カテゴリ:東京散歩( 1021 )

今年もトライ

年に一度の誕生日には、高カロリーかつ高価なものを食べても許されるという、手前勝手な理屈に従い、


今年も、丸の内の"ÉCHIRÉ MAISON DE BEURRE"にトライしたのですが・・



a0146493_21110591.jpg




昨年以上の行列であえなく、敗退。





a0146493_21110699.jpg





今年は、カラメルのケーキも買えなくて、いつものmisérableを買いました。

絶品バタークリーム♡




a0146493_21110667.jpg



ミルフィーユも買ってみたつもりが、なぜかエクレアが入っていて、こちらはこってりしていて、私には甘さ過剰でした。
(お店の方の確認復唱は、ちゃんと聞かないとダメですね、という教訓)


エクレアは、本格的なものより、スーパーやコンビニで売ってるソフトなものが、好みかも・・私。


そういえば・・ユーミンの歌う、"ソフトエクレア〜♪"ってCM、昔あったなぁ。






a0146493_21110671.jpg



ほどよくお腹もすいたので、戦利品を手に、丸ビルの"筑紫楼"へ。

なんとなく、中華な気分。




a0146493_22221563.jpg




フカヒレ三昧のコースをいただきました。

フカヒレのウマ煮はテッパンのおいしさです♡



今年の目標として、減5kgを掲げたその日に、超高カロリー摂取。
前途多難です。









by saguaro2 | 2017-05-29 20:59 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

表参道ロハス散歩


午前中、レッスンでヘロヘロになった後、表参道で待ち合わせ。

以前職場でご一緒していたお友達とランチ🍴


彼女は、私と違いバリバリにお仕事しているので、なかなかお休みの予定が合わず、数ヶ月越しのデートとなりました。




a0146493_09025084.jpg




忙しくて食事が不規則になりがちということで、


a0146493_09025053.jpg



森英恵ビルから入った、通称"ロハスストリート"の"BROWN RICE"




a0146493_09025132.jpg




ここ、通院でよく通ってる道ですが、ロハス通りっていうのね、知らなかった。
確かに、自然派化粧品のお店なんかも多いかも。




a0146493_09025136.jpg



エントランスから店内、オシャレだなぁ。

いつもガッツリランチに走っているワタクシですが、たまにはこういう感度の高い場所を訪問して、感性を磨かなければ!!




a0146493_09025179.jpg




一汁三菜のプレートをいただきました。

こんな、健康的なメニューじゃ、私の胃袋は満足できないかも?と、心配になりましたが、お豆腐、玄米など噛み応えもあり、しっかり満足。

普段から、このような食生活を心がければいいのね。
ナルホド、ナルホド。




a0146493_09025137.jpg



隣接する"NEAL'S YARD REMEDIES"のハンドマッサージのチケットをいただき、体験。

通常はお顔用というリッチなコスメを使っての、贅沢マッサージ。
至福です♡

背中が凝ってると、ご指摘をいただきました。(大当たり)




さて、場所を移し、"茶茶の間"にて、お茶しながらお喋り。

久しぶりにお会いするので、話がつきません。





a0146493_09025241.jpg



本日のお茶。

茶葉から香りを楽しみ、味わいます。




a0146493_09025253.jpg



テイスティング。

丁寧に入れると、普段と全く違う味わい。





a0146493_09025282.jpg



お抹茶のパフェをいただきました。





a0146493_09025279.jpg




時間を忘れて、喋って、喋って、喋りまくりましたが、夜にバレエを観に行く予定があったので、時間切れ。


今年は、1日3つ予定入れるのはヤメようと、誓ったのに、相変わらず、時間に追われている・・。
成長してません。



お買い物に行くという彼女と別れ、お花を買って、地下鉄へ。


慌ただしくお別れしてしまいましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また近いうちに、遊んでくださいね〜♪










by saguaro2 | 2017-05-26 16:58 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
久々に、"弥彦"


a0146493_22481898.jpg



ラーメンはおいしいんだけどね・・


前回、厨房の中がゴタゴタしてて、いや〜な気分になって以来、足が遠のいていましたが。

今回も・・

目が点になってるお客さんもいましたよ。

スープ追加とか頼むと、ヘンな空気になるし。




せっかく、いい味出してるのに、もったいない。







by saguaro2 | 2017-05-20 20:42 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

折峰ベーカーズ@築地

用事で築地へ行った帰り、お気に入りのパン屋さん、"折峰ベーカーズ"へ


a0146493_16353744.jpg



タコのフォッカチャと



a0146493_16353743.jpg




タマゴサンド



パンって、おいしいなぁ♡


グルテンフリーダイエットは、出来そうもないワタクシです。




by saguaro2 | 2017-05-15 16:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
通院の帰り、月島在住のお友達とランチ。

お友達が行ってみたかった中華"東京チャイニーズ一凛"



a0146493_12193701.jpg




よだれ鶏の冷麺

焼売とお粥がついて、ボリューム満点。


花椒の痺れる辛さが、やみつきに。





a0146493_12193799.jpg



行列ができるお店、"たかたに堂"のシュークリーム


香ばしい皮とバニラビーンズの良い香りのクリームがおいしい。

焼きたてフィナンシェも、おいしくいただきました♡


ダイエットは、一時おやすみ。










by saguaro2 | 2017-05-11 16:10 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

XENLON TOKYO de 送別会

バレエのお友達が、シンガポールに行ってしまうことになり、送別会。


a0146493_23125617.jpg




新宿南口、小田急センチュリーハイアット・サザンタワーの19階。
西側、代々木方面の景色が広がります。



a0146493_23125761.jpg




地上がおもちゃのよう・・




a0146493_23125773.jpg



ご本人のリクエストは、飲茶でしたが、人数の都合で飲茶オーダーバイキングはムリということで、"さくら爽健美"コース。


女性向きな感じの美しい盛り付けで、お味も良く、意外な食材や味付けに、会話も盛り上がりました(^o^)

たまにはこんなオシャレなお店での会もいいですね。



a0146493_23125757.jpg




反対側は、高島屋方面。
ジオラマみたい・・。


時間があったら、電車眺めていたい。




同い年の友人で、バレエが上手で、よくわからないパを教えてもらったり・・

遠くに行っちゃうのは、本当に寂しい。


彼の地でもバレエを続けてね、と、みんなでレオタードとスカートを贈りました。
レッスン、続けてね。













by saguaro2 | 2017-04-25 20:57 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

meat restaurant 29

最近、遊んでないなぁ〜

・・と思ったけど、そうでもないか。
今日は、観劇して、夜は肉会でした。

珍しく最近仕事が忙しかったから、ちょっと寂しい気分になっちゃったのかも。


a0146493_21303874.jpg



神楽坂の一軒家レストランで、カリフォルニアん・キュイジーヌ。
先日、手術をしたお友達の快気祝い。
お肉を食べて、元気つけてもらわなくっちゃ♪



by saguaro2 | 2017-04-21 22:23 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サイクリング♪

そろそろ桜もおしまい。
ここ数日、気温がぐっと上がってきて、この週末は、半袖で過ごせるくらいの陽気。

お天気もいいので、お出かけ気分♪
久しぶりに自転車を取り出して、サイクリング。





下北沢の"中華そばこてつ"でランチ。


a0146493_21164797.jpg




私好みの煮干し系。
ワンタン麺にしました。

こちらのチャーシューは、脂身がなくて、あっさり。
これまた私好み♡



ワンタン麺は、以前は、五反田の"かづ屋"が大好きだったのですが、いつのまにかお店もなくなってしまったことだし、ゆうぽーともなくなってしまったので、もう五反田に行くこともほとんどない。(TOCへセールに行くくらい?)

スープの好みの、チャーシュー、ワンタンと、私的かなり好きなお店!に認定♪



a0146493_21164873.jpg





下北沢スタンプラリーみたいなイベントやってるのか、お店の前に考え込むグループがチラホラ・・は、いいんですが、自転車止めるのに、邪魔なんですが・・

入り口前にどたっと立ってたら、出入りにも差し支えると思うんですが。
気づかない。
最近、この手の人、増えてるように思うのは、わたしが歳をとったから?
(愚痴っぽくて、すみません)


自転車があると、下北沢散策しづらいので、代々木上原方面へ。




a0146493_21164836.jpg




久しぶりに"東京ジャーミー"に寄ってみました。





a0146493_21164803.jpg




ペルシャ絨毯販売会なるイベント開催中だからか、若者に人気のスポットだからか、わかりませんが、たいへんな賑わい。



a0146493_21164978.jpg



一歩中に入ると、エキゾチック〜。
(外観もエキゾチックだけど)




a0146493_21164979.jpg




2階に上がると、回廊が。





a0146493_21164964.jpg




内部は、幻想的に美しい。



東京ジャーミーは、トルコ共和国在東京大使館に所属する、オスマン・トルコ様式のモスクです。
トルコ文化センターも併設していて、見学も自由と、広く門戸を開いています。



コーヒーでも飲もう、と、代々木公園のカフェへ向かったのですが・・どこもいっぱい。

陽気がいいので、世の中の人はみんなお出かけしてるのね〜。




a0146493_21165041.jpg




"PADDLERS COFFEE"にて、ようやくコーヒーにありつけました。

若干、辺鄙な場所にアルナのに、ここもいっぱい。
世の中、カフェブームなのね。




久しぶりのYOGAクラスは、より一層パワーアップしていて、筋肉痛。
明日には、自転車で脚にくるかも。












by saguaro2 | 2017-04-16 20:55 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

WINE AND DINING Tiaras

冬の間は、忙しかったこともあり、行きつけのお店のルーティーンに終始していましたが、そろそろ気候もよくなってきたので、新規開拓。


代々木上原の住宅街にひっそりとある、一軒家レストラン"WINE AND DINING Tiaras"

ニューヨークグリルで修行していたシェフが開いたお店。



a0146493_21394557.jpg




アメリカンなお料理をいただきながら、アメリカの白ワイン🇺🇸


仲の良いグループでワイワイ来たい感じの素敵なお店。
また行こう〜っと。



by saguaro2 | 2017-04-15 21:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)
国立新美術館で開催中の"ミュシャ展"へ行ってきました。


a0146493_00172471.jpg



アール・ヌーボーを代表する芸術家の一人、アルフォンス・ミュシャ。

女優サラ・ベルナールのポスターに代表されるように、美しい女性像や流れるような植物文様など、華やかで洗練されたポスターや装飾パネルで有名なミュシャですが、人生の後半で、故郷チェコや自身のルーツであるスラヴ民族のアイデンティティをテーマにした作品を数多く描いていたことは、今回初めて知りました。



a0146493_00172483.jpg




その集大成が、"スラブ叙事詩"

縦横約6×8メートルもの、壁一面を覆う巨大なカンヴァスに描かれた20点の作品です。

その大きさだけでも、圧倒的。



a0146493_00172472.jpg



その上、描かれているのは、古代から近代に至るスラヴ民族の苦難と栄光の歴史とを映し出す壮大なスペクタクル。


a0146493_00172508.jpg



最後を飾るのは、"スラブ民族の賛歌"



1912年、50歳で故郷に戻ったミュシャが、晩年の約16年間を捧げ仕上げた作品ですが、その間に第一次世界大戦が起こり、オーストリア・ハンガリー帝国は崩壊、祖国チェコは独立し、また時代はピカソなど印象派が台頭し、ミュシャの作品は、時代遅れとみなされてしまいました。

第二次世界大戦中、家族によって保護された作品は、その後、ひっそりと夏の間だけ公開されてきたそうです。


パリ時代と違い、写実的な画法ですが、独特の色彩感はミュシャならでは。
100年以上経っても、新鮮な感動を呼び起こす力のある作品でした。


他にも、デビュー作品となった、サラ・ベルナールの舞台"ジスモンダ"のポスターなど、アール・ヌーボーの美しい作品も展示されています。



a0146493_00172508.jpg



美術館でも、




a0146493_00172509.jpg



東京ミッドタウンでも、桜満開です♪







by saguaro2 | 2017-04-09 23:50 | 東京散歩 | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2