サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鯖街道@東銀座

2週間ぶりの第九レッスン♪

前に行ったパブを目指している途中、気になったお店へ。

歌舞伎座近くの、"鯖街道"
福井のお料理のお店。


a0146493_18225104.jpg



たっぷりの甘エビば、半分揚げてもらい、お刺身のアタマはお味噌汁にしてもらいました。

日本酒"黒龍"をいただきながら、最後は、焼き鯖棒鮨で。

デザートには、羽二重餅をいただきました♡



a0146493_18225371.jpg



来月は、話題?の、芝翫の襲名披露公演ですね。







by saguaro2 | 2016-09-30 23:17 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

秋の香り

9月もそろそろおしまい。

今日もスッキリと晴れない割に、蒸し暑い・・
(気温低いって、天気予報で言ってたのに・・)


なかなか秋の爽やかな機構にはならないなぁ〜と思っていたら・・



a0146493_22503086.jpg


金木犀の香りが。

確実に、季節は秋ですね。



約8年ぶりに、髪を短くしました。
というものの、結わえていると、いままでと殆ど変わりません。








by saguaro2 | 2016-09-29 22:49 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
病院へ行った帰り、野生の勘に従って、入ったお店。

"餃子立吉"


a0146493_21555372.jpg



ごまたっぷりのつけ麺と、餃子011.gif


餃子は個数が選べるのですが、欲張って5個にしたら、なかなかのボリュームでした。


メニューによっては、600円からと、お財布に優しいd(>_< )Good!!


夜は、"餃子バル"だそうです。
飲み会もいいですね。








by saguaro2 | 2016-09-29 14:46 | LUNCH日記 | Trackback | Comments(0)

初♪ ローストビーフ丼

最近、ブームのローストビーフ丼。


a0146493_18030592.jpg



限定メニューでランチにあったから、食べちゃった♪


でも、ちと食べづらいかな・・







by saguaro2 | 2016-09-27 18:00 | LUNCH日記 | Trackback | Comments(0)

初♪ モンブラン

慣れない肉体労働&草取りで筋肉痛になった身体を動かしに、レッスンへ。


むしょ〜にモンブランが食べたくなり・・

"高野"のフルーツパーラーへ



a0146493_18002051.jpg




栗ペーストと、栗、柿、なし、ぶどうと秋の味覚満載のケーキ♪


レッスンで消費したカロリーを一気に取り戻してしまいましたが、シアワセ〜♡







by saguaro2 | 2016-09-26 16:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

やっと晴れた〜☀︎

今年の9月は、台風がいっぱいくるし、雨はよく降るし。


a0146493_17555613.jpg




帰る日になって、ようやく晴れた〜058.gif






by saguaro2 | 2016-09-25 15:55 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)
普悠瑪号ヴァージョンのりょうもう号を見つつ、駅の目の前の、"製粉ミュージアム"へ



a0146493_17543122.jpg




ここ館林は、"日清製粉"創業の地です。


そのせいか、館林の駅近辺には、明治〜昭和初期に建てられたレトロな建物をちらほら見かけ、当時はハイカラな街であったことが伺えます。
美智子皇后様も、戦時中、こちらのご親戚のお宅に疎開されていたのだとか。

近くには、"正田醤油"の立派なお蔵の本社もあります。



a0146493_17543271.jpg


入ってすぐの新館は、最新の製粉技術をわかりやすく映像や機械を展示して解説しています。

今どきの製粉は、人の手に触れることなく、オートメーションで、しかも、いろいろな性質の小麦を混ぜ合わせて安定した品質で供給されていることがよくわかりました。



a0146493_17543296.jpg


隣接した洋館は、創業期から長く事務所として使われていた建物。



a0146493_17543376.jpg


日清製粉の歴史や創業者の正田貞一郎氏のことなどが紹介されています。



a0146493_17543448.jpg






a0146493_17543509.jpg





a0146493_17543613.jpg

お庭の池には、明治期にフランスで作られたという瑪瑙製の石臼が配されています。

フランスの本修道院から、はるばる北海道のトラピスト修道院に運ばれ、修道士たちが長年製粉に使用していたものだそうです。
かつては、私の大好きなトラピスト修道院のクッキーに使われる小麦粉も、この石臼で挽かれていたんでしょうか。




a0146493_17543792.jpg




a0146493_17543822.jpg

青々とした芝生が気持ちのいいお庭ですが・・長雨の後、蚊が大発生していて、またしても(実家での草取り中も)、餌食になってしまいました。









by saguaro2 | 2016-09-24 22:51 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)
東武線館林駅の方へ歩いて行ったら・・・

a0146493_17503451.jpg


りょうもう号普悠瑪デザイン車両が停まってる〜!!!!

(喜んでいたのは、ワタクシと5歳くらいの児童だけだったけど)





a0146493_17504039.jpg



武鉄道と台湾鉄路管理局(台鉄)との友好協定締結記念第二弾として、台湾で人気の自強号"普悠瑪"(プユマ)号デザインの特別車両です♪



a0146493_21374847.png



今年新造された"普悠瑪"のみに施されている干支の"猿マーク"も、忠実に再現してます♪
(アップの写真も撮れば良かった・・)
by saguaro2 | 2016-09-24 22:47 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)
午前中、草刈り&お彼岸の来客応対、粗大ゴミを出し日行ったり、買い物したり、と用事を済ませて、レンタカー返却の為、館林へ。

(田舎は、車がないと行動できません・・不便です・・)


雨がパラついているし、午前中よく働いたので、午後は休憩。
この機会に、(歩ける範囲で)館林散策。




a0146493_22020637.jpg



"龍神酒造"

ここは蔵じゃなくて、販売がメインのようでした。

銘酒"龍神"は、特約店販売経由で、首都圏向けがメインとのことで、こちらでの販売は一升瓶のみ。
さすがに、一升瓶は・・ということで、"尾瀬の雪どけ"の"ひやおろし"を買いました♪

・・が、実家の冷蔵庫に忘れてきちゃったΣ(゚д゚lll)
せっかくの詰めたてのお酒だったのに・・



a0146493_22021065.jpg



仕方ないので?、東京へ戻ってから、某お店にて龍神をいただきました012.gif





a0146493_17460584.jpg


地元名古屋でも数えるほどしか行ったことないのに、"KOMEDA COFFEE"でランチ。

みそカツサンド


なかなかのボリュームでございました011.gif







by saguaro2 | 2016-09-24 21:43 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)
朝から、役所巡り。
私は買い物をしたいだけなのだけど、自力では動けないお土地柄なので、仕方なく、お散歩中のワンコのように夫に従っています。

(都会は、交通機関が整っていて、便利だなぁ)


ご褒美?のランチ


a0146493_14262338.jpg



以前から、むちゃくちゃ気になっていた、館林駅前の"花山うどん"にて。


"うどん天下一決定戦"で、2013年、2014年、2015年と3連覇した実力店。

でも、気になっているのはそこじゃなくて、インパクトのある器。



a0146493_14215952.jpg



私は、天下一に輝いた、"鬼ひもかわうどん"を。

太さ、6、7センチもあるきしめん、といったところでしょうか。
麦豚をのせてもらいました。



a0146493_14220017.jpg


夫は、釜玉うどん。


a0146493_14220178.jpg


鬼ひもかわ以上のインパクト


鬼ひもかわうどんは、茹でるのに時間がかかるので、13時以降の提供です。
殆どの人が、タヌキの器で食べてました。


なぜ、タヌキかというと、市内に分福茶釜で有名な、"茂林寺"というお寺があるからです。
ずいぶん前に一度訪問した記憶がありますが、境内はタヌキの置物だらけでした。



と、いうわけで、館林はタヌキの街。



a0146493_14220256.jpg


市のキャラクター、"ぽんちゃん"



a0146493_14220327.jpg


マンホールの蓋も、もちろんタヌキです。








by saguaro2 | 2016-09-23 14:07 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)