カテゴリ:代々木野日記( 670 )

ABT Farewell Performance

長らく、ABTのプリンシパルだったディアナ・ヴァシニョーワが、ABT
を退団するということで、23日のオネーギンが、最後のパフォーマンスになりました。

相手役は、ゴメスさま。
観たかった!




a0146493_12220169.jpg



今後は、マリンスキーの舞台に専念するとのこと。


アンヘル・コレーラ、ホセ・カレーニョ、ジュリー・ケントと、私のアイドルたちが、ABTを去り。

いままた、ヴァシニョーワも。

これも、世代交代か・・・


ゴメスさまは、いつまでも踊ってね。












by saguaro2 | 2017-06-24 12:13 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

真珠のクリーム

蘇州の淡水真珠屋さんで買った、真珠のクリーム


a0146493_00542926.jpg




シルバーが夜用、ゴールドが昼用



ぷるぷるになる?!





by saguaro2 | 2017-06-23 23:52 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)
昔から大好きで、実家では神戸から取り寄せていた、"フロインドリーブ"のクッキー。

広尾に"東京フロインドリーブ"という、唯一フロインドリーブの名前を冠することを許され、暖簾分けしたお店があります。


ふた月ほど前に、広尾へ用事で行った時に、大好きな"小耳"を買ってきて、(しかも、行った時間が遅くて、最後の一袋しか買えなかった!)、いつ食べようかな〜?と楽しみにしていたら、ある日家族に食べられてしまいました。

空の袋をみた瞬間、怒り心頭に発し、"広尾へ行って買ってこい!!"💢と叫んでしまった、我が家では曰く付きの逸品。



a0146493_18371079.jpg




その東京フロインドリーブ暖簾分けクッキーをいただきました。


ワインに合いチーズパイと、大好きな小耳♡

いつ食べようかなぁ。
楽しみすぎる。



ちなみに、小耳とは、小さめのパルミエのことです。
他に、中耳とは大耳があります。









by saguaro2 | 2017-06-12 18:35 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

餃子

このところ、少し体調を崩しておりまして・・


先週は、通勤途中、駅で動けなくなってしまいました。

今日も出かけて帰ってきたら、電車酔い。


で、夕食の支度途中で、どうにも我慢できなくなり、しばしダウンしていたら、



a0146493_18354200.jpg

夫が餃子を包んでおいてくれました。

しかも、丁寧♪。


いい仕事してますね♪

ありがとう。







by saguaro2 | 2017-06-11 19:34 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り



a0146493_22532910.jpg



関西地方、梅雨入りしました。(らしい・・・人聞き)


雨の季節、苦手・・・




by saguaro2 | 2017-06-07 22:51 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

柴好き

つい、通りすがりに、衝動買い♪


柴犬のグッズ。

柴田さん。



a0146493_20575078.jpg




右は、去年買ったもの。


その時は、Tシャツを買って、母にあげました。



今回は、お友達のバースデープレゼントに、折り畳みのトートバッグを。


柴の押売り??







by saguaro2 | 2017-05-27 18:53 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

最近の気分


最近の気分・・
a0146493_21212591.jpg
こんな感じ。

なんか、ダルイ・・

気持ちも、ノらない・・



とにかく、眠い。








by saguaro2 | 2017-05-16 21:20 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

another sky

5月12日放送の"アナザースカイ"は、左官の挟土秀平さん


挟土さんのことは、多分、大河ドラマ"真田丸"の題字を書く(刻む?)ドキュメンタリーで見て、作品の世界観、職人としての生きザマに惹かれました。

以後、時々、テレビなどでそのお姿を拝見します。



a0146493_00390295.jpg




その挟土さんのアナザースカイは、なんと!アリゾナ🌵



a0146493_00390281.jpg



番組は、アリゾナ州北部のキャニオン・ディ・シェイから始まります。


キャニオン・ディ・シェイは、国定公園でありながら、全部がナバホ・ネイション(居留区)の中にある、ナバホ族の聖地。
300mもの断崖が、東西40kmにもわたって続くのだそうです。


同じく、ナバホ・ネイションの中にあるモニュメント・バレーの帰りに、近くの、4つの州境が垂直に交わるフォー・コーナーズへ行ったのに、寄らなかったなぁ。

近い、と言っても、州の北東の端にあるフォー・コーナーズから、住居のあったツーソンまで、軽く6、7時間くらい、(しかも、ガソリンスタンドのある街も稀だった)ドライブしたのだから、その時はガソリンメーターと睨めっこしながら、余裕なんてなかったかも。



ナバホ・ネイションとは、なんぞや?と思われるかと思いますが、ネイティブ・アメリカンの自治区です。
行政の区分である州をまたいでいたりして、その中は、同じ州であっても、時差があったりと、別の流儀で仕切られております。

ほとんどを車で走り抜けただけなので、よくはわかりませんが、幹線道路を外れると、道が舗装されていなかったり、あまり文明に毒されてない暮らしが残っているのかな?という印象を受けました。



さて、話が逸れましたが・・


a0146493_00390282.jpg



キャニオン・ディ・シェイを出た一行は、約7時間かけて、目的の場所へ。

21歳で技能五輪優勝、38才で独立したものの、仕事に恵まれず、それでも、左官の技術だけは磨いていた挟土さんのもとへ、13年前、アリゾナでのワークショップの話が舞い込み、やって来たのが、アリゾナ、なのだそうです。



a0146493_00390252.jpg




車が走っているのは、まさに、数年前、私たちがドライブしたあの道(と、思われる)

この景色は、きっとツーソン近郊なんだろうなぁ、と懐かしく拝見しました。


彼を招いたネイティブ・ビルダー、ビル・スティーン氏のお宅は、アリゾナ南東のメキシコ国境に近い荒野の中の一軒家。


そこで見た、地平線と乾いた空気、まん丸な月が、挟土さんのその後の仕事を変えた、アナザースカイ



a0146493_00390349.jpg





表現も、行動も、夢ももう一枠広げたいな、と表現した作品がこれ。

むき出しの大地と日が暮れた後の大地に輝く竜舌蘭



ペニンシュラ東京やアマン東京など、名だたる有名ホテルやレストランなどの壁面装飾を手がけるようになったいまでも、個人宅、下水や車庫の工事もします、仕事は選びませんと仰る挟土さん。

男前だなぁ。
カッコいい。


最後に、ご自身とってのアリゾナは?と聞かれた答えは、"勇気"


挟土さんのさわやかな生き様と、アリゾナの風景に、ふと忘れていたものを思い出したワタクシです。




by saguaro2 | 2017-05-12 23:44 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

仙南もろきゅうり

八百屋さんで見つけたきゅうり。


a0146493_23172741.jpg



ふつうのきゅうりの3分の一くらいの細さで、柔らかい。
和歌山のもろみ味噌をつけていただきました。



by saguaro2 | 2017-05-10 23:13 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

初めてのクリームソーダ

朝ドラのみねこちゃんが、東京で初めてのクリームソーダ♪


a0146493_18331571.jpg




ドラマは昭和30年台の高度成長期なので(ここ強調!)、まだ生まれてなかったけれど、私が小さい頃には、当たり前のようにクリームソーダがあって、外でお茶するときは、必ずと行っていいほど、飲んでました。


時々、気を利かせて、男の子は緑色、女の子は赤いソーダを出してくれるお店があったのだけど、断然メロンソーダが好き♡

で、いまも、ドリンクバーで見かけると、必ずと飲んでしまいます。



GW中に見た番組の中で、心の老化を引き起こすのは、マンネリ生活なのだとか。

マンネリなルーティーンは、脳をあまり使わなくても無意識にできてしまうので、脳の末端がだんだん退化して行ってしまうんだそうです。

で、結果、脳が硬化して、感情がコントロールできなくなってキレやすかったり、心が老化するんだそうです。
(と、だいたいそんな趣旨でした)

いくつか症状があったけれど、思いついたことをすぐに言わずにいられないのは、症状の一つなんだとか。(気をつけよう・・)


新しいことを経験したり、チャレンジしたり、見聞を広めたりって、やっぱり大切なのね。

おいしいもの食べたり、楽しいことしたり、美しいものを見たり、知らない土地に行ったり、五感を刺激しよう♪


80代でドラムを始めた男性は、劇的に脳が若返っていました。
始める気持ちが大切なんですね〜。

と、いうことで、2本ずつしかない手足が自由に動かせないバレエ、脳トレと思ってこれからも頑張ります。



写真は、谷中のカヤバ珈琲にて。
以前撮ったもの。





















by saguaro2 | 2017-05-08 18:30 | 代々木野日記 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2