カテゴリ:話題・NEWS( 68 )

追悼のトリコロール

フランスで起こった痛ましい同時テロ。
民族、宗教の多様性がある限り、それぞれの主義・主張がぶつかることは仕方ないけれど、どんな状況でも、無差別のテロは許せない。


a0146493_00384072.jpg


ガラス越しなので、いまいち鮮明じゃないけれど、犠牲者追悼の為、スカイツリーがトリコロールカラーにライトアップされてます。
東京タワーの方は、昨夜だけだったみたいです。


フランスだけでなくヨーロッパの都市を狙って、数日から数週間の間に、再びテロが起きるとも警告されている。
何事もないように、祈るばかり。
そして、対岸の家事ではなくて、平和ボケしてる国民も、気を引き締めなくては。







by saguaro2 | 2015-11-17 00:28 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)
お友達からの「ジャパン・オープンで、真央ちゃん復活だね」のメールを受け取り、
ああそうだった、もうそんな季節・・と思い、出場選手をチェックしようと、HPを見ると・・・


a0146493_14064972.jpg



え??? マジ??? ジェレミー・アボット選手、国籍変更????

と、びっくり005.gif

でも、よく見たら、真央ちゃんのところに、ジェレミーの写真が。


それにしても、このミス、どうなんでしょう???074.gif





しばらくしてから、もう一度サイトを読み込んだら・・

a0146493_14065092.jpg


ジェレミー、まさかのダブル・エントリーになってました・・・


真央ちゃんと、パトリックはどこへ・・・・????







by saguaro2 | 2015-10-03 10:36 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

真央ちゃん現役続行♪

真央ちゃんが、現役を続行するということで、記者会見。
どのチャンネルでも、ニュースの冒頭で、時間を割いて報道しているところが、真央ちゃんの知名度、人気の高さなのだなぁと再認識。
国民みんな待ってましたよ。

a0146493_2047524.png

一ファンとしては、すごく嬉しい。
昨シーズン、まるで見る気がなくなっていたフィギュアの試合、特に、女子にも、来季は注目できそう。


一口に、現役続けま〜すっていうのは、簡単だけど、真央ちゃんが目指しているのは、常に最高のパフォーマンス、最高のジャンプ、表彰台の高い位置なのだから、やはり、生半可な覚悟ではできないこと。
その勇気に心から敬服します。
by saguaro2 | 2015-05-18 20:46 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

Maya Plisetskaya passed away

20世紀を代表する偉大なバレリーナのお一人、マヤ・プリセツカヤが、滞在先のドイツで心臓発作の為、お亡くなりになりました。
89歳だったそうです。



a0146493_162486.jpg

彼女の舞台を観たのは、確か2回。

20年くらい前、いや、もっと前か?
ガラ公演で、"瀕死の白鳥"を。
ポアントで踊っていた最後の時期だったと思う。
舞台上で観ても、かなりお年で、でも、凛として、死にゆく白鳥を舞う姿は、神々しいほどに美しかった。

もう一回は、同じくガラ公演で、10年くらい前(と、思ってるけど、実はもっと前なのかも)
白いスーツを着ての、コンテンポラリーだった。足元が、ハイヒールだったか、ダンスシューズだったか、記憶が曖昧なんだけど。
当時、すでに70代かと思われるけれど、立ち姿が美しく、白いスーツが印象的だった。


実は、彼女の名前が私の記憶に刻まれたのは、マンガ"SWAN"

冒頭の白鳥の湖の公演のシーンで、セルゲイエフ先生のパートナーを勤めていたのは、プリセツカヤでした。

そして、主人公の真澄のライバル、ロシア人のラリサは、プリセツカヤの秘蔵っ子って設定だった。


レベランスがスカウトのきっかけになったという伝説があるくらいだから、子供の頃から、光り輝くスター性があったのでしょう。

できれば、もっと若い頃、全盛期の踊りを観てみたかったなぁ。
出世作となったオーロラとか。




お悔やみ申し上げます。
by saguaro2 | 2015-05-03 00:43 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

すごい!!!

US OPENで歴史的な勝利をおさめた、錦織圭さん。

感動です024.gif


a0146493_17551771.jpg

ここまできたら、優勝してほしい!!



体幹の強さに驚嘆しつつ、ストレッチに励む私w

決勝戦は、火曜日の早朝です058.gif

(写真は、UNIQLOのFacebookよりお借りしました)
by saguaro2 | 2014-09-07 09:20 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

FIFA WORLD CUP BRASIL開幕♪

サッカーのワールドカップ、ブラジル大会開幕しました♪

a0146493_8331411.png

Googleのロゴがブラジル仕様で、かわいい♪♪
by saguaro2 | 2014-06-13 21:39 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

SOCHI RU 2014 閉会式

ソチ・オリンピック終わっちゃいましたね。

もっか、"ロスト・ソチ症候群"
テレビつまんない・・・・


a0146493_229388.png

日曜日の夜だったこともあり、さすがに閉会式はオンタイムでは観なかったのですが・・



a0146493_2284986.png

開会式で開かなかった五輪を、印象的に演出して五輪にするなんてさすが。
そのリベンジ精神に敬服です。



a0146493_22214566.png




a0146493_22105028.png




a0146493_2211050.png

閉会式は、ボリショイとマリインスキーが、左右で同時にバレエを演じるという豪華演出。
テレビ放送では、ダンサーが誰とか全く情報がありませんでしたが、噂されていたロパートキナの登場はありませんでしたね。

火の鳥、シェヘラザード、薔薇の精、瀕死の白鳥など、"バレエ・リュス"のディアギレフとその世界が再現されました。

さすが、ロシア。
バレエのお国。


アスリートたちの熱い戦いに魅了された15日間。
やっぱり、オリンピックは最高!!
by saguaro2 | 2014-02-25 22:05 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

SOCHI RU 2014 10代のチカラ

a0146493_20115210.png

やりましたね!
スノーボードハーフパイプ!!

さすがに、ライブでは観られなかったので、録画をじっくり観ました。
面白い。
特に、ハーフパイプないにドロップインするところ、ちょっとふわっと浮いた感じとか、緊張感とか、何とも言えずいいですね〜。



a0146493_20135151.png

銀、銅メダルを獲得した15歳と19歳の二人、淡々と、照れくさそうに、嬉しそうにしているところが何とも初々しくっていいですね。
金メダリストのポードラチコフの熱さと対照的なところが、なんとも言えず・・・



a0146493_201882.png

日本中の期待を背負って、跳んだ高梨沙羅ちゃん。
本当に残念でしたね。

ジャンプ台の形状、風の善し悪し、プレッシャー、原因は色々あったと思うけれど、目に涙をいっぱいためながらも言い訳しない姿。
沙羅ちゃん、男らしい・・・

この悔しさをバネに、4年後また元気に挑戦してね。



a0146493_20223097.png

10代が大躍進、といえば、先日のローザンヌで1位、2位、6位をとったヤング・ダンサーたち。

日本人の細やかで正確なテクニックは定評があるものの、ああいうプレッシャーのかかる舞台で、実力が発揮できるのは、本当に素晴らしい。

海外で、大勢の人前で何かをするだけで気後れしてしまいそうなのに、のびのびと実力が発揮できるのは、日頃の練習による自信に支えられているから?
まだどん底を味わったこともなく、しがらみもなく、ただただ上向きのエネルギーだけだからでしょうか?
恐るべし、10代のチカラ。


ロシアのリプニツカヤ選手のあの爆発力といい、何かが起きそな女子シングル。
そういえば、羽生結弦君も、すっかり見慣れてベテランのような気がしているけれど、まだ19歳なんですよね。


とはいえ、ベテランも頑張ってますよ。
a0146493_2029445.png

渡部暁斗選手の快挙!!
笑顔がなんとも爽やかでした。



a0146493_2031118.png

ドイツのロシアのタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組とアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組の一騎打ちになるかと思ったのに、同じくロシアのクセニア・ストルボワ、フェドル・クリモフ組が勢いにのって三つ巴の戦いに。

タチアナ・ボロソジャル&マキシム&トランコフ組がプレッシャーを跳ね退けて金メダルを獲得。
アリョーナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコビー組がフリーでまさかの2回転倒、2大会連続の銅メダルとなりました。

いつも冷静なサブチェンコ&ゾルコビー組ですが、最初の単独ジャンプで男性がまさかの転倒。
それでも、その後の演技を纏めてくるところはさすが。
最後は、スロートリプルアクセルで勝負に出ましたが、転倒。
演技後の二人呆然と立ち尽くす様に、涙・・・
じわじわと実力を上げて来た二人に、優勝して欲しかったなぁ。


前回バンクーバー銀メダリストので龐清&佟健ペア。
4度目のオリンピックといいう大ベテランですが、私の大好きなペア。
二人の紡ぎだすなんともいえない空気感、惜しくも4位でしたが、今後も競技は続けるのでしょうか?

日本の高橋成美&木原龍一組ペアはSP18位に終わり、フリーには進めませんでしたが、結成1年にしてこの大舞台。
団体にも貢献してくれました。

特に、シングルから転向した木原君、慣れないペアの世界で本当に頑張っていますよね。
二人にも心からの拍手を贈りたいと思います。


さあ、今夜(明朝?)は、いよいよ男子シングルです。
あ〜、緊張します。

とりあえず、仮眠をとって観戦に備えます(笑)
by saguaro2 | 2014-02-13 20:53 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)
いつの間にか、ソチに到着していました。

a0146493_22125421.png

すごく引き締って、いい表情をしていたので、一安心。
ゴーストライター騒ぎにも言及し、何故いま?と言いつつも、カラリとしていたので安心。



a0146493_22143961.png

決戦は、13日、14日

あ〜、ドキドキする・・・
by saguaro2 | 2014-02-10 09:13 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)
上村選手、あと一段でしたね。

a0146493_22292428.png

負傷者続出の難しいコースで、徐々に調子を上げ、決勝で改心の滑りが出来るなんて、さすが。

このチャレンジは、私たちに勇気と感動を与えてくれました。

ありがとう! 上村愛子選手!!
by saguaro2 | 2014-02-09 22:28 | 話題・NEWS | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2