サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

茶房TSURUにて、宇治金時

この二日間よく働いたので(草取り)、自分にご褒美♡



a0146493_23595516.jpg




新宿高島屋の鶴屋吉信の"京茶房TSURU"にて。

私的には、この夏は、宇治金時♪


ああ、シアワセ♡

やっぱり、都会は美味しいものが手近にあって、いいなぁ。
都会っ子なんだわ、私って(笑)



2月半ほど留守にしていた庭は、新たな雑草が蔓延り、そして、なぜか竹藪が出現!(◎_◎;)

お隣から竹の根っこが伸びて来たらしいのですが、これって、放っておいたら、もっとタイヘンなことに・・・???

雑草も、時期によって、トレンド?があることを知りました。

半世紀近く生きてますが、まだまだ学ぶことがたくさんありまする。








by saguaro2 | 2017-07-30 21:49 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ランチをいただいたら、再び荷物を請け出し、地下鉄に乗って、丸太町へ。




a0146493_17492575.jpg



今回は、荷物が大きいので、とりあえず先にホテルにチェックインします。




a0146493_17492699.jpg



今回のお宿は、"NOKU KYOTO"

昨年オープンした、シンガポール資本のデザインホテル、とのこと。



a0146493_17492685.jpg



七夕飾り🎋




a0146493_17492631.jpg



モダンなロビー




a0146493_17492671.jpg




御所の南西の角、丸太町通と烏丸通の交差点近くにあり、地下鉄の駅からもすぐ。
繁華街とは少し離れた落ち着いた界隈ですが、お隣にコンビニもあり、なかなか便利でした。





a0146493_17492737.jpg




その昔、お世話になった、数研出版もお隣に。




a0146493_17492788.jpg




お部屋は、和モダンで、とても機能的。
ちょっとした、装飾的な出っ張りに物が置けたり、快適に過ごせました。



a0146493_17492711.jpg



1階には、"MAEDA COFFEE"のカフェがあり、




今回は、朝食付きでしたので、


a0146493_17492727.jpg



一日目は、カフェで、トーストセット




a0146493_17492841.jpg



2日目は、地下の"響"で、ローストビーフ丼をいただきました。



外資のホテルということもあり、海外からのお客様が多かったのですが、カフェの方には人気が集中しているようにみえました。

ローストビーフ丼、馴染みないか・・




by saguaro2 | 2017-07-19 13:44 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)

a0146493_19215613.jpg


茶藝店へやって来ました。

中国茶、買ってもいつも余らせちゃうし・・と思っていたら、





a0146493_19215633.jpg



テキもさるもの。
そんな日本人の傾向を把握してか、珍しい"安化黒茶"と、




a0146493_19215640.jpg


"杜仲茶"、それから、貧血に良いという"鉄観音"のオススメ3種を紹介され、




a0146493_19215754.jpg




免疫力アップを狙って、デトックス効果のある杜仲茶と、腎臓の働きを良くするという安化黒茶を買ってみました。
(記憶間違いかもしれませんが)
二つをミックスしてもいいとのこと。


買ってから、はや1と月。
煮出すのがめんどくさくて、まだ封をあけてません。

近いうちに、飲みますよ、きっと・・









a0146493_19215777.jpg


お茶屋さんがあるのは、外灘のあたりから南の方(多分)





a0146493_19215737.jpg


まだまだ開発が進行中。





a0146493_19215730.jpg

再び、外灘方面へ戻り、



a0146493_19215859.jpg

ランチは、四川をいただきました。

全員でいただく、最後のお食事です。
四川料理は、日本人にも馴染みやすく、美味しくいただきました。





a0146493_19215885.jpg

そろそろ、上海の街並みともお別れ。
浦東空港方面へ向かいます。




a0146493_19215823.jpg

あれに見えるのは、上海万博の会場でしょうか。




a0146493_19224033.jpg


なんだか、ものすご〜く晴れて来ました・・












by saguaro2 | 2017-07-14 23:03 | 2017 CHINA | Trackback | Comments(0)
多倫路文化名人街から、歩いて、程なく


a0146493_14390305.jpg

”上海老街”





a0146493_14293328.jpg

昔ながらの街並みを生かして、最近整備されたようです。






a0146493_14293309.jpg

独特の形状のうだつ?の上がった家々。





a0146493_14293448.jpg

路地には、生活のにおい。




a0146493_14293483.jpg

郵便局とポスト。

中国のポストは、緑色。



a0146493_14293433.jpg


まずは、ランチタイム





a0146493_14491992.jpg

飲茶ということで、楽しみにしていたんですが・・。
ちょっと想像と違いました⤵︎⤵︎

食事に関しては、自由な旅行で、自由に食べるのがいいなぁ、私は。




ランチの後は、寝具店に案内ということだったのですが、

寝具??

さっき、お布団見たじゃん??


今度の寝具は、ラテックス(ゴム)製の高反発のもので、枕とかマットがメイン。
製品の特性の説明を聞いた後、お部屋にたくさんあるベッドに寝て、高反発の良さを体感します。
食後だったので、軽くお昼ねしちゃいました。

お買い上げの後は、真空パックで圧縮してもらえて、マットを購入した場合は、キャリーバッグまで付けてくれるとのこと。
ちょうど、枕を買い換えようと思っていた、両親が枕を買ったのですが、荷造りの時に、真空パックが崩壊。
なんとか、フタはしまったものの、飛行機の中で爆発するのではないかと、ヒヤヒヤでした(笑)





a0146493_14293544.jpg

さらに、歩いて、”豫園商城”へ。

江南式名園”豫園”の西側に広がる門前町、ショッピングエリアです。
(浅草に例えるなら、仲見世でしょうか?)



a0146493_14293511.jpg


古い街並みに見えますが、



a0146493_14293623.jpg

”星巳克珈琲”、スタバとかもあります。




a0146493_14335497.jpg

上海では外せない観光スポットということで、大変な人並み。

ここで、珍しく、自由時間30分。





a0146493_14335582.jpg

元々は、豫園の一部だった、”湖心亭”
清代から茶藝店として営業している、上海最古の茶藝館。

時間が、あったらお茶したいところでしたが・・




a0146493_14335542.jpg

湖心亭前の、”九曲橋”




a0146493_14335579.jpg







a0146493_14335688.jpg






a0146493_14335668.jpg






a0146493_14335677.jpg






a0146493_14335769.jpg


豫園の建物群の屋根




a0146493_14335762.jpg

豫園の入口。



a0146493_14335734.jpg

”豫園”は、中国庭園の中でも自然石と水を巧みに配した江南式名園の名園です。

明代に20年かけて作れた後荒廃し、清の乾隆年間に修復。
その後、アヘン戦争や太平天国の乱、文化革命と、荒廃と修復を繰り返し、1980年代の修復で、現在に至っています。

一周するのに、1時間半〜2時間くらいかかるということで、今回は見送りに。



かの有名な”南翔饅頭店”も覗いて見ましたが、雨にもかかわらず長蛇の列にて、すぐに諦め、ぶらぶらするにも、このお天気なので、




a0146493_14363267.jpg

お茶をすることに。




a0146493_14363266.jpg

茶藝館風のレトロなカフェで、コーヒーをいただきました(笑)

中国で飲むコーヒー、底に粉が残っているような感じのことが多かった。(粉コーヒー?)
この感じ、どこかの国で飲んだものに似ているのですが、どこだったか? インドネシアだったか??




a0146493_14363260.jpg

お茶のお道具

かつて(かれこれ、20年くらい前?)、中国茶のお教室へ行っていたこともある私ですが、
たまに旅行先でお茶を買って、数回飲むくらいで、すっかり遠のいてしまっています。

私の生活スタイルや味覚には、あまりマッチしないみたいで・・。
結局のところ、焙じ茶好きってことですね。




a0146493_14363331.jpg

ちょうど、豫園の出口あたり。





a0146493_14363361.jpg



豫園には寄れなかったし、雨で豫園商城も満喫できなかったので、また次回への宿題を残してしまいました。









by saguaro2 | 2017-07-14 22:52 | 2017 CHINA | Trackback | Comments(0)

五反田散歩

ル・クルーゼのSALEで、五反田へ。

まずは、腹ごしらえ。



"ミート矢澤"系列の、とんかつ屋さん"あげ福"で、


a0146493_20064044.jpg



デミカツ



なかなかのボリュームでしたが、ペロリといただきました😋




今回は、いいものがあったら買おうかなぁ?
くらいのスタンスだったので、



a0146493_23500008.jpg



夏カラーのカトラリーレストと、お花の小鉢を(またら)2つほど。



お買い物に夢中になっている間に、ゲリラ豪雨になっていたようで。
随分こやみになってきましたが、まだ降っていたので、1階のUNIQLOで、雨宿り。

ここのUNIQLO、ものすごく広い。





a0146493_20064045.jpg



五反田駅前に着いたら、また降り出したので、"OSLO COFFEE"に駆け込み、お茶。


だらだら、のんびりした1日だったけど、楽しかった♡







by saguaro2 | 2017-06-06 20:04 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

表参道ロハス散歩


午前中、レッスンでヘロヘロになった後、表参道で待ち合わせ。

以前職場でご一緒していたお友達とランチ🍴


彼女は、私と違いバリバリにお仕事しているので、なかなかお休みの予定が合わず、数ヶ月越しのデートとなりました。




a0146493_09025084.jpg




忙しくて食事が不規則になりがちということで、


a0146493_09025053.jpg



森英恵ビルから入った、通称"ロハスストリート"の"BROWN RICE"




a0146493_09025132.jpg




ここ、通院でよく通ってる道ですが、ロハス通りっていうのね、知らなかった。
確かに、自然派化粧品のお店なんかも多いかも。




a0146493_09025136.jpg



エントランスから店内、オシャレだなぁ。

いつもガッツリランチに走っているワタクシですが、たまにはこういう感度の高い場所を訪問して、感性を磨かなければ!!




a0146493_09025179.jpg




一汁三菜のプレートをいただきました。

こんな、健康的なメニューじゃ、私の胃袋は満足できないかも?と、心配になりましたが、お豆腐、玄米など噛み応えもあり、しっかり満足。

普段から、このような食生活を心がければいいのね。
ナルホド、ナルホド。




a0146493_09025137.jpg



隣接する"NEAL'S YARD REMEDIES"のハンドマッサージのチケットをいただき、体験。

通常はお顔用というリッチなコスメを使っての、贅沢マッサージ。
至福です♡

背中が凝ってると、ご指摘をいただきました。(大当たり)




さて、場所を移し、"茶茶の間"にて、お茶しながらお喋り。

久しぶりにお会いするので、話がつきません。





a0146493_09025241.jpg



本日のお茶。

茶葉から香りを楽しみ、味わいます。




a0146493_09025253.jpg



テイスティング。

丁寧に入れると、普段と全く違う味わい。





a0146493_09025282.jpg



お抹茶のパフェをいただきました。





a0146493_09025279.jpg




時間を忘れて、喋って、喋って、喋りまくりましたが、夜にバレエを観に行く予定があったので、時間切れ。


今年は、1日3つ予定入れるのはヤメようと、誓ったのに、相変わらず、時間に追われている・・。
成長してません。



お買い物に行くという彼女と別れ、お花を買って、地下鉄へ。


慌ただしくお別れしてしまいましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また近いうちに、遊んでくださいね〜♪










by saguaro2 | 2017-05-26 16:58 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

初めてのクリームソーダ

朝ドラのみねこちゃんが、東京で初めてのクリームソーダ♪


a0146493_18331571.jpg




ドラマは昭和30年台の高度成長期なので(ここ強調!)、まだ生まれてなかったけれど、私が小さい頃には、当たり前のようにクリームソーダがあって、外でお茶するときは、必ずと行っていいほど、飲んでました。


時々、気を利かせて、男の子は緑色、女の子は赤いソーダを出してくれるお店があったのだけど、断然メロンソーダが好き♡

で、いまも、ドリンクバーで見かけると、必ずと飲んでしまいます。



GW中に見た番組の中で、心の老化を引き起こすのは、マンネリ生活なのだとか。

マンネリなルーティーンは、脳をあまり使わなくても無意識にできてしまうので、脳の末端がだんだん退化して行ってしまうんだそうです。

で、結果、脳が硬化して、感情がコントロールできなくなってキレやすかったり、心が老化するんだそうです。
(と、だいたいそんな趣旨でした)

いくつか症状があったけれど、思いついたことをすぐに言わずにいられないのは、症状の一つなんだとか。(気をつけよう・・)


新しいことを経験したり、チャレンジしたり、見聞を広めたりって、やっぱり大切なのね。

おいしいもの食べたり、楽しいことしたり、美しいものを見たり、知らない土地に行ったり、五感を刺激しよう♪


80代でドラムを始めた男性は、劇的に脳が若返っていました。
始める気持ちが大切なんですね〜。

と、いうことで、2本ずつしかない手足が自由に動かせないバレエ、脳トレと思ってこれからも頑張ります。



写真は、谷中のカヤバ珈琲にて。
以前撮ったもの。





















by saguaro2 | 2017-05-08 18:30 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

スタバのSAKURA

美容院の予約までの空き時間。

a0146493_16080771.jpg




スタバでコーヒーブレイク。


もうサクラの季節かぁ。

マグ欲しくなる。




by saguaro2 | 2017-02-24 16:05 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

初♪ モンブラン

慣れない肉体労働&草取りで筋肉痛になった身体を動かしに、レッスンへ。


むしょ〜にモンブランが食べたくなり・・

"高野"のフルーツパーラーへ



a0146493_18002051.jpg




栗ペーストと、栗、柿、なし、ぶどうと秋の味覚満載のケーキ♪


レッスンで消費したカロリーを一気に取り戻してしまいましたが、シアワセ〜♡







by saguaro2 | 2016-09-26 16:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
午前中、草刈り&お彼岸の来客応対、粗大ゴミを出し日行ったり、買い物したり、と用事を済ませて、レンタカー返却の為、館林へ。

(田舎は、車がないと行動できません・・不便です・・)


雨がパラついているし、午前中よく働いたので、午後は休憩。
この機会に、(歩ける範囲で)館林散策。




a0146493_22020637.jpg



"龍神酒造"

ここは蔵じゃなくて、販売がメインのようでした。

銘酒"龍神"は、特約店販売経由で、首都圏向けがメインとのことで、こちらでの販売は一升瓶のみ。
さすがに、一升瓶は・・ということで、"尾瀬の雪どけ"の"ひやおろし"を買いました♪

・・が、実家の冷蔵庫に忘れてきちゃったΣ(゚д゚lll)
せっかくの詰めたてのお酒だったのに・・



a0146493_22021065.jpg



仕方ないので?、東京へ戻ってから、某お店にて龍神をいただきました012.gif





a0146493_17460584.jpg


地元名古屋でも数えるほどしか行ったことないのに、"KOMEDA COFFEE"でランチ。

みそカツサンド


なかなかのボリュームでございました011.gif







by saguaro2 | 2016-09-24 21:43 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)