カテゴリ:1DAY TRIP( 50 )

三月♪

今日から3月004.gif

日差しが、力強くなってきて、晴れたらポカポカ


a0146493_11043244.jpg


でも、北千住駅のホームの寒さは、半端ない・・・
by saguaro2 | 2016-03-01 10:30 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き、またおうどん屋さん。

北関東のうどん文化。


a0146493_21271729.jpg



場所はいまひとつわからないのですが、病院から実家に行く途中(笑)の、"うどん工房 まる玉"
都会に住む方には想像しづらいと思いますが、田舎道を走っていると、ポツンとお店があります。

営業は、ランチタイムのみです。



a0146493_21271713.jpg


アイコニックな"肉汁うどん"を。

麺がキュッと引き締まっていて、美味しかった。
汁は、しっかりお醤油のみですおだしです。


お土産に、といただいた、昔懐かしいパインのキャンディも、ポイント高し♪です。



by saguaro2 | 2016-02-28 13:19 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)
熊谷駅についたところで、遅めのランチ。


コンコース内、改札を抜けて、左手ヘいったところの、熊谷うどんのお店"熊たまや"
カウンター席のみの小さなお店です。



a0146493_21183189.jpg


具たっぷりつけ麺

手打ちのうどんは、コシがしっかりあって、もちもち。
スープによく絡みます。

味付けは、やや甘め。
朝どれの卵がサービスで付くので、最後は卵を投入して、味に変化を。


実は、埼玉県は、香川県に次ぐうどん県。
肥沃な関東平野に位置する北関東一帯は、昔から二毛作で小麦が作られていたので、粉物文化が発達しているそう。
(いわゆる、上方の粉もん文化とはちと違うけど)

家で打つうどんといった風情で、ちょっともったりして素朴なのが持ち味。



a0146493_21183134.jpg


うどんが出来上がるのを待つ間、薬味をブレンドして、ゴマとすり合わせ、自分好みのマイ七味作り。

山椒好きなので、山椒をたっぷり入れました。








by saguaro2 | 2016-02-27 15:00 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

春仕様

a0146493_21061324.jpg



目で楽しむ春。


そうだ! おひな様出さなくちゃ060.gif


by saguaro2 | 2016-02-16 10:03 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

今日もいいお天気☀︎

昨日、レッスンが終わってメールチェックしたとこで、またしても緊急出動を要請が。

北千住まで移動して、電車の中で食べようとお弁当を購入したところで、手術が明後日に延期になったとの連絡が入ったので、明日改めて病院へ行くことにしました。



a0146493_14442998.jpg


で、改めて群馬に向かってます。



今日は、昨日とは打って変わって、ポカポカ陽気058.gif
春めいてきたなぁ〜♪


a0146493_15031515.jpg



車窓からの景色なので、反射しちゃってますが・・

関東平野の北の端っこのこの辺り、それまで真っ平らだったところに山が突然出現して、幾重にも重なって、だんだん高くなっていきます。
奥の方には、真っ白に冠雪した日光の男体山も。









by saguaro2 | 2016-02-11 14:35 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

地震???

今朝、7:41頃神奈川県東武を震源地とする震度4度の地震があったとか。

夫を送り出したあと、二度寝していて、まったく気がつかなかった。
昨夜遅かったので・・・^^;


で、その影響で地下鉄が遅れ、北千住からで猛ダッシュ。

昨日は、人身事故で電車ストップしちゃうし、ホントついてない。



a0146493_10424486.jpg



スタバに寄れなかったから、WONDAでブレイク中。






by saguaro2 | 2016-02-05 10:37 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

週末は・・

先週は忙しかったので、ダラダラしていたら、すっかり遅くなってしまいました。

a0146493_18424748.jpg


晩酌しながら、群馬行き。

やっぱ、北関東寒い・・



by saguaro2 | 2015-11-28 18:40 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

炭焼ステーキくに


夫の実家滞在中、利根川を超えて、埼玉県は羽生のイオンモールへ買い出しに。



遅くなってしまったので、モール内の"炭焼ステーキくに"で夕食。

a0146493_20541181.jpg
店内の貯蔵庫でお肉を熟成。

アンガスビーフのステーキを頂いて、ガッツをつけました。



ステーキくには、最近話題の”いきなりステーキ"の系列。
と、いうか、こちらが先???







by saguaro2 | 2015-11-21 21:52 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

ぷち旅行気分

熊谷から大宮まで、新幹線で13分。

a0146493_18473612.jpg


ちょっとした旅行気分004.gif



ちょうど時間的に、大宮から新宿まで、JRの線路を走っている東武特急スペーシアに乗れましたが、さすがに特急料金がもったいないのでやめましたwww




by saguaro2 | 2015-11-08 17:43 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

日本のブラジル

日本だけど・・

a0146493_12425657.jpg



ブラジル国旗と、緑と黄色、それから、ポルトガル語があふれる街、群馬県大泉町

時間があれば、探検したいわ〜♪




a0146493_12311119.jpg

今夜はハロウィーンで、渋谷は仮装したひとであふれているだどうけど(昨日もすでにいたし)、
東京から離れたこの場所では、遠い外国のニュースを聞いてる気分。






by saguaro2 | 2015-10-31 20:31 | 1DAY TRIP | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2