サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:蓼科( 12 )

a0146493_20582170.jpg


夕方、蓼科湖畔へ



a0146493_20582233.jpg


さっきまで雲がかかってましたが、蓼科山の山頂くっきり。



蓼科湖畔の"和膳 蓼の花"にて。

a0146493_20582244.jpg


山だけじゃなくて、海の恵みも、堪能しました011.gif






by saguaro2 | 2016-08-22 20:53 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
今年の夏は、発表会&新盆で忙しく、8月も後半の週末、ようやく蓼科を訪問して両親に合流しました。

(夫は、お仕事の為、お留守番。ごめんよ)


着いた日は、小雨が降るお天気だったので、どこにもでかけず、のんびり。
両親に会うのも久しぶりなので、お茶をしながらおしゃべりしたり。



a0146493_20504111.jpg




翌日、晴れたので、一度行ってみたかった"御射鹿池"へ


a0146493_20504278.jpg


東山魁夷画伯が、"緑響く"で描いた池。



もっと山深いところにひっそりとある池を想ていたんですが・・



a0146493_20504247.jpg


意外と、道路からすぐ。



a0146493_20504394.jpg


少しでも風があると湖面が揺れてしまい、鏡のように森が映らない。

描かれた当時はきっともっとひっそりとしていたであろう森の中の池端に、画伯はずっと座って描いていたのでしょうね、きっと。



a0146493_20504406.jpg




a0146493_20504526.jpg




ついでなので、と、帰り道に"尖石縄文考古館"へ


a0146493_20504503.jpg


国宝に指定されている"仮面のビーナス"と、



a0146493_20504630.jpg


"縄文のビーナス"


縄文時代、この付近にはたくさんの縄文人が生活していたとのこと。
ここで産出される黒曜石は、当時の貴重な資源で、遠方からやってくる縄文人と物々交換され、遠いものでは、北海道まで渡って行ったそうです。

縄文のビーナスが作られた縄文時代中期と、仮面のビーナスが作られた縄文時代後期には、1000〜1500年もの開きがあり、その間に気候が変わり、豊かだった実りが、厳しい自然条件になってしまったとのこと。

久し振りに訪問しましたが、ガイドさんの説明を聞きながら見ると、面白いです。


a0146493_20504745.jpg


縄文人になったつもりで、竪穴式住居。

ケニアのマサイ族の住居を思い出しました。



a0146493_20504718.jpg


入り口が狭くて、かなり身を縮めないと出入りできないのだけど、縄文人は小柄だったのかなぁ。


a0146493_20523788.jpg


帰りにお蕎麦を食べて帰りました011.gif



















by saguaro2 | 2016-08-22 20:30 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)

台風9号接近中!!

週末、蓼科で両親と合流してました。
(夫は、お仕事の為、お留守番)

月曜日にゆっくり帰ってくるつもりが、記録的大雨になりそうな台風9号が関東を直撃!ということで、急遽、早朝のあずさで帰京。


a0146493_11575355.jpg



朝は、この前の始発と、つぎの便で、以後運休。


危ないところだった・・・



a0146493_21004712.jpg


蓼科は晴れてるのに。






by saguaro2 | 2016-08-22 07:52 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)

蓼科2015夏

a0146493_9594091.png

週末、2泊3日で蓼科へ行って来ました060.gif





a0146493_100634.png


日中はともかく、朝晩はちょっと肌寒くて、上着が欲しいくらい。
夜中に、もう一枚お布団をかけようか悩みながら寝ていたら、ノドが少し痛くなりました(笑)




a0146493_1002815.png

駅で両親と合流し、まず向かったのは、電気屋さん。
冷蔵庫が壊れて全く冷えず、大量に買い込んだ食材が危機に瀕しているそうな。

2軒の大型家電店を回るものの、どちらも一週間先まで配送予定がいっぱいだそうで。
が、しかし‼️ いま、現在、急を要する状況なので、

軽トラを貸し出してくれるホームセンターで、自力で運べる程度の冷蔵庫を買い、3人で運ぶことに。

久しぶりに(約20年?)に、軽トラを運転しました。
(キャンプ場で、薪を運んで走っていたら、キャンプ場の従業員と間違えられました。男らしすぎ??)

そういえば、軽トラどころか、アメリカから戻って以来、車を運転したのは初めてか??
方向指示器を間違えてワイパーを作動させた他は、意外とすんなりいけるもんです。

冷蔵庫を運び込み、古い冷蔵庫を軽トラに積み込んで(重かった!!)、リサイクルの為、ホームセンターに持ち込んで手続き、とやっているうちにすっかり夕方に。

それにしても、3軒のお店を回り、急いでる旨を伝えても、対応は三者三様。
軽トラを、お借りしたホームセンターの方の対応がキビキビしていて、心地よかったです。
あれこそが、プロのお仕事。


よく働いたので、"PICCO"のジェラートで、ご褒美011.gif


初日はいろいろありましたが、あとは平穏に・・
2日目からは旦那さんも合流。

a0146493_1004655.png

父か家庭菜園で丹精したスイカ。
お庭で育ったにしては、あるまじき大きさ(笑)


a0146493_101610.png

恒例のブルさんでBBQ

ことしは、USプライムビーフを入手しましたv
最近、少数ですが、特定のお店に並ぶようになりました。
やっぱり、BBQには、アメリカンなお肉が合う〜

ソーセージは、蓼科湖畔の"Peter"のもの。




a0146493_1014090.png

おなじく、蓼科湖畔のお蕎麦やさん"やまなみ"にて、玄挽そば

キリッと締まってて、美味でした003.gif




a0146493_102116.png

お土産に買った"Peter"のハムのステーキ
帰ったその日にいただきました。

こうげん野菜の完熟トマトも、こんなに〜ってくらい甘い。
こればっかりは、街じゃ手に入りません。


あっという間の3日間、レジャーらしいことは何もせず、ただひたすらのんびり、時にお昼寝なとして過ごしました。
これぞ、命のお洗濯?

来年は、もう少しゆっくり滞在したいなぁ。


あ、あと、父にスイングのフォームを直してもらって、いくらかマシになりました。
東京へ着いたその足で、暑い、暑いと言いながら、打ちっ放しに行ってしまったのでした⛳️







by saguaro2 | 2015-08-09 21:58 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
午前中いっぱいかけて、山荘の片付け。
つい30時間位前に設営したばかりなのに。
3連休じゃ短すぎる。

駅へ向かいながら、お蕎麦屋さんに寄ることに。
3連休の最終日のお昼時とあって、メルヘン街道沿いのお蕎麦屋さんはどこも混み混み。

行きに看板をチェックしていた、お店へ行ってみることに。

a0146493_1613934.png

"十割そば せせらぎ”

看板が地味で、わかりづらいのですが、"石遊の湯"のお隣です。



a0146493_1615385.png

お店の前をせせらぎが流れていて、とっても気持ちのいい場所です。
テラス席で頂きました。



a0146493_162250.png

今の季節の、蕎麦の花の天ぷらと、



a0146493_162139.png

わさびの天ぷら



a0146493_1622389.png

"夏そば 早刈り"を頂きました。



a0146493_1633837.png

なかなかコシのあるお蕎麦です。



a0146493_1635410.png

いいお店だったので、今度両親を連れて来てあげよう〜♪



a0146493_1661893.png

駅でレンタカーを返却して、出発までお土産屋さんを冷やかしたり。

冷蔵の生そばを買いましたが、なかなかイケました。
うっかり、電車の中で食べようと思っていた"桔梗信玄餅"を買い忘れました。
最近は、2食分なんて、気の利いたものもありまする。
(車内販売でも売ればいいのに)



a0146493_1662955.png

あっという間の3日間でしたが、蓼科へ来ると、澄んだ空気を吸って身体が浄化されるような気がして、本当にまります。

なかなか来られないけど、また時間をみつけて出かけたいと思います。
by saguaro2 | 2014-09-22 22:34 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
今夜も、懲りずにBBQ

気のせいか、寒さに身体か慣れてきた気もします(笑)

a0146493_15591021.png

車山からの帰りに、露店でGETした松茸

毎年この時期になると、松茸に異様に執着するぽん太さん。
ここで食べておけば、混合スーパーでねだられずに済みます(笑)



a0146493_15592131.png

お肉は、イチボとさんかく
ステーキのお肉同様、フードショーにて。



a0146493_15593044.png

先ほどThe Bavarian Peterで仕入れた、ソーセージ。
BBQ用と、チョリソーだったか?



a0146493_15594288.png

人参には、たまたま購入した、"石井農園"のネギ味噌を。
オリーブオイルなども使っていて、ちょっと洋風。
なかなかのヒット作です011.gif


今夜はKorean BBQなので、ビールの後は、マッコリで。

ごちそえさまでした〜016.gif
by saguaro2 | 2014-09-22 16:54 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
今夜の食材に、"腸詰屋"でソーセージを買おうと思っていたのに、どうやら蓼科のお店は撤退してしまったらしい。

で、以前テレビで見た
(確か、中井貴一さんがゲストのぴったんこカンカンだったかと)

a0146493_15563622.png

蓼科湖の畔にある、"The Bavarian Peter"へ

この界隈では老舗の手作りソーセージのお店。
以前は、芹が沢の方に店舗があったようですが、もう何年も前にこちらに移転したようです。
(ググると、昔の地図が出てくるので、要注意)



a0146493_15564582.png

初めてのお客様は、まずメインの5種類を試食させてもらえます。

今夜食べる分とお土産と、ソーセージを何親類かと、ベーコンを買いました。



a0146493_15565680.png

カフェも併設。
湖畔なので、とても気持ちの良さそうなロケーションです。



a0146493_1557818.png

蓼科湖と八ヶ岳



a0146493_15582690.png

by saguaro2 | 2014-09-22 16:37 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
車山からの眺め、つづき

a0146493_15515754.png

八ヶ岳



a0146493_1552970.png

南アルプス

今日は、御岳山は見えないなぁ。



a0146493_15522148.png

ロープウェイで、山を下ります。



a0146493_15523177.png

ビーナスラインを白樺湖方面へ。



a0146493_15524452.png

湖畔に植えられたダケカンバ(多分・・)が、紅葉してとってもきれい。



a0146493_1553055.png




a0146493_2314976.jpg

"世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館"に寄りました。

影絵作家の藤城清治さんの作品がたくさん展示されています。
藤代さんの描く、暖かな不思議な世界に惹き込まれます♪

長年、蓼科界隈に来ていますが、実をいえば来たのは初めて。
今度、母にも薦めてあげよう〜♪
by saguaro2 | 2014-09-21 23:11 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
山荘で日がな一日、だらだらと過ごしてもいいのですが、お天気がいいので、出かけることにしました。

と、言っても、ピラタスの坪庭とかは、標高が高くて寒そうなので、も少し低めの車山へ。


a0146493_15443177.png

お天気がいいので、ドライブも気持ちいい〜♪



a0146493_15444547.png

白樺湖と蓼科山



a0146493_154517.png

リフトを2基乗り継いで、山頂へ。



a0146493_15501897.png

車山頂上は、1925m



a0146493_15451391.png

蓼科山と白樺湖が、あんな下の方に。



a0146493_15453436.png

八ヶ岳

右端の稜線のところに、富士山が見えるはずなのですが、残念!雲がかかってます。
やっぱり、午前中に来ないとダメですね・・



a0146493_15454880.png

北アルプス。

一番右側が、妙高岳。
もっと晴れていれば、白根山や浅間山も見えるはず。



a0146493_1546070.png

眺望がいいので、気象レーダーが設置されています。



a0146493_15462488.png

みやまりんどう



a0146493_15493889.png

ススキが・・・



a0146493_15494933.png

山頂に鎮座する、車山神社



a0146493_1550372.png

諏訪大社の周りの小社で行われる"小宮祭"としては、最も標高が高く、"天空の御柱"と呼ばれているそうです。

ここまで、御柱を引き上げてくるは、大変そう・・


前回が、平成22年の9月だったようなので、次回は7年後の平成29年。
3年後です。
by saguaro2 | 2014-09-21 23:07 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)
こちらも、東急フードショーにて購入。
運んでいる間に、ちょっと先が潰れてしまった??

a0146493_1540523.png

"松月堂"の栗きんとん
テラスにて、十時のおやつに頂きました♪


栗きんとんを食べると、ああ、秋だなぁと実感します。
ほうじ茶を持ってくればよかった。
by saguaro2 | 2014-09-21 22:44 | 蓼科 | Trackback | Comments(0)