タグ:TOKYO 代々木上原~幡ヶ谷、代々木公園 ( 187 ) タグの人気記事

氷艶2017 破沙羅

代々木体育館で、歌舞伎とフィギュアスケートのコラボ、”氷艶2017 破沙羅”観てきました。



a0146493_21294850.jpg






お友達がチケットを手配してくれたのですが、正直、歌舞伎の人は滑れないし、無理があるよね・・?くらいに思い、あまり期待しておりませんでした。(出演者の皆さま、ごめんなさい!)



が、いい意味で裏切られました!!
女神稲生のしーちゃん(荒川静香さん)の美しい滑りに魅了された後、(しーちゃんの滑りのスピードについていけず、ライトがやや外れちゃってたけど)、歌舞伎の人たちが台に乗って登場。
歩いてくるときも、滑らない加工を施した履物で。

と、まあこんなもんだよね・・なんて思っていたのですが。

歌舞伎の役者さんのはもちろん、しーちゃんの宙吊りあり、炎あり、大きな龍が天から降りてきたり。
DRUM TAOの演奏は迫力だし、サイドのスクリーンと氷上に映る映像も迫力だし。
と、エンターテイメント性たっぷり、全く飽きることのない、2時間45分でした。

大ちゃんの、氷上でない踊りも素晴らしかったけれど、染五郎さんのストレートラインステップ(六方?)が、一番の感動ポイント。

このために練習したにしても、凄すぎる!と思ったら、以前、キムタクと共演したドラマ”プライド”でアイスホッケーやってたんですね。
ビデオ見てみたくなりました。


この後、ダンスの舞台を控えている大ちゃん、体のキレはさすがです。
LOVE ON THE FLOOR今年は、観にいけないんですよね・・残念だなぁ。







by saguaro2 | 2017-05-21 17:28 | 舞台鑑賞(歌舞伎・演劇他) | Trackback | Comments(0)
久々に、"弥彦"


a0146493_22481898.jpg



ラーメンはおいしいんだけどね・・


前回、厨房の中がゴタゴタしてて、いや〜な気分になって以来、足が遠のいていましたが。

今回も・・

目が点になってるお客さんもいましたよ。

スープ追加とか頼むと、ヘンな空気になるし。




せっかく、いい味出してるのに、もったいない。







by saguaro2 | 2017-05-20 20:42 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サイクリング♪

そろそろ桜もおしまい。
ここ数日、気温がぐっと上がってきて、この週末は、半袖で過ごせるくらいの陽気。

お天気もいいので、お出かけ気分♪
久しぶりに自転車を取り出して、サイクリング。





下北沢の"中華そばこてつ"でランチ。


a0146493_21164797.jpg




私好みの煮干し系。
ワンタン麺にしました。

こちらのチャーシューは、脂身がなくて、あっさり。
これまた私好み♡



ワンタン麺は、以前は、五反田の"かづ屋"が大好きだったのですが、いつのまにかお店もなくなってしまったことだし、ゆうぽーともなくなってしまったので、もう五反田に行くこともほとんどない。(TOCへセールに行くくらい?)

スープの好みの、チャーシュー、ワンタンと、私的かなり好きなお店!に認定♪



a0146493_21164873.jpg





下北沢スタンプラリーみたいなイベントやってるのか、お店の前に考え込むグループがチラホラ・・は、いいんですが、自転車止めるのに、邪魔なんですが・・

入り口前にどたっと立ってたら、出入りにも差し支えると思うんですが。
気づかない。
最近、この手の人、増えてるように思うのは、わたしが歳をとったから?
(愚痴っぽくて、すみません)


自転車があると、下北沢散策しづらいので、代々木上原方面へ。




a0146493_21164836.jpg




久しぶりに"東京ジャーミー"に寄ってみました。





a0146493_21164803.jpg




ペルシャ絨毯販売会なるイベント開催中だからか、若者に人気のスポットだからか、わかりませんが、たいへんな賑わい。



a0146493_21164978.jpg



一歩中に入ると、エキゾチック〜。
(外観もエキゾチックだけど)




a0146493_21164979.jpg




2階に上がると、回廊が。





a0146493_21164964.jpg




内部は、幻想的に美しい。



東京ジャーミーは、トルコ共和国在東京大使館に所属する、オスマン・トルコ様式のモスクです。
トルコ文化センターも併設していて、見学も自由と、広く門戸を開いています。



コーヒーでも飲もう、と、代々木公園のカフェへ向かったのですが・・どこもいっぱい。

陽気がいいので、世の中の人はみんなお出かけしてるのね〜。




a0146493_21165041.jpg




"PADDLERS COFFEE"にて、ようやくコーヒーにありつけました。

若干、辺鄙な場所にアルナのに、ここもいっぱい。
世の中、カフェブームなのね。




久しぶりのYOGAクラスは、より一層パワーアップしていて、筋肉痛。
明日には、自転車で脚にくるかも。












by saguaro2 | 2017-04-16 20:55 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

WINE AND DINING Tiaras

冬の間は、忙しかったこともあり、行きつけのお店のルーティーンに終始していましたが、そろそろ気候もよくなってきたので、新規開拓。


代々木上原の住宅街にひっそりとある、一軒家レストラン"WINE AND DINING Tiaras"

ニューヨークグリルで修行していたシェフが開いたお店。



a0146493_21394557.jpg




アメリカンなお料理をいただきながら、アメリカの白ワイン🇺🇸


仲の良いグループでワイワイ来たい感じの素敵なお店。
また行こう〜っと。



by saguaro2 | 2017-04-15 21:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

代々木八幡に初詣

1月も終盤、松もとっくにとれてしまったのですが・・

ようやく、氏神さまに初詣。


a0146493_22562597.jpg



思ってたより、人が多くて、びっくり!(◎_◎;)

今年一年、元気で暮らせるよう、お願いしました。
おみくじも、大吉(^^)v

おみくじは、年に一回、ここでしかひかないことにしています。
一年間お財布に入れて、持ち歩いて、翌年、古いお札と一緒に、納めています。
(それが、正しいかどうかは、???)


暖かくてポカポカ陽気。
お散歩日和でした。


a0146493_22562624.jpg



梅がほころんでいました。
日差しも、日に日に力強くなってきているし。

少しずつ、すこ〜しずつ、春が近づいてきているのを感じますね。





by saguaro2 | 2017-01-22 15:46 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
代々木八幡の名店、ポルトガル料理の”クリスチアノ”の3店舗目、魚料理の”Mar de Cristiano"へ行ってきました。

一応・・女子会♪    

(弾丸飲み、弾丸食べ、弾丸トークの)



a0146493_15511281.jpg


私は、2度目の訪問ですが、前回の記憶がほとんどなく・・(飲みすぎ?)
豚とアサリをパプリカ・マッサで炒めたアレンテージョだけが、強烈に印象に残ってました。

ので、もちろん今回もオーダー。


お友達の事前のヒアリングによれば、イカがおいしかったとのことですが、季節的に、ハモのお料理がおすすめとのことで、ハモのフリットをいただきました。
蒸したボタンエビも、エビ好きには欠かせません。

ポルトガルの若い白ワイン”グリーンワイン”とお料理の相性は抜群です。
軽やかなので、3人でボトル2本。
(もちろん、ビールも)

一去年、体調を崩して以来、ワインは苦手になってしまった私ですが、こういう若いワインならイケます♪



ポルトガル語を勉強中という店員さんに、何か喋ってとか、歌ってとかの無茶振りに快く対応してくれて、ありがとう♡
改めて、外国語喋れるといいなぁ、と刺激をいただきました。

教えてもらった挨拶は、いつかポルトガルへ行く時まで、忘れないようにします。
あ、その前に、リオへ行きたいなぁ。









by saguaro2 | 2016-11-16 23:20 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

兆治@幡ヶ谷

お魚が食べたい気分だったので、以前、夫が行ってよかったというお店へ。

幡ヶ谷の甲州街道沿いの"兆治"


この辺り、久しぶりに来ましたが、ちょこちょこお店が入れ替わってました。
時々、パトロールしないとダメですね。



a0146493_21033850.jpg



お魚がウリなだけあって、お刺身が充実!!
コスパもいい。

写真は、江戸野菜のカルパッチョ。
素材にはこだわってます。

お酒も充実♪


いろいろ頼んでしまったので、始まったばかりというお鍋は諦めましたが、お隣のテーブルのお鍋、おいしそうでした。
次回、リベンジ!!

〆は、カツオの塩辛のチャーハンとあら汁をいただきました。

ごちそうさまでした♪






by saguaro2 | 2016-11-12 21:55 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ここ数日、ずっとラーメン食べたい!って思ってました。



それというのも、以前からずっと行きたいと思っている魚介スープ系の有名店、いつも行列しているので諦めていたんですが・・

最近、通っている呼吸器内科がその近くで、必ずお店の前を通るのです。
生憎、通院の時間は、準備中なので、まだ寄ってませんが・・。


休日、やっぱりラーメン食べたい欲求が抑えられず(矢野顕子??)、ご近所のお店を探訪。

"燕三条背脂煮干中華蕎麦 心や"

"我武者羅"系列のラーメン屋さんです。


a0146493_18122419.jpg




"岩のり中華そば"

煮干しスープに、背脂プラスですが、背脂少なめでお願いしたので、かなりあっさり。
レアな豚肩ロース赤身チャーシューも、最近脂身が苦手になってきたワタシにはうれしい♪


ごちそうさまでした。
by saguaro2 | 2016-09-11 15:39 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

餃子の福包@代々木八幡

どうしても餃子が食べたい気分。

それも、皮がモチモチじゃなくで、カリカリの方。

我が家の徒歩圏に、有名な餃子屋さんが2軒あるのだけど、両方ともモチモチ系。

心当たりのお店をググってみたら、なんと2店舗共、いつの間にか閉店してる。
カリカリ餃子、人気ないのかしら?
そういえば、一時期、羽根つき餃子って流行ったけど、最近はあんまし聞かないかも。

自分で作るにも、伊勢丹に点天を買いに行くにも、遅すぎるし、麻布十番の点天は、ちと遠い。

う〜む。

ふと、思い出したのが、代々木八幡の"Mar de Christiano's"のビルの1階に入っていた餃子屋さん、"餃子の福包"
(なぜ、検索に引っかからないのだろう?)


a0146493_09405105.jpg



カリカリタイプとはちょっと違うけど、薄皮系で、パクパク食べられる餃子011.gif

2、3のつまみと、餃子をたっぷり。
最後は、釜玉めんで〆ました。

も少し青いものがあれば、サイコーなんだけど。


ごちそうさまでした003.gif







by saguaro2 | 2016-09-03 22:26 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
今年は、夏休みはとれそうもないので(夫は)、おいしいものを食べに、"一楓"へ。

代々木上原のお寿司屋さん"久遠"のプロデュースする、割烹です。


a0146493_20274997.jpg



目にも美しい、おいしい和食をいただいて、幸せ〜♡な気分に。

ごちそうさまでした003.gif






by saguaro2 | 2016-08-27 22:21 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2