タグ:TOKYO 東京駅・丸の内 ( 76 ) タグの人気記事

今年もトライ

年に一度の誕生日には、高カロリーかつ高価なものを食べても許されるという、手前勝手な理屈に従い、


今年も、丸の内の"ÉCHIRÉ MAISON DE BEURRE"にトライしたのですが・・



a0146493_21110591.jpg




昨年以上の行列であえなく、敗退。





a0146493_21110699.jpg





今年は、カラメルのケーキも買えなくて、いつものmisérableを買いました。

絶品バタークリーム♡




a0146493_21110667.jpg



ミルフィーユも買ってみたつもりが、なぜかエクレアが入っていて、こちらはこってりしていて、私には甘さ過剰でした。
(お店の方の確認復唱は、ちゃんと聞かないとダメですね、という教訓)


エクレアは、本格的なものより、スーパーやコンビニで売ってるソフトなものが、好みかも・・私。


そういえば・・ユーミンの歌う、"ソフトエクレア〜♪"ってCM、昔あったなぁ。






a0146493_21110671.jpg



ほどよくお腹もすいたので、戦利品を手に、丸ビルの"筑紫楼"へ。

なんとなく、中華な気分。




a0146493_22221563.jpg




フカヒレ三昧のコースをいただきました。

フカヒレのウマ煮はテッパンのおいしさです♡



今年の目標として、減5kgを掲げたその日に、超高カロリー摂取。
前途多難です。









by saguaro2 | 2017-05-29 20:59 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりね♪

久しぶりに上京したお友達と、なん年ぶりかで再会003.gif

前回あったのはいつ?って、記憶にないくらいなんだけど、ぜんぜんブランクを感じさせない関係っていいな。


a0146493_18492717.jpg




あいかわらず、お酒好きで、テキパキしてて、機転がきいて、情報通で。
週一でガンガン泳いでるせいか、はつらつと若々しい。
むかしと変わったのは、メガネかけてるくらい?

ステキな友人をみると、刺激になります。

もうちょい、もうちょい、といいながら、2本新幹線の予約を変更して、帰って行きました。

またね〜071.gif




by saguaro2 | 2016-10-20 18:41 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク 前半

今週末は、三連休♪
ですが、あいにくのお天気。

夫は、恒例のお神輿担ぎに出かけているので、久しぶりに六本木のレッスンへ。

a0146493_20442636.jpg


金曜日のバレエ、昨日はYOGAと、毎日身体を動かしているので、調子いい。
毎日身体動かさないと固まりますね。

久々の六本木をフラフラして、ここにしかないお店を物色。
"L'Atelier du Pain"のパン、特にシャンティーヌは絶品です016.gif




連休最終日は、お友達にお誘いいただいて、

a0146493_20442708.jpg


三菱一号館美術館の


a0146493_20442988.jpg



"ジュリア・マーガレット・キャメロン展"へ


写真黎明期に、英国の上流社会をベースに活躍した女性カメラマン。
当時、記録媒体にすぎなかった写真を、芸術の次元に引き上げようと試みました。
作品は、ロンドンの"ヴィクトリア&アルバート博物館"の収蔵品です。

キャメロンがカメラを手にしたのは48歳の時なのだとか。
モノゴトを始めるのに、年齢は関係ないのね、刺激になります。
あの時始めなければ、いまもできないまま的なニュアンスのことを言っていたのは黒柳徹子さんでしたか。



a0146493_20443172.jpg


で、他のお友達2人と合流して、"A16"でランチ。

カリフォルニアン・イタリアン、おいしくいただきました。

あ、デザートは、別のお店にて。


気の置けないお仲間とのおしゃべり。
充実の1日でした。


by saguaro2 | 2016-09-19 20:24 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

沢村 丸の内 de ランチ

久々にお会いしたお友達と、新丸ビルの"欧風小皿料理 沢村"でランチ。
軽井沢のベーカリーレストランです。

人気店ということで、11時の開店ホンの数分前にお店に着いたら、すでにかなりの人数待ち。

ですが、1回転目でお席に案内されました。


ガラス張りの明るい店内。
も少しお天気が良かったら、テラス席も良かったかも。


ヘルシーに、名物の"ニース風サラダ"ランチにしてみました(ダイエット中だし。一応・・)


a0146493_23344029.jpg



天然酵母のパン、クルミも、ジャガイモもどちらもおいしく、もちろんおかわりしましたV



a0146493_23344146.jpg



サラダはかなりのボリュームで、お野菜も美味しくいただきました。

食べながら、かつてニースで食べた本場のニース風サラダは、洗面器サイズ(しかも山盛り)で、残してはいけないと必死に食べて、後でお腹を壊したことを思い出しました(^^;;

あの頃は、まだ細くて、たくさん食べすぎるとお腹を壊したものです・・
(いまはへっちゃらで、全部身につきますが)
いつの間に体質が変わったんだろう?


慣れないことはするものではありませぬ。
夕方お腹が空いて、倒れそうになりました(>_<)


ランチしながら、さらには場所を変えてお茶しながら、弾丸トークし、夕方用事があったので、お先に失礼したのですが、あとに残った二人は、きっと暗くなるまでお喋りしたことでしょう。

気の置けないお友達とのおしゃべりは、心の栄養037.gif
楽しい時間をありがとうございました053.gif



帰宅して、昼間放送された牧阿佐美先生ご出演の徹子の部屋を見ました。

時々劇場でお見かけしますが、いつも鮮やかな色合いのスーツ姿にハイヒールのパンプスで、姿勢が良くて、若々しく、足がお綺麗。

82歳ですって。
信じられない。

やはり、若さの秘訣は姿勢の良さ?
脊柱起立筋、鍛えねば!!

牧先生、お昼に忙しくてランチできそうもない日は、朝ステーキを召し上がるのだとか。
お年を召しても、お肉をモリモリ食べられる方は、タフですね。
これまた見習わなければ!!





by saguaro2 | 2016-06-16 23:10 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
今朝、早起きして手に入れた戦利品♡


a0146493_22180660.jpg



カラメルのバタークリームケーキ(正式な名前は失念しましたが・・)



a0146493_22180782.jpg



カラメルのほろ苦さに、コニャックが効いていて、大人の味。


でも、いつも買う"ミゼラブル"の方が、バターの味が際立っていて、よりバタークリームケーキらしくって、好きかも。
ミゼラブルは、ガトー・エシレに近いお味って言うし。



a0146493_22180767.jpg



これも売切れ必至のサブレ

缶も可愛いし、余分に買っておいて、お使いものにしよう〜と思ったら、なかなかのお値段でしたので、密やかに自分の分だけを。



a0146493_22180722.jpg



そして、翌日こちらも連日売切のクロワッサン。
バター50%、有塩のものを買いました。

温めると、バターがじゅうう〜っとしたたる程出て来ます。

・・が、我が家のオーブントースター、どうも網と熱源の距離が近いらしく、ちょっと目を離したスキに焦げてしまいました。

と、いうことで、クロワッサンは、またチャレンジしないと。



正式な金額は言えないけど、朝から、ケーキ屋さんで高カロリーの食品に散在してしまったワタクシです。

ヨンジュウウンカイ目のバースデーだから、良しとしよう♪


HAPPY BIRTHDAY ワタシ。

(バースデーケーキを自分で買う女、サワロ・・・)
by saguaro2 | 2016-05-28 16:15 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
Mission Completed !!


a0146493_10564621.jpg



・・と、言いたいところだけれど、お店に到達した時はすでに長蛇の列で、お店に入る順番を待つ間に、幻のケーキ"ガトー・エシレ"は売り切れてしまった(涙)

かわりに、カラメルのバタークリームケーキ(私のすぐあとで売切れ)と、クロワッサン、サブレと、売切れ必至の人気商品をゲットv


土曜日に早起きして、ケーキを買いに行くなんて、我ながら、食べ物には目がない。

ちくしょ〜!!

欲しいものは、絶対に(でもないけど)手に入れる女、サワロ。

近いうちにリベンジしてやるぅぅぅぅ!!









by saguaro2 | 2016-05-28 10:46 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
丸の内へ行ったら、やっぱり寄ってしまうのが、"MAISON DU BEURRE"

エシレバターの専門店。


a0146493_00173171.jpg


当然ながら、生ケーキは売り切れ。

フィナンシェを買いました060.gif



焼きたて、次の日、その次の日と、味わいが変わってゆくのですが、わたし的には焼きたてのパリッとしたのが一番かな。


たぶん、変化を楽しむこたもなく、明日の朝には食べられてしまうんだろうなぁ、きっと074.gif
by saguaro2 | 2016-05-19 23:39 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
丸の内の"三菱一号館美術館"で開催中の、"PARIS オートクチュール 世界にひとつだけの服"展を観に行ってきました。


a0146493_21251103.jpg


開催前から観たい!と思いつつ、ずっとバタバタしていけないまま、ほとんど諦めていたのですが、お友達の感想を聞き、背中を押されて行ってきました。


会期の最終週は、ウイークデー20時まで開館。
これなら、お仕事帰りに寄れます060.gif


a0146493_21251157.jpg


ブリックスクエアのバラが満開053.gif


a0146493_21251267.jpg





19世紀後半のパリで誕生した"Haute Couture"(高級仕立て服)。
その始まりから、現代への歴史・変遷を概観。
2013年にパリ市庁舎で開催され、好評を博した展覧会を再構成したものです。




a0146493_21251245.jpg


オートクチュールの基礎を作ったウォルト、女性をコルセットから開放したポール=ポワレ、狂気の時代1920年代を経て、世界恐慌後の30年代はランバンのシンプルなモノクロのドレス。



a0146493_21251395.jpg



戦前、戦後を経て、シャネル、クリスチャン・ディオール、バレンシアガ、ジヴァンシィ、イヴ・サンローラン、ジャン=ポール・ゴルチエ、クリスチャン・ラクロワ、アライアなどなど、現代も続くメゾンを彩った綺羅星のようなデザイナーたち072.gif072.gif072.gif



美しい刺繍やスパンコール、ラインストーン、細かなドレープ、デザイナーの為に織られたテキスタイルなど、二つと同じ物のない細やかな手仕事で作られたお洋服に魅せられました016.gif
この美しい衣装たち、どんなセレブの、どんなシーンを彩って来たのかしら。023.gif




悲しいかな・・・作品保護の為に明るさを押さえた照明が、ツラいお年頃になってきました。
特に、仕事の後だったし・・・・
作品の説明や、細かなところは、かなり近寄らないと見えないのでした025.gif
by saguaro2 | 2016-05-19 21:09 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

お花見@皇居乾通り

"皇居乾通り"でお花見してきました。

今年は、花が咲くのが遅くて、3日間延長しての公開ということで、最終日に滑り込み。

a0146493_13314264.jpg



皇居の中は、普段人があまり入らず、広々しているので、また公園とは違った趣があります。


写真たくさん撮ったので、また追々UPします。


年度末でバタバタしているうちに、いつの間にか3月が終わってましたね・・・





by saguaro2 | 2016-04-03 17:27 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
名古屋から東京へ戻り、ジムで運動していた夫と待ち合わせて、夕食へ。
午後から、テレビで"オリエント急行殺人事件"の映画を見始めてしまったので、すっかり遅くなってしまった。

久しぶりに観たけれど、キャスト、舞台設定ともに、これ以上ないくらい豪華。
小説を読んだり、映画を観たりして、いつか乗るんだ!と思っていたオリエント急行ですが、いまだ実現していません。(これからも、難しい見込み)
イスタンブールへは行けたけど。

その時、アガサクリスティーが執筆していたホテルにも行きました。
あの旅行は、両親と一緒だったな〜。



実家で食べ過ぎちゃったので、あっさりしたものがいいなぁ〜と、
KITTEの"炭焼き・寿し処くし路"にて。


a0146493_22553576.jpg


北海道の食材たっぷりのお刺身の盛り合わせ。
ウニ好きにはたまりません〜011.gif

"あっさり""軽めに“と言っていた割には、焼物、ズワイガニのしゃぶしゃぶ、それからお寿司と、フルフル食べてしまいました。
絶対、食べ過ぎてる・・・

新年から夏の発表会に向けてダイエットと筋トレを開始する予定だったのに、全く実行されていません074.gif



a0146493_22553635.jpg

〆は、カニ汁
これまた、カニが大胆にたっぷり入った、シロモノでした016.gif

北海道に行きたくなっちゃった。




a0146493_22553687.jpg

丸の内南口



a0146493_22553728.jpg

冷たい空気に、イルミネーションが美しい


名古屋もいいけど、やっぱり、MYホームタウンは東京だなぁ〜。





by saguaro2 | 2016-01-11 21:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2