サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:BALLET ( 172 ) タグの人気記事

全国合同バレエの夕べ

新国立劇場・オペラハウスで、”平成29年度全国合同バレエの夕べ”観て来ました。


a0146493_00074608.jpg
毎年開催されて、同門(ずうずうしいけど・・)のお嬢さんたちが出演しているのですが、なんのかんのと夏のこの時期は、他用があり、観るのは初めて。

実は、今年も諦めていたのですが、富士山登山断念したので、急遽行けることになりました。
(チケット手配してくれたMちゃん、ありがとう♡)





a0146493_00074644.jpg

同じサイズで、写真をあげたつもりが、なぜか、こちらだけ大きくなっていますが・・



幼い時からずっと成長を見守って来たお嬢さんたちが、一人のダンサーとして堂々と、美しく、生き生きと舞台に立っている姿を見るのは、誠に感無量、誇らしい気持ちでいっぱいです。

彼女たちとは、師匠のスタジオでのレッスンに、月に数回混ぜていただいているのですが、
難しい動きやテクニック、美しきなど、
眼福をいただいております。
と、同時に、誇らしいやら、申し訳ないやら・・。
(オバサマ、ご迷惑かけないように、シャキシャキ踊るよう心がけますm(_ _)m)



本部作品、恒例の”卒業舞踏会”のシルフィードのパ・ド・ドゥで登場した、酒井はなさんと奥村康祐さんは、別次元の踊り。
酒井はなさんの研ぎ澄まされた動き、本当に美しいです。
トップで踊るプロの、実力、スター性を目の当たりにした思い。
しばし、ぼ〜っと見惚れてしまいました♡


全体的に、華やかで楽しい演目が多く、幸せな気持ちになりました。







by saguaro2 | 2017-08-01 22:06 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)
最近、新国の鑑賞熱が冷めてしまっているのですが、やはり小野絢子さんと米沢唯さんの舞台だけは、見逃せない、と心ざわめき・・

小野さんの舞台は予定が合わなかったので、公演最終日、米沢唯さんと井澤駿さんの舞台を観てきました。




a0146493_15273139.jpg



唯ちゃんのジゼルは素晴らしく、特に2幕のウイリーは、重力を感じさせない軽さと、人間の体温を感じさせない空気感。
素晴らしかったです。

ミルタ役の、本島美和さんも、佇まいの美しさ、非情さなど、迫力がありました。
別の日の、マチルダ役も、たいそうなお美しさとの評判でしたので、ぜひ拝見したかったところ。

新国のコールドは、体系や動きがピッタリと揃って、本当に美しい。
ウイリーたちの踊り、一糸乱れぬ群舞、素晴らしかったです。


今回は、来期から契約ダンサーになる八幡顕光さんの、ラストダンス。
奥田花純さんとのペザントです。

事実状のプリンシパルの引退公演なのに、主演じゃないのはいかがなものか?と、私の周囲の意見。
特に、研修所出身の2期生ということもあり。
長くバレエ団を支えてきたダンサーでもあるのに。
もっと華やかな花道を、用意して欲しかったです。

そのペザント、少し力みがあったのか、いつものキレッキレな踊りとはいかなかったんですが、独特の溢れる魅力は、なかなか得ようと思っても得られない天性のもの。
来季から、踊りを拝見する機会が減ると思うと、とっても残念です。



これで、今シーズンの公演はすべて終了。
改めて、来シーズンのラインナップをちぇっくしてみたのですが・・集客重視匂いのするマンネリなラインナップだし、キャストの起用にも疑問の残るところ。


う〜ん、愛が薄れていくかも・・














by saguaro2 | 2017-07-01 18:25 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)

ABT Farewell Performance

長らく、ABTのプリンシパルだったディアナ・ヴァシニョーワが、ABT
を退団するということで、23日のオネーギンが、最後のパフォーマンスになりました。

相手役は、ゴメスさま。
観たかった!




a0146493_12220169.jpg



今後は、マリンスキーの舞台に専念するとのこと。


アンヘル・コレーラ、ホセ・カレーニョ、ジュリー・ケントと、私のアイドルたちが、ABTを去り。

いままた、ヴァシニョーワも。

これも、世代交代か・・・


ゴメスさまは、いつまでも踊ってね。












by saguaro2 | 2017-06-24 12:13 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

堀内充 BALLET COLLECTION 2017


毎年拝見している、"堀内充BALLET COLLECTION"

今年も拝見してまいりました。


あれ?お兄さまは?
と思ったら、昨年から、弟さんの充さんだけのお名前になっていたことに、今更気づきました。



a0146493_19023479.jpg

スクール・オブ・アメリカン・バレエで学ばれただけあって、バランシン的な美しい隊列と動きのモダンなバレエ。

おこがましくも同じレッスンを受けさせてもらっているお嬢さんと、最近時々レッスンを受けさせてもらっている美しい先生もご出演されていましたが、お二人とも動きの正確さ、ラインの美しさで際立っておられました。
(決して身内の贔屓目じゃないと思う)

あんな風に自由に、表現できたらいいだろうなぁと、憧れの気持ちを持ち帰ってきました。






つい先ほど、ランチとおやつまで頂いたのに、やっぱりちゃんとお腹が空いて、ご一緒していたお友達をお誘いして、
都立大学駅前でラーメン。


”汐屋 だい稀”にて、塩そば。


a0146493_08574119.jpg


好みのあっさり味。
おいしゅうございました♡


バレリーナはもっとストイックじゃないとダメですね・・反省。











by saguaro2 | 2017-05-26 21:53 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)
土曜日の事ですが・・

新国立劇場で、”眠れる森の美女”を観てきました。



このところ、観劇の情熱が薄れていることと、GW明けは何かとバタバタしているので、今回はいっかなぁ〜と思っていたのですが、直前に声をかけてくださって、貴重なチケットを融通してくださったお友達に感謝です♡

いつもありがとうございます♡


a0146493_11000752.jpg

その貴重なカード。
今回は、前半が、米沢唯さんとゲスト・プリンシパルのワディム・ムンタギロフ氏とのペアが2公演。
観るたびに何かを掴んでゆくかに見える成長著しい米沢唯さんと、ザ・王子さまのムンちゃんとのペアなので、これは観たいと思っていたのですが・・、日程合わず残念。

その後、池田理沙子さん✖️奥村康祐さん、木村優里さん✖️井澤駿さんという、若手プリマを起用した、ややチャレンジングなキャストが続き、そのせいか、新国が誇る黄金のペア、小野絢子さんと福岡雄大さんの公演が、最終日に1公演。
ただでさえ、チケット入手が困難なこのペアの公演が、なぜ1公演???

と、いうほどの貴重なチケットなのでございます。(←これが言いたかっただけです)


もはや、新国の代名詞とも言える、小野✖️福岡ペアは、息もピッタリ、安定の美しさ。
それでいて、毎回、こちらを幸せな気持ちにしてくれます♡

2幕ちょっぴり、元気ない?とも思われるシーンのあった絢子さんですが、さすがの3幕。
素晴らしいオーロラのオーラが出ていました。
(私自身が2幕があんまり好きじゃないからかも・・)


そして、今回の見所の一つ。
プリンシパル米沢唯ちゃんの初役、カラボス。

きっと唯ちゃんは、カラボスになりきって、楽しんじゃってるんだろうな〜の期待通り、表情豊かなカラボスぶり。
上手い人は、何をやっても上手なのですね。
ただ、悪役としては、ちょっぴり可憐すぎる・・体型が。
いや・・羨ましいけど。

私としては、ヴァリエーションのお手本にさせていただいていた、フロリナの印象があまりにも強く、フロリナも見たかったなぁ、という気も致します。


最近、ちょっぴり気持ちがささぐれていて、バレエを鑑賞したい気持ちが薄れていたのですが、
やっぱり観に行ってよかった。
楽し〜い気持ちになりました。

バレエ、ありがとう♡
















by saguaro2 | 2017-05-13 16:58 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)

ベートーヴェン・ソナタ

新国立劇場で、中村恩恵さん振付の"ベートーヴェン・ソナタ"観てきました。


a0146493_18395135.jpg



ベートーヴェンの曲に乗せて、彼の生涯の軌跡をなぞった作品。

中村さんご自身が、ベートーヴェンの作品から、"新しい力"を得たことで、作曲者自身に興味を持ち、日記や手紙、研究書を手にとってみたそうです。


ベートーヴェンのピアノソナタだったり、ヴァイオリン・ソナタだったり、交響曲だったりにのせて、福岡雄大さん演じるベートーヴェンが生涯に愛したジュリエッタ(米澤唯さん)、アントニエ(小野絢子さん)、ヨハンナ(本島美和さん)の3人の女性、そして甥のカール(井澤駿さん・一説には、不義の子とも)との関係を踊ります。
音に忠実なステップが美しい。
中村さんの振り付けは、淀みなく流れるようで、とても美しい。

ここがわからなかったのだけど、首藤康之さん演じるルードヴィヒは、もう一人のベートーヴェン???


主要人物以外を踊るダンサーたちは、時に社交界の人々であったり、音そのものだったり。


相変わらず、素養がなくて、ベートーヴェンの生涯についても、詳しくなく、作品を理解できたかといえぼ、はなはだ怪しいワタクシですが、作品の美しさは堪能できたようにおもいます。

今度、下村先生(第九の指導をしてくださる先生)に、ベートーヴェンを語っていただかなくては。



by saguaro2 | 2017-03-19 18:27 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)
新国立劇場バレエ団のトリプル・ビル、"ヴァレンタイン・バレエ"を観てきました。


a0146493_15061730.jpg




一幕目は、バランシンの"テーマとバリエーション"
チャイコフスキーの音楽を具現化した振付に、一糸乱れぬ踊りと体形、もはや、バランシン作品は、新国の十八番といっても過言はないかも。

今回は、米澤唯さんと福岡雄大さんのペア。
最近、あまり組むことのないように思うお二人ですが、息もピッタリ。

米澤唯さんの、指先から爪先まで、意識の行き届いた美しい動き。特に甲の出た美しい爪先にまでニュアンスが感じられて、うっとり。

2幕は小品集。
最初は、ドンキのグランパで華やかに。

2作目、米澤唯さんが今度は、奥村康祐さんと組んで、深川秀夫さんのの振付作品"ソワレ・ド・バレエ"は、オシャレな世界観が、唯ちゃんと奥村康佑にぴったり♡

そして、3作目。
小野絢子さん、八幡顕光さんのペアで、超絶技巧の"タランテラ"
少し滑稽味のある役柄が、意外にも絢子さんにぴったり。姫キャラの絢子さんですが、実は、お茶目なお人柄?
八幡さんのスピード、テクニック加えて、なんとも言えない表現力は、相変わらず申し分なし。
こんなに素晴らしいダンサーに、もっと踊る機会を与えて欲しい!!!!!


3幕目は、男性ダンサーのみで踊られる、"トロイ・ゲーム"
2015年に続く2回目の上演ですが、とにかく、面白いバレエ。
男性ダンサーの身体能力とテクニックを余すところなく堪能できます。
それにしても、すごい運動量。
ダンサーの体力、半端ないですね。


たった1分のヴァリエーションで、ふうふう言ってるようじゃ、ダメですね。
明後日、本番。
良いイメージで臨めそうです。




by saguaro2 | 2017-02-17 22:05 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)
上野の東京文化会館で、日本バレエ協会の公演"ラ・バヤデール"を観てきました。


a0146493_23000242.jpg



どのキャストも魅力的で、散々迷ったのですが、やはり、長田佳世さんの引退公演は見逃せない。
おまけに、お相手は、やんちゃぶりがツボの橋本直樹さんの、元Kコンビ。

長田さんのシャープでスピーディ、正確な踊りが、もう見納めと思うと、とっても残念。
おまけに、妖艶なニキヤ。

それにしても、恋人を政略結婚で奪われた上、毒殺され、それでも思いを断ち切れずに亡霊となって恋人と踊って、化けて出てライバルとの結婚式をぶち壊すって、オソロシイストーリーです。

ニキヤのことを愛していながら、ガムザッティとの結婚を承諾するソロル。
バレエに出てくる男性って、ホント煮え切らない。

バヤデールといえば、舞台がインドなので、上下セパレートの衣装で、普段以上にプロポーションや筋肉がハッキリと現れてしまう・・のですが、長田さんの鍛え抜かれた肉体が際立って、より美しい。
当たり前のことなんだけど(素人にはびっくり)、ず〜っと、身体を引き上げているのがハッキリわかる。バレリーナって、一寸たりとも油断しちゃいけないのね。
中には、ポッチャリやむっちりに見えてまう方もあり・・(彼女たちも、近くで見たら、ほっそりプロポーションだと思う!!)
6年前、成り行きとはいえ、セパレートの衣装でジャンペを踊って、立派なお腹を人目に晒しまった私の舞台ビデオが、(お教室の生徒さんの間とはいえ)世間に出回っていると思うと!!!!

・・私の黒歴史です\(//∇//)\



な〜んて、、思いつつも、ニキヤとソロルの幽玄的なパドドゥの美しさに酔いしれた夜でした。





by saguaro2 | 2017-01-22 22:59 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)

ISETAN LOVER♡ This is Japan

伊勢丹の新年の広告


a0146493_16542786.jpg





オペラ座のプルミエール・ダンスーズで、昨年ブノワ賞を受賞したオニール・八菜さん



美しい人を見て、刺激を頂いて、これからヴァリエーションの自主練行ってきます♪









by saguaro2 | 2017-01-17 14:07 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

活動開始♪

早いもので、年が明けてもう7日。
関東は、松が取れるのが早すぎますね。

まだ本調子じゃないのか、胃がお疲れなので、晩御飯はカブを入れたお粥を炊きました。



a0146493_20512841.jpg



本日、YOGA初め。

昨年の11月の半ばから行けてなかったから、かなりお久しぶりですが、思ったより動けました。


すでに、5日にBallet初め。
6日は、ポアント初めで、年末年始寝込んでいたダメージもなく動けてると自分では思っていたのですが・・

ポアントレッスン中に、先生に、具合悪いですか?と。
背面の筋肉が、全く上がってなかったらしい。

さすが、先生の目は誤魔化せない。
まいりました。


ジムで、体の組成を測ってもらったら、体重2キロ減イコール筋肉量でした。
(脂肪量はまったく変化なし!!!)

筋肉って、あっという間に落ちてしまうのね。

みなさんに、なんか細っそりしたね、と言っていただいていますが、体脂肪率がUPしたワタクシです。


体重はこのままをキープしつつ、筋肉量を増やして、ほっそりフロリナ姫を目指したいと思います。









by saguaro2 | 2017-01-07 20:39 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)