サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:箱根( 39 )

a0146493_2310455.png

富士屋ホテルのお庭に出たので、散策しつつ、ホテルのティーラウンジへ



a0146493_23114567.png




a0146493_2312434.png

本館裏手



a0146493_2313483.png




a0146493_2314263.png


ティーラウンジは、相変わらずの人気で、少し待つので、その間に、ホテル内を散策。
いつきても素敵なホテルです♪



a0146493_23141594.png


昨夜、お宿のライブラリーにあった、富士屋ホテルの創業者一族の山口由美著『百年の品格 クラシックホテルの歩き方』を読んでいたばかりなので、細部に眼がいきます。




a0146493_2318312.png




a0146493_23181520.png

以前から本館のこの空間、ちょっと不思議な作りだなぁ〜と思っていたら、もとは、このフロアが正面玄関で、清国皇帝溥儀の予約が入った時に、建てまして、下のフロアに入り口を移したのだとか。



a0146493_23205220.png




a0146493_2321534.png




a0146493_2321185.png




a0146493_23212974.png

あこがれの御花御殿



a0146493_23215229.png




ウロウロしているうちに、ティーラウンジの順番が回って来ました。

a0146493_2322334.png


最近、バタークリームケーキにハマっているので、もちろんエンゼルケーキ♪

ちょっと昔懐かしいような味わいが、このクラシックなホテルには似合います。



a0146493_23233726.png


今日は東京まで帰らないと行けないので、お名残惜しいですが、宮ノ下から登山電車に乗り・・・



a0146493_23242745.png


駅にLSEが止まっていました。
名古屋っ子としては、名鉄のパノラマカーを思い出す、懐かしい車両です。



a0146493_23253873.png


EXEに乗って、新宿まで。



ずっと張りつめた生活をしていましたが、ようやくのんびり。
箱根って、家から2時間程で来られるけれど、私にとっては本当に心の安らぐ場所です。
by saguaro2 | 2016-06-10 23:29 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
a0146493_22574645.png


登山鉄道で、宮ノ下駅に到着♪



a0146493_2312121.png





a0146493_2313221.png


いつもなら、NARAYA CAFEなどを見つつ、坂道を下って行くのですが、線路沿いにお散歩道が整備されているのを発見。



a0146493_2322325.png


とても気持ちの良い散歩道♪



a0146493_2325166.png




a0146493_233326.png


途中、線路を渡り・・



a0146493_2332623.png




a0146493_2333969.png


浅間山の登山道へ。

木立の間に登山鉄道が見えます。



a0146493_2342759.png


気まぐれで登り始めたにしては、なかなかハードな道です。


ところで、どれくらい時間がかかるのか?とググってみると、1時間近くかかるらしいので、断念。
頂上からは、相模湾の眺望が開け、三浦半島や房総半島まで見えるそうですが、またの機会に。

今来た道を下って行くと・・



a0146493_2372027.png


富士屋ホテルのお庭に出ました。



この下り道で、足を滑らせ、左足首をくじいてしまいました。
GW中はもちろんずっと痛く、その後も、その影響で足全体の調子がイマイチ・・・
by saguaro2 | 2016-06-10 23:08 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
a0146493_22455568.png


かなり不安になりながら、ようやくたどり着いたお蕎麦屋さん"杣の栖"


手が足りないのか、超忙しそうなお店の方を捕まえて、とりあえずオーダー。



a0146493_22463967.png


のんびり待つことしばし。

ビールをいただきながら、のんびりと。



a0146493_22475975.png


とろろ蕎麦



a0146493_22483545.png


エビネが咲いてました。
珍しい。



a0146493_22491045.png


周りを森に囲まれた気持ちのいいお蕎麦屋さんです。



a0146493_22494157.png


塔ノ沢駅へ戻り、宮ノ下へ向かいます♪
by saguaro2 | 2016-06-10 22:50 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
湯本のお蕎麦屋さんはいっぱいなので、塔ノ沢のお蕎麦屋さんを目指して、一号線を上昇。


a0146493_22373930.png


早川に架かる旭橋



a0146493_2238055.png




a0146493_22381033.png


荻窪用水の取水塔



a0146493_2238345.png


バイパスが通って、役目を終えた函嶺洞門



a0146493_22391645.png




a0146493_22395092.png


千歳橋・・・・と、おなじみの土木遺産を見つつ、塔ノ沢へ。



a0146493_22404645.png




a0146493_22405794.png


目指すお蕎麦屋さんは、塔ノ沢駅のさらに奥の山の中にあるのですが・・・



a0146493_22412530.png




a0146493_22413684.png




a0146493_22414879.png




a0146493_2242024.png


本当にこれであってるの? Googleマップ!?
by saguaro2 | 2016-06-10 22:43 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
a0146493_2254196.png


お天気がいいので、湯本の駅まで歩くことに。



a0146493_2262133.png


旧街道の坂道を下っていくと、日帰り入浴の天山湯治郷、ホテル南風荘、おかだなどの大型旅館を過ぎると、左側に福寿院という小さなお寺があり、そこから旧街道石畳の入り口が。



a0146493_2293239.png


箱根にいくつか残っている石畳のうち、一番江戸から近い場所にある、"猿沢石畳"



a0146493_22111191.png


箱根湯本ホテルの裏側は、こんなことに



a0146493_22123128.png




a0146493_22141917.png


アスファルトに慣れた身には、石畳はちょっと歩きにくいけれど、江戸時代には、雨が降ってもぬかるまないし、整備されて歩きやすい路だったのだろうな。



a0146493_22152720.png


山紫園の裏手に出て、石畳は終了です。



a0146493_2216280.png


猿沢石畳は、全長255mです。



a0146493_22174193.png


引き続き旧街道を下って行くと、一里塚跡碑が。



a0146493_22163382.png


その近くに、いまは使われていない、こんなモダンな店舗が。

こういう建物、できれば長く保存して欲しいものです。



a0146493_2219791.png


曽我兄弟の伝説の残る正眼寺にちょっと寄り道



a0146493_22205778.png


この辺りから、左に折れて、湯本の街へ入りました。
そろそろお昼の時間なので、お蕎麦屋さんを探しつつ・・・
by saguaro2 | 2016-06-10 22:22 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
a0146493_21413734.png

快晴☀

早起きして、お風呂に入って、お食事へ♪



a0146493_21421889.png


昨夜、お夕食の席で撮って頂いた写真が、写真たてに入って、食卓に置いてあります。
お宿からのプレゼント♪



a0146493_21432370.png


先付

昨夜作ったコースターを持参して、りんごジュースのカップに敷きました♪



a0146493_21465123.png


珍味三種 烏賊の塩辛 こんぶ梅 焼き蒲鉾、  炊き合わせ 鶏肉とお豆腐のつくね
蒸し物 温泉卵 山葵、  焼き魚 真鯵開き塩麹干
鍋 柔らか湯豆腐 胡麻たれ



a0146493_21482826.png





a0146493_2149812.png


チェックアウトは11時なので、ギリギリまで、お風呂に入ったり、お部屋でゴロゴロしたりして、ゆっくり過ごしました。

意外と、みなさん、早立ちなんですね〜。
by saguaro2 | 2016-06-10 21:50 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
お食事はロビー階上のお食事処にて。

遅めの時間でお願いしたので、すでに混雑のピークは過ぎてる感じで、ゆっくりお食事できました。



a0146493_21191155.png


先付  サーモンと野菜のマリアージュ 三層のムース



a0146493_2120066.png


寄木八寸


この素敵な寄木の蓋を開けると・・・



a0146493_21203386.png


白胡麻味噌と蕗味噌の豆腐田楽、  甘海老の笹寿司、  菜の花の芥子和え、  桜肉昆布締め
蚕豆玉寄じゅんさい、  白魚の束ね揚げ、  山菜の白扇揚げ、  苺りんかけ
海の市松、  山の市松



a0146493_21223794.png


お椀  春山三彩しんじょう 海老、 木の芽



a0146493_2123134.png


界箱根流お造り取り合わせ

海老 卵黄味噌漬け、  鮪 ちり酢、  羽太 蕗山椒 縒り大根、  帆立貝 塩昆布 酢橘
太刀魚 青梅、  あおり烏賊 塩辛 大葉、  鯵 納豆醤油 縒り人参



a0146493_21243650.png


お造りの器の下に、もう一つお皿が隠されていて、サプライズ演出♪




a0146493_21252184.png


揚げ物  鶏の最中射込み揚げ  和風ピクルス



a0146493_21261156.png


蓋物  鯛桜葉蒸し 山葵



a0146493_2126449.png


台の物 お宿の名物料理 明治の牛鍋  あわせ味噌



a0146493_21272682.png




a0146493_21273742.png


お食事は、筍ご飯  止め椀  香のもの



a0146493_21282041.png


デザートは、5種からの選択で、夫は、フルーツの入った梅酒のゼリー



a0146493_21285869.png


私は、ほうじ茶のクリームブリュレ



a0146493_2130054.png


お夕食の後は、ロビーで、



a0146493_21293453.png


お茶とお菓子を頂きながら、



a0146493_21303239.png


箱根の名物の寄木細工教室があり、コースターを製作しました。
なかなか楽しかったです♪
by saguaro2 | 2016-06-10 21:31 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
お部屋へやってきました。

a0146493_204258100.png


まったり過ごすぞ〜♪♪



a0146493_20441267.png


なんといっても印象的だったのは、この窓!!

緑が目に眩しい♪



a0146493_20445776.png


窓からの眺めも♪



a0146493_20452561.png


枝越しに川が見えます。



a0146493_20461574.png


お玄関を入ってすぐ左手に、すてきな水屋が。



a0146493_2047471.png


お部屋は、窓側に和室、そして、手前がベッドルームになっています。



a0146493_20475012.png


テーブルの上に、寄木細工のひみつ箱があり、ひみつを解いて箱を開くと、なかにお宿からのプレゼントが入っています。



a0146493_20484950.png


お部屋には浴衣が用意されていますが、リクエストすると作務衣を貸して頂けますが、これがなかなか快適でした。



a0146493_20503479.png


洗面所



a0146493_20505415.png




a0146493_2051991.png


アメニティと一緒においてあった、風呂敷。

手提げ形に結んで、館内で持ち歩くのに重宝しました。



a0146493_2058194.png


お風呂は、半露天風呂で、開放感抜群。
気候の良い時期だったので平気でしたが、冬場は、ちょっと寒いかも。

撮影禁止でしたが、翌日、チェックアウト直前にどなたもいらっしゃらない時に失礼しちゃいました。



お風呂上がりには、リンゴ酢のドリンク、黒豆茶、アイスバー、そしてGWスペシャルでちっちゃいビールが用意してあります。

お風呂上がりの、アイスバー、最高♪♪



a0146493_20523185.png


さて、お風呂に入ったり、お部屋でゴロゴロしているうちに、すっかり日も暮れてしまいました。
by saguaro2 | 2016-06-10 21:02 | 箱根 | Trackback | Comments(0)
なかなか着手できずにおりました、GW前半の箱根旅行。
もうひと月以上経過してしまった・・。

ようやくPCに写真も取り込めましたので、ぼちぼちUPしていきたいと思います。

気長にお付き合いくださいませm(_ _)m



午前中、早起きしてレッスンへ。
まだ寝ている夫に、ロマンスカー予約しておいて!と言いおいて、出かけました。


a0146493_23132639.jpg


GWの初日というのに、当日の予約というのに、ラッキーにもVSEのお席がとれました。
今年は、お休みが3つに分散しているから、真ん中のお休みにお出かけが集中するのかしら?

箱根に着く手前から、雨がポツポツ降り始め、湯本に到着することには本降りに。

バスが目の前で行ってしまったので、タクシーに乗って行くことに。
急な雨で、タクシー乗り場も長蛇の列です。



a0146493_20285757.png


今回のお宿は、湯本の温泉街の奥まったところにある、





a0146493_20322057.png


"星野リゾート 界箱根"

ちょっと贅沢ですが、"我が家のお疲れさま会"ってことで。



a0146493_20334268.png


ロビーに案内されて、


a0146493_20343131.png


ウェルカムドリンクを頂きながら、チェックイン




a0146493_20345792.png


開口部が広くて、周りの緑と一体となったような気持ちのいいロビーです。



a0146493_20354734.png


宿泊棟へ移動して、



a0146493_20362133.png


お部屋へ♪
by saguaro2 | 2016-06-10 20:15 | 箱根 | Trackback | Comments(0)

箱根で一休み

GW初日。

午前、レッスンをして、その足で、新宿駅からロマンスカーに乗って、箱根へ。


a0146493_21585642.jpg



まったり、のんびり、休養してきました。


昨年の10月から、時間があれば(なかろうとも)群馬へ通い、本当に慌ただしく過ごしてきましたが、先週無事四十九日と納骨を終えて、ひと段落。

日々一緒に暮らしていたわけではないので、義母の不在はあまり実感としてなく、実家へ行くと、まだどこかから義母がいらっしゃい、と出てくくるような気もしますが。

あとは、いろんな事務手続きをしたり、夏には新盆。それから、住む人のないので家をどう維持していくか・・

やることはまだまだ山積していますが、ひとまず、GWの間は、のんびりするぞ〜♪






by saguaro2 | 2016-04-30 21:48 | 箱根 | Trackback | Comments(0)