サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:かき氷 ( 30 ) タグの人気記事

茶房TSURUにて、宇治金時

この二日間よく働いたので(草取り)、自分にご褒美♡



a0146493_23595516.jpg




新宿高島屋の鶴屋吉信の"京茶房TSURU"にて。

私的には、この夏は、宇治金時♪


ああ、シアワセ♡

やっぱり、都会は美味しいものが手近にあって、いいなぁ。
都会っ子なんだわ、私って(笑)



2月半ほど留守にしていた庭は、新たな雑草が蔓延り、そして、なぜか竹藪が出現!(◎_◎;)

お隣から竹の根っこが伸びて来たらしいのですが、これって、放っておいたら、もっとタイヘンなことに・・・???

雑草も、時期によって、トレンド?があることを知りました。

半世紀近く生きてますが、まだまだ学ぶことがたくさんありまする。








by saguaro2 | 2017-07-30 21:49 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
風邪をひいて、本日は休養日。
熱は下がりましたが、たまには家にいて、身体を休めることにします。

それにしても、暑い・・

家の中も、29℃もあります。
でも、クーラーを入れると、また身体が冷えて寒気がするので、自然の温度で。
蒸し暑さがないのと、扇風機荷物がひっついて、なんとかしのいでます。

昨日、ようやく梅雨明け宣言でました。
世の中のほとんどの人は、とっくに明けてる、と思ってたと思いますが。



a0146493_14171164.jpg




一昨日、目白のスタジオで、レッスンを終えた頃、突然の激しい雨。
と、思ったら、ひょ、雹??


その後、池袋の整体へ行ったら、池袋駅の改札は落雷で壊れているし、ホームはビチャビチャ。

夜のニュースで知ったところによると、板橋とか豊島区あたりがひどかったそうで。
駒込駅のホームの屋根は、破損してしまったとか。



a0146493_14171271.jpg



世の中がそんな大変なことになっているとは、知らない頃。
雨が上がって良かった、と、"志むら"にて、天然氷の宇治金時。

こちらの、あんこは絶品です♡








by saguaro2 | 2017-07-20 14:06 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

今年最初のかき氷

夕方、銀座で用事があったので、その前にGINZA6を初探検。

オープンしてしばらく経つので、もう落ち着いたかと思ったら、タイヘンな人混み。

でも、混んでいるところは、かなり限定的な気も・・



a0146493_23200458.jpg



お向かいの、"とらや"で、今年最初のかき氷をいただきました♡



そして、本日の目的。

8月の富士山登山に向けて、攻略講座を受けたのですが・・

友人と共に、貧血の健康不安を抱える私たち。
途中脱落も前提で、いろいろ講師の方に質問をしてみたのですが・・

今回、お誘いを受けているコースは、往きと帰りが別々のルールということで、途中脱落はかなり厳しい。
(初心者なのに、トラバースとかできないし(><)、一人で下山もムリ)

普段から、トレッキングしたりして、深く呼吸したり、ステッキを使うのに慣れたりも必要とのこと。

ちょっと準備不足かな・・

ということで、今回は見送ることに。


若くて、元気だったら、気合いでイケると思うんですけどね。


この夏の目標だったので、かなり残念です。
ヒマをみつけて、近隣の山でトレッキングして、次回のチャンスに備えます。












by saguaro2 | 2017-07-06 22:08 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
あまりに疲れたので・・


a0146493_21160388.jpg



禁を破ってかき氷。


新宿NEWomanの"TORAYA CAFE AN STAND"にて。
八ヶ岳の天然氷。

サイズもちっちゃめなので、ちょうどいい012.gif


甘いもの食べて、元気になりました。







by saguaro2 | 2016-08-02 18:06 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

かき氷で自分にご褒美

お盆の後半、8/14〜16、旦那さんの実家に行ってきました。

ここ数年、平日だったり、リハーサルがあったりして忙しかったので、日帰りもしくは、一泊でサクッとしか行ってなかったのですが・・・

久しぶりに、みっちり、二泊三日。
最後の"送り"まで、完了です。


a0146493_11144777.jpg



・・・疲れました042.gif

別に、ヨメいびりにあっているわけではありませんが・・
全く違う土地、違う環境で生まれ育ち、生活スタイルもテンポもまるで違う人間が、寄り集まって同じ屋根の下で過ごすんですから、いろいろ齟齬もありますよ。
ましてや、夫の実家では、私だけがアウェイなんだし。


新宿に着いて、"立田野"でかき氷。
これくらいのご褒美しても、バチは当たらないわよね・・079.gif

細かく削られた冷たい氷と、お抹茶の風味、柔らかく炊かれたあんこに、癒されました。
いいなぁ、都会って、こういうおいしいモノが手近にあって。


by saguaro2 | 2015-08-16 16:19 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
水曜日のレッスンは、10代20代のバレリーナに混ざり、毎度、清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加しています。
留学経験者や、これから留学する人、プロとして活躍する人・・・本当に、将来があって羨ましい‼️

もちろん、レベルは雲泥の差なので、振りを変えてもらったりしていますが・・
五感をフル稼働して、終わった頃には、身体もぐったりだけど、脳が弛緩してる感じ。(脳トレだわ〜)
でも、動きが正しくて、美しい人に混じると、いろいろ勉強になるし、感化される気が。

さて、本日はドイツに留学中のバレリーナちゃんが一時帰国し、気分はドイツ留学。
ヘトヘト。
連日の暑さで、身体も疲れも溜まりつつある頃。

お友達を無理やりお誘いして、ティータイム。


原宿の、"ぎおん徳屋"にて。

以前は、ちょっと隠れが的な雰囲気もあったのですが、さすが情報の蔓延している世の中、このクソ(失礼!)暑い、平日の午後遅い時間でも、待ち人が10組ほど。
なんとなく、平均年齢も若返っているような・・

外のベンチに座っておしゃべりすること役に立つ1時間くらい。
ようやく店内へ。


a0146493_12324945.jpg


夏限定の、"お番茶かき氷"

白玉を追加でお願いしました。




a0146493_12324970.jpg


お番茶のシロップをかけて、いただきます♡

おいしい〜011.gif
シアワセ〜016.gif

シロップ漬けのレモンが、アクセントになって、爽やか〜。


シロップの味、何かを思い出すよね?っていいつつ、思いついたのは、懐かしの"味覚糖の紅茶キャンディ"

そして、レモンは、高校の時、試合の時に作って、憧れの先輩に差し入れしたなぁ、なんて。

どことなく、なつかしくて、ホッとする味です。




a0146493_12324952.jpg


東急プラザ屋上、OMOHARAの盛りから。
ビヤガーデン気持ち良さそうだったから、また今度060.gif

by saguaro2 | 2015-07-29 18:14 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
a0146493_11422122.png

下町資料館の付設展示場"吉田酒店"

谷中6丁目で江戸時代から代々酒屋を営んでいた"吉田屋"の1910年(明治43年)に建てられた建物を現在の場所に移築・保管したものです。



a0146493_11453290.png

帳場に上がり込んで、遊んでいたら、係の方が法被を貸してくださいましたので、記念撮影(笑)



a0146493_11463363.png

吉田酒店お向かいの"カヤバ珈琲"

カヤバ珈琲の建物は、1916年(大正5年)築、出桁造りの町家で、1938年(昭和13年)に創業以来、70年近くこの場所で喫茶店として親しまれてきましたが、2006年に店主が亡くなられて閉店。
翌年、閉店を惜しむ方々により、復活しました。



a0146493_11551563.png

木造の家屋は老朽化で使いにくくなった箇所のみ修繕し、看板やイスなど往時の設えを残した昔の雰囲気を現代的な文脈で読みかえる空間づくりになっています。



a0146493_11554530.png

カフェラテ



a0146493_1156197.png

お友達は、昔なつかしクリームソーダ



a0146493_11562770.png

200年の歴史を持つ由緒ある銭湯"柏湯"を改装した、現代美術ギャラリー"SCAI THE BATHHOUSE"



a0146493_11592496.png

古民家をリノベーションしたお店が集まっていたところ、ビアホールとか、パン屋さん、お塩とオリーブオイルのお店などが入っています。



a0146493_1213576.png

"OshiOlive"で、トルコのオリーブオイルと、ドラマ"まれ"でもおなじみの、能登の塩田のお塩を買いました。
重かった・・・・



きょろきょろ歩きながら、"ひみつ堂"へ
雨が降ったり止んだりだけど、ザーザー降りにならなくてよかった♪

20分程並んだでしょうか?
でも、いつも思うのですが、スタッフのきびきびとした働きぶりを見ていると、待ち時間もあまり苦になりません。
プロの仕事ぶり♪



a0146493_123493.png

シーズンものの"紫陽花"を。

写真ではわかりづらいですが、青みがかったレモンシロップと河内晩柑のシロップ。
少し苦みがあって、さっぱり。
もっとカ〜っと暑い日にはピッタリ。



a0146493_128417.png

お友達は"金時さんミルク"


かき氷を食べて満足したこところで、"谷中銀座"でお惣菜を買い、お家へ。
商店街のお惣菜、安くておいしいんだなぁ。


このところ、気持ちが沈みがちで元気が出ませんでしたが、久しぶりに会うお友達とたくさんお喋りして、おいしいもの食べて、元気でましたよ〜♪
ありがとうございます♡
by saguaro2 | 2015-06-18 11:41 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

ひみつのかき氷

第3回、"かき氷同好会"活動報告。

昨年9月以来、7カ月ぶりの活動。
いつもの、"ひみつ堂"へ。

途中、お喋りに夢中になってしまい、常磐線を乗り過ごすというハプニングがあり(あやうく、取手に行っちゃうとこでした・笑)、8時までの営業なのに、お店に着いたのは、7時をかなり過ぎた頃。

相変わらずの行列で、材料の残りの都合で、我々の次の次の組で行列がおしまいになってしまったので、ちょっと危ないところでした。


a0146493_961970.jpg

"春のうぐいす桜"にしようか、散々迷っていたのですが・・・すでに、売り切れ。
冬メニューの温かいもの。"七宝グラタン"もこれまた売り切れ〜。



a0146493_962028.jpg

季節メニューの"みるきぃハニーりんご"

りんごのシロップが、めっちゃ甘くておいしい♪



a0146493_9113893.jpg

私は、定番の"ひみつのいちごミルク"



a0146493_9113886.jpg

天然氷なので、全然き〜んっとこないし、氷もフワっフワに削られているので、あっという間に食べられちゃいます。
おいしい〜♡



かき氷って、食べた直後はおなかが膨れているのですが、このままだと晩ご飯を食べないことになってしまうので、身体を温めるべく、近くのラーメン屋さんへ。
今日は、暖かかったし、店内はポカポカなので、寒いほどではなかったけたれど。

いつも、"夕焼けだんだんの手前"で、左に折れてしまうので、谷中銀座を通ることなかったのですが、超気になるお店多数!!

お惣菜屋さん、和栗屋さん、アップルパイが有名なケーキ屋さん、トルコランプを作るお店・・・看板もレトロ感のある木のものに統一してあって、商店街全体の雰囲気もとてもいい。
今度は早めにきて、探検しよう♪



a0146493_962046.jpg

"麺や ひだまり"



a0146493_962185.jpg

大山鶏のスープと瀬戸内産のいりこ、鹿児島県枕崎産の鰹節、北海道知床産の羅臼昆布等を使った、昔ながらのラーメン。
チャーシューは、七輪で炙っています。

ものすごぉぉぉく、好み♪♪♪
こちらも、ぜひリピートしたいと思います。


??次回のためのメモ??
谷中に着いたら、まずコロッケを買って➡食べながら行列に並ぶ➡かき氷を食べる➡ひだまりでラーメン



実をいえば、4月末でお仕事を辞めることになった同好会メンバーの彼女、シフト勤務なので今日が一緒にお仕事できる最後の日でした。

今の職場の立ち上げの時からずっと一緒で、仕事のテンポとかやり方が似ていて、一緒にお仕事していても楽しくて、情報通なので、新しいこといろいろ教えてもらったり、プライベートでも遊びに行ったりと、本当に仲良くしてもらっていたので、本当に残念です。

でも、これでご縁がなくなってしまう訳ではないし(と思いたい!)、これからも、かき氷同好会の活動も、それ以外にもご飯行ったり、コンサート行ったり、続けましょうね♪

笑顔でさらっとサヨナラしようと思っていたのに、やっぱり、グズグズになってしまった春の宵でした。
by saguaro2 | 2015-04-25 21:36 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
第2回"かき氷同好会"活動報告

お仕事終了後、電車を乗り継ぎ、谷中へ。

かき氷の聖地、"ひみつ堂"
前回の活動から9ヶ月も空いてしまいましたが、待望の、2度目の訪問です♪

a0146493_224992.jpg

本日、入替制。



a0146493_2241165.jpg

数人待ちでしたが、皆さん待ち合わせとのことで、先に案内してもらえました。






a0146493_2241061.jpg

今の季節限定の、ミルクメロンのかき氷。

練乳は苦手な私ですが、前回こちらで"ひみつのいちごミルク"を食べたら、ミルク美味しかったんですよね〜♪
なので、ミルク♪♪

メロンのシロップが、とってもジューシーで美味しい〜♡♡



a0146493_224973.jpg

こちらは、☆さんのひみつの桃、ヨーグルトトッピング

ヨーグルトは酸っぱいのかと思いきや、甘め。
次回は、ヨーグルトもいいなぁ。



a0146493_2241131.jpg

これは、別のお客さんの黒蜜きなこ。

これも、美味しそう・・・


出てくるもの、出てくるもの、すべて美味しそうで、目移りしてしまいます。



冬と違ってサイド・メニューはないので、かき氷をささっと食べて、ごちそうさま☆
滞在時間、30分程?
これくらいなら、お仕事帰りに気軽に通ってしまえそうです。

また、近いうちに、第3回活動しましょうね〜♪♪♪
by saguaro2 | 2014-09-11 22:02 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
今日のバレリーナ達に混じっての上級クラスは、またしても撃沈↓↓

鬼門は、ランベルセとソデバスクでした007.gif



追分団子で
a0146493_0175583.jpg

ヤケかき氷??


負けるもんか〜!!
by saguaro2 | 2014-09-03 18:13 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)