<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モヤモヤ・・

最近、地下鉄に乗ってると、駅乗ってるとWi-Fiに勝手に繋がることがあるのですが・・

これが、キャパオーバーなのかなんなのか、まったく繋がらない。
ずぅ〜っと、グルグルぐるぐる回っているので、仕方なくWi-Fiモードを外して、4Gで通信するのですが・・

と、ここまでは、いいんです。



一旦、Wi-Fiモードを外すと、帰宅してもそのままで、なのに、自分としては、家=Wi-Fiに繋がっていると思い込んで、アプリのアップデートしたり、ブログやFacebookの更新をしてしまったりして・・

結果、4Gのパケットを著しく圧迫してしまったらしく、間も無く使用制限がかかることになりました。

と、いうわけで、パケットが回復するまで(いつ??)、しばらく、自由にネットサーフィンできず、憂鬱です。
GWなのに。

ネット使えないと不便だ。



それにしても、地下鉄のあの役に立たないWi-Fi、うまく活用されてる方あるんでしょうか?
私、なにか使用法間違ってる?
どなたかどうにかしてくださいm(_ _)m



a0146493_22563492.jpg



今週、結構頑張ってるので、自分にご褒美♡
自分に甘々な、ワタクシです。





by saguaro2 | 2017-04-27 22:52 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

XENLON TOKYO de 送別会

バレエのお友達が、シンガポールに行ってしまうことになり、送別会。


a0146493_23125617.jpg




新宿南口、小田急センチュリーハイアット・サザンタワーの19階。
西側、代々木方面の景色が広がります。



a0146493_23125761.jpg




地上がおもちゃのよう・・




a0146493_23125773.jpg



ご本人のリクエストは、飲茶でしたが、人数の都合で飲茶オーダーバイキングはムリということで、"さくら爽健美"コース。


女性向きな感じの美しい盛り付けで、お味も良く、意外な食材や味付けに、会話も盛り上がりました(^o^)

たまにはこんなオシャレなお店での会もいいですね。



a0146493_23125757.jpg




反対側は、高島屋方面。
ジオラマみたい・・。


時間があったら、電車眺めていたい。




同い年の友人で、バレエが上手で、よくわからないパを教えてもらったり・・

遠くに行っちゃうのは、本当に寂しい。


彼の地でもバレエを続けてね、と、みんなでレオタードとスカートを贈りました。
レッスン、続けてね。













by saguaro2 | 2017-04-25 20:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
いままた、コンバースオールスター☆


a0146493_15402470.jpg





高校生の時に、黒と赤の愛用していたハイカット。
玄関に脱いで置いたら、当時飼っていた柴犬に、靴紐の先のかたくなっていろところを噛まれて、くちゃくちゃにされたのも、いまは懐かしい思い出。


当時と同じように見えますが、100周年ってことで、特に、インナーがふわふわで、防臭加工され、履き心地が格段にアップした新製品。
(年寄りは、履き心地が悪いと、我慢できんでのぉ・・)

コンバースって、こんなに細身だったっけ?と思うほど、特につま先が縦長に思えるのは、この数十年で、私の足が太って幅広になったからなのね・・きっと⤵︎⤵︎


大人気の品薄で、お店で手に入らず、ネットで見つけて、ポチっとしました。
でも、クーポン使えて、かなりお安くなったので、結果オーライ!!




by saguaro2 | 2017-04-22 15:29 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

meat restaurant 29

最近、遊んでないなぁ〜

・・と思ったけど、そうでもないか。
今日は、観劇して、夜は肉会でした。

珍しく最近仕事が忙しかったから、ちょっと寂しい気分になっちゃったのかも。


a0146493_21303874.jpg



神楽坂の一軒家レストランで、カリフォルニアん・キュイジーヌ。
先日、手術をしたお友達の快気祝い。
お肉を食べて、元気つけてもらわなくっちゃ♪



by saguaro2 | 2017-04-21 22:23 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
豊洲市場前に新しくTBSが作った劇場、"STAGE AROUND TOKYO"

内部が円形で、舞台装置が配してあり、その中心にある客席が回って、舞台転換する仕組み。

そのこけら落とし公演の、劇団☆新感線の"髑髏城の七人 season花"を観て来ました。


a0146493_16410116.jpg




以前は、かなり新感線にハマっていて、よく観に行ってたんですが。
最後に観たのが、2008年に新宿コマ劇場でやった"五右衛門ロック"なので、約10年ぶり。



a0146493_16410271.jpg




なんといっても、今回の公演には大好きな古田新太さんがキャスティングされているので、楽しみにしておりました♡

古田さん、最近はテレビのバラエティー番組などでお見かけする感じでは、朝まで飲んでて、そのままスタジオ来た、みたいな風貌で、もう殺陣は無理なのでは??と心配してたんですが、違う方法で参加されてました。
さすがです。
存在感圧倒的。
かっこよすぎる。

奇抜な衣装も、役のキャラクターも、かなりご自分で作り込まれたみたいです。


そして、主演の小栗旬さん。

姿がよくて、色気があって、華のある役者さん。
花男に出てた頃は、ニヤついてて、いけ好かない(役柄?)と思っていて、そなままのイメージだったんですが、すっかりファンです。
これからは、AJINOMOTOのCMもちゃんと見よう。



a0146493_16410233.jpg




そして、同じくゲストの山本耕史さん。

さすがに、存在感ありますね。
ステキです。
ただ、身体もお顔も、ひとわまり私の記憶の印象より大きくなられているのは、幸せ太りと肉好きの食生活故でしょうか?

貫禄があって、それはそれで良いのですが、信長が愛した美小姓・森蘭丸も、年齢を重ねると・・と思わずにはいられません。


他のキャストも、それぞれに素晴らしく、やっぱり新感線の舞台はいいなぁ♡
とにかく、すごく楽しくって、やっぱり次のseasonも行っちゃおうね!と、盛り上がりました。


a0146493_16410269.jpg



劇場は、豊洲からモノレールで2駅の築地市場前にあり、ものすごく新しくて、整備されているのに、なんだか人気がなくて廃墟みたいな場所。
どうなる?豊洲移転。
市場が移転したら、にぎやかな街に変わっていくのでしょうか?


回る舞台、そんなに移動してないような気もしてましたが、休憩でトイレに出たら、180度方向が変わっていました。

緞帳がわりのスクリーンが、場面転換に、時にセットの一部として、うまく使われていて、場面転換でも飽きさせられず、とてもおもしろい仕組みでした。
















by saguaro2 | 2017-04-21 18:08 | 舞台鑑賞(歌舞伎・演劇他) | Trackback | Comments(0)

公方様のお通り抜け

多分、何かで紹介されていて、図書館に予約を入れたのだけど、全く記憶がない・・


a0146493_16071074.jpg



西山ガラシャ著 『公方様のお通り抜け』

尾張徳川家の下屋敷、いまは、新宿戸山公園や早稲田大学理工学部があるあたりに広がっていた広大な庭園には、現在も山手線内では一番標高の高い築山の玉円峰(現在の箱根山)や、広大な池、滝があり、東海道の小田原宿を模した建物など二十五景がしつらえられていました。

その名園も、2代藩主光友、7代藩主宗春の隆盛の時代を経て、寛政年間、9代藩主宗睦の時代には荒れ果てて、キツネが住むような荒れ果てた庭に。
そこへ、まだうら若き11代将軍家斉が、狩の帰りにお庭を通り抜けたというていで、立ち寄ることになったので、さあ大変。

整備を請け負った甚平は、百姓たちと知恵を出し合い、将軍様に喜んでいただける仕掛けや、演出を工夫します。


戸山山荘については、以前に宗春を描いた小説を読んだおりに、興味を持って、西側の戸山公園へ行ってみたことがあるのですが、浮浪者と学生が並んで日向ぼっこをしている不思議な光景に、足早に通り抜けた記憶が。

今度は、箱根山が残る東側へもう一度トライしてみようかな。
公方様の気分で、箱根登山♪






by saguaro2 | 2017-04-18 15:46 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

春の味覚

a0146493_21445511.jpg




八百屋さんで見つけて、"うるい"買ってみました。

食べ方をググって、お味噌、マヨネーズ、おろしニンニクちょっとを合わせたディップをつけていただきました。

シャキシャキだけど、ちょっとトロミがあって、おいしい。
また見つけたら買ってみよう♪



a0146493_21445634.jpg




先日来、ハマっている"蕗味噌"

ご飯にのせても、冷奴やかまぼこといただいても。


根三ツ葉を、玉子とじにしていただきました。

根三ツ葉って、東京に来て初めてみましたが、もともと三つ葉大好きなので、たちまち好物に。
シャキシャキしてるところが、男前でいいですね。




春の野菜、大好き♡






by saguaro2 | 2017-04-17 21:37 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

サイクリング♪

そろそろ桜もおしまい。
ここ数日、気温がぐっと上がってきて、この週末は、半袖で過ごせるくらいの陽気。

お天気もいいので、お出かけ気分♪
久しぶりに自転車を取り出して、サイクリング。





下北沢の"中華そばこてつ"でランチ。


a0146493_21164797.jpg




私好みの煮干し系。
ワンタン麺にしました。

こちらのチャーシューは、脂身がなくて、あっさり。
これまた私好み♡



ワンタン麺は、以前は、五反田の"かづ屋"が大好きだったのですが、いつのまにかお店もなくなってしまったことだし、ゆうぽーともなくなってしまったので、もう五反田に行くこともほとんどない。(TOCへセールに行くくらい?)

スープの好みの、チャーシュー、ワンタンと、私的かなり好きなお店!に認定♪



a0146493_21164873.jpg





下北沢スタンプラリーみたいなイベントやってるのか、お店の前に考え込むグループがチラホラ・・は、いいんですが、自転車止めるのに、邪魔なんですが・・

入り口前にどたっと立ってたら、出入りにも差し支えると思うんですが。
気づかない。
最近、この手の人、増えてるように思うのは、わたしが歳をとったから?
(愚痴っぽくて、すみません)


自転車があると、下北沢散策しづらいので、代々木上原方面へ。




a0146493_21164836.jpg




久しぶりに"東京ジャーミー"に寄ってみました。





a0146493_21164803.jpg




ペルシャ絨毯販売会なるイベント開催中だからか、若者に人気のスポットだからか、わかりませんが、たいへんな賑わい。



a0146493_21164978.jpg



一歩中に入ると、エキゾチック〜。
(外観もエキゾチックだけど)




a0146493_21164979.jpg




2階に上がると、回廊が。





a0146493_21164964.jpg




内部は、幻想的に美しい。



東京ジャーミーは、トルコ共和国在東京大使館に所属する、オスマン・トルコ様式のモスクです。
トルコ文化センターも併設していて、見学も自由と、広く門戸を開いています。



コーヒーでも飲もう、と、代々木公園のカフェへ向かったのですが・・どこもいっぱい。

陽気がいいので、世の中の人はみんなお出かけしてるのね〜。




a0146493_21165041.jpg




"PADDLERS COFFEE"にて、ようやくコーヒーにありつけました。

若干、辺鄙な場所にアルナのに、ここもいっぱい。
世の中、カフェブームなのね。




久しぶりのYOGAクラスは、より一層パワーアップしていて、筋肉痛。
明日には、自転車で脚にくるかも。












by saguaro2 | 2017-04-16 20:55 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

WINE AND DINING Tiaras

冬の間は、忙しかったこともあり、行きつけのお店のルーティーンに終始していましたが、そろそろ気候もよくなってきたので、新規開拓。


代々木上原の住宅街にひっそりとある、一軒家レストラン"WINE AND DINING Tiaras"

ニューヨークグリルで修行していたシェフが開いたお店。



a0146493_21394557.jpg




アメリカンなお料理をいただきながら、アメリカの白ワイン🇺🇸


仲の良いグループでワイワイ来たい感じの素敵なお店。
また行こう〜っと。



by saguaro2 | 2017-04-15 21:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

春爛漫♪

ここ数日、暖かい日が続いて、ようやく春めいてきました。
そろそろ葉桜になっていますが、今年はスタートが寒かったせいか、桜が長く楽しめていて、シアワセ♡



a0146493_13073201.jpg




忙しいと、食欲に走る傾向のあるワタクシ。
このところ、レッスン量も減っていて、自分的ボーダーラインを超えてしまいました。

ヤバい・・・

来週の、肉食会までに、2㎏くらい減らしたいところ。
と、いうことで、本日から、2ヶ月ぶりに、YOGAクラス復帰します宣言!


by saguaro2 | 2017-04-15 13:00 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2