タグ:日々のこと ( 516 ) タグの人気記事

餃子

このところ、少し体調を崩しておりまして・・


先週は、通勤途中、駅で動けなくなってしまいました。

今日も出かけて帰ってきたら、電車酔い。


で、夕食の支度途中で、どうにも我慢できなくなり、しばしダウンしていたら、



a0146493_18354200.jpg

夫が餃子を包んでおいてくれました。

しかも、丁寧♪。


いい仕事してますね♪

ありがとう。







by saguaro2 | 2017-06-11 19:34 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り



a0146493_22532910.jpg



関西地方、梅雨入りしました。(らしい・・・人聞き)


雨の季節、苦手・・・




by saguaro2 | 2017-06-07 22:51 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

最近の気分


最近の気分・・
a0146493_21212591.jpg
こんな感じ。

なんか、ダルイ・・

気持ちも、ノらない・・



とにかく、眠い。








by saguaro2 | 2017-05-16 21:20 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

ご褒美に

今週は(私にしては)頑張ったので、


a0146493_22340929.jpg



タカシマヤの催事で出ていた"浅草小松亭"の洋食プレート

自分にご褒美。
っいうか、甘やかし。

体調イマイチだったのを差し引いたとしても・・
ずっと忙しくして、気を張ってると、疲れ方ハンパない・・
よる年波には勝てず。


毎日働いて、毎晩家族にご飯作ってる世のお母さんには、脱帽です。









by saguaro2 | 2017-04-07 22:24 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
本日、雪予報。
時々、風花が舞う程度ですが、とっても寒い。

気分がダウナーなので、"キルフェボン"のタルトを買って帰りました。
(本番前でダイエット中だけど)


a0146493_14520717.jpg




こういう気分の時は、おいしいものを食べるに限る003.gif



a0146493_14520761.jpg




いちごタルト目指して行ったら、いちごのフェアをやっていて、何種類ものイチゴのタルトが!!
(HPより写真を拝借して、勝手に組み合わせてみました・笑)

お店の方の説明を聞きながら、散々迷った挙句、定番の、カスタードの入ったいちごタルトに決定。
やっぱり、これが一番好き053.gif



今朝のニュースで、棋士の加藤一二三九段が、C級組からの陥落が決まり、現役を退くことになったとのニュースが。
ひふみんといえば、先日、最年少棋士の藤井聡太4段のデビュー戦で62歳差対局をし、現役最長棋士の記録を作ったばかり。
その特集番組の〆にも、これからも頑張ります!と宣言してのに。
生涯現役を目指していたのに、制度の都合で引退を余儀なくされるなんて。
残念です。


そして、トランプ大統領の就任式。
8年前、国民の熱狂の中で迎えられた、若くて、エネルギッシュなオバマ大統領の誕生とは対照的な騒然とした雰囲気。
あの日は、雪が降って、ワシントンは寒そうだった。

ツーソンの自宅でテレビ中継を見ながら、黒人初の大統領誕生という歴史的な瞬間に、自分がアメリカにいる、感慨を覚えたものでしたが。
あれから8年も経っている事実にちょっとびっくり!(◎_◎;)

時の経つのは早ですね・・


それにしても、年齢を重ねても、モチベーションを保ち続けるタフな方々、そのエネルギーはどこからきているんだろう?


ソファに座って、テレビを見ながら、そんなことを考えている週末です。
(ダメダメじゃん・・私)














by saguaro2 | 2017-01-20 16:05 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

2017年

あけましておめでとうございます。

今年も、ボチボチとアップしてまいります。
よろしくお願いしますm(_ _)m


a0146493_23245606.jpg



今年の年末年始は、2年ぶりに、私の実家へ出かけ、親孝行しました。

・・と、言いたいところですが・・


年末から、胃腸の調子がおかしく、食事も殆どできず寝込んでいたにもかかわらず、少し好転したので、30日の晩に名古屋へ移動。
ここまでは、まだ良かったのですが。

翌31日、朝食を食べた後から、だんだん・・だんだん・・だんだん身体の調子が悪くなり、食べ物どころか、水分も受け付けない状態に。
さすがに、衰弱激しく、夜になって、救急外来に駆け込みました。

詳しい症状は書き控えますが、海外での感染まで疑われ、とりあえず点滴してもらいながら、救急車で搬送された方の合間を縫って検査。
どうやら、疑いは晴れて、ウイルス性の胃腸炎であろうということになりました。

症状が悪化したら、再診してくださいよっっと念を押されつつ・・危うく、子供の頃扁桃腺炎で入院した病院に37年ぶりに入院するという事態に陥るところでした。


ウイルス性の胃腸炎は、結局体力で治すしかないということで、三が日の間は、胃の不快感が続いて、殆ど食べ物は喉を通らず。
おせちも、年越しそばも、カニも、しゃぶしゃぶも、ローストビーフも食べられず、ほとんど寝て過ごしました。

結局、両親に心配と手間をかけただけの里帰りとなりました。


それにしても、11月の20日過ぎに熱を出して以来、結局元気になりきらないまま、年を越してしまいました。
寄る年波には勝てず。
体力が落ちているのね、と反省。


今年は、健康第一。
無理をせず、調子にのらず、やれる範囲で、毎日を楽しんでいきたいと思います♪












by saguaro2 | 2017-01-04 22:56 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会2016

今年も、我が家に同期で集まって、クリスマス会

体調不良で、急遽欠席のご夫婦もあり、ややこじんまりとした会となりました。


a0146493_23003052.jpg




メインは、お馴染みのローストビーフ
シュリンプカクテルに、生ハム、お野菜は温野菜。
お友達が、サーモンマリネ、香港チャシュー、カレーピラフ、タコのサルサベルデ、それから、チョコレートケーキを作って来てくれました。



a0146493_23003165.jpg



たいめいけんのガングロ茂手木シェフのレシピで作る簡単ローストビーフ。
今回4回目。
かなり、上達しましたよ♪


お友達が、クリスマスの被り物と、セルフィを持って来てくれて、盛り上がりました。

写真は、なかなかの出来。



知り合って、四半世紀以上の付き合いになりますが、いまや話題は、近況から、仕事のこと、それから、老後の住処まで。

お互い元気に、支え合って、一緒に楽しい老後を迎えたいものです(笑)











by saguaro2 | 2016-12-24 22:51 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

ぼちぼち

風邪がすっきり治らないまま、週をまたいで、今週も低空飛行。

その上、昨日、インフルエンザの予防接種を受けたら、風邪がぶり返し・・
(熱がなければ受けていいそうです。ただし、風邪がぶり返すかもしれません、と事前に説明あり)

これ、絶対熱出てるし・・という、状態で昨夜は職場のお食事会へ。



a0146493_22273782.jpg



こだわり野菜のフルコース、珍しいお料理が出で、おいしかったです。

が、なんせ、体調が・・


翌日(本日)も、身体中から、休養したい!寝たい!!というシグナルを受けつつ、お仕事へ。
注射されたところは、赤く腫れて、痛いし。
久しぶりに、ハードな状況でした(笑)

が、不思議と、注射を受けてから、丸一日経過したあたりから、身体がラクになってきました。
(flu菌との攻防戦が終わったのか??)

夕方にはかなり復帰してましたが、大事をとって、英語クラスはお休みして帰宅。
咳が出るから、喋りにくいし。(と、言い訳)


歳とともに、踏ん張りが効かなくなってますね。
体力も落ちているけど、それをカバーする気力・根性も低下。

無理はせず、ボチボチいきましょうっかね?








by saguaro2 | 2016-11-30 22:14 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

タイムリー??

引き出しを探って、出て来たペン


a0146493_21062900.jpg




タイムリー??




by saguaro2 | 2016-11-13 21:04 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

あまい生活

最近ハマってるトマトジュース


a0146493_18530666.jpg



ふつうのトマトジュースより、さっぱりしていて、酸味が少ない。


スーパーにしか売ってないので、まとめ買いしてます。





by saguaro2 | 2016-11-01 18:50 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2