<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もトライ

年に一度の誕生日には、高カロリーかつ高価なものを食べても許されるという、手前勝手な理屈に従い、


今年も、丸の内の"ÉCHIRÉ MAISON DE BEURRE"にトライしたのですが・・



a0146493_21110591.jpg




昨年以上の行列であえなく、敗退。





a0146493_21110699.jpg





今年は、カラメルのケーキも買えなくて、いつものmisérableを買いました。

絶品バタークリーム♡




a0146493_21110667.jpg



ミルフィーユも買ってみたつもりが、なぜかエクレアが入っていて、こちらはこってりしていて、私には甘さ過剰でした。
(お店の方の確認復唱は、ちゃんと聞かないとダメですね、という教訓)


エクレアは、本格的なものより、スーパーやコンビニで売ってるソフトなものが、好みかも・・私。


そういえば・・ユーミンの歌う、"ソフトエクレア〜♪"ってCM、昔あったなぁ。






a0146493_21110671.jpg



ほどよくお腹もすいたので、戦利品を手に、丸ビルの"筑紫楼"へ。

なんとなく、中華な気分。




a0146493_22221563.jpg




フカヒレ三昧のコースをいただきました。

フカヒレのウマ煮はテッパンのおいしさです♡



今年の目標として、減5kgを掲げたその日に、超高カロリー摂取。
前途多難です。









by saguaro2 | 2017-05-29 20:59 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

柴好き

つい、通りすがりに、衝動買い♪


柴犬のグッズ。

柴田さん。



a0146493_20575078.jpg




右は、去年買ったもの。


その時は、Tシャツを買って、母にあげました。



今回は、お友達のバースデープレゼントに、折り畳みのトートバッグを。


柴の押売り??







by saguaro2 | 2017-05-27 18:53 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

堀内充 BALLET COLLECTION 2017


毎年拝見している、"堀内充BALLET COLLECTION"

今年も拝見してまいりました。


あれ?お兄さまは?
と思ったら、昨年から、弟さんの充さんだけのお名前になっていたことに、今更気づきました。



a0146493_19023479.jpg

スクール・オブ・アメリカン・バレエで学ばれただけあって、バランシン的な美しい隊列と動きのモダンなバレエ。

おこがましくも同じレッスンを受けさせてもらっているお嬢さんと、最近時々レッスンを受けさせてもらっている美しい先生もご出演されていましたが、お二人とも動きの正確さ、ラインの美しさで際立っておられました。
(決して身内の贔屓目じゃないと思う)

あんな風に自由に、表現できたらいいだろうなぁと、憧れの気持ちを持ち帰ってきました。






つい先ほど、ランチとおやつまで頂いたのに、やっぱりちゃんとお腹が空いて、ご一緒していたお友達をお誘いして、
都立大学駅前でラーメン。


”汐屋 だい稀”にて、塩そば。


a0146493_08574119.jpg


好みのあっさり味。
おいしゅうございました♡


バレリーナはもっとストイックじゃないとダメですね・・反省。











by saguaro2 | 2017-05-26 21:53 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)

表参道ロハス散歩


午前中、レッスンでヘロヘロになった後、表参道で待ち合わせ。

以前職場でご一緒していたお友達とランチ🍴


彼女は、私と違いバリバリにお仕事しているので、なかなかお休みの予定が合わず、数ヶ月越しのデートとなりました。




a0146493_09025084.jpg




忙しくて食事が不規則になりがちということで、


a0146493_09025053.jpg



森英恵ビルから入った、通称"ロハスストリート"の"BROWN RICE"




a0146493_09025132.jpg




ここ、通院でよく通ってる道ですが、ロハス通りっていうのね、知らなかった。
確かに、自然派化粧品のお店なんかも多いかも。




a0146493_09025136.jpg



エントランスから店内、オシャレだなぁ。

いつもガッツリランチに走っているワタクシですが、たまにはこういう感度の高い場所を訪問して、感性を磨かなければ!!




a0146493_09025179.jpg




一汁三菜のプレートをいただきました。

こんな、健康的なメニューじゃ、私の胃袋は満足できないかも?と、心配になりましたが、お豆腐、玄米など噛み応えもあり、しっかり満足。

普段から、このような食生活を心がければいいのね。
ナルホド、ナルホド。




a0146493_09025137.jpg



隣接する"NEAL'S YARD REMEDIES"のハンドマッサージのチケットをいただき、体験。

通常はお顔用というリッチなコスメを使っての、贅沢マッサージ。
至福です♡

背中が凝ってると、ご指摘をいただきました。(大当たり)




さて、場所を移し、"茶茶の間"にて、お茶しながらお喋り。

久しぶりにお会いするので、話がつきません。





a0146493_09025241.jpg



本日のお茶。

茶葉から香りを楽しみ、味わいます。




a0146493_09025253.jpg



テイスティング。

丁寧に入れると、普段と全く違う味わい。





a0146493_09025282.jpg



お抹茶のパフェをいただきました。





a0146493_09025279.jpg




時間を忘れて、喋って、喋って、喋りまくりましたが、夜にバレエを観に行く予定があったので、時間切れ。


今年は、1日3つ予定入れるのはヤメようと、誓ったのに、相変わらず、時間に追われている・・。
成長してません。



お買い物に行くという彼女と別れ、お花を買って、地下鉄へ。


慌ただしくお別れしてしまいましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また近いうちに、遊んでくださいね〜♪










by saguaro2 | 2017-05-26 16:58 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

氷艶2017 破沙羅

代々木体育館で、歌舞伎とフィギュアスケートのコラボ、”氷艶2017 破沙羅”観てきました。



a0146493_21294850.jpg






お友達がチケットを手配してくれたのですが、正直、歌舞伎の人は滑れないし、無理があるよね・・?くらいに思い、あまり期待しておりませんでした。(出演者の皆さま、ごめんなさい!)



が、いい意味で裏切られました!!
女神稲生のしーちゃん(荒川静香さん)の美しい滑りに魅了された後、(しーちゃんの滑りのスピードについていけず、ライトがやや外れちゃってたけど)、歌舞伎の人たちが台に乗って登場。
歩いてくるときも、滑らない加工を施した履物で。

と、まあこんなもんだよね・・なんて思っていたのですが。

歌舞伎の役者さんのはもちろん、しーちゃんの宙吊りあり、炎あり、大きな龍が天から降りてきたり。
DRUM TAOの演奏は迫力だし、サイドのスクリーンと氷上に映る映像も迫力だし。
と、エンターテイメント性たっぷり、全く飽きることのない、2時間45分でした。

大ちゃんの、氷上でない踊りも素晴らしかったけれど、染五郎さんのストレートラインステップ(六方?)が、一番の感動ポイント。

このために練習したにしても、凄すぎる!と思ったら、以前、キムタクと共演したドラマ”プライド”でアイスホッケーやってたんですね。
ビデオ見てみたくなりました。


この後、ダンスの舞台を控えている大ちゃん、体のキレはさすがです。
LOVE ON THE FLOOR今年は、観にいけないんですよね・・残念だなぁ。







by saguaro2 | 2017-05-21 17:28 | 舞台鑑賞(歌舞伎・演劇他) | Trackback | Comments(0)
久々に、"弥彦"


a0146493_22481898.jpg



ラーメンはおいしいんだけどね・・


前回、厨房の中がゴタゴタしてて、いや〜な気分になって以来、足が遠のいていましたが。

今回も・・

目が点になってるお客さんもいましたよ。

スープ追加とか頼むと、ヘンな空気になるし。




せっかく、いい味出してるのに、もったいない。







by saguaro2 | 2017-05-20 20:42 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

最近の気分


最近の気分・・
a0146493_21212591.jpg
こんな感じ。

なんか、ダルイ・・

気持ちも、ノらない・・



とにかく、眠い。








by saguaro2 | 2017-05-16 21:20 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

折峰ベーカーズ@築地

用事で築地へ行った帰り、お気に入りのパン屋さん、"折峰ベーカーズ"へ


a0146493_16353744.jpg



タコのフォッカチャと



a0146493_16353743.jpg




タマゴサンド



パンって、おいしいなぁ♡


グルテンフリーダイエットは、出来そうもないワタクシです。




by saguaro2 | 2017-05-15 16:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

有頂天家族

最近、アニメっぽい小説と、江戸人情ものの小説が目立つな、と思う。

どちらも、小難しくもなく、説教臭くもなく、読みやすいのだけど、いろんなシリーズがあり、どこから手を出したらいいやら。
(読書スピードがめっきり落ちている今日この頃。読む量が限られる・・)

アニメっぽい小説といったけど、よく考えてみたら、表紙がアニメ風なのであって、実際はアニメ化されたというわけではないのかも。

代表格?のビブリア書店の事件簿は、ドラマ化されていたけど、アニメ化されたって聞いたことないし。

表紙絵にアニメ風の図案が、使われているのは、現在のカルチャーを反映しているってことでしょうか。
本に限らず、アニメ風のポスターとか、CMも増えました。

と、世の中の流行に疎い私が思ったことなので、実際にどうだかは存じませぬ。




**************


たまたま本屋さんで平積みされていて、京都に住むたぬき一家という設定に惹かれて手に取った作品、


a0146493_16284218.jpg




森見登美彦著の"有頂天家族"シリーズ


こちらは、アニメっぽいじゃなくて、数年も前にアニメ化されている作品なのだそう。



a0146493_16284268.jpg



この4月からも、第二シーズンが放送中とのことで、限りなく文庫サイズに近い帯がついていて、
本来の表紙は、こんな感じ。




a0146493_10251134.jpg



人気シリーズで、京都の親善大使にも任命されているとのこと。
ちょうど、読み始めたのがGWの前で、たまたま、京都へ行ったら地下鉄駅で、ポスターに遭遇しました。


この世は、天狗と狸と人間で構成されている、とのことで、特に舞台になっている京都では、かくあらんという気さえいたします。
(ついでに言えば、物の怪もいると思う)

狸的な処世術や天狗との関係性。
少し古めかした台詞回しが面白く、夢中になって読みました。

ここ数年、京都通いしたいることもあり、舞台や情景が想像しやすかったり、馴染みの場所だったりするのも、面白いところ。


この作家さんの他の作品も読みたいな、とぐぐってみたら、どこかで見たり、聞いたことのある作品ばかり。

きっかけがないと、実際手に持って読むことってないってことですね。
出会いの妙だなぁ。


と、いうことで、昨日、目ぼしい作品を大人買いして参りました♪











by saguaro2 | 2017-05-14 15:11 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)
土曜日の事ですが・・

新国立劇場で、”眠れる森の美女”を観てきました。



このところ、観劇の情熱が薄れていることと、GW明けは何かとバタバタしているので、今回はいっかなぁ〜と思っていたのですが、直前に声をかけてくださって、貴重なチケットを融通してくださったお友達に感謝です♡

いつもありがとうございます♡


a0146493_11000752.jpg

その貴重なカード。
今回は、前半が、米沢唯さんとゲスト・プリンシパルのワディム・ムンタギロフ氏とのペアが2公演。
観るたびに何かを掴んでゆくかに見える成長著しい米沢唯さんと、ザ・王子さまのムンちゃんとのペアなので、これは観たいと思っていたのですが・・、日程合わず残念。

その後、池田理沙子さん✖️奥村康祐さん、木村優里さん✖️井澤駿さんという、若手プリマを起用した、ややチャレンジングなキャストが続き、そのせいか、新国が誇る黄金のペア、小野絢子さんと福岡雄大さんの公演が、最終日に1公演。
ただでさえ、チケット入手が困難なこのペアの公演が、なぜ1公演???

と、いうほどの貴重なチケットなのでございます。(←これが言いたかっただけです)


もはや、新国の代名詞とも言える、小野✖️福岡ペアは、息もピッタリ、安定の美しさ。
それでいて、毎回、こちらを幸せな気持ちにしてくれます♡

2幕ちょっぴり、元気ない?とも思われるシーンのあった絢子さんですが、さすがの3幕。
素晴らしいオーロラのオーラが出ていました。
(私自身が2幕があんまり好きじゃないからかも・・)


そして、今回の見所の一つ。
プリンシパル米沢唯ちゃんの初役、カラボス。

きっと唯ちゃんは、カラボスになりきって、楽しんじゃってるんだろうな〜の期待通り、表情豊かなカラボスぶり。
上手い人は、何をやっても上手なのですね。
ただ、悪役としては、ちょっぴり可憐すぎる・・体型が。
いや・・羨ましいけど。

私としては、ヴァリエーションのお手本にさせていただいていた、フロリナの印象があまりにも強く、フロリナも見たかったなぁ、という気も致します。


最近、ちょっぴり気持ちがささぐれていて、バレエを鑑賞したい気持ちが薄れていたのですが、
やっぱり観に行ってよかった。
楽し〜い気持ちになりました。

バレエ、ありがとう♡
















by saguaro2 | 2017-05-13 16:58 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2