タグ:和食 ( 122 ) タグの人気記事

お楽しみのお夕食060.gif

オープンダイニングのお食事処"美厨"にて。


a0146493_23043676.jpg



a0146493_23043736.jpg




目にも楽しいモダン懐石を堪能しました♡

食材、味付けなど、トレンドを織り込んた創作懐石です。


お正月以来、消化のいいものばかり食べて応援いましたか、初めてフルで食事できました011.gif
初アルコール012.gif



a0146493_23043819.jpg




お食事の後は、20:30〜ロビーで従業員太鼓部の方々による、太鼓ライブ

直径1mを超えるような大きな太鼓と、一糸乱れぬ演奏は迫力でした。

その後は、ビンゴ大会。
穴はいっぱい空いたのに、なかなかリーチ出来ず。

設備も充実しているし、イベントも盛りだくさんで、お部屋の滞在はほんのちょっぴり。
お宿の中を右や左へウロウロ移動して楽しめました。



成人の日は明日ですが、こちらでは前日の今日行われたらしく、駅で振袖姿の女性を見かけましたし、お宿では、中学校単位でパーティが行われていました。
救急車を見かけた気がしましたが・・




a0146493_23043821.jpg



雪はこんこんと降り続いており、部屋へ帰ってテレビをつけたら、NHKは、台風や津波情報みたいな画面に。

ま、まさか、何年か前の記録的大雪みたいにならないわよね???
お宿のスタッフも、予報よりたくさん降ってるって言ってたような・・
お宿に缶詰なんてことになったら、どうしよう!
(ちょっぴり、嬉しいかも・・?)

不安な気持ちになりながら、眠りについたのでした。








by saguaro2 | 2017-01-08 21:48 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)
週末は、久しぶりに群馬の実家へ出かけ、メンテナンス。

ここ2ヶ月ほど来れていなかったので、草が立ち枯れ、庭中落ち葉が降り積もった状況で、空き家感半端なくなってるとの、前週、法事で立ち寄った夫の談。


今年は、お正月は私の実家で過ごすことにしているので、義姉と姪っ子に声をかけて、夜は"忘年すき焼き会"。
ホント、今年は激動の一年でした068.gif



日曜日は日が暮れるまで作業し、なんやかんやと、遅くなってしまったので、ご飯を食べて帰ることに。

植木の剪定までしたので、腰も、腿裏もバリバリ。



新宿南口に10月に開店したばかりの、"いかの墨"へ

新潟と佐渡お料理東京お酒のお店



a0146493_17563743.jpg



のどぐろの炙り



a0146493_20414891.jpg



紅ズワイガニ

などなど



最後は、村上鮭とイクラの土鍋ご飯

我が家でも活躍している"かまどさん"で炊いたご飯が出て来ます。

たまには我が家でも、白米とお粥ばっかりじゃなくって、炊き込みご飯にしようかな。







by saguaro2 | 2016-12-18 19:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

兆治@幡ヶ谷

お魚が食べたい気分だったので、以前、夫が行ってよかったというお店へ。

幡ヶ谷の甲州街道沿いの"兆治"


この辺り、久しぶりに来ましたが、ちょこちょこお店が入れ替わってました。
時々、パトロールしないとダメですね。



a0146493_21033850.jpg



お魚がウリなだけあって、お刺身が充実!!
コスパもいい。

写真は、江戸野菜のカルパッチョ。
素材にはこだわってます。

お酒も充実♪


いろいろ頼んでしまったので、始まったばかりというお鍋は諦めましたが、お隣のテーブルのお鍋、おいしそうでした。
次回、リベンジ!!

〆は、カツオの塩辛のチャーハンとあら汁をいただきました。

ごちそうさまでした♪






by saguaro2 | 2016-11-12 21:55 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

近大マグロ

ロミジュリを観た後は、築地に移動して、第九のレッスン。
おまけに、移動途中の空き時間30分で、ショッピングも。
なんだか、今日は忙しい。

朝のレッスンがお休みで、よかった。



a0146493_23332589.jpg


レッスンの後は、コリドー街の”近畿大学水産研究所”へ。
いわゆる“近大マグロ”のレストランです。

お友達のオススメは、すき身をぐぐ〜っとスプーンで掬って食べる、だったのですが、本日はメニューになく、残念。
脂ののったマグロのお刺身と、プリップリに身のしまったハマチやブリを堪能しました。

マグロばっかり食べるのかしら?と思っていたら、近大の研究所のある和歌山の名産を使ったお料理も名物とのことで、温州みかんや、柿、お野菜などを堪能しました。



バイカル湖の寒気団?のせいで、急に温度の差がった11月半ばから、運動不足もあり、腰が半端なく痛かったのですが、毎晩腰に重点を置いてストレッチしているのと、湯たんぽで温め、そして、昨日の”チベット体操”ですっかり良くなりました。

やっぱり、日頃からこまめにストレッチしないとダメですね。反省。






by saguaro2 | 2016-11-04 23:31 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

鯖街道@東銀座

2週間ぶりの第九レッスン♪

前に行ったパブを目指している途中、気になったお店へ。

歌舞伎座近くの、"鯖街道"
福井のお料理のお店。


a0146493_18225104.jpg



たっぷりの甘エビば、半分揚げてもらい、お刺身のアタマはお味噌汁にしてもらいました。

日本酒"黒龍"をいただきながら、最後は、焼き鯖棒鮨で。

デザートには、羽二重餅をいただきました♡



a0146493_18225371.jpg



来月は、話題?の、芝翫の襲名披露公演ですね。







by saguaro2 | 2016-09-30 23:17 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
a0146493_21151760.png

旅の3日目。

本日も快晴です♪



a0146493_21153427.png

身支度をして、メインダイニングルームへ。

我が家にしては、早めのスタートだったのですが、すでにダイニング前には行列が・・。



a0146493_21155588.png


昨夜とは違う、荒池側のお部屋で朝食。



a0146493_21172978.png


奈良名物の茶がゆの定食



a0146493_2120263.png


やさしいお味が、身体にしみ渡ります♪



さあ、お出かけです♪
by saguaro2 | 2016-09-14 23:50 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
今日から9月。

職場のお仲間にも新しい方が加わり新しい体制に。
心機一転、気持ちを引き締めなくちゃ。

ワタクシ自身も、昨年からの怒涛の日々にようやくの終止符が。
新しいステージに出た気分。

気持ちにも時間にも余裕が出てきたので、この秋は、何か新しいことを始めたいなぁと思っています♪


a0146493_13022329.jpg


久しぶりにランチに"いな村"へ。


日替わりの照焼きハンバーグ。


プロの磨かれた技。
メインのハンバーグはもちろん、丁寧に包丁の入ったお野菜も、出汁のしっかりきいたお味噌汁も、ピカピカのご飯も、全てがおいしく、幸せな気持ちになります016.gif


さあ、午後もがんばろ〜!!




by saguaro2 | 2016-09-01 13:55 | LUNCH日記 | Trackback | Comments(0)
今年は、夏休みはとれそうもないので(夫は)、おいしいものを食べに、"一楓"へ。

代々木上原のお寿司屋さん"久遠"のプロデュースする、割烹です。


a0146493_20274997.jpg



目にも美しい、おいしい和食をいただいて、幸せ〜♡な気分に。

ごちそうさまでした003.gif






by saguaro2 | 2016-08-27 22:21 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
a0146493_20582170.jpg


夕方、蓼科湖畔へ



a0146493_20582233.jpg


さっきまで雲がかかってましたが、蓼科山の山頂くっきり。



蓼科湖畔の"和膳 蓼の花"にて。

a0146493_20582244.jpg


山だけじゃなくて、海の恵みも、堪能しました011.gif






by saguaro2 | 2016-08-22 20:53 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
以前から一度行ってみたかった代々木上原駅近くの、"串カツ田中"

いま、キャンペーン中で、すべての串が100円均一060.gif



a0146493_22061374.jpg


いままで何度か串カツ屋さんには行ってますが、新宿の"辰吉"とか、"串の坊"、大阪で行った道頓堀の"wasabi"(ミシュラン一つ星)など、カウンターめひとつづつ揚げてくれるわりと高級なお店ばかり。

"ソース二度づけ禁止"系のお店は初めて060.gif


頼んだ串カツも、まとめてどかっと出てきます。
そして、具材によっては、袋入りのマヨネーズやら、タルタルソースがついてきました。


揚げたての串カツ、おいしい011.gif




a0146493_22061430.jpg


〆は、これまた大阪名物の"かすうどん"

難波の味は、ダシが命だなぁ。



昨夜のは"さんて寛(きじ)"のお好み焼きと、二日続けて大阪の味。

今年は第九の当たり年だし、年末の大阪ツアー(未定)が楽しみだ〜019.gif





by saguaro2 | 2016-05-21 20:00 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2