タグ:中華 ( 105 ) タグの人気記事

今年もトライ

年に一度の誕生日には、高カロリーかつ高価なものを食べても許されるという、手前勝手な理屈に従い、


今年も、丸の内の"ÉCHIRÉ MAISON DE BEURRE"にトライしたのですが・・



a0146493_21110591.jpg




昨年以上の行列であえなく、敗退。





a0146493_21110699.jpg





今年は、カラメルのケーキも買えなくて、いつものmisérableを買いました。

絶品バタークリーム♡




a0146493_21110667.jpg



ミルフィーユも買ってみたつもりが、なぜかエクレアが入っていて、こちらはこってりしていて、私には甘さ過剰でした。
(お店の方の確認復唱は、ちゃんと聞かないとダメですね、という教訓)


エクレアは、本格的なものより、スーパーやコンビニで売ってるソフトなものが、好みかも・・私。


そういえば・・ユーミンの歌う、"ソフトエクレア〜♪"ってCM、昔あったなぁ。






a0146493_21110671.jpg



ほどよくお腹もすいたので、戦利品を手に、丸ビルの"筑紫楼"へ。

なんとなく、中華な気分。




a0146493_22221563.jpg




フカヒレ三昧のコースをいただきました。

フカヒレのウマ煮はテッパンのおいしさです♡



今年の目標として、減5kgを掲げたその日に、超高カロリー摂取。
前途多難です。









by saguaro2 | 2017-05-29 20:59 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
通院の帰り、月島在住のお友達とランチ。

お友達が行ってみたかった中華"東京チャイニーズ一凛"



a0146493_12193701.jpg




よだれ鶏の冷麺

焼売とお粥がついて、ボリューム満点。


花椒の痺れる辛さが、やみつきに。





a0146493_12193799.jpg



行列ができるお店、"たかたに堂"のシュークリーム


香ばしい皮とバニラビーンズの良い香りのクリームがおいしい。

焼きたてフィナンシェも、おいしくいただきました♡


ダイエットは、一時おやすみ。










by saguaro2 | 2017-05-11 16:10 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

XENLON TOKYO de 送別会

バレエのお友達が、シンガポールに行ってしまうことになり、送別会。


a0146493_23125617.jpg




新宿南口、小田急センチュリーハイアット・サザンタワーの19階。
西側、代々木方面の景色が広がります。



a0146493_23125761.jpg




地上がおもちゃのよう・・




a0146493_23125773.jpg



ご本人のリクエストは、飲茶でしたが、人数の都合で飲茶オーダーバイキングはムリということで、"さくら爽健美"コース。


女性向きな感じの美しい盛り付けで、お味も良く、意外な食材や味付けに、会話も盛り上がりました(^o^)

たまにはこんなオシャレなお店での会もいいですね。



a0146493_23125757.jpg




反対側は、高島屋方面。
ジオラマみたい・・。


時間があったら、電車眺めていたい。




同い年の友人で、バレエが上手で、よくわからないパを教えてもらったり・・

遠くに行っちゃうのは、本当に寂しい。


彼の地でもバレエを続けてね、と、みんなでレオタードとスカートを贈りました。
レッスン、続けてね。













by saguaro2 | 2017-04-25 20:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

週末♪

週の後半から、寒さが緩んで、身体がラク♪
でも、インフルエンザが猛威を振るっているから、油断できない。

この一週間の間に、舞台鑑賞が3回、お仕事、レッスン、飲み会と、予定がびっしり詰まっていて、さすがに疲れました。
(なぜ、こんなに予定が集中するのか??)


その忙しい週の最後は、バレエの先生の公演へ。
お友達を誘って、いつものヨガクラスをこなしてから、お花屋さん経由で劇場へ。



a0146493_14205855.jpg

世田谷の閑静な住宅街の、一般の御宅の地下にある素敵なホールにて。
オペラ好きが講じて、自宅にホールを作ってしまうなんて、なんとも羨ましいお話。





a0146493_14205915.jpg
ダンサーのみならず、演劇、歌、楽器のプロ達が集まって作る舞台、エンターテイメント性バッチリで、初めから最後まで楽しみました♪
いいなぁ、芸達者って。



a0146493_14205991.jpg



お正月以降、週末もほぼ休みなしで働いている我が夫。
今週は、出張先から、親族の葬儀へ。

冠婚葬祭とか、お盆など、頻繁に行き来していたわけではありませんが、いつもニコニコと笑っていたおじさまがいなくなってしまうと思うと、寂しい限り。
最後に青いした時には、お元気だったのに。

昨年3月に義母が亡くなってから、葬儀はこれで4度目。
まことに慌しいこの1年間です。


で、そのお疲れモードの彼のリクエストで、火鍋。

新宿野村ビルの”陳麻婆豆腐店”にて。
辛くてクサいもの食べて、パワーアップ↑↑

明日は、お家でゆっくりしよう。










by saguaro2 | 2017-01-28 22:17 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

12月のOMOTESANDO

10月11月は、やたら忙しく・・・あっっっという間に、12月になりました。

昨夜、11時間寝たせいか、今朝はすっきりと身体が軽い。
やはり、健康の要は、睡眠ですな。



不定期の通院で、久々に表参道へ。

もうクリスマスムード満点でしょう〜、と期待して行ったら、



a0146493_21021306.jpg




・・まだ、晩秋でした。

あ、でも、今夜からイルミネーション始まるのね。



a0146493_21021535.jpg




"立吉餃子"でランチ




a0146493_21021631.jpg




11/23にオープンした"Picard"へ。

イオンとピカールの提携が発表されてから、ずっと、イオン系のスーパーへ行く度に冷凍食品のコーナーをチェックしていましたが、まさか専門店ができるとは。

フレンチらしいおしゃれなラインナップ。
ホームパーティにはもってこいです。


残念ながら、我が家の冷凍庫は現在、飽和状態なので、



a0146493_21021752.jpg



この二品で、ガマン。
クロワッサンと、ムール貝のワイン蒸し。




a0146493_21022225.jpg




キルフェボンに寄りたい気持ちをぐっと我慢して、歩いて明治神宮前へ。

そう、やたら忙しいとか、体調悪いとか、大阪で食い倒れとか言っているその間に、重要な決意をした私。
2月に、ヴァリエーションを踊らせていただくことになりました。

・・なので、このダレきった身体を引き締めねば。

年末年始を前にして。
大阪行きを明後日に控えて。


・・ものすごく、不安。




このあと、美容院へ行きま〜す。









by saguaro2 | 2016-12-01 14:41 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

涵梅舫@銀座 de 送別会

第九のレッスンも残すところ、あと2回。

始まったときは、まだ夏で半袖を着ていたのに、季節はもう冬。
今年は、気温が低くて、紅葉も早いから、大阪へ行く頃は、散っちゃってるかも。

無事、本番のチケットもゲットし、タクシーで銀座へ移動。

新卒で入った会社の名古屋出身者の同期会の送別会。


a0146493_17300638.jpg



主役のリクエストは、回転テーブルの中華ってことで、銀座のベルビア館の"涵梅舫"にて。

モダンで、ちょっとピリッとしたお料理、おいしかったです016.gif


友人によれば、たまたま名古屋へ転勤ということで、散々迷った末、受けたとのこと。
みんな、だんだんに、退職後どこで暮らそうかとか、考え始めているのね。

確かに、名古屋は東京より規模は小さいけれど、田舎ではなくて、たいていのものは揃ってるし、かといって、人間も多すぎなくて、ちょうどいいサイズ。
その気になれば、東京へは新幹線ですぐだし、関西へのアクセスもいい。
私も、考えてみようかなぁ。

そうはいっても、お友達も、また東京へ戻って来るかもしれないけど〜。






by saguaro2 | 2016-11-11 23:16 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
病院へ行った帰り、野生の勘に従って、入ったお店。

"餃子立吉"


a0146493_21555372.jpg



ごまたっぷりのつけ麺と、餃子011.gif


餃子は個数が選べるのですが、欲張って5個にしたら、なかなかのボリュームでした。


メニューによっては、600円からと、お財布に優しいd(>_< )Good!!


夜は、"餃子バル"だそうです。
飲み会もいいですね。








by saguaro2 | 2016-09-29 14:46 | LUNCH日記 | Trackback | Comments(0)

餃子の福包@代々木八幡

どうしても餃子が食べたい気分。

それも、皮がモチモチじゃなくで、カリカリの方。

我が家の徒歩圏に、有名な餃子屋さんが2軒あるのだけど、両方ともモチモチ系。

心当たりのお店をググってみたら、なんと2店舗共、いつの間にか閉店してる。
カリカリ餃子、人気ないのかしら?
そういえば、一時期、羽根つき餃子って流行ったけど、最近はあんまし聞かないかも。

自分で作るにも、伊勢丹に点天を買いに行くにも、遅すぎるし、麻布十番の点天は、ちと遠い。

う〜む。

ふと、思い出したのが、代々木八幡の"Mar de Christiano's"のビルの1階に入っていた餃子屋さん、"餃子の福包"
(なぜ、検索に引っかからないのだろう?)


a0146493_09405105.jpg



カリカリタイプとはちょっと違うけど、薄皮系で、パクパク食べられる餃子011.gif

2、3のつまみと、餃子をたっぷり。
最後は、釜玉めんで〆ました。

も少し青いものがあれば、サイコーなんだけど。


ごちそうさまでした003.gif







by saguaro2 | 2016-09-03 22:26 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ツーソンでお世話になった方が、従業員の方を連れて、日本に里帰り兼慰安旅行、ということで、お食事にお招きいただきました。


a0146493_16245675.jpg



ご親戚の方、ツーソンで親しくしていた方々と、賑やかな集いに。
お互いの近況報告に花が咲きました。
(たいして変化がないのは、我が家くらいか?)

ツーソン以来、数年ぶりにお会いする方もいらして、懐かし〜い060.gif
当時、ちっちゃかったお子さんも、いまや小学生。
光陰矢の如し、ですね。



御一行は、明日の朝、築地を見学して、夜は屋形船だそうです。
楽しそう〜🎵


遠い異国でのご縁でしたが、こんな風に、日本にいらっしゃるたびにお声をかけていただいて、嬉しい限り。
今後も続いていきますように。








by saguaro2 | 2016-07-18 23:11 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
今年も!!

第九に応募の時期がやってきました。



a0146493_21544470.jpg


いつもの餃子屋さんに結集して、決起集会068.gif!!


今年は当たり年。


当たるかな・・





by saguaro2 | 2016-06-06 22:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2