サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:Body Care / Beauty ( 43 ) タグの人気記事

スーパーフード

用事があって、日本橋へ。

時間潰しに、デパ地下へ寄ったら、ドライフルーツ屋さんに遭遇。

中国で、クコの実を買いそびれてしまったので、タイミング良かった!!


a0146493_10564004.jpg



ドライフルーツ、ビタミンやミネラルが豊富なスーパーフード。

クコの実は、ナツメと摂ることで、血液を作ってくれる作用が、アップするとのこと。
貧血の症状改善を狙っているので、嬉しい情報です。

ナツメは、中国で(母が)農家の人から買ったのがちょうどありましたv



a0146493_10564066.jpg




ヨーグルトと一緒にいつも食べていたドライフルーツミックスに、クコの実をプラスしていただきました。


鉄剤を飲むと、貧血は改善するけれど、胃に負担がかかるし、便秘になるので、症状がひどい時以外は、できたら食べ物で改善したいもの。

薬膳教室にでも通おうかと思っている今日この頃です(笑)




クコの実の、スーパーぶりにご興味がある方は、こちらのサイトをどうぞ。
↓↓↓

http://josei-bigaku.jp/kukonomi0920/



by saguaro2 | 2017-06-26 18:43 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

真珠のクリーム

蘇州の淡水真珠屋さんで買った、真珠のクリーム


a0146493_00542926.jpg




シルバーが夜用、ゴールドが昼用



ぷるぷるになる?!





by saguaro2 | 2017-06-23 23:52 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(2)

初めてのクリームソーダ

朝ドラのみねこちゃんが、東京で初めてのクリームソーダ♪


a0146493_18331571.jpg




ドラマは昭和30年台の高度成長期なので(ここ強調!)、まだ生まれてなかったけれど、私が小さい頃には、当たり前のようにクリームソーダがあって、外でお茶するときは、必ずと行っていいほど、飲んでました。


時々、気を利かせて、男の子は緑色、女の子は赤いソーダを出してくれるお店があったのだけど、断然メロンソーダが好き♡

で、いまも、ドリンクバーで見かけると、必ずと飲んでしまいます。



GW中に見た番組の中で、心の老化を引き起こすのは、マンネリ生活なのだとか。

マンネリなルーティーンは、脳をあまり使わなくても無意識にできてしまうので、脳の末端がだんだん退化して行ってしまうんだそうです。

で、結果、脳が硬化して、感情がコントロールできなくなってキレやすかったり、心が老化するんだそうです。
(と、だいたいそんな趣旨でした)

いくつか症状があったけれど、思いついたことをすぐに言わずにいられないのは、症状の一つなんだとか。(気をつけよう・・)


新しいことを経験したり、チャレンジしたり、見聞を広めたりって、やっぱり大切なのね。

おいしいもの食べたり、楽しいことしたり、美しいものを見たり、知らない土地に行ったり、五感を刺激しよう♪


80代でドラムを始めた男性は、劇的に脳が若返っていました。
始める気持ちが大切なんですね〜。

と、いうことで、2本ずつしかない手足が自由に動かせないバレエ、脳トレと思ってこれからも頑張ります。



写真は、谷中のカヤバ珈琲にて。
以前撮ったもの。





















by saguaro2 | 2017-05-08 18:30 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

CAUPIM-LIMAO

友人のお土産♪


a0146493_13410467.jpg




ブラジル限定、ロクシタン

カイピリーニャ・レモンの香り




by saguaro2 | 2017-03-27 13:39 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

買っちゃった♪

ノリと勢いで、


a0146493_19064760.jpg



ReFa買っちゃった♡


これでお肌ぷるぷる♡ (の予定)


by saguaro2 | 2017-03-09 19:02 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

八海山の甘酒


依然続いている甘酒のマイブーム♪

特に、この1ヶ月ほど、バリエーション大会でリハーサルだったり自主練だったりで時間がない上に、
私の人生にとってわりかし大切な出来事が同時に起きて、並行処理しなくてはならず、ヘトヘトになっていたので、甘酒でエネルギー・チャージ。


色々飲んでいますが、微妙に味が違う。
あと、つぶつぶの大きさも。

もったりした甘味より、鋭い甘味の方が好み(黒砂糖を使ったお菓子より、グラニュー糖が好き)ですし、
つぶつぶもあまり大きくなくて、喉越しがスッキリしている方がいい。

ということで、やっぱり、前にハマっていた八海山の甘酒が一番かも、との結論に達し、紀伊国屋に行ったら、品薄状態が続いていて、今月中入荷なしとのこと。
ネットで見ても、現在取り扱いなし。
COREDO室町のお店に電話したら、その日の入荷分は、すでに売り切れとのこと。

どうやら、年末にカンブリア宮殿で、放映された影響で、慢性的な品薄状態になっている模様。




a0146493_18270506.jpg

で、諦めていたら・・


昨日、京王を覗いて見たら、タイミングよく入荷してました♪

お一人2本までということで、2本ゲット。
これで、しばらく私の甘酒生活は安泰です。


さて、そのバリエーション大会ですが、なんとか無事に終了。

今回は、結構頑張って練習したつもりでいたんですが、やはり、舞台は魔物ですね。
普段、平気なところでバランスを崩したり、いままでやったことのないトンチンカンなことをしたり・・

でも、楽しいお仲間にも恵まれ、楽屋でも和気藹々と楽しく過ごせましたし、
バレエのお仲間はじめたくさんの方に温かい励ましをいただいて、舞台に臨ことができました。

ほんと、素敵なお仲間に恵まれていることに、感謝です♪
ありがとうございます♡







by saguaro2 | 2017-02-21 19:09 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

和菓子屋のあま酒

普段から美しい方が、ますます艶めいていたので、美容の秘訣を伺うと、手作りして、あま酒を飲んでいるとのこと。

そう!飲む点滴、あま酒は、ミネラルも豊富なスーパー栄養ドリンク。

と、以前、八海山のあま酒にハマった時に、記事にした記憶が。 ⇨八海山 千年こうじ屋@coredo室町2
私的にはブームがすっかり過ぎ去ってました。



a0146493_17405085.jpg



乗換の途中立ち寄った、"OMOKINOKUNIYA"で、
"榮太棲✖︎獺祭"コラボの"和菓子屋のあま酒"

冷やし飴みたいに甘くておいしい。

原料が、純米大吟醸の酒粕と液糖なので、酒粕を溶いたものに、甘みを足したタイプのあま酒なので、美容の為には、やっぱり、八海山か。
また買ってこよう。








by saguaro2 | 2017-01-31 17:32 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
年に一度の人間ドックの日。


a0146493_20001217.jpg





人生初の胃カメラをしました。

怖がりなので、多分口に物を突っ込まれただけでパニクりそうなので、あらかじめ鎮静剤を使ってもらうようにお願いしました。

もう空腹で、フラフラになったところで、胃カメラの部屋へ。
なんか、モニターとか、いろんな機械とかの配線が出ていて、ICUを思い出す様相だぞ・・・

あんまり深く物事を考えないようにして、喉の麻酔を口に含み、数分。
マズイ。
マズすぎる。

頑張って我慢したところで、その液体を飲み込むように言われる・・おえ〜っっ

これが、ウワサの、喉が麻痺して呼吸できなくなって、パニくる薬か??
予備知識があったせいか、思ったより喉が動いたからか、慌てずに済みました。

その後横になるように言われ、注射されたところで、記憶がストップ。

気がついた時には、終わっていて(多分)、別室に連れていかれ、しばらく休むように言われました。
が、またしてもここで爆睡。

と、いうことで、初めての胃カメラは、ほぼ記憶なしってことで。
これなら、また受けても大丈夫だなv


まだ眠り足りないな〜と、思いつつ、お楽しみのランチ。
今年からメニューが変わっていて、お魚を選びましたが、圧倒的に鶏の赤ワイン煮が人気の模様。
次回は、やっぱりチキンにしよう・・

ホテルオークラのクッキーをいだきながら、至福のコーヒーブレイク。
(クッキー、あと3つくらい欲しいなぁ)


フィードバックでは、やはりヘモグロビン値が下がって貧血が出ていることと、胃にポリープが2つ、膵臓に嚢胞があるそうで。
ただし、どちらもでいいそうです。
このポリープ、ピロリ菌のない人にできるタイプなんだとか。

とりあえず緊急性はなさそうですが、歳を経るごとに、なんやかんや出てくるものですね。



a0146493_20001321.jpg



帰り道、"折峰ベーカーズ"へ。

サバサンドと、イイダコのフォッカッチャ
(初めて行った時と同じラインナップ)

サバサンドのチャバッタが、絶品でした011.gif
今度、うちでも作ってみようかなぁ。



帰りに銀ブラしようと画策していたのに、疲れ切ってしまって、おとなしく地下鉄駅へむかいました。

このしつこい風邪、やはり貧血による免疫力の低下に原因があるようです。




by saguaro2 | 2016-12-15 19:38 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
Amazonから、サイバーマンデーウィークの案内が来ていたので、何気なく見ていたら・・

体重計がお買い得♡

で、早速、カチッと。


a0146493_23461755.jpg




いままで使っていた体重計、液晶の表示が壊れて、一の位しか表示されなくなってました。

このダイエット本番の時期に。



前のコは、アメリカに引っ越す前に、食べ過ぎて太らないようにと買ったもので、かれこれ8年くらい使っていたので、そろそろ寿命でしょうか。
(目的の甲斐なく、太ってしまったのですが・・)

で、この間に、ものすご〜く進化してる。
まず、薄さ!軽さ!
スイッチもなく、乗れば、誰かを判断して、勝手に計測してくれるらしい。
手で持つハンドルもなくなったので、取扱がかなりラク。


計測結果は・・

体重に変化はありませんが、体脂肪率ダウン。
・・が、内臓脂肪率UP⤴︎

ただし、機械(メーカー)による、誤差範囲というところでしょうか。


年末年始を挟んで、2月の本番までに、せめて3㎏くらいは落としたいと、目標を定めましたが・・

さしあたりの敵は、明後日のランチ会🍴
自制!自制!!








by saguaro2 | 2016-12-11 23:34 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

ボイスケアのど飴

身体はかなり回復しているのに、咳が止まりません。(また、喘息か??)

激しく咳き込むと、体力消耗します。

話すと咳き込むので、今夜も、英語クラスはお休み。



a0146493_18234928.jpg



喉が乾燥すると咳き込むので、ずっと飴を口に入れています。

お気に入りは、カンロの"ボイスケアのど飴"

甘すぎず、しつこくないのが、気に入っています。


商品自体は、数年前からありましたが、今年は一万人の第九のスポンサーになっていて、レッスン開始日に、一袋いただきました。
あまり、お店に置いてないのがネック。
知ってる限りは、LAWSONとダイエーだけ。


第九本番中は、演奏中にカサカサやれないので、口の中にいっぱい入れて、リス作戦(笑)
なんとか、本番を乗り切りました。

お世話になりましたm(_ _)m

・・いやいや、現在進行中。



by saguaro2 | 2016-12-07 18:16 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)