カテゴリ:2015 HONG KONG( 15 )

a0146493_1583172.png

4日目、快晴058.gif

早起きして、出張に出かけるTちゃんの旦那さんを見送るつもりが、いつの間にやらお出かけして、見送りし損ねてしまいました。
きちんとご挨拶もできず、ごめんなさい。
お世話になりました043.gif

そして、(いつもより)早起きして、Tちゃんのお知り合いの宝石屋さんへ。
Kちゃんが以前から欲しいと言っていたジュエリーをお願いしたのですが、つい・・・
協調性豊かなワタクシですww

一度、お家へ帰り、今度は荷物を持って中環へ。
エアポート・エクスプレスのカウンターでフライトのチェックインをし、身軽になって、市内へ。

スーパーに寄って、香港版の"出前一丁"を買いました071.gif



a0146493_1585295.png

中環の九如坊にある、"大班楼"へ。

Tちゃん、イチオシのレストラン。



a0146493_15143045.png

かつて、ミシュランの一つ星もも輝いたことのある広東料理のお店。



a0146493_15162143.png

こじんまりとした隠れ家感が素敵〜060.gif
お店の場所も、ちとわかりにくい。



プリフィクスのランチコースを。
3人でそれぞれ違うものを頼んで、シェアすることに。

a0146493_1517128.png

今日のスープ、トリュフ入り



a0146493_15175564.png

前菜

イカとインゲンをマスタードで和えたもの、トマトはほんのり甘くて優しいお味。



a0146493_15204850.png

火の入れ方が絶妙なダック



a0146493_15212350.png

これ、新食感でした。
エノキのフリット。



a0146493_15215338.png

銀杏の入ったおかゆ。
もちろん、白飯も選べます。



a0146493_15222323.png

牛ほほ肉のお料理。



a0146493_15225452.png

蝦のお料理。


材料も、洋風のものを取り入れていて、ヌーベル・シノワーズとでも、申しましょうか。
どれも、お味が優しくて、あっさりして、洗練されたお味。



a0146493_15234873.png

最後は、杏仁のミルク。
ほんのり苦みがあり、口のなかがさっぱり。


最後の最後まで、おいしいお食事を堪能しました053.gif


帰国のフライトは15時すぎ。
エアポート・エクスプレスの香港駅でTちゃんと別れて、空港へ。

Tちゃん、毎度毎度、アテンドしてくれてありがとう♪
毎回違う香港の魅力を満喫しています。

また今度、東京でね〜003.gif



a0146493_15262547.png


帰国が近づくに連れて、現実に戻ってきたKちゃん。
あ〜あ、明日からまた舌打ちしながら、仕事するのかぁ・・とぼやいているので、黄大仙の占い師さんに、短気はダメっていわれたじゃん、と話していたのに・・・

空港で飲茶をテイクアウトできるように頼んだのに、パックされずに出てきたのを見て、"テイクアウト言うたじゃろ???"と、舌打ちしたのはワタクシです・・・反省。
短気はいけませんね047.gif


搭乗ギリギリまで、お買いものして、どうにかこうにか機上の人に。
さすがに、機内食には手を付けず。
お料理をテーマにした映画を見ながら帰国。


食べて!食べて!とにかく食べまくった今回の旅行でしたが、やっぱり香港は、食の都。
ひとくちに"中華料理"といっても、いろんな顔がありました。

あ〜、食いしん坊に生まれて良かった♪

今度はぜひ、上海料理を食べに行きたいものです〜011.gif



by saguaro2 | 2015-02-01 15:34 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
おいしいディナーを頂き、再びスター・フェリーで香港島サイドへ

a0146493_1502774.png




a0146493_1505671.png




a0146493_151785.png

スター・フェリーとすれ違います



a0146493_1513058.png




a0146493_1514217.png




a0146493_1515394.png

セーラー服姿の水兵さん



a0146493_1521814.png

本当に、あっという間の7分間。
by saguaro2 | 2015-02-01 15:02 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_14461055.png

夜景の綺麗な会員制のレストランで、イタリアンのディナー??

Tちゃんのご主人様、明日から出張ということで忙しく、結局合流できず。
連日、連夜、私たちだけご馳走で、ごめんなさい。



a0146493_144767.png

海に面したオープンテラスのお席にて、"San Miguel"で乾杯??



a0146493_14492563.png

このオレンジ色のペースと、かぼちゃでした。
ちょっと甘い。



a0146493_1450062.png

カルパッチョ



a0146493_14501469.png

ルッコラのサラダ



a0146493_14503123.png

スモーク・サーモン、いちじく添えに



a0146493_14505629.png

フライド・カラマリ



a0146493_14512068.png

8時から、光と音のショー、"シンフォニー・オブ・ライツ"が始まりました。



a0146493_14524878.png

そういえば、香港には何度も来ていますが、きちんと見たことありませんでした。



a0146493_14532983.png

マルゲリータ

ビッグサイズで、すっかりおなかがいっぱいになりました。


連日、中華続きでしたが、香港で食べるイタリアンもいいものです♪
by saguaro2 | 2015-02-01 14:54 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_14251676.png

中環のスターフェリー埠頭へ。
日も暮れてしまいました。



a0146493_1426292.png

昨年、お目見えした観覧車



a0146493_14244980.png




a0146493_14261470.png




a0146493_14262617.png

スターフェリーで、九龍サイドへ



a0146493_14265691.png

スターフェリーから眺める香港が、私の一番好きな景色



a0146493_1428532.png

湾仔



a0146493_1429446.png

九龍サイドのリッツカールトンがあるあたり
客船が泊まっています



a0146493_14303355.png

中環、昨夜のFOUR SEASONS HOTEL方面



a0146493_14344511.png

新しいスポットの観覧車なのですが、料金が高く人気は今ひとつなのだとか。
高層ビルに埋もれちゃっている感は否めないので、その辺に原因があるのかも。



a0146493_14353520.png

あっと言う間の7分間
尖沙咀に到着です
by saguaro2 | 2015-02-01 14:38 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_1345335.png

再び、中環へ出ました。



a0146493_13455347.png

坂道が多い階段の街、"砵典乍街"POTTINGER STREET



a0146493_13464732.png




a0146493_13471450.png




a0146493_1347281.png

山の中腹に向かう"ミッドレベル・エレベーター"の界隈は、こんなヨーロピアンな雰囲気。

いつも欧米人でにぎわっている"STAUNTON'S"
2011年に香港に来た時に、ビールを飲みました。



a0146493_14134413.png

昔ながらのキャンディ屋さん。



a0146493_1355185.png

探検してみたい路地がいっぱい。



a0146493_13552764.png




a0146493_13554126.png




a0146493_13555227.png

この近くに、"孫文記念館"があります。

中国革命の父・孫文は、1833年から1892年まで、17歳から26歳までの間、香港で医学を学び、また、革命の思想を懐胎したとも言われています。



a0146493_1484436.png

警察宿舎だったか?の跡地を改装し、香港のクリエイターの発表の場とした、"A NEW ADDRESS"



a0146493_1493075.png




a0146493_1494399.png

雑貨屋さん、お洋服屋さんなどが並んでいます。



a0146493_14101519.png

CAEFもあります



a0146493_14111553.png

中庭では、ひつじのショーンの映画のプロモーション中。



a0146493_14114933.png

香港のデザイナー、"VIVIANE TAM"のお店

最初は冷やかしで、ドラゴンのついたワンピースなどを試着し始めたのですが・・・意外と似合う??
結局、無難に、スカートをご購入♡



a0146493_14105216.png

多店舗から取り寄せてもらった、Kちゃんのお洋服も無事受け取り。
坂を下って、尖沙咀へ向かいます。
by saguaro2 | 2015-02-01 14:18 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_1333717.png

トラムに乗って、銅鑼湾へやってきました。



a0146493_134219.png

そごう前。
つい先日まで、デモの座り込みが行われていたあたり。
今日は、古本市開催中。



a0146493_134435.png

apple前は行列。



a0146493_135555.png




a0146493_1361116.png

"LANDMARK"に好きなブランドのお店が入っているので、お買い物に。
目的のものは買えなかったのですが、ついでに寄った"TORY BURCH"でセール開催中。

"TORY BURCH"祭開催!!

3人でお揃いのブーツを購入
あと、バレエシューズも



a0146493_1352584.png

古き良き香港という感じの、コロニアル風の建物



a0146493_1354677.png

笹やぶから、パンダが!!



a0146493_1392445.png

両手いっぱいに紙袋を抱えた状態で、"福臨門"へ



a0146493_13104787.png

バレエ友達のMちゃんが、おいしすぎて、香港旅行中に2回も行っちゃった!!とい言っていたので、今回リクエストしました。

ミシュランでひとつ星を冠している、老舗広東料理店。
昨夜の、"龍景軒"につづき、そんなにごちそう食べちゃっていいかしら???



a0146493_13213126.png

楽しみ〜♡



a0146493_13215322.png

湯葉巻き上げ



a0146493_13221157.png

広東風の蜂蜜叉焼

ものすごくジューシー♡♡♡
"西苑"の叉焼もおいしかったけど、私的にはベスト・オブ・叉焼かな。



a0146493_1323718.png

このチャーハンに、



a0146493_13233218.png

金華ハムでお出汁をとったスープをかけて頂きます。

!!! おいしすぎる・・・

チャーハンが、しっかり油でコーティングされているので、ご飯がふやけず、ずっと同じ食感。
素晴らしい!



a0146493_13263100.png

蝦シューマイ

衣が繊細。



a0146493_132641100.png

ぜひとも食べたかったのが、フカヒレスープに、海鮮をいれた餃子が入ったもの。

おいしい♡♡♡


さすが、老舗の味、というべきか、とにかくスープ(おだし)が、秀逸。
いい仕事してますね〜w



おなかがいっぱいになって、大満足したところで、中環の"Pacific Placeへ

a0146493_13325516.png

ミシュランで2つ星を獲得している上海料理レストラン、"夜上海"にて、



a0146493_13281943.png

XO醤と、お茶の味のチョコレート購入♪



a0146493_13335163.png

荷物が重くなってしまったので、一度Tちゃん宅へ帰ります。
派手な紙袋をどっさり持って帰った3人に、マンションの守衛さんも飽きれていたことでしょう。
by saguaro2 | 2015-02-01 13:35 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
地下鉄で香港島へ戻り、夕方まで銅鑼湾近辺でお買い物。
ランチをがっつり食べたので、空腹感は今ひとつだけど、お楽しみのディナーへ。

a0146493_227243.png

やってきたのは、"Four Seasons Hotel"



a0146493_22111892.png

前回、あまりのおいしさに感動し、今回もリクエストしてしまった、"龍景軒"Lung King Heen

広東料理では初めて、ミシュランで3つ星を獲得し、以来、4年連続3つ星を獲得しているレストラン。


 ★前回の龍景軒の記事はこちら★⇒ 香港2013 〜その27・龍景軒@Four Sasons Hotel〜


a0146493_22142347.png

ヴィクトリア湾の眺めも素晴らしい♪



a0146493_22382391.png

九龍側に見える背の高いビルが、リッツ・カールトンが入っている、いま香港で一番高いビル。



a0146493_22151517.png

景色と、レストランの雰囲気を楽しみつつ・・・



a0146493_22152688.png

今回も、メニュー選びに時間をかけ・・・



a0146493_22252869.png

スパークリングワインを頂き・・・



a0146493_22255978.png

アミューズを頂きます



a0146493_2227169.png




a0146493_22272832.png




a0146493_22274180.png

インゲンの和え物

胡麻とごま油の風味が絶妙〜



a0146493_22301719.png

蜂蜜叉焼

お店によって特色がいろいろですが、こちらのは優しめのお味で、お肉はしっかりしています。



a0146493_22303774.png

ローストチキン

皮がパリパリでおいしいの♪


a0146493_2231830.png

タロイモの揚げたの。

おいしかった〜♪



a0146493_22333185.png

海老の黒ニンニク&ドライチリ炒め

絶品♪♪



a0146493_2234321.png

〆は、ロブスターのチャーハン。


1度目と同じ感動は得られないけれど、やっぱりこの洗練された味わいは最高〜♪♪
混み合う時間帯のせいか、お料理のサービスの間隔が長めで、おなかが計算外にいっぱいになってしまったのが、悔やまれる・・。



a0146493_2238639.png

予約してくれた、Tちゃんの旦那様、ありがとうございます。
結局忙しくって合流できなかったけど。
おかげさまで、ウェイティングリストから、窓際のお席まで昇格して、夜景を堪能できました。



a0146493_22385063.png

最後に甘いものが出てきて、



a0146493_22393541.png

至福のディナー終了です。




帰り道で気になった・・

a0146493_22395760.png

GODIVAのチョコ、未年バージョン?



a0146493_22403282.png

by saguaro2 | 2015-01-29 22:44 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
黄大仙でお参りした後は、タクシーで、九龍半島の東の方、西貢Sai Kungへ。

a0146493_2129093.png

海に面した街で、別荘的な高級住宅地ですが、そう、ここは海鮮の街♪



a0146493_21293525.png

Tちゃんおススメの"全記海鮮酒家"

すごい看板だなぁ・・・



a0146493_2130359.png

ミシュランにも6年連続登場の名店 (☆はとってないかな?)



a0146493_2132530.png

海に面したところに、お席があり、



a0146493_21322929.png

水槽が。

これ、テレビで何度か見たことある!!



a0146493_21325679.png

巨大シャコ



a0146493_21331177.png

カニ



a0146493_2133311.png

ウツボ・・・は、どうやって食べるのかな?

好きな食材を選んで、調理法を指示して作ってもらいます。
お値段は、時価+調理代



a0146493_2135672.png

お店の中のお席へ



a0146493_213527100.png

まずは、乾杯〜??



a0146493_21355711.png

茹でエビ



a0146493_21362140.png

シャコのピリ辛揚げ



a0146493_21411667.png

ホタテのガーリック蒸し



a0146493_21422632.png

アワビのパン粉焼き


おいしい〜♡


お腹いっぱいになったところで、街をお散歩。

a0146493_21425723.png

漁船の上で、貝の身を出している作業中



a0146493_21441149.png

お魚の干物と、オレンジのは玉子の黄身だそうです。



a0146493_21443823.png




a0146493_21445016.png

こちらは、海鮮街


a0146493_2145930.png

ダックもありますよ



a0146493_2146515.png




a0146493_21461846.png

商店街前の、



a0146493_21464142.png

露天で売っていた、



a0146493_2147853.png

お饅頭が気になり、買ってみました。



a0146493_21473920.png

中に大根を煮たものが入っていますが、思ったより、甘め・・・
スイーツとも違う・・・

でも、完食v



a0146493_21493594.png

高級住宅地だけあって、こんなお洒落なインテリアショップもあります。


西貢からは、ミニバスで地下鉄の始発駅(だったと思う・・)まで行き、地下鉄で香港島へ帰ってきました。
ミニバスでは、居眠りしていたので、記憶なし。
Tちゃん曰く、座席から落ちるかと思ってハラハラした、という程爆睡していたらしい。
ごめんよ〜
by saguaro2 | 2015-01-29 21:54 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_1972487.png

やってきたのは、年間300万人もの人が参拝に訪れるという、香港最大の寺院"黄大仙“Wong Tai Sin


a0146493_1910117.png

門前に並ぶ、海運グッズやお線香を売るお店



a0146493_1910492.png

ここでお線香を購入



a0146493_1911598.png

旧正月には、新しい年を占う人でいっぱいになる、と聞いてはいたけれど、なかなかの賑わい。
Tちゃんも、なぜこんなに混んでいるんだ〜?と驚いてました。
土曜日だから?




a0146493_1913093.png

門前のおめかししたドラゴン。
写真を撮っているソバから、手が伸びてきて、ドラゴンをなでなで。



a0146493_19134314.png

仁王様的な?



a0146493_19135919.png




a0146493_191413100.png

毎回思うのですが、中華圏の寺院は派手。
その中でも、香港のお寺は、竜宮城のように煌びやか。



a0146493_19143391.png




a0146493_19144646.png




a0146493_19145910.png

このリボンの飾りは普段はないらしいので、旧正月用の飾りでしょうか?



a0146493_19151875.png

本堂へお詣りする前に、お線香に火を着けなくっちゃ。



a0146493_19155032.png

このランタンの中に火種があるので、穴からお線香を入れて火をつけるのですが、なかなか着かない。
苦戦していると、隣の穴から、おばちゃんがお線香を入れてくるので、余計火が着きにくい。
隣どころか、同じ穴から入れようとするおばちゃんもいるので、これは、なにげに肘を張ってガード。

香港の人たち、結構アグレッシブなので、こちらも積極的にいかないと負けちゃう。
あ、でも、電車に乗ったりする時は、きちんと行列するし、人を押しのけたりせず、とっても紳士的。
要するに、せっかちなんですかね?
エスカレーターも、やたら速いし(笑)



a0146493_19224829.png

ランタンがとっても綺麗な、本堂。

正しいお参りの仕方はわからないけど、見よう見まねで。
またいつか香港に帰ってこられますように。



a0146493_19253492.png

良縁祈願のKちゃんは、かなり真剣???

お願いごとをしながら筮竹の振り、出てきた番号をメモ。



a0146493_1926535.png

占い師が並ぶブースへ行き、



a0146493_19285032.png

日本語が話せる占い師さんを捜して、おみくじを解説してもらいました。

私は、夫のお仕事運を占ってもらったのですが、いましばらくは大変な時期が続くとのこと。
ガマン、ガマンでした。

手相占いもおススメされましたが、ま、いいかな。
by saguaro2 | 2015-01-29 19:27 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_1435401.png

2日目。
快晴☀

バスに乗って、九龍サイドの"黄大仙"へ

a0146493_14355949.png

香港理工大学



a0146493_14431114.png

香港では、3番目に規模の大きな大学だそうです。



a0146493_1447437.png

どんどん走っていくと、普通の香港の人たちが生活する街に。



a0146493_14483119.png

きっと、再開発されて、どんどん新しい高層マンションに建て変わっているんだろうなぁ。



a0146493_14484464.png

古い建物は、何かの施設として再利用されているようです。



a0146493_14485493.png




a0146493_1449957.png

いまいち地理感がないのですが、多分この辺りをも少し左手に行ったところが、昔、悪名高き"香港城"があったところ。
今は整備されて公園になっているそうです。



a0146493_14505527.png

かつての"啓徳空港"があったあたり。

初めて香港に来た92年は、街の真ん中にある、あの空港でした。



a0146493_1451339.png

"黄大仙"のバスターミナルに到着です。

約40分程のドライブ。
2階建てバスから見る、初めて訪れたエリアの景色を楽しみながら、あっという間でした。
by saguaro2 | 2015-01-29 14:56 | 2015 HONG KONG | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2