サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:おうちごはん ( 216 ) タグの人気記事

手作り?グラノーラ

先月購入したナッツのグラノーラがとても美味しかった上に、体調もとてもいいので、続けることにしました。

が、製造元が岐阜の会社で、東京地区には常設のお店がなく、ネット通販もしていないようなので、次回の催事販売を待つとして、

とりあえず、自分で真似して作ってみました。




a0146493_10335826.jpg

富澤商店で、食材をゲット。


夫に、なにこれ、鳥の餌?と言われた、押し麦をローストしたものと、
マスカットレーズンは手に入らないので、普通のレーズンとゴールデンレーズン・グリーンレーズンの3種のミックス、
生カシューナッツ
それに、クコの実
です。


押し麦は、そのまま食べると消化不良を起こす、と聞いたので、ローストしてみたのですが(少々、ローストしすぎですが)、食感が硬いので、要研究です。







by saguaro2 | 2017-08-03 10:28 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

明宝ハム

友人のネイルを見て、なぜか、"明宝ハム"を連想してしまい、

それをその友人に告げたら、ウケた。
(彼女も、ケンミンショーのファン)



a0146493_11564666.jpg




岐阜県民垂涎グルメの明宝ハムですが、お隣とはいえ、愛知県民にはあまり馴染みがなく、かなり大人になって、岐阜県出身の友人に教えてもらうまで知らなかったのだけど、なぜ、明宝ハムを連想してしまったのか・・



そして、くだんのネイルの友人、ご主人のお仕事の関係で、最近岐阜出張が多く、明宝ハムをよく食べているとのこと。

で、私にもお土産を頂いてしまった♪


半分は、そのままビールの肴に、もう半分は、ゴーヤーチャンプルーにして、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♡




昔より小さくなってしまったように思うのは、気のせいか・・・






by saguaro2 | 2017-07-26 11:47 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
うかうかしてるうちに毎日が過ぎ・・

おしゃれに暮らしているお友達がSNSにあげている写真で、季節の移ろいを感じます。


で、一日遅れですが、半夏生に蛸をいただきました。



a0146493_21592805.jpg




タコライスにしようかと思ったんだけど(笑)、蛸にしました。

AJINOMOTOはお家にないので、だしパックを土鍋に入れて炊きましたが、まずまずの出来♪



まだ梅雨明けてないのに、35℃って、暑過ぎでしょ〜。

今週は、スケジュール合わず、いつものレッスンに出られないのですが、
先生から、"おやすみ癖がつくとレッスン億劫になるし、この暑さの中運動しないとだるくなると思うので、頑張ってレッスン行ってくださいね"と、お言葉をいただき、今日は自分に負けそうになりながら、久々に別の先生のクラスに行ってきました。
通常クラスの後、ポアント45分までがんばって、汗びっしょり。

途中、サボってる!もっと引き上げ!とお叱りをいただきながらも、根性なしの私にしてはがんばりました。

暑さ本番の前に汗を掻く習慣をつけると、夏バテしにくくなるそうですよ。



今年の夏は、マジ暑くなりそうですが、みなさまくれぐれもご自愛くださいませ。







by saguaro2 | 2017-07-03 21:48 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

スーパーフード

用事があって、日本橋へ。

時間潰しに、デパ地下へ寄ったら、ドライフルーツ屋さんに遭遇。

中国で、クコの実を買いそびれてしまったので、タイミング良かった!!


a0146493_10564004.jpg



ドライフルーツ、ビタミンやミネラルが豊富なスーパーフード。

クコの実は、ナツメと摂ることで、血液を作ってくれる作用が、アップするとのこと。
貧血の症状改善を狙っているので、嬉しい情報です。

ナツメは、中国で(母が)農家の人から買ったのがちょうどありましたv



a0146493_10564066.jpg




ヨーグルトと一緒にいつも食べていたドライフルーツミックスに、クコの実をプラスしていただきました。


鉄剤を飲むと、貧血は改善するけれど、胃に負担がかかるし、便秘になるので、症状がひどい時以外は、できたら食べ物で改善したいもの。

薬膳教室にでも通おうかと思っている今日この頃です(笑)




クコの実の、スーパーぶりにご興味がある方は、こちらのサイトをどうぞ。
↓↓↓

http://josei-bigaku.jp/kukonomi0920/



by saguaro2 | 2017-06-26 18:43 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

餃子

このところ、少し体調を崩しておりまして・・


先週は、通勤途中、駅で動けなくなってしまいました。

今日も出かけて帰ってきたら、電車酔い。


で、夕食の支度途中で、どうにも我慢できなくなり、しばしダウンしていたら、



a0146493_18354200.jpg

夫が餃子を包んでおいてくれました。

しかも、丁寧♪。


いい仕事してますね♪

ありがとう。







by saguaro2 | 2017-06-11 19:34 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

仙南もろきゅうり

八百屋さんで見つけたきゅうり。


a0146493_23172741.jpg



ふつうのきゅうりの3分の一くらいの細さで、柔らかい。
和歌山のもろみ味噌をつけていただきました。



by saguaro2 | 2017-05-10 23:13 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

春の味覚

a0146493_21445511.jpg




八百屋さんで見つけて、"うるい"買ってみました。

食べ方をググって、お味噌、マヨネーズ、おろしニンニクちょっとを合わせたディップをつけていただきました。

シャキシャキだけど、ちょっとトロミがあって、おいしい。
また見つけたら買ってみよう♪



a0146493_21445634.jpg




先日来、ハマっている"蕗味噌"

ご飯にのせても、冷奴やかまぼこといただいても。


根三ツ葉を、玉子とじにしていただきました。

根三ツ葉って、東京に来て初めてみましたが、もともと三つ葉大好きなので、たちまち好物に。
シャキシャキしてるところが、男前でいいですね。




春の野菜、大好き♡






by saguaro2 | 2017-04-17 21:37 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
春ですね♪

と、言っても、まだ肌寒いので、まずは味覚から。



a0146493_18450528.jpg




ふきのとうを天ぷらにしてみました。

山菜の苦味は、春の不調、ほてりとか不眠とか、を解消するのに役立つんだそうです。




a0146493_18450679.jpg





先日、金沢で買った"不室屋"の、すだれ麩とあわ麩があったので、治部煮をつくってみました。

花麩はなかったので、人参を飾り切りに、スナップエンドウがあったので入れてみたら、かなりビビッドな色合いに。
鴨肉も手に入らなかったので、鳥もも肉で。


持ち帰るのは重かったけど、おいしくて、よかった♡









by saguaro2 | 2017-03-20 18:37 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

寒い日は、粕汁♪

今夜からものすご〜く冷え込んで、寒い週末になるそうな。
明日は東京でも、小雪が舞うかも、との予報。

西の方では、土曜日曜と雪になるとか。
週末は、センター試験。
受験生の足に影響しないといいのですが。


週末は、夫が不在、特に予定もなしということで、お家に籠る気まんまん。
来週、英語のテストがあるので、お勉強もしないと・・。
本当に、笑っちゃうくらい記憶力が低下しているので、新しいことが全く覚えられない今日この頃。


作り置き、かつ、暖かくなるメニュー、粕汁を作りました。

a0146493_21284761.jpg



普段は、鮭で作りますが、ふと思いついて、ブリで。

アラだとお出汁がでますが、めんどくさかったので、切り身で(笑)
そのせいか、思っていたより淡白な味わいに。


大阪出身の同僚さんが、お正月には粕汁を作って、お雑煮は食べないと言っていたのを思い出しました。
よく、お雑煮がすましなのか味噌仕立てなのか、とか、切り餅なのか丸もちなのか、という話は聞いたことがありますが、粕汁の話は聞いたことがないなぁ。
大阪ではそういう習慣があるのかな?と気になり調べてみました。

そもそも粕汁は、奈良時代の昔から、酒を絞ったかす(その頃は、どろっとしたお酒の底に沈殿したものを使っていたとも)を利用して作られたもので、特に酒造が盛んだった灘などでよく作られていて、どちらかといえば西日本で一般的なお料理なのだそうです。

冷蔵の流通や保存の発達した現在では、かなり廃れつつありますが、かつてはお正月のお祝いとして、塩鮭や鰤などの年肴を贈答しあったりして、一匹丸ごと用意し、少しずつ切り分けて食べる習慣がありました。
(そういえば、実家にいた頃、お歳暮でいただいた新巻鮭で、しばらくの間、冷凍庫が鮭だらけになっていました)

お正月の行事が終わるとされる1月20日頃(二十日正月)には、その魚もほとんど身がなくなり、中骨や頭だけが残る状態に。
それを、粕汁を作って、野菜と一緒に煮て食べ尽くす、祝い納めの風習だったそうです。
酒粕とお正月の残り物で作る”しまつ”のお料理ですが、ハレの気分をおいやり、日常の暮らしへ戻っていく、けじめの食習慣でした。

また、この日は新年からの行事続きで働きづめだった女性が、家事を休み里帰りする日でもあり、作り置きができて、温め直して食べられる粕汁は、好都合のお料理でもあったようです。


くだんの同僚さんの、おたくでは、この習慣だけがお正月に食べるお料理として、習慣化していたのかも。
それとも、お母様がお好きなお料理だったのでしょうか。



年肴の、鮭と鰤ですが、東日本は鮭、西日本というのが、一般的な習慣のようです。
(要は、海流と流通の問題か?)

北陸や京都で、鰤を食べるという話はよく聞きますが、鰤は九州の方まで食べられているそうです。
面白いのは、海と全く縁のない、信州までも”鰤街道”で、鰤が運ばれていたということ。

とすると、長野以西では、鰤を食べるのが一般的なのかというと、愛知にルーツを持つ我が実家では、鰤を食べた記憶はなし。
たまたま我が家の習慣だったのか?
愛知は、また違うのか??

ともあれ、各地方の食習慣、調べ始めるといろんなことが見えてきて面白い♪













by saguaro2 | 2017-01-13 20:46 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

豆腐のオムレツ

お友達に勧められて、LINEで"クックパッドニュース"を友達登録しているので、毎日お昼頃、レシピが送られてきます。

お友達は、これをお夕食の参考にしてるそうなんですが、我が家では、毎晩お料理するわけではないので、あまり活用したことがなく、眺めるだけでおりました。


ヘルシーかつ、超簡単なレシピが送られてきたので、初活用。



a0146493_21230616.jpg



お豆腐と卵のオムレツ。

オリジナルレシピは、お豆腐とちょっとに卵が2つ、ネギは万能ネギなのですが、
お豆腐と半丁に卵1つ、ネギは白ネギ、さらに、ウインナーを刻んで投入。


耐熱の容器に、お豆腐と卵、ねぎを入れて、お醤油をまわしかけて、混ぜて、レンチン1分。
一度取り出して、混ぜて、レンチン1分。
も一度取り出して混ぜたら、チーズをのせて1分。
鰹節と海苔をトッピングして、できあがり。

ネギを切る以外は、包丁も使わない(笑)

調理時間、10分程度。
一人飯に最適レシピ003.gif



by saguaro2 | 2017-01-11 21:12 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)