サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またね♪

人生には、出会いと別れがつきもの。
変化のあるのは、世の常・・と、わかってはいるのですが。

職場のお仲間とお別れ。

ものすご〜く前向きで、ちょっとボケてるナイスな受け答えが、愛されキャラの彼女。
一緒にお仕事するのが楽しかったので、本当に残念ですが。
新しいステージでも、ぜひ彼女らしく活躍してくれることをお祈りします。

時々、おいしいビール飲みに行こうね〜060.gif


a0146493_17280449.jpg


ビール好きの彼女に、"うすはりグラス"を贈りました。
旦那さんと、おいしいビール飲んでね。

予算不足になっちゃったので、造花でブーケ作って添えて、華やかにしてみました。

約10年ぶりに手仕事でしたが、ちゃんと手が忘れてませんでしたv







by saguaro2 | 2016-08-31 18:14 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

高円寺の阿波踊り

行く夏を惜しむ・・

と、いうことで、高円寺の阿波踊りへ。


浴衣を着てでかけたかったけれど、あいにくの空模様。
結局、夏中1回しか浴衣でお出かけできなかった。




a0146493_20393078.jpg


子供たちも♪



a0146493_20393162.jpg


大人も♪



a0146493_20393280.jpg


みんな踊る♪♪



a0146493_20393332.jpg


女踊りが多いと、華やか〜♪



a0146493_20393398.jpg


それぞれ、踊りのアレンジが違ったりして、面白〜い♪



a0146493_20393443.jpg


めっちゃ揃っててキレイ♪



見てると楽しくて、踊りだしたくなります。
発表会と時期がかぶってなければ、参加しちゃうとこだけど。
さすがに、両方の練習はムリだなぁ。


夏の風物詩、高円寺の阿波踊りは、今年が60回。
徳島から、遠く離れた東京で、こんなに阿波踊りが根付くなんて。


残念ながら、雨足が強くなってきたので、途中で退散しました。
踊り手のみなさん、頑張ってください〜。





by saguaro2 | 2016-08-28 20:28 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
今年は、夏休みはとれそうもないので(夫は)、おいしいものを食べに、"一楓"へ。

代々木上原のお寿司屋さん"久遠"のプロデュースする、割烹です。


a0146493_20274997.jpg



目にも美しい、おいしい和食をいただいて、幸せ〜♡な気分に。

ごちそうさまでした003.gif






by saguaro2 | 2016-08-27 22:21 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

桔梗信玄生プリン

珍しく、夫が出張のお土産を買ってきてくれました。


a0146493_18200236.jpg



桔梗信玄生プリン


どっちかっていうと、生クリームが苦手なので、スタンダードな"桔梗信玄餅"か、最近密かに話題の"桔梗信玄餅アイス"がよかったなぁ・・っていうのは、ナイショの声。




by saguaro2 | 2016-08-24 22:16 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

MIKASAバル@新橋

久しぶりにお友達とゴハン。

a0146493_20310948.jpg


新橋駅前ビルの"MIKASAバル"にて。


食べログからGoogleマップに入ったら、現在地表示が間違っていて、駅の周りをぐるぐると迷うハメに。

でも、辿り着いて良かった〜と思える、ステキなお店でした。








by saguaro2 | 2016-08-23 22:26 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
a0146493_20582170.jpg


夕方、蓼科湖畔へ



a0146493_20582233.jpg


さっきまで雲がかかってましたが、蓼科山の山頂くっきり。



蓼科湖畔の"和膳 蓼の花"にて。

a0146493_20582244.jpg


山だけじゃなくて、海の恵みも、堪能しました011.gif






by saguaro2 | 2016-08-22 20:53 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
今年の夏は、発表会&新盆で忙しく、8月も後半の週末、ようやく蓼科を訪問して両親に合流しました。

(夫は、お仕事の為、お留守番。ごめんよ)


着いた日は、小雨が降るお天気だったので、どこにもでかけず、のんびり。
両親に会うのも久しぶりなので、お茶をしながらおしゃべりしたり。



a0146493_20504111.jpg




翌日、晴れたので、一度行ってみたかった"御射鹿池"へ


a0146493_20504278.jpg


東山魁夷画伯が、"緑響く"で描いた池。



もっと山深いところにひっそりとある池を想ていたんですが・・



a0146493_20504247.jpg


意外と、道路からすぐ。



a0146493_20504394.jpg


少しでも風があると湖面が揺れてしまい、鏡のように森が映らない。

描かれた当時はきっともっとひっそりとしていたであろう森の中の池端に、画伯はずっと座って描いていたのでしょうね、きっと。



a0146493_20504406.jpg




a0146493_20504526.jpg




ついでなので、と、帰り道に"尖石縄文考古館"へ


a0146493_20504503.jpg


国宝に指定されている"仮面のビーナス"と、



a0146493_20504630.jpg


"縄文のビーナス"


縄文時代、この付近にはたくさんの縄文人が生活していたとのこと。
ここで産出される黒曜石は、当時の貴重な資源で、遠方からやってくる縄文人と物々交換され、遠いものでは、北海道まで渡って行ったそうです。

縄文のビーナスが作られた縄文時代中期と、仮面のビーナスが作られた縄文時代後期には、1000〜1500年もの開きがあり、その間に気候が変わり、豊かだった実りが、厳しい自然条件になってしまったとのこと。

久し振りに訪問しましたが、ガイドさんの説明を聞きながら見ると、面白いです。


a0146493_20504745.jpg


縄文人になったつもりで、竪穴式住居。

ケニアのマサイ族の住居を思い出しました。



a0146493_20504718.jpg


入り口が狭くて、かなり身を縮めないと出入りできないのだけど、縄文人は小柄だったのかなぁ。


a0146493_20523788.jpg


帰りにお蕎麦を食べて帰りました011.gif



















by saguaro2 | 2016-08-22 20:30 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)

RIO2016 閉会式

テレビのアンテナの不調で、蓼科では一切テレビが見られず、オリンピックの後半、マラソンや400mリレーの中継は泣く泣く諦めたのだけど、思いがけず台風のせいで早く帰宅し、閉会式を途中から見ることができました。


ブラジルらしさ満開のセレモニー。
次回開催地の東京へ五輪旗を引き渡す"フラッグハンドオーバー・セレモニー"から始まる"TOKYO SHOW"は、従来の"和"を強調したものではなく、"リアルJAPAN"を表現したもの。
映像、構成、ダンス、そして、サプライズ演出と、ものすごくカッコ良かった。

演出と音楽で、椎名林檎さんが関わっているのだとか。
音楽の選出、中でも"君が代"のアレンジは、サイコー!!でした。

やたら大掛かりなセットを用意しなくても、センスと工夫で、いくらでも印象的なショーを演出できるのね。
2020年の開会式、閉会式も、ハイセンスな"JAPAN"を発信していただきたいものです。



a0146493_13200527.jpg



ドラえもんの出してくれた土管で、渋谷のスクランブル交差点から、地球の反対側のリオへワープする、スーパーマリオこと安倍総理。

私も、リオにワープしたい!!


リオ在住Mちゃんの現地リポートのおかげで、いつもとはまた違う臨場感で楽しむことができた今回のオリンピック。
(テレビ画面での、Mちゃんを探せゲームもねw)

たくさんの感動をありがとう〜053.gif


a0146493_13531234.jpg



次は東京!
いまから楽しみです071.gif


****後日記****

a0146493_09373084.jpg


池袋東口に、あの土管があると話題に。

多忙の安倍マリオ、ここから帰還したのかなぁ?









by saguaro2 | 2016-08-22 13:13 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

台風9号接近中!!

週末、蓼科で両親と合流してました。
(夫は、お仕事の為、お留守番)

月曜日にゆっくり帰ってくるつもりが、記録的大雨になりそうな台風9号が関東を直撃!ということで、急遽、早朝のあずさで帰京。


a0146493_11575355.jpg



朝は、この前の始発と、つぎの便で、以後運休。


危ないところだった・・・



a0146493_21004712.jpg


蓼科は晴れてるのに。






by saguaro2 | 2016-08-22 07:52 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)

太陽のトマト麺 NEXT

時々食べたくなる・・


a0146493_14131201.jpg


太陽のトマト麺 ボンゴレ

with チーズ011.gif



絶賛ダイエット継続中・・・一応・・・


さて、用事をいくつか済ませたら、一度家に帰って、夜の準備。

今日から、第九のレッスン始まります060.gif


by saguaro2 | 2016-08-19 14:10 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)