裏マダム会”
@京橋の"TAVERNA UOKIN"

先月は、欠席者が多かったのですが、今回は賑やかな会になりました♪



a0146493_13572445.jpg


それにしても、混んでる。
お料理もこのクオリティーで、お酒もコスパいいし、お店のロケーションもいいし、なら、流行らないハズがない。

くだんの池袋のBISTROは、昨日オープンになったととのこと。
同時に、秋葉原店もオープンとか。



やっと、UPする写真の大きさを変更できました。
スマホはともかく、たまにPCで見ると、大きすぎてびっくりしていたので・笑





by saguaro2 | 2017-01-27 21:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
クリスマスの連休も明け、いよいよ本年もラストウィーク。
朝の通勤ラッシュも、多少緩和して、なんとなくおやすみムードが漂って来ました。

シフトの都合で、一足お先に仕事納めさせていただきました。
年始は、頑張ってお仕事します!!


お仕事帰りに、久しぶりに会うお友達と、銀座でお寿司♡
いつもの、"美登利寿司"

お友達が、早めに整理券とっておいてくれましたが、それでも、行列。
最近は、外国人のお客さんも多い。



a0146493_22144215.jpg



トロたくとこぼれイクラ



a0146493_22144398.jpg



こぼれウニ


ああ、シアワセ♡



年明けから、いよいよ2月の舞台に邁進しなくてはいけないので、お正月前に一度絞っておこうと思っていたのに・・


来年は、波乱の年明けになりそうな予感なので、まぁいまのうちにノンビリします。














by saguaro2 | 2016-12-26 22:04 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
11/25にオープンした、明治屋京橋店の新しいビル、"京橋エドグラン"

その中に入った、新しいUOKINに行って来ました♪


a0146493_21504205.jpg





年末のこととて、一人は急病でダウン、一人は残業で欠席。
私自身も、オフィスからの急な呼び出しでかなり遅れての参加、と、ちょっぴり寂しい会になりましたが、

こちらのお店、既存店舗ともまた違うスタイリッシュな雰囲気。
メニューも違う。(季節的なものか?)
立ち飲みと、テーブル席でもメニューや価格帯を変えてるそう。

UOKINに通い始めて、6.7年になりますが、進化してるなぁ。



a0146493_21504338.jpg



ここ、こんなに広かったっけ?っていうくらいの大型商業施設。

他にも、興味あるお店がたくさん。



a0146493_21504401.jpg



明日から、3連休。


MERRY CHRISTMAS!!












by saguaro2 | 2016-12-22 21:42 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)