サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

タグ:TOKYO 新宿 ( 184 ) タグの人気記事

XENLON TOKYO de 送別会

バレエのお友達が、シンガポールに行ってしまうことになり、送別会。


a0146493_23125617.jpg




新宿南口、小田急センチュリーハイアット・サザンタワーの19階。
西側、代々木方面の景色が広がります。



a0146493_23125761.jpg




地上がおもちゃのよう・・




a0146493_23125773.jpg



ご本人のリクエストは、飲茶でしたが、人数の都合で飲茶オーダーバイキングはムリということで、"さくら爽健美"コース。


女性向きな感じの美しい盛り付けで、お味も良く、意外な食材や味付けに、会話も盛り上がりました(^o^)

たまにはこんなオシャレなお店での会もいいですね。



a0146493_23125757.jpg




反対側は、高島屋方面。
ジオラマみたい・・。


時間があったら、電車眺めていたい。




同い年の友人で、バレエが上手で、よくわからないパを教えてもらったり・・

遠くに行っちゃうのは、本当に寂しい。


彼の地でもバレエを続けてね、と、みんなでレオタードとスカートを贈りました。
レッスン、続けてね。













by saguaro2 | 2017-04-25 20:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

桜だより

日曜日に、靖国神社と千鳥ヶ淵へ行きました。

a0146493_23105392.jpg



この日、満開宣言の出た靖国神社はともかく、



a0146493_23105385.jpg



千鳥ヶ淵は、水辺だからか、まだ早く、唯一咲いている木に、ボートが集中。



a0146493_23105364.jpg




見頃は、来週でしょうか。
まだまだ寒い。



a0146493_23105466.jpg




火曜日、レッスン後に、新宿御苑へ。

上から眺めて、朝より、レッスンが終わる頃、ピンク色の面積が広がって、花がたくさん咲いたのがわかりました。



a0146493_23105505.jpg



こちらも、満開とは言いかねるけれど、いろんな桜の木があり、開花時期が異なるので、楽しめます。



a0146493_23105533.jpg



この花かんざしのような種類は、"アメリカ"

日本からアメリカに渡った桜を、品種改良したもののようです。



a0146493_23105566.jpg



やっぱり、水辺は遅め。



a0146493_23105612.jpg




日本人、外国人共に、大変な人出でした。



新宿門から、甲州街道を南口へ。



a0146493_23105603.jpg




Newmanの"SAWAMURA"でランチ。

オーロラサーモンのレアステーキ、サルサソース。

私にはちょっと酸っぱかった。



a0146493_23105701.jpg



パンを食べまくりました。
さすがに、おいしい♡

花より団子、です。



そして、今日。
コートなしのポカポカ陽気。
桜も咲いたかな?

・・なのですが、我が家の近所の桜はまだまだ二分咲き、三分咲きと言った感じ。
高台だから、寒いのか??











by saguaro2 | 2017-04-05 22:51 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

究極のモンブラン

今週は、メンテナンス・ウィーク♪と、日頃怠けていた自分のメンテナンスを一気にすることにし、手始めに髪を切りました。
9月にバッサリやって以来、その後舞台に立つことを決めたので、結局また伸ばしていました。

で、唯一初診は予約のできない皮膚科のレーザー治療へ、はるばる出かけて行ったら、本日の枠はすでにいっぱいとのことで、振られてしまいました。
はるばる、朝早く出かけて行ったのに、おそるべし!

月曜日なので、美術館もおやすみだし・・

以前から、狙っていた、売り切れ必至のモンブランを買いに、伊勢丹へ!!




a0146493_12573416.jpg

小布施堂の究極のモンブラン”朱雀

長野の本店でしか買えない幻の逸品が、伊勢丹でも買えるんです♡



お砂糖を一切使わない和栗ペースト100%のモジャモジャ。
中津川の栗きんとんのような味わいですが、中から生クリーム、タルト生地、スポンジ、カシスなどが出てきて、洋風のアクセントに♪
下に敷かれた木の板(栗?)の香りも爽やか。


美味しい〜♡


写真ではサイズ感が伝わらないと思いますが、直径10センチくらいとかなり大きめ。
なのですが、家庭内騒動になってはいけないと思い、2つ購入。
さすがに、多かったかも・・









by saguaro2 | 2017-02-27 12:55 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

パスポート更新

この2月末で、期限が切れるので、パスポートを更新しました。


a0146493_19461968.jpg


これからの10年、どこへ行くことになるのかな?


午前中、富士山がきれいに見えていたので、ついでに都庁の展望台に登って見ました。



a0146493_19534032.jpg


が、午後なので、西日の逆光で、富士山はぼんやりとしか見られず。
おまけにガラスの反射も・・




a0146493_19534119.jpg


東側、新宿御苑方面の眺め。

こうして見ると、東京タワーって小さい。
スカイツリーも見られますが、ガラスの反射の都合でうまく写せなかった。






a0146493_19534173.jpg


新宿駅方面。

やっぱり、コクーンタワーは個性的。





a0146493_19534244.jpg

ビル群が高いので、いまいちだなぁ。
南側の展望室の方がよく見られると思うけれど、あいにく火曜日はお休みでした。


平日の、午後遅い時間にもかかわらず、展望室は結構混み合っていて、外国人はもちろん、日本人もたくさんでした。
(係の人に、Two lines, Please.って言われた気がする・・どこの国の人にに見えたんだ??)




a0146493_19534254.jpg

新宿駅まで戻るのも結構距離があるので、歩いて帰ることに。
発表会が終わって、心と時間の余裕ができて、お散歩する気分。

さっきまで、あんな高いところにいたのね。




a0146493_19534292.jpg

パークアイアットの入るパークタワーの3連のビルも、角度によってはのっぺり見える。


山手通りから、オペラシティ裏手の不動通り商店街へ入り、キョロキョロしながらお散歩していたら、
どんどん甲州街道から遠ざかってしまって、ものすごく遠回りすることに・・

北風が強くて、冷たいので、途中、歩いていることを後悔することも(笑)
でも、いい運動になりました。



先生から、せっかく体が(少し)引き締まって、引き上がっているので、これを維持するように、とのお言葉をいただいたので、
運動量を減らさずキープするようにしたいと思います。

自分的には、衣装を着た自分を見て、ちょっぴり悲しかったので、次回舞台の機会までに5Kg落とそうと、心に誓ったのでした。

腕がね・・







by saguaro2 | 2017-02-21 19:44 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

SAKURA 〜JAPAN IN THE BOX〜

午前中、ここ数週間、目が回るほど忙しくって、散らかりまくっていた家を片付け、新宿へ。


a0146493_23482264.jpg




先週パスポート用に撮った写真をピックアップ。

伊勢丹でチョコレートを物色したら、急いでランチを済ませて、レッスンへ。


その足で、都庁へ。


a0146493_23482202.jpg



途中、京王プラザホテルを抜けて、釣り雛鑑賞。

1時間ちょい待って、パスポートを申請。

前回のパスポートは、アメリカのビザを取る前にと、1年繰り上げて更新したのですが、もうあれから10年も経ってしまった。


その後、浜町でお友達と合流して、腹拵え068.gif

a0146493_23482398.jpg



明治座のナイトプログラム"SAKURA 〜JAPAN IN THE BOX〜を観ました。


a0146493_23482322.jpg



ダンスや日本舞踊のパフォーマンスと、アニメやゲームのポップカルチャーとの融合。
事前にアプリをダウンロードしたり、写真撮影OKだったり、客席でもパフォーマンスがあったりと、観客一体の参加型の舞台は、新しい形。



それにしても、今日はよく歩いた!












by saguaro2 | 2017-02-13 22:33 | 舞台鑑賞(歌舞伎・演劇他) | Trackback | Comments(0)

立春大吉

by saguaro2 | 2017-02-04 22:40 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

週末♪

週の後半から、寒さが緩んで、身体がラク♪
でも、インフルエンザが猛威を振るっているから、油断できない。

この一週間の間に、舞台鑑賞が3回、お仕事、レッスン、飲み会と、予定がびっしり詰まっていて、さすがに疲れました。
(なぜ、こんなに予定が集中するのか??)


その忙しい週の最後は、バレエの先生の公演へ。
お友達を誘って、いつものヨガクラスをこなしてから、お花屋さん経由で劇場へ。



a0146493_14205855.jpg

世田谷の閑静な住宅街の、一般の御宅の地下にある素敵なホールにて。
オペラ好きが講じて、自宅にホールを作ってしまうなんて、なんとも羨ましいお話。





a0146493_14205915.jpg
ダンサーのみならず、演劇、歌、楽器のプロ達が集まって作る舞台、エンターテイメント性バッチリで、初めから最後まで楽しみました♪
いいなぁ、芸達者って。



a0146493_14205991.jpg



お正月以降、週末もほぼ休みなしで働いている我が夫。
今週は、出張先から、親族の葬儀へ。

冠婚葬祭とか、お盆など、頻繁に行き来していたわけではありませんが、いつもニコニコと笑っていたおじさまがいなくなってしまうと思うと、寂しい限り。
最後に青いした時には、お元気だったのに。

昨年3月に義母が亡くなってから、葬儀はこれで4度目。
まことに慌しいこの1年間です。


で、そのお疲れモードの彼のリクエストで、火鍋。

新宿野村ビルの”陳麻婆豆腐店”にて。
辛くてクサいもの食べて、パワーアップ↑↑

明日は、お家でゆっくりしよう。










by saguaro2 | 2017-01-28 22:17 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

ISETAN LOVER♡ This is Japan

伊勢丹の新年の広告


a0146493_16542786.jpg





オペラ座のプルミエール・ダンスーズで、昨年ブノワ賞を受賞したオニール・八菜さん



美しい人を見て、刺激を頂いて、これからヴァリエーションの自主練行ってきます♪









by saguaro2 | 2017-01-17 14:07 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
週末は、久しぶりに群馬の実家へ出かけ、メンテナンス。

ここ2ヶ月ほど来れていなかったので、草が立ち枯れ、庭中落ち葉が降り積もった状況で、空き家感半端なくなってるとの、前週、法事で立ち寄った夫の談。


今年は、お正月は私の実家で過ごすことにしているので、義姉と姪っ子に声をかけて、夜は"忘年すき焼き会"。
ホント、今年は激動の一年でした068.gif



日曜日は日が暮れるまで作業し、なんやかんやと、遅くなってしまったので、ご飯を食べて帰ることに。

植木の剪定までしたので、腰も、腿裏もバリバリ。



新宿南口に10月に開店したばかりの、"いかの墨"へ

新潟と佐渡お料理東京お酒のお店



a0146493_17563743.jpg



のどぐろの炙り



a0146493_20414891.jpg



紅ズワイガニ

などなど



最後は、村上鮭とイクラの土鍋ご飯

我が家でも活躍している"かまどさん"で炊いたご飯が出て来ます。

たまには我が家でも、白米とお粥ばっかりじゃなくって、炊き込みご飯にしようかな。







by saguaro2 | 2016-12-18 19:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ずいぶん前に日程を決めて、予約したので、まだまだ先のことだと思っていましたが・・

光陰矢の如し。

既に12月も半ばに差し掛かり、バレエクラスの忘年会です。


午前中は、バレエクラスの、月に一度のバー・オ・ソルのレッスン。
今日は、肩甲骨周りを重点的にほぐすストレッチをしたので、このところ咳で凝り固まっていた、背中や首がずいぶん楽になりました。

いいかげん、この風邪しつこくて、だんだん腹立ってきました。
いや、腹をたてるのは、体力のない自分に対してか??


レッスン後、タクシーで移動して、西新宿のパークハイアットへ。



a0146493_01074167.jpg



エレベーターを乗り継いで、52階の"NEW YORK GRILL"へ

約3年ぶり♪



a0146493_01074127.jpg




快晴とはいきませんが、相変わらずのナイスビュー!!



a0146493_01074206.jpg



モダンなクリスマスツリー





a0146493_01074335.jpg



前菜はビュッフェなので、相変わらず、お料理、特に生ハムを重点的にとりまくり。

(前回撮った写真と殆ど変わらないところに、成長のなさを感じる・・笑)



a0146493_01074489.jpg




メインは、大山鶏のグリル

お肉が柔らかくて、ジューシーで、たいへん美味でございました016.gif




a0146493_01074598.jpg




メインの後、一瞬また生ハムに戻り(笑)、デザート。

ちょっと溶けちゃいましたが、バニラアイスクリームもアップルパイも美味でした。


私はそんなに甘党ではないので、ここは理性的に。



a0146493_01074696.jpg



明治神宮・代々木公園方面




a0146493_01074637.jpg



西方面




a0146493_01074719.jpg




南新宿方面

甲州街道の銀杏並木が見頃です♪


しばらくレッスンをお休みしているメンバーも参加してくれて、賑やかな会になりました。

今年は、残すところあと2レッスン。
この一年で、少しは成長したかしら??










by saguaro2 | 2016-12-13 23:41 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)