<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマスの連休も明け、いよいよ本年もラストウィーク。
朝の通勤ラッシュも、多少緩和して、なんとなくおやすみムードが漂って来ました。

シフトの都合で、一足お先に仕事納めさせていただきました。
年始は、頑張ってお仕事します!!


お仕事帰りに、久しぶりに会うお友達と、銀座でお寿司♡
いつもの、"美登利寿司"

お友達が、早めに整理券とっておいてくれましたが、それでも、行列。
最近は、外国人のお客さんも多い。



a0146493_22144215.jpg



トロたくとこぼれイクラ



a0146493_22144398.jpg



こぼれウニ


ああ、シアワセ♡



年明けから、いよいよ2月の舞台に邁進しなくてはいけないので、お正月前に一度絞っておこうと思っていたのに・・


来年は、波乱の年明けになりそうな予感なので、まぁいまのうちにノンビリします。














by saguaro2 | 2016-12-26 22:04 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会2016

今年も、我が家に同期で集まって、クリスマス会

体調不良で、急遽欠席のご夫婦もあり、ややこじんまりとした会となりました。


a0146493_23003052.jpg




メインは、お馴染みのローストビーフ
シュリンプカクテルに、生ハム、お野菜は温野菜。
お友達が、サーモンマリネ、香港チャシュー、カレーピラフ、タコのサルサベルデ、それから、チョコレートケーキを作って来てくれました。



a0146493_23003165.jpg



たいめいけんのガングロ茂手木シェフのレシピで作る簡単ローストビーフ。
今回4回目。
かなり、上達しましたよ♪


お友達が、クリスマスの被り物と、セルフィを持って来てくれて、盛り上がりました。

写真は、なかなかの出来。



知り合って、四半世紀以上の付き合いになりますが、いまや話題は、近況から、仕事のこと、それから、老後の住処まで。

お互い元気に、支え合って、一緒に楽しい老後を迎えたいものです(笑)











by saguaro2 | 2016-12-24 22:51 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
今年も、冬至のゆずきり

昼間、大掃除していて、行った時間が、遅め(17:30頃)だったこともあり、行列も短め。
今年は、暖かいから、並んでてもラク♪



a0146493_22511299.jpg



日本酒に、蕎麦味噌、板わさ、焼き鳥、天種といただき、〆は、もちろんゆずきりで。

気のせいか、今年のゆずきりは、柚子感up↑↑


さあ、元気に冬を越せますように!!




by saguaro2 | 2016-12-24 20:46 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
11/25にオープンした、明治屋京橋店の新しいビル、"京橋エドグラン"

その中に入った、新しいUOKINに行って来ました♪


a0146493_21504205.jpg





年末のこととて、一人は急病でダウン、一人は残業で欠席。
私自身も、オフィスからの急な呼び出しでかなり遅れての参加、と、ちょっぴり寂しい会になりましたが、

こちらのお店、既存店舗ともまた違うスタイリッシュな雰囲気。
メニューも違う。(季節的なものか?)
立ち飲みと、テーブル席でもメニューや価格帯を変えてるそう。

UOKINに通い始めて、6.7年になりますが、進化してるなぁ。



a0146493_21504338.jpg



ここ、こんなに広かったっけ?っていうくらいの大型商業施設。

他にも、興味あるお店がたくさん。



a0146493_21504401.jpg



明日から、3連休。


MERRY CHRISTMAS!!












by saguaro2 | 2016-12-22 21:42 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

東京タワーのクリスマス

久しぶりに英語クラスへ。

第九の前の週から、出席できてないから、約1ヶ月ぶり。
結局、風邪が長引いて、3回も欠席してしまった。

もちろん、もともと英語脳じゃないところに、ブランクが加わり、ついていけない・・

でも、わからないなりに結構楽しかったから、まぁいいや。



a0146493_20581504.jpg



夕方はオレンジ色だった東京タワーが、夜になってお色直し。

クリスマスツリーなのだとか。
20時〜イルミネーションが変わるようです。






by saguaro2 | 2016-12-21 20:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
バレエクラスの後、お友達とスタジオを借りて、2月のヴァリエーションの練習。

初めてポアント履いて踊って観ましたが、ヒドイ・・

ほんとに、2月までに仕上がるんだろうか?

本番まで、お友達が毎週スタジオを抑えてくれましたが、年末年始をはさんでしまうので、実際には、あと6回。
かなり、ヤバイ・・

これは、集中しないと。


帰りに、プレゼントを買う為に、表参道の"jeweresque"というバレエショップへ寄って、その足で、表参道を歩きました。



a0146493_20515947.jpg



イルミネーションの写真を撮るのって、難しい。



a0146493_20520028.jpg



暖かいから、あまりクリスマス感はありませんが。
でも、ウキウキしますね♪





by saguaro2 | 2016-12-20 20:43 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
新国立劇場バレエ団の"シンデレラ"観てきました。

a0146493_17505587.jpg




シンデレラ役の、長田佳世さんの新国でのラスト公演です。
相手役は、菅野英男さん。


正確で、スピーディな踊り、脚が抜群に美しい長田さんの踊りが観られなくなるのは、とっても寂しい。

客席にも、長田さんとっても同年代の往年のプリマたちがたくさん着ていて、さながら同窓会のよう。
華やか〜♡

この大事な公演なのに、なぜか学校の団体が入っていて、チケットは入手困難。
私も、持っていたのは、4階席で、あとから1階席を手配できたお友達から譲り受けた3階席で観ました。
(なぜ、毎度毎度、1度しかないキャストの日に団体を入れるのだ?・怒)

その上、週末の草刈りの疲れが残っていた私。
時間を間違え、1幕を見逃すという大失態。
一生の不覚でございました。



あと、一公演、1月のバレエ協会の"ラ・バヤデール"のラストダンスこそ、しっかり観たい思います。









by saguaro2 | 2016-12-19 17:56 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)
週末は、久しぶりに群馬の実家へ出かけ、メンテナンス。

ここ2ヶ月ほど来れていなかったので、草が立ち枯れ、庭中落ち葉が降り積もった状況で、空き家感半端なくなってるとの、前週、法事で立ち寄った夫の談。


今年は、お正月は私の実家で過ごすことにしているので、義姉と姪っ子に声をかけて、夜は"忘年すき焼き会"。
ホント、今年は激動の一年でした068.gif



日曜日は日が暮れるまで作業し、なんやかんやと、遅くなってしまったので、ご飯を食べて帰ることに。

植木の剪定までしたので、腰も、腿裏もバリバリ。



新宿南口に10月に開店したばかりの、"いかの墨"へ

新潟と佐渡お料理東京お酒のお店



a0146493_17563743.jpg



のどぐろの炙り



a0146493_20414891.jpg



紅ズワイガニ

などなど



最後は、村上鮭とイクラの土鍋ご飯

我が家でも活躍している"かまどさん"で炊いたご飯が出て来ます。

たまには我が家でも、白米とお粥ばっかりじゃなくって、炊き込みご飯にしようかな。







by saguaro2 | 2016-12-18 19:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
リハの後、大阪城ホールからすぐのホテル・オータニへ

a0146493_22523852.jpg



地下にある、"道頓堀今井"

大好きなうどん屋さんなのですが、今回なんとオータニにあることを発見!



お店がある小さく、5人横並びになってしまったので、うどんすきは諦めて、



a0146493_22551828.jpg




お煮しめとおうどんのセット

おうどんは、刻みのきつねうどんにしました。

さすが、お出汁の今井。
絶品です。
同じく、お煮しめもおいしすぎる053.gif
今日の炊き込みご飯は、帆立です。

あ〜、うどんすきお取り寄せしてしまおっかな。



a0146493_22551995.jpg




こちらは、お友達が頼んだ煮込みうどん。
おいしそうだった。

少し、お出汁が濃いめかな。



前回から、本番前日は守りに入っている私たち。
この日も、もちろん早くホテルへ帰って、大浴場へ。

明日は長丁場。
がんばろ〜!!


by saguaro2 | 2016-12-16 22:43 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)
一万人の第九参加も、今回で4回目。

歌詞もメロディーももう入ってるし、かなり慣れたもん。
今回の私的テーマは、よりドイツ語的に歌う、でした。

12回のレッスンには、遅刻しつつも、前回通い、今度こそ満足できる歌を!と頑張っていたつもりだったのですが・・

本番前に風邪をひき、まさかの佐渡練欠席。
指揮者の佐渡裕さんを間近に見られるチャンスだったのに。

気を取り直して、本番までには調子を取り戻そうとしたものの、思ったように回復せず。
乾燥すると咳が出るコンディションで大阪へ乗り込むこととなりました。



a0146493_22415593.jpg




出発当日は、少し雲が出てるものの、お天気♪
第九日和058.gif

この3日間はポカポカ陽気に恵まれそうです。




a0146493_22415675.jpg



お喋りしてる間に、大阪に到着。
いつもなら、この時間に第九のフルオケを聞いて気分を高めるんだけど、それも忘れてしまった!

で、まず向かったのは、"551"

お弁当がちょっと足りず、おやつ。



京橋へ移動し、ホテルへチェックイン

宿泊者に第九参加者が多いのか、混雑するのは毎回のことなのですが、ここで事件。
長蛇の列にしびれを切らした方が、ホテルスタッフ相手にブチ切れクレーム。

あまりの剣幕に、ロビーが静まり返ってしまったのですが、後々仲間内で、感情的なクレームは見苦しいので、お互い気をつけようという話になっただけでなく、旅行の間中、なにか起こるたびに、クレームするで!と笑い話に。

世の中、思い通りにいかないこと、理不尽なことは多々ありますが、笑い飛ばせる心の余裕とユニークさを失わずにいたいものです。



a0146493_22415602.jpg



それにしても、今回の第九は暖かい♪



お部屋に荷物を置いて、身支度をしたら、リハーサルへ向かいます。


a0146493_22415773.jpg



いつもなら、ビル風で泣きそうな道も、紅葉を見ながら楽しいお散歩。




a0146493_22415860.jpg




大阪城ホール




a0146493_22415902.jpg



すでに入場が始まっています。



a0146493_22415989.jpg




前日リハは、発声練習、そして、オケに合わせて第九の合唱です。
それから、今回のゲスト"Little agree Monster"の歌声に合わせてコーラス。

今年は出来映えが良いのか?予定時間より早めにリハーサル終了が終了しました。









by saguaro2 | 2016-12-16 22:22 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2