サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a0146493_13014618.jpg




貴船へ来たら、まずは"貴船神社"へご挨拶。



a0146493_23120120.jpg



赤い灯篭の並ぶ階段を上り、




a0146493_13014626.jpg



ふぅ〜。

それでも、市内に比べると、かなり涼しい。
さすが、京の奥座敷。





a0146493_13014711.jpg



境内いっぱいの七夕飾り。

8月中ばまで、ライトアップしているそうです。






a0146493_13014798.jpg




御手水で清めて、




a0146493_13014714.jpg




お参り


貴船神社は、水神である高龗神をお祀りする祈雨の神様として信仰されてきました。
全国の貴船神社の総本社です。

水神を祀ることから、地名の"きぶね"とは異なって、"きふね"と濁らずによみます。

古来より、晴れを願うときには白馬を、雨を願うときには黒馬を奉納しましたが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬を奉納したこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われる。
ほお〜(ᵔᴥᵔ)


最近は、縁結びの神としての方が、有名でしょうか。




a0146493_13014756.jpg



境内には、御神水が流れています。




a0146493_20192811.jpg




ご神水を持って帰るための、ペットボトルも販売されていました。




a0146493_20192848.jpg




水に浸すと、文字が浮き出てくる"水占みくじ"が大人気。

ちなみに、ワタクシ、小吉でした。

日本語の読めない方のために、バーコードを読み取って、いろんな言語で解説してくれるシステムもあります。
国際的〜




a0146493_20192955.jpg




"夏越しのちのわ"をいただきました。
夏、元気に過ごせますように。




a0146493_20192978.jpg



青紅葉の形がカワイイ絵馬。














# by saguaro2 | 2017-07-24 23:06 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
ホテルに荷物を置いて、少し休憩したら、お出かけ。

地下鉄で、丸太町→烏丸御池
東西線に乗り換えて、烏丸御池→三条京阪
京阪で、三条→出町柳
と、細かく乗り換えて、(タクシーで来れば早かった??)




a0146493_23061382.jpg




出町柳駅から、叡山電車で、貴船へ



時間に余裕があったので、鞍馬から山越え、とも考えたのですが、あまりに暑いので、やめておきました。
(夏の鞍馬越えについては、すでに一度経験済み) 

   鞍馬越えの記事はコチラ→ そうだ!京都に行って来ました。〜その2〜 2009年7月31日





a0146493_18133873.jpg




子供をライバルに、運転席の後ろに陣取り、




a0146493_23061479.jpg




岩倉あたり?

途中から、単線に。





a0146493_23061481.jpg




紅葉のトンネル通過中





a0146493_23061473.jpg




対向電車が来ました。




a0146493_23061565.jpg




30分ほどで、貴船口に到着です。

駅は七夕飾り🎋




駅からは、お夕食をいただくお店のお迎えで。
バス停はなかなかの行列だったので、助かります。

この連休、特に明日は、川床は大変な人出とのこと。




a0146493_23061562.jpg



貴船神社の少し手前で降ろしてもらい、散策。

市街地からほんの30分程度で、こんな山の中に。




a0146493_23061529.jpg




川沿いに、川床が見えます。




a0146493_23061581.jpg




あ〜、夜が楽しみ♪












# by saguaro2 | 2017-07-22 18:06 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
風邪をひいて、本日は休養日。
熱は下がりましたが、たまには家にいて、身体を休めることにします。

それにしても、暑い・・

家の中も、29℃もあります。
でも、クーラーを入れると、また身体が冷えて寒気がするので、自然の温度で。
蒸し暑さがないのと、扇風機荷物がひっついて、なんとかしのいでます。

昨日、ようやく梅雨明け宣言でました。
世の中のほとんどの人は、とっくに明けてる、と思ってたと思いますが。



a0146493_14171164.jpg




一昨日、目白のスタジオで、レッスンを終えた頃、突然の激しい雨。
と、思ったら、ひょ、雹??


その後、池袋の整体へ行ったら、池袋駅の改札は落雷で壊れているし、ホームはビチャビチャ。

夜のニュースで知ったところによると、板橋とか豊島区あたりがひどかったそうで。
駒込駅のホームの屋根は、破損してしまったとか。



a0146493_14171271.jpg



世の中がそんな大変なことになっているとは、知らない頃。
雨が上がって良かった、と、"志むら"にて、天然氷の宇治金時。

こちらの、あんこは絶品です♡








# by saguaro2 | 2017-07-20 14:06 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
ランチをいただいたら、再び荷物を請け出し、地下鉄に乗って、丸太町へ。




a0146493_17492575.jpg



今回は、荷物が大きいので、とりあえず先にホテルにチェックインします。




a0146493_17492699.jpg



今回のお宿は、"NOKU KYOTO"

昨年オープンした、シンガポール資本のデザインホテル、とのこと。



a0146493_17492685.jpg



七夕飾り🎋




a0146493_17492631.jpg



モダンなロビー




a0146493_17492671.jpg




御所の南西の角、丸太町通と烏丸通の交差点近くにあり、地下鉄の駅からもすぐ。
繁華街とは少し離れた落ち着いた界隈ですが、お隣にコンビニもあり、なかなか便利でした。





a0146493_17492737.jpg




その昔、お世話になった、数研出版もお隣に。




a0146493_17492788.jpg




お部屋は、和モダンで、とても機能的。
ちょっとした、装飾的な出っ張りに物が置けたり、快適に過ごせました。



a0146493_17492711.jpg



1階には、"MAEDA COFFEE"のカフェがあり、




今回は、朝食付きでしたので、


a0146493_17492727.jpg



一日目は、カフェで、トーストセット




a0146493_17492841.jpg



2日目は、地下の"響"で、ローストビーフ丼をいただきました。



外資のホテルということもあり、海外からのお客様が多かったのですが、カフェの方には人気が集中しているようにみえました。

ローストビーフ丼、馴染みないか・・




# by saguaro2 | 2017-07-19 13:44 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
3連休
絶対、梅雨開けてると思う・・という、猛暑の東京から、こちらも、予想最高気温36℃の激アツ京都へやってきております。



a0146493_00372848.jpg



暑さ、半端ない・・


それにしても・・

この空を、梅雨明けと言わずして、なんと言おう??




とりあえず、京都駅で荷物を預けて、身軽になって、塩小路へ。


駅の前の広場では、子供向けの、鉄道イベントやってて、楽しそう。
さすがに、この暑さで、制服撮影会は、人気薄でしたが・・



a0146493_00372856.jpg


ホテルグランヴィアの前あたりに、大きな羅生門の模型があるの発見。

ゆっくり見たいけど、暑すぎる。
体力の消耗を防がねば・・



高倉塩小路の、"第一旭"か、お隣の"新福菜館"か迷って、



a0146493_00372873.jpg



かろうじて、行列の少ない"新福菜館"へ

たぶん、こっちの方が席数が多くて、回転が早いのかと。




a0146493_00372892.jpg




メンマラーメンを頼んだ後から、やっぱり焼飯も、と追加して、結局フルサイズのラーメンと炒飯を食べることに。
(ラーメンは、小サイズもあります)

スープ真っ黒ですが、まろやかなお味です。
炒飯もしかり。


おいしかったけど、汗だくに追い打ちをかけてしまった(笑)




そして、夜。

居心地のいいホテルの一室でお茶をいただきながら、くつろぎタイム。

ふと・・


最近、海外に行くと、カメラやiPhoneの充電器は、100〜200Vの電圧対応なので、変圧器はいらないし、部屋に1箇所くらいいろんな形に対応したプラグがあるので(たいていはバスルーム)、ものぐさな私は、プラグアダプターさえ、持っていかないことの多くなってしまったのですが。

日本のホテルって、あまり多様プラグのあるところないですよね?

外国人のみなさま、どうしてるのかしら?

と、疑問に感じてしまいました。


これだけ、外国人観光客の多い昨今、おもてなしの国日本が、対応してないなんてことないですよね?
フロントでアダプター貸し出してるのかな?

以上、深夜の疑問でした。



明日も、暑い一日になりそうですね。
水分しっかり補充して、体力失わないようにお過ごしくださいませ。






# by saguaro2 | 2017-07-16 00:16 | 京都・奈良 | Trackback | Comments(0)
浦東空港へ向かう途中、”召稼楼古鎮”へやって来ました。




a0146493_19354423.jpg

約800年の歴史を持つ村で、






a0146493_19354494.jpg


どうやら最近、テーマパーク的に、整備されたようです。





a0146493_19354530.jpg


道の両側に露店が並んでいます。




a0146493_19354594.jpg

露店で売られている半ドライのお魚は、鯉でしょうか。





a0146493_19354592.jpg


かなり、衝撃的な、豚の鼻と足。

ちなみに、マスクも売っていましたが、写真撮る勇気なく・・



中国人の観光客が、大きな麩菓子のようなものを持っていたので、あれば何かと尋ねたら、豚の皮を揚げたものとのこと。





a0146493_19354666.jpg

明清代の建築物が運河沿いの路地に沿って並んでいます。



a0146493_19354605.jpg

運河沿いの風景、のんびりしていて、何度見てもいいですね。




a0146493_19354699.jpg

橋の向こう側にも、露店。





a0146493_19354658.jpg

江ノ島の参道を思い出しました。






a0146493_19384458.jpg


端っこの方へ行くと、人がまばらで、風が通って涼しい。





a0146493_19384536.jpg

の〜ンびり




a0146493_19384533.jpg


ホテルもあります







a0146493_19384657.jpg






a0146493_19384663.jpg


イベント用?舞台も。




a0146493_19384678.jpg


今も生活が営まれているのでしょうか。






a0146493_19384683.jpg


資訓堂遺趾

説明、読めませんでしたが、浦東望族異氏邸宅とのこと。





a0146493_19384729.jpg




a0146493_19384731.jpg

乾物を売っているお店。

身振り手振りで、味見させてもらい、ナツメなどいくつか買って見ました。
(ツアーの方々に、チャレンジャー母娘と言われましたが)






a0146493_19384738.jpg

ダック





a0146493_19400675.jpg






a0146493_19400668.jpg

紹興酒


この近くに、シュウマイを作っているお店があり、行列ができるほどの大人気でした。
保冷バック持っていたら、買ってみたところでしたが。





a0146493_19400610.jpg

この右上の実、母が買っていました。

見かけと異なり、乾燥していて軽く、煎じて飲むと咳にきくとのこと。
その後、効果があったかどうかは、聞いてませんが。


太陽がジリジリと照って来て、かなりの暑さになって来ました。
ここまで晴れなくてもいいけれど、昨日晴れて欲しかったな。


空港へ向かい、チェックインしたところで、解散。
4日間お世話になったガイドさんともお別れです。





a0146493_20020890.jpg


ラウンジの入り口で、圭くんがお迎えしてくれました。






a0146493_20020968.jpg

ほとんどお買い物しなかったので、お土産は空港で、と思っていたのですが、空港のお店もイマイチで、結局、外国製のチョコレートを買うことに。
(パッケージだけがかろうじてチャイニーズ)

持って行った、現金も、最初に空港で両替したものが、余ってしまい、空港で使い切ることに。
食事も付いていて、自由時間もない、となると、お金ってほとんど使わずに、旅行できることを発見しました。(ビール代くらいか?)



長々と綴ってまいりましたが、中国弾丸ツアー、これで最終回です。
最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。


また、近いうちに、リベンジするぜ!
待ってろよ、上海!!








# by saguaro2 | 2017-07-14 23:04 | 2017 CHINA | Trackback | Comments(0)

a0146493_19215613.jpg


茶藝店へやって来ました。

中国茶、買ってもいつも余らせちゃうし・・と思っていたら、





a0146493_19215633.jpg



テキもさるもの。
そんな日本人の傾向を把握してか、珍しい"安化黒茶"と、




a0146493_19215640.jpg


"杜仲茶"、それから、貧血に良いという"鉄観音"のオススメ3種を紹介され、




a0146493_19215754.jpg




免疫力アップを狙って、デトックス効果のある杜仲茶と、腎臓の働きを良くするという安化黒茶を買ってみました。
(記憶間違いかもしれませんが)
二つをミックスしてもいいとのこと。


買ってから、はや1と月。
煮出すのがめんどくさくて、まだ封をあけてません。

近いうちに、飲みますよ、きっと・・









a0146493_19215777.jpg


お茶屋さんがあるのは、外灘のあたりから南の方(多分)





a0146493_19215737.jpg


まだまだ開発が進行中。





a0146493_19215730.jpg

再び、外灘方面へ戻り、



a0146493_19215859.jpg

ランチは、四川をいただきました。

全員でいただく、最後のお食事です。
四川料理は、日本人にも馴染みやすく、美味しくいただきました。





a0146493_19215885.jpg

そろそろ、上海の街並みともお別れ。
浦東空港方面へ向かいます。




a0146493_19215823.jpg

あれに見えるのは、上海万博の会場でしょうか。




a0146493_19224033.jpg


なんだか、ものすご〜く晴れて来ました・・












# by saguaro2 | 2017-07-14 23:03 | 2017 CHINA | Trackback | Comments(0)