タグ:ARIZONA・TUCSON ( 12 ) タグの人気記事

another sky

5月12日放送の"アナザースカイ"は、左官の挟土秀平さん


挟土さんのことは、多分、大河ドラマ"真田丸"の題字を書く(刻む?)ドキュメンタリーで見て、作品の世界観、職人としての生きザマに惹かれました。

以後、時々、テレビなどでそのお姿を拝見します。



a0146493_00390295.jpg




その挟土さんのアナザースカイは、なんと!アリゾナ🌵



a0146493_00390281.jpg



番組は、アリゾナ州北部のキャニオン・ディ・シェイから始まります。


キャニオン・ディ・シェイは、国定公園でありながら、全部がナバホ・ネイション(居留区)の中にある、ナバホ族の聖地。
300mもの断崖が、東西40kmにもわたって続くのだそうです。


同じく、ナバホ・ネイションの中にあるモニュメント・バレーの帰りに、近くの、4つの州境が垂直に交わるフォー・コーナーズへ行ったのに、寄らなかったなぁ。

近い、と言っても、州の北東の端にあるフォー・コーナーズから、住居のあったツーソンまで、軽く6、7時間くらい、(しかも、ガソリンスタンドのある街も稀だった)ドライブしたのだから、その時はガソリンメーターと睨めっこしながら、余裕なんてなかったかも。



ナバホ・ネイションとは、なんぞや?と思われるかと思いますが、ネイティブ・アメリカンの自治区です。
行政の区分である州をまたいでいたりして、その中は、同じ州であっても、時差があったりと、別の流儀で仕切られております。

ほとんどを車で走り抜けただけなので、よくはわかりませんが、幹線道路を外れると、道が舗装されていなかったり、あまり文明に毒されてない暮らしが残っているのかな?という印象を受けました。



さて、話が逸れましたが・・


a0146493_00390282.jpg



キャニオン・ディ・シェイを出た一行は、約7時間かけて、目的の場所へ。

21歳で技能五輪優勝、38才で独立したものの、仕事に恵まれず、それでも、左官の技術だけは磨いていた挟土さんのもとへ、13年前、アリゾナでのワークショップの話が舞い込み、やって来たのが、アリゾナ、なのだそうです。



a0146493_00390252.jpg




車が走っているのは、まさに、数年前、私たちがドライブしたあの道(と、思われる)

この景色は、きっとツーソン近郊なんだろうなぁ、と懐かしく拝見しました。


彼を招いたネイティブ・ビルダー、ビル・スティーン氏のお宅は、アリゾナ南東のメキシコ国境に近い荒野の中の一軒家。


そこで見た、地平線と乾いた空気、まん丸な月が、挟土さんのその後の仕事を変えた、アナザースカイ



a0146493_00390349.jpg





表現も、行動も、夢ももう一枠広げたいな、と表現した作品がこれ。

むき出しの大地と日が暮れた後の大地に輝く竜舌蘭



ペニンシュラ東京やアマン東京など、名だたる有名ホテルやレストランなどの壁面装飾を手がけるようになったいまでも、個人宅、下水や車庫の工事もします、仕事は選びませんと仰る挟土さん。

男前だなぁ。
カッコいい。


最後に、ご自身とってのアリゾナは?と聞かれた答えは、"勇気"


挟土さんのさわやかな生き様と、アリゾナの風景に、ふと忘れていたものを思い出したワタクシです。




by saguaro2 | 2017-05-12 23:44 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

写真整理 2008〜2009年

a0146493_14362138.png


2008年、フィギュアスケートの四大陸選手権観戦で、韓国へ

どうやら、カメラを持っていかなかったのか、バッテリー切れなのか、当時のガラケーのちっちゃい写真がほとんど。




a0146493_14365454.png

この衣装は、ヒップホップ白鳥の湖

この大会のフリー、ロミオとジュリエットで、大ちゃんは4回転を2回決めて、世界最高得点を出して優勝。
この後、膝の大怪我があったり・・・いろいろありました。




a0146493_14313878.png



母と二人で京都旅。

なにかの行事のついでとかじゃなくって、最初から最後まで母娘二人で旅行したのは、後にも先にもこの時だけ。




a0146493_14403289.png

GWに帰国したぽん太氏とバンコクへ。
この頃は、転勤が決まる決まらないで、すごく中途半端な時期でした。



a0146493_14441027.png

いよいよ転勤が決まって、ビザ取得の為に帰国したぽん太氏と、夏休みで、湯布院から黒川温泉、阿蘇を旅行しました。

仕事を辞めたり、引っ越しの準備をしたりで、この頃の記憶は抜け落ちてる・・・
そういえば、この前に一度、家探しで渡米しているはずなんだけど、写真が一枚もない・・・



a0146493_14515098.png

10月、ようやく渡米。
しばらくは、車もないので、出歩くこともできず、引き蘢りの日々。



a0146493_1459637.png

サンクスギビングのお休みを利用して、ぽん太さんのパスポートの更新にLAの領事館へ。
片道10時間のロングドライブも今は懐かしい。

この頃は、やっぱり身体が引き締まってるなぁぁ。
ダイエット頑張ろう・・・っと。



a0146493_151826.png

今、東京の家で大きく場所をとっているツリーも、ここでならピッタリでしょ?



a0146493_1544663.png

我が家の裏手に見えていたのサンタ・カタリナ山脈の奥の方の、MT.レモンに雪が積もったので、遊びにいきました。

年間を通して暖かなツーソンですが、クリスマスの時期は一年で一番寒く、年によっては、街中にうっすら雪が積もることもあるそうです。

次の年は、Mt.レモンでスキーをしよう、と思っていたのに、まさか、あんなに早く帰国することになるとは・・・



a0146493_15131748.png

2009年明けてすぐ、ラスベガスへ旅行しました。
アメリカでは、元日だけがお休みなのですが、日本は三が日までお休みということで。

ブラックジャックで小金を手にして、COACHのバッグを買いました♪



a0146493_15151847.png

ツーソンから来るまで1時間程のツームストンへ

OK牧場のモデルにもなった牧場もある、西部開拓時代の雰囲気を残した街。
もちろん、決闘ショーも見ましたよ



a0146493_15164481.png

ツームストンから更に足をのばして、メキシコとの国境にもほど近い、ビスビーへ。
かつて銅の鉱山で栄えた街、ということで、昔ながらの雰囲気を残していて、映画のロケなどで使われているそうです。

ヘルメットをかぶって、みんなお揃いのジャケットを着て、銅山ツアーに参加しました。
安全のため、ということももちろんありますが、服装からなりきって楽しんじゃうところ、アメリカ人は本当に上手ですね。



a0146493_15194333.png

1月の後半位から、めきめき気温が上がって、温かくなってきます。
この頃には、運転にも慣れ、無事ドライバーズライセンスも手にいれ、ひとりでどこへでも出かけられるようになり、学校にも通い始めました。

ブログを始めたもの、この頃かな?



懐かしい写真をみているうちに、貴重なお休みを無駄にしてしまった・・・
by saguaro2 | 2014-12-04 14:35 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

写真整理 2006〜2007年

両親がトルコに行くというので、ぽん太さんの留守をいいことに、一緒についていくことに。

a0146493_14113424.png

その直前のGW、急遽2度目のツーソンに行くことになり。
オフィスの引っ越しが重なったりして、ものすごく忙しかった2006年の5月。



a0146493_14114711.png

セドナにて。
当時、日本もパワースポットブームで、まさにセドナはホットスポットでした。

結局、セドナに行ったのは、あの時だけ。



a0146493_14124815.png

バスに揺られてトルコ一周。
ツアー旅行は、久しぶりだったので、ある意味新鮮でした。



a0146493_14163510.png

両親と海外へ行ったのも、あれっきり。



a0146493_14142329.png

イスタンブールには、また行きたいなぁ。



a0146493_14195152.png

この年は、ほぼ一人暮らしだったので、仕事帰りにせっせとジムに通って、身体鍛えていました。
ぽん太さんが帰国する度に、温泉へ出かけていたかも。



2007年は、5月末に発表会があり、前半はほとんどレッスン三昧。
ジム通い&レッスンで、体重を5kg近く落として、お洋服のサイズもダウン。
お洒落するのが楽しかったなぁぁぁぁぁ
この時の体重が、理想なんだけれど・・・


a0146493_14212886.png

父の古希のお祝いで、両親、祖父、兄一家と一緒に京都へ。
ぽん太さんは、帰国が遅れて、アメリカ〜成田〜関空〜京都で、合流したのでした。



a0146493_1426286.png

妙心寺の沙羅双樹の庭



a0146493_14262254.png




a0146493_14263597.png

夏休みは、インドネシアのビンタン島&シンガポールへ。
この時も、ぽん太さんの帰国が遅れに遅れて、まさかの成田トランジット(笑)

思えば、アブない橋を渡っているなぁ〜

年末に伊豆に行った記憶があるのだけれど、写真が残ってません。
ちゃんと保存しているつもりだったけど、結構ヌケがあります。
by saguaro2 | 2014-12-04 14:33 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

写真整理 2004〜2005年

パソコンのメモリがいっぱいになってしまって、新しい写真を取り込めなくなってしまったので、古い写真を外付けのハードディスクに移して整理しました。

で、ついでに、HDDに保存している古い写真を、久しぶりに見てみたりして♪

一番古いものは、デジカメが世の中に出回り始めた2000年のもの。
この頃は、アナログの一眼レフを愛用していたので、自分で撮った写真ではなくて、友達にもらったデータなので、数も少ない。

それにしても・・・わ、若い・・・

(自分のことは棚に上げて)ぽん太さん、細いんですけど・・
今の太り方はサギだよね〜、完全に!


自分のデジカメを買ったのは、2004年から。
コンパクトで持ち歩きがラクだし、なにより、現像という手間がなくって、失敗した写真はすぐに削除できるというお手軽さ。
革命的でした。

a0146493_13152153.png

初バリ♪

ジンバランのリッツカールトンに泊まりましたが、いまは、他のホテルに変わっているらしい。



a0146493_13154866.png

バリは、独特の空気感があって、すごく良かった〜♪
その後、行くチャンスがないけど、またいつか行きたいな〜。



a0146493_13173932.png

夫が、長期出張中に、サンクス・ギビングのお休みに行った初ツーソン。

初めての海外への一人旅で、おまけに直前にぽん太さんが出張になってしまったので、その出張先で合流する羽目になり・・・虫みたいな小ちゃい飛行機に乗ったなぁ。



a0146493_1322281.png

アメリカで乗換えしたのも初めてだし、フリーウェイをドライブしたのも初めて。
本場のディズニーランドに行ったり、今思えば、結構、チャレンジャーな旅でした。



a0146493_13235747.png

当時、借りていたアパート。
アパートと言っても、敷地はものすごく広くて、その中に何棟も建物が建っていました。
自分の部屋の近くにあるガレージまでは車で移動するし、スタッフもカートを使っているので、歩いているとびっくりされたりました。
プールがあると、ものすごくセレブな感じですが、アメリカでは割と普通です。

ぽん太さんが会社に行っている間は、ヒマなので、プールサイドに寝転がって、日がな一日本を読んでいたりしましたね。



a0146493_13281212.png

初LA♪♪



a0146493_13284732.png

サンタモニカのビーチ



a0146493_13291265.png

チャイニーズシアター前の、ウォーク・オブ・フェーム

太い足だなぁ・・・



a0146493_13314546.png

ディズニーランドは、50周年だったらしい・・・(今更発見)

そういえば、この時以来、東京ディズニーランドにも行ってないかも・・・



a0146493_13331383.png

いやぁ、懐かしい。

写真を見ることで、普段ほとんど忘れていた記憶が蘇ります。
写真の力は、偉大〜♪♪
by saguaro2 | 2014-12-04 13:41 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
今年も、ツーソン郊外のMARANAで、"アクセンチュア・マッチプレイ選手権"が始まりました。
毎年、バックにサワロ(柱サボテン??)ニョキニョキの懐かしい風景が映るので、TV中継を楽しみにしています♪



〈過去の記事はこちら〉
2009年 Accrnture Match Play Championship in Dove Mountain
2010年 遼君がアリゾナに!!
2012年 Accenture Match Play Championship 2012


ニュース映像で、選手が毛糸のキャップをかぶっていて、何やら寒そうだな〜と思っていたら、

a0146493_20244926.png

な〜んと、雪が降り始め・・・


a0146493_20251076.png

吹雪になり、コースには5センチも積雪が。


a0146493_20253348.png

これじゃあ、プレーできないということで、途中サスペンデッドとなりました。

マキロイやウッズはまだスタート前だったとのこと。
選手が、駐車場で雪合戦している映像が流れていましたね♪


プレーは、翌21日再開の予定です。



この時期のアリゾナ、通常ならもう気温が30℃に届こうかという時期。
何故、こんな雪が??
by saguaro2 | 2013-02-21 20:37 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

ロシアに隕石落下

ロシアに隕石落下、とのニュース驚きました。
現在の科学力をもっていしても、直系17mの隕石の接近は予測できないんですね〜。



隕石・・・といえば、アリゾナ州に隕石が衝突して出来たクレーターがあります。

a0146493_2258481.png

"Barringer Crater"または"Meteor Crater"と呼ばれているこの隕石孔、5万年前にできた、直系1.3km、深さ170mの、写真の画面に収まりきらない巨大なもの。

今は砂漠のど真ん中ですが、隕石が衝突した当時は、マンモスやナマケモノが棲息する草原地帯だったのだとか。
このサイズの隕石が現代に落ちたら・・・と思うと恐ろしいですね。


ここのお土産屋さんで購入した隕石のかけら、どこにしまったかな・・・




<METEOR CRATERへ行ったときの記事はコチラ> 
  Arizona周遊の旅 〜その4・Monument Valley〜Tucson〜
by saguaro2 | 2013-02-18 22:54 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

ワイルドだぜぇ〜!

ソフトバンクの新しいCM。
舞台は、アリゾナ州のモニュメント・バレーです。

a0146493_20405517.png
ルート66は、モニュメント・バレーを通ってないんだけど???
しかも、方向違うし…
っていう、ツッコミどころ、満載のものなんですが、懐かしいアリゾナの景色を楽しんでいます♪


 <モニュメント・バレーを旅行した折の記事はコチラ>
  アリゾナ周遊の旅 〜その3〜
  アリゾナ周遊の旅 〜その4〜


a0146493_20451455.png
今度は、黒い折りたたみ自転車がもらえるらしい。



CM前編は、こちら↓

by saguaro2 | 2012-06-18 20:40 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(4)
今年も、2月20日から26日の1週間、ゴルフの"アクセンチュア・マッチ・プレー選手権"が開催されました。

a0146493_17341259.jpg
大会が開催される、 The Ritz-Carlton Golf Club, Dove Mountainは、TUCSONの郊外MARANA(マラナ)にあるので、背後に映る懐かしい景色を楽しみにしているのです♪

カラリとした空気と赤い土、saguaro(サボテン)がニョキニョキ生える光景が、私の第3の故郷、アリゾナはTUCSON(ツーソン)です。

a0146493_17415862.jpg
今年の優勝者は、Hunter Dohan。
過酷な自然の状況下、戦いを制するのは、実力と精神力、何より運を見方に付けたツワモノです。

a0146493_17423548.jpg
遼君もTiger Woodsも、2回戦敗退で、話題性に乏しいのか、日本のテレビではあまり報道されませんでした。
やっぱり、勝たないと、マスコミは冷たい・・。
確かに、日本のゴルフ界のプリンスや、世界のスーパースターが不調だと、盛り上がりに欠けてしまうのは、仕方ないのですが。
遼君、今シーズンは頑張って!!



2009年の観戦記は⇒こちら
2010年の記事は⇒こちら
by saguaro2 | 2012-02-27 17:30 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

TUCSONの事件その後

遠いアメリカのニュースですが、私が住んでいたことでTUCSONの地名を知っていた友人たちには、何となく知っている場所として、それなりのインパクトがあったみたいです。
メールをくれた皆さん、ありがとう。
いまのところ、知り合いが巻き込まれたという話は聞いていません。

a0146493_17241132.jpg現地時間の12日、オバマ大統領も出席し、アリゾナ大学で追悼集会がありました。
大統領は聴衆らを前に、「突然、心に開いた穴を埋められるような言葉は見つけられない」「しかし、この国の希望が今晩ここにあるということを分かってほしい」と語りました。
犠牲者1人1人への弔辞を述べたうえで、犯人以外の人々に事件の責任を押し付けてはならないと主張。
事件を政治問題化して互いを傷つけ合うのではなく、対話を通じて傷を癒やし合うべきだと呼びかけました。

標的とされたギフォーズ議員、目を覚まして、現在では自立呼吸されているとのこと。
驚異的な体力と、その意志の力は、称賛に値します。
一日も早く快復されるといいですね。


a0146493_17334728.jpg
それにしても、寒すぎるよ・・・日本(-"-)
日中でも、ヒートテックの重ね着、膝かけが手放せません。
また今日もレッスンサボっちゃった(プチ引きこもり中)


a0146493_1832832.jpg

これって記録的だったりするの?冬ってこんなに寒かったっけ(-_-メ)
by saguaro2 | 2011-01-13 17:23 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

TUCSONで銃乱射事件!!

NHKの9時のニュースを見ていたら、TUCSONが!!
a0146493_054588.jpg

スーパーマーケットの前で開かれていた、「あなたの街の議会」に向けて、男が銃を乱射した模様。
現場に居合わせた連邦判事と9歳の少女を含む6人が死亡。
会を主催したAZ州選出のGabrielle Giffords下院議員が、頭に銃弾が貫通し、重体に陥っているとのこと。
犯人は、すでに拘束された模様。

なんと、このスーパーマーケット、私の自宅から車で10分ほどのところにあり、よく利用していた店舗。
同じモールには、お気に入りのイタリアンのお店もあり時々食事していたし・・・。
容疑者がかつて通っていたカレッジは、私が通っていた英語のクラスのある学校だし。
Giffords議員が搬送された先は、知人がDr.をしている病院。
まさか、知っている人が巻き添えになっていないよね?
もしかして、私が今もTUCSONで暮らしていたら、土曜日のこの日、のんびりスーパーでお買いものしていたかも・・・・?

・・・改めて、アメリカは銃と隣り合わせの社会なんだなあ・・・、と実感。

あたりまえの幸せな日常を、一瞬にして奪い去ってしまう暴力。
決して、決して、あってはならないことだと思います。

亡くなった方のご冥福、そして怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。
by saguaro2 | 2011-01-09 22:48 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2