サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スライス・オブ・ライフ

ハロウィンで激混みの渋谷へ出かけ、"さくらホール"で、"Sachiko Goto 60th Anniversary Performance スライス・オブ・ライフ"観てきました。

舞踊家で振付家の後藤早知子さんの舞踊人生を描いた作品。

酒井はなさんと、4人の男性ダンサーが踊ります。



a0146493_00155167.jpg



牧阿佐美バレヱ団プリンシパルの森田健太郎さん、元香港バレエ団ソリストの高比良洋さん、元Noismの宮川愛一郎さん、新国立劇場バレエ団登録プリンシパルの山本隆之さんと、実力派が勢ぞろい。

なかでも、新国立劇場の黄金ペア、はなさんと山本隆之さんのパドドゥには、うっとり。

ウワサでは、数回しか合わせてないとのことでふが、息ピッタリでした。



a0146493_18495333.jpg




すでに、40を過ぎたはなさんですが、相変わらず素晴らしいプロポーションと卓越した身体能力は変わらず。
うっとり見惚れた夜でした。






by saguaro2 | 2016-10-31 22:08 | 舞台鑑賞(バレエ) | Trackback | Comments(0)

ぎんなん三昧

この週末は、完全休養。
特に外出せずおこもり。
だらだらの、合間に断捨離も。

土曜日は、ラングドンシリーズの"天使と悪魔"をテレビで見て、その勢いで、"インフェルノ"を劇場に観に行こうとしたら、席空いてませんでした。
公開翌日ですものね、当たり前か。


散歩がてら、歩いて新宿へ。
ぎんなんがお買い得だったので、晩酌のお供にしよう〜♪


a0146493_22360647.jpg



ついでに、東急ハンズで、"ぎんなん割り"を買いました。
いままで、ニンニク潰して代用してましたが、力の加減がなかなか難しく・・(笑)


ぎんなんは、古茶封筒に入れて、封筒ごと濡らして、レンジへ。
数分でOK。
熱の当たり方に差があるので、途中、かき混ぜたほうがベター。
これだと気軽にぎんなんを食べられます。

調布の植木屋さんの庭先で売られていたぎんなんにメモしてあったやり方です。









by saguaro2 | 2016-10-30 22:23 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
冷たい雨が降って、一気に冬になってしまった。

一昨日は、26℃のポカポカ陽気だったのに、今日は、夕方11℃まで下がって、寒すぎる。

季節保管してる冬物はまだクリーニングから戻って来てないので、手洗いしたコートを探したけれど、見つからず。
木綿の上着を着てでかけたら、半端なく寒かった・・。



a0146493_23281404.jpg



寒いので、第九の後は、"もつ鍋"
飛び込みで入った"昭和ホルモン食堂"

最初は、ホルモン焼きで、後半はもつ鍋。
心臓の血管という、"コリコリ"が初めての食感でした。


やっぱり、食べ物を食べると、身体があったまりますね。
食育大切♪









by saguaro2 | 2016-10-28 23:21 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

富士山初冠雪

朝のニュースを見て、外を見たら、雪の帽子をかぶってました。


a0146493_09404790.jpg



昨年より15日遅く、昭和31年と並んで、観測史上最も遅い冠雪だそうです。


富士山の冠雪が遅い年は、暖冬とか、そ〜いうのないのかしら。

だんだん気温が下がるとともに、身体が硬くなってきて、ストレッチしてもしても、あちこち痛いワタクシです。
身体の柔らかい人が羨ましい。




by saguaro2 | 2016-10-26 08:50 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
小田急線沿線でレッスンがあったので、帰り道わざわざ途中下車して、"成城アルプス"へ向かったら、まさかの定休日。

バタークリームのことで、頭がいっぱいで、ちゃんとチェックしてなかったよ(涙)

・・と、いいつつ、迷わずお向かいの"あんや"へ。



a0146493_18544252.jpg



迷いに迷って、あわ大福と、栗蒸し羊羹


中がこしあんのあわ大福は、お餅がフワッフワで、激ウマでした016.gif

この勢いで、栗蒸し羊羹もいただくかどうか、思案中。






by saguaro2 | 2016-10-25 18:47 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
世田谷城址公園からダラダラ歩いて20分くらい?思ってたより距離があって、途中でイヤんなっちゃったのですが・・

世田谷通りからさらにちょこっと行ったところの、



a0146493_00085338.jpg



"世田谷代官屋敷"





彦根藩世田谷領の代官を世襲した大場家の、代官役所兼住宅で、大場代官屋敷とも呼ばれています。
1978年に大場家住宅主屋及び表門の二棟が重要文化財に指定されています。




a0146493_00085499.jpg




内部は土間しか見学できないのですが。





a0146493_00085473.jpg



お蔵



a0146493_00085569.jpg



内蔵や、かつては他にも棟があり、かなり広い建物だったようです。




a0146493_00085661.jpg



同じ敷地内にある"世田谷郷土資料館"



a0146493_00085742.jpg



庚申塔



a0146493_00085816.jpg




世田谷の歴史がわかり、なかなか興味深い展示でした。




a0146493_00085905.jpg




天正期に始まった歳末市の"ボロ市"は、現在も1月15日に、この前の通りで開催されています。



a0146493_00085972.jpg




松陰神社前まで歩きたいと思ってましたが、疲れてしまってとってもムリそうなので、上町から世田谷線で帰ることにします。

下高井戸まで行くつもりでしたが、人身事故で京王が止まってるとのことで、山下から小田急に乗り換えました。






by saguaro2 | 2016-10-23 23:52 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

a0146493_22105213.jpg



豪徳寺のすぐお隣は、"世田谷城址公園"

昭和15年に開園した世田谷区内唯一の「歴史公園」です。




a0146493_22105367.jpg



公園内には、昔のおもかげを残す土塁や丘、谷があります。


a0146493_22105372.jpg



世田谷城は、吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。
以後、吉良氏八代、二百数十年の間、居城として栄え、吉良御所、世田谷御所と呼ばれました。
1590年(天正18年)豊臣秀吉が小田原の北条氏を滅ぼしたとき、北条氏と親戚関係にあった吉良氏も運命を共にしたため、廃城となりました。





a0146493_22105501.jpg



このあたりは、廓跡。




a0146493_22105653.jpg



そういえば、"ブラタモリ"で、この辺探検していたなぁ〜と、思い出し、帰宅してから録画を探して見たんですが、見つからず。
残念。




a0146493_22105639.jpg



世田谷城から、南の方へ。
世田谷線の踏切に出ました。








by saguaro2 | 2016-10-23 22:00 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
長袖着てると暑いくらいの陽気058.gif

関東大学ラグビー対抗戦 慶應 VS 帝京の試合を見てきました。


a0146493_23520718.jpg



・・が、試合が始まると間もなく、ものすご〜く気温が下がってきて、寒い〜。
こんな日に限って、売店には温かい飲みものもなく・・。

お隣のおじさまを見習って、次回から水筒に温かいもの入れてこよう。
(オヤツも持参)


後半、2連続トライを決めるなど、慶應がノッてきたところで、試合終了。
惜しかった!


盛り上がっていたお隣の神宮球場は、明治が立教を下して、六大学野球春夏連覇だそうです。






by saguaro2 | 2016-10-23 16:43 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
a0146493_12354779.jpg



招福観音といえば、"招き猫"

最近、豪徳寺を有名にしてるのは、このニャンコ。



a0146493_12354958.jpg




招福観音脇に、たっくさん奉納されています。




a0146493_12354985.jpg




そのむかし、お坊さまに助けられた猫が、恩返しに、鷹狩りに来た武将を招き入れ、その武将が彦根藩井伊家のお殿様で、以来、井伊家の菩提寺になったご由緒とのこと。



a0146493_12355043.jpg




絵馬ももちろん、ネコ。

こちらのお寺、SNSで人気があるのか、外国人に知られているので、いろんな言語の絵馬が奉納されていて、おもしろい。



a0146493_12565796.jpg




さらに奥へ行くと、一般の墓地の奥に、御門が。
井伊家の墓所です。
歴代の藩主、令夫人のほか、早世した子女、家臣のお墓もあります。




a0146493_12593360.jpg



広大な敷地の、一角には、桜田門外の変で命を落とした時の大老・井伊直弼のお墓も。



a0146493_12593418.jpg



さて、もと来た方面へ戻り、仏殿奥のご本殿。



a0146493_17105642.jpg




その左手は、納経堂かなぁ?

観光地のお寺ではないので、特に説明はないのですが。
思っていたより、ずっと、建物が多く、立派なお寺です。




a0146493_17105711.jpg




社務所に・・





a0146493_17105717.jpg




ニャンコ

招き猫は、こちらで買えます。
豆サイズの招き猫を買いました。




a0146493_17105839.jpg




井伊家の御領町といえば、彦根。
彦根といえば、"ひこにゃん"です。

ひこにゃんは、豪徳寺のネコがモデルになってるそうです。




a0146493_17105968.jpg




社務所に繋がるこの建物。
明治〜昭和の初め頃のものでしょうか。




a0146493_17110062.jpg




帰りは、表の参道から。




a0146493_17110192.jpg



表門まで松並木が続いています。






by saguaro2 | 2016-10-22 12:30 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
疲れが溜まってるのか、昨晩からバテ気味。


こういう時は、甘いものを身体が欲してる。
で、やさしい甘みの"ホームズパスタ"のパスタが、浮かびました。


a0146493_21050258.jpg



おいしい〜011.gif


夜のおでかけがなかったら、ガーリックたっぷりのシーフードのパスタでもよかったかも。




by saguaro2 | 2016-10-21 15:01 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)