カテゴリ:2013 HONG KONG( 34 )

お名残惜しい香港ですが、帰国の時間が迫って来ました。
AELで空港へ向かいます。

a0146493_2351281.png

AELは、香港国際空港と香港、九龍、青衣の各駅を時速135キロの高速で結んでいる電車です。
香港島の中環から空港まで24分で結んでいます。

料金は片道HK$50と、香港の一般の交通機関に比べると高いのですが、どこかの国の不便な空港に比べれば・・・ねぇ??



a0146493_2352443.png

すでにチェックインを済ませているので、Tちゃんとお別れ。

最後の最後まで美味しいものを食べに連れて行ってくれたTちゃん、本当にありがとう
今度また東京で美味しいもの食べに行こうね。



a0146493_2354787.png




a0146493_2355924.png

車内はこんな感じ。



a0146493_236925.png

高層マンションの建ち並ぶ郊外を抜け・・・



a0146493_2361929.png

香港って広いんですね・・・



a0146493_2362931.png

もとは小さな漁村があっただけという香港ですが、昔はこんな感じだったのかな・・・

な〜んて、思っているうちにあっという間に、空港に着きました。
24分!早い!!
通勤時間と変わらない。



a0146493_2364097.png

さっきあんなに食べたのに、空港で駄目押しの麵を食べてしまいました。
ものすごく、美味しかった♪


やっぱり、香港は食の都。
ローカルから高級レストランまで、ありとあらゆるランクで楽しめます。
特に、今回は"龍景軒"の素晴らしいお料理を頂いて、一段上の世界を覗いてしまいました。
食の世界は奥深い。

また近いうちに、お留守番をしているかわいそうぽん太さんを連れて来てあげよう〜♪♪♪




***おまけ***
今回のお土産??

a0146493_236528.png

フカヒレとエビ味のプリッツ。


a0146493_237288.png

ベタですが・・"奇華"のパンダクッキー


a0146493_237144.png

それから、Tちゃんおススメの鮑麺と蝦麺。

蝦ワンタンを作って、頂こうと思います♪
by saguaro2 | 2014-01-28 20:22 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_2202424.png

旅の最終日。
本日はどんより曇り気味。



a0146493_2203452.png

朝食の後荷造りを済ませ、タクシーで中環へ。
MTRの駅で、飛行機のチェックインを済ませ、荷物を預けます。
これで、午後まで手ぶらで遊べます♪

地下鉄で九龍へ渡り、某日系企業の香港ブランチの社内セールへお邪魔しました。
とってもお値打ちなのですが、日本で身に付けるにはちょっとゴージャス過ぎる・・・ということで、見送り。
今回の旅行では、結局レッスン用のバッグを買っただけ。
私って、堅実・・・


タクシーで香港島へ戻り、
a0146493_2204548.png

銅鑼湾の怡東酒店 The Excelsior Hong Kongホテル内にある、"EXpresso"というカフェへ。



a0146493_224244.png

ここは、マカオにある"澳門安徳魯餅店 LORD STOW'S BAKERY"のエッグタルトを香港で唯一買えるお店。
日本では、"アンドリューのエッグタルト"という名前で、関西で展開しているようです。



a0146493_2291212.png

香港式は焼き目なし、マカオ式は焼き目あり、なのですが、私はマカオ式がお好み♡



a0146493_2292244.png

最後のランチは、香港セレブ御用達の高級ショッピングモール、リーガーデン2に入っている"西苑酒家 West Villa Restaurant"



a0146493_2311756.png

以前は、昔ながらの路面店だったそうですが、このモールが出来た時にコチラへ移転したとのこと。
窓が広く明るくて素敵な店内です。
個室もたくさんあって、ものすご〜く広い店内!!

メニューは、オーダーシート方式なので、Tちゃんが好みを聞きながら、ちゃっちゃっと決めてくれます。
(噂によれば、日本語メニューもあるらしい)



a0146493_2312817.png




a0146493_2313953.png




a0146493_231515.png




a0146493_232398.png




a0146493_2321466.png

目にも美味しい点心の数々。
ローカル飲茶もいいけれど、高級飲茶はやっぱり素晴らしい☆☆☆



a0146493_2322640.png

このお店の名物といえば、グルメとして知られるジャッキー・チェンのお気に入り"大哥叉焼"
ジャッキーのニックネーム"大哥=兄貴"から名付けられたそうです。
柔らかくって、ジューシーで、まさに絶品でした!!
お願いすると、お土産にしてもらえます。



つづき⇒ 香港2013 〜最終章・AEL&香港またね!〜
by saguaro2 | 2014-01-28 20:22 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
龍景軒の余韻を味わう間もなく、慌しくタクシーに乗り、やって来たのは・・・

a0146493_2162814.png

"Happy valley"競馬場です。

I君は馬主さんのご招待で、私たちはその他諸々便乗組なので、入り口も別〜(笑)



a0146493_216394.png

元イギリス領だった香港では競馬が盛んで、ここHappy valleyでは毎週水曜日夜、北京オリンピックの馬術競技が行われた"沙田"では、毎週日曜日昼に競馬が行われています。



a0146493_1919524.png

何の予備知識もなくやって来ましたが、今宵は"LONGINES INTERNATIONAL JOCKEY'S CHAMPIONSHIP"らしい。



a0146493_2171416.png

香港人の、というより、欧米人の社交場といった様相。
皆さま、ご機嫌良くビールを煽っておいでです。

もちろん、わしはこのレースに賭けとるんじゃから!的な気合いの入った香港人の方もいらっしゃいます。
日本で言えば、競馬新聞片手に耳には赤鉛筆的なオーラを漂わせているのに、おそらく中国茶が入っているであろうポット持参、というところがいかにも香港的。



a0146493_2172386.png

学生時代、JRAの臨時職員だったこともあるワタクシですが、ナイト競馬は初体験024.gif

それにしても、ものすごい街中にある競馬場ですが(この近辺は高級住宅街)、匂いの問題はないんでしょうか〜?

何の予備知識もないので、Tちゃんの〇〇さんって騎手がいいよ!という情報と、オッズを頼りに、馬券を購入♪



a0146493_2173340.png

パドックへ向かう馬たち。



a0146493_21744100.png

最後の直線を疾走する馬たち。
ものすごいスピードで駆け抜けて行きます。



a0146493_2175740.png

最後の数レースでしたが、やっぱり、レースって人間を興奮させる要素が満載。
また違う香港の魅力に触れることが出来ました♪


戦果ですか?
1勝2敗で、若干の元本割れなので、ちょっと楽しむにはまずまずでしょうかw



a0146493_2181219.png

レースの後は、トラムに乗って天后へ。
夜もやっているスーパーに寄り道。


今日も、たくさん遊びました。
明日は帰国です。



つづき⇒ 香港2013 〜その29・エッグ・タルト&西苑で飲茶〜
by saguaro2 | 2014-01-28 19:29 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
フォーシーズンズホテルに着いた時は既にお約束の時間を過ぎてしまっていたので、ステキなクリスマスツリーに見惚れる間もなく、エレベーターで4階へ。



a0146493_272487.png

ここFour Seasons Hotel Hong Kongには、フレンチ、中華と、ミシュランで3つ星を獲得したレストランが2つもあるのです072.gif072.gif072.gif
香港広しといえど、ミシュランで星の付いているレストランが2つもあるのは、ここだけ。



a0146493_273579.png

中華料理で世界初のミシュラン3ツ星を獲得した、広東料理レストラン"龍景軒 Lung King Heen"



a0146493_27458.png

銀箔を贅沢に使用した波型の天井、シルバーとガラスが煌く内装は、世界に名だたる香港の夜景をイメージしたものです。(by HP)



a0146493_28037.png

"龍景軒"すなわち"龍の眺望"の示す通り、目の前には、ビクトリア湾の素晴らしい眺望が広がっています。
(昼間に飲茶もいいなぁ)

今夜は、Tちゃんのご主人、I君とディナーです♪♪♪
I君とは、前回訪香した時には会っていないので、実に4年ぶりくらい?
Tちゃんと結婚する前からの知り合いなので、気の置けない仲です。

かなり、お待たせしちゃったので、ボーイさんと相談しながら、メニューを吟味して待っていてくれました。



a0146493_281597.png

中華初のミシュランの3つ星をもたらしたのは、チャン ヤン タク料理長です。
繊細かつ味わい深い料理が持ち味との事で、楽しみです060.gif

シルバーを基調としたテーブルセッティングもモダン。
素敵なナプキンリングでしたが、ぐずぐずしているうちに外されちゃいました。



a0146493_2104929.png

前菜。



a0146493_2111396.png

調味料入れも素敵〜♪♪

豆板醤、XO醤、青唐辛子入りの醤油。
XO醤って、最高のって意味の通り、お値段に比例してうまみが増して行くような・・・



a0146493_2112361.png

海老のオーガニック黒ニンニク&ドライチリ炒め


a0146493_2113526.png




a0146493_2114561.png

お店の代表的なお料理、フォアグラの鮑ソース蒸し

噂に違わず、絶品〜♪♪♪



a0146493_2115857.png

Lung King Heen 特製ローストチキン



a0146493_213376.png

豆苗の炒め物



a0146493_213138.png

Lung King Heen特製ロブスター入り海鮮炒飯

これまた絶品でした♪♪


お味は、しつこくなく、かといって淡白でもない絶妙加減。
苦しい〜、おなかいっぱい〜と言いながらも、もっともっとと食べられてしまいます。
いままでに、こんな美味しい中華って食べたことあったかしら???という次元。
I君、素敵なお店をアレンジしてくれて、ありがとう〜♡

そして、この美味しさを独り占めするのは、心苦しくなってしまったので、今度またぽん太さんを連れて来てあげよう〜♪♪♪と、心に誓ったのでした。
(屋上のインフィニティ・プールも気になるし・・・)



a0146493_2132431.png

洗面所もステキでした016.gif



a0146493_2133646.png

お料理の余韻に浸る間もなく…
クリスマスツリーに見惚れる間もなく…



a0146493_2134870.png

タクシーに乗って、次の場所へ??



※お食事してから、記事をupするまでに時間がかかってしまい、写真とメニューが一致していないところがあるかもしれません。
お赦しを〜。



つづき⇒ 香港2013 〜その28・ハッピー・バレー競馬場〜
by saguaro2 | 2014-01-20 21:32 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
ペニンシュラホテルを出て、埠頭方面へ。
a0146493_159342.png

"1881Heritage"

1881年から建設が始まった、香港の歴史的価値のある建築物をそのまま利用し、ホテル、高級ブティック、レストランの入った施設として2009年11月11日にオープンした施設。

中央にそびえるコロニアル建築の美しい建物は、1884年から1996年まで100年以上の"香港警隊前水警総部"として使用されていた建物。
1920年代に日本が香港を統治していた時期には、日本軍の本部としても使われていたことがあります。
"Hullett House"という、全10室スイートルームの5つ星高級ホテルとレストランがはいっているそうです。




a0146493_158543.png

今回は寄る時間がありませんでしたが、また次回。
できたら、レストランでお食事か、アフタヌーンティーもいいな♡



a0146493_1591848.png





a0146493_1592941.png




a0146493_1594194.png

埠頭からスターフェリーで香港島サイドへ。



a0146493_1595195.png

入れ替わりに埠頭へ入ってきたスターフェリーとすれ違います。



a0146493_20486.png

この景色、何度見てもうっとり。
時間によって、海も街も違う表情を見せてくれます。
私が香港で一番好きなのは、スターフェリーかも。



a0146493_201633.png




a0146493_202857.png




a0146493_203934.png




a0146493_205367.png




a0146493_211222.png




a0146493_212651.png




a0146493_213963.png

7分間の船旅も終了です。



a0146493_215175.png

これから向かうのは、"Four Seasons Hotel Hong Kong"016.gif

すでに、約束の時間より遅れているので、急げっっ??????



つづき⇒ 香港2013 〜その27・龍景軒@Four Sasons Hotel〜
by saguaro2 | 2014-01-20 21:30 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
歩き疲れたので、ペニンシュラホテルでお茶することに。

a0146493_1533933.png

アフタヌーンティーで有名な"The Lobby"は、いつも満席。
ここ、予約できないってことで、行列ができてます。



a0146493_1535262.png

香港通のTちゃんの案内で…



a0146493_154261.png

2階(イギリス式には1階)の、"The Veranda"へ


a0146493_1541557.png

以前はなかったところに、最近、カフェスペースが出来たんだそうです。(内緒ですよ)



a0146493_1542949.png

落ち着いた空間♪



a0146493_154404.png




a0146493_1545180.png

歩き疲れていたので、冷たくて、甘いもの・・スイカジュースを頂きました♪



a0146493_155345.png

S子さんは、レモネードみたいな飲み物を。



a0146493_155128.png

ホテル内のアーケードにある印鑑屋さん"Tangs"で、朱肉を購入。
以前から、"練り"の朱肉が欲しいと思っていました。

朱肉は、玉で出来た入れ物に入っていて、こんな素敵な箱に入れてもらえます♪♪



つづき⇒ 香港2013 〜その26・1881Heritage&Star Ferry〜
by saguaro2 | 2014-01-15 22:19 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
マーケットを冷やかしながら、歩きます。

a0146493_1433374.png

伝統的な結婚式の飾りを売っているお店


a0146493_1434398.png

お芋やさん



a0146493_1435373.png

野菜売場




a0146493_144693.png

果物屋さん

S子さん、嬉しそうにポメリー(ザボン)を買っていましたが…???



a0146493_144196.png

みかん

日本のものより、かなりワイルド。
S子さん、こちらもお買い上げ。



a0146493_1443038.png

中途半端な時間帯ですが、買い物客で賑わってます。



a0146493_1444531.png

九龍の目抜き通り、"彌敦道 Nathan Rd."に戻ってきました。

それにしても、すごい看板です。
頭スレスレ。



a0146493_1452810.png

"聖安徳烈堂"
カトリック教会でしょうか。

この辺りは、香港でも最初に開けた場所なので、古い歴史のある建物が多い地域。



a0146493_1453831.png

"重慶大厦 Chungking Mansions"

香港にある多くの安宿が集まっていることで世界的にも有名な多民族雑居ビル。

ここは、印僑が営むお店がたくさん入るリトルインディア的な場所、ということで、最近までデリーに住んでいたS子さんのリクエスト。

1階の表に近いところは、両替屋さんが並んでいます。
カウンターに座っているのは、インド系の人(ばかりに見える)

ビルの奥の方は、インド系のレストラン(食堂?)や、食材屋さん、雑貨屋さん、そして、DVDを売っているお店など。

S子さん、欲しかったインド映画のDVDを発見したということで、お買い物。
ものすご〜く嬉しそう♪


2階以上は、ゲストハウスが並び、同じくネイザンロードの"美麗都大廈Mirador Mansion"と共に世界中のバックパッカーにその名が知れ渡っているそうなのですが、あまり治安がよろしくないそうで、この辺りで。
(九龍城砦なき後、重慶大厦はその後継者とも言われているとか、いないとか??)



a0146493_1455788.png

"The Peninsula"にやってきました〜♪♪♪



つづき⇒ 香港2013 〜その25・The Peninsula〜
by saguaro2 | 2014-01-08 09:58 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
ランガムプレイスを出て、再び南へ。

a0146493_1352636.png

昔ながらの街並み。



a0146493_1353819.png

ここにも"天后廟"があるというので、寄ってみることに。
香港では海運の守り神・天后が信仰され、100箇所くらい祀られていると聞いたけれど、これで有名な3箇所に寄ることになります。

廟の前で、観音像を売っているおばあちゃん、ぼうぼうと火を炊いているけど、いいのかしら?



a0146493_1354956.png




a0146493_136361.png




a0146493_1361493.png

ここでも、渦巻き線香がたくさん。



a0146493_1362455.png




a0146493_1363916.png

お線香の奉納についての説明。



a0146493_1365210.png

熱心にお祈りをされる方が。



a0146493_137223.png




a0146493_1371496.png




a0146493_1372611.png

右隣は観音様を祀る廟?




a0146493_137397.png

左側も観音様?

ここも、お位牌のようなものが並んでいて、プライベートな空間という感じです。



a0146493_1375086.png

天后廟を出て、再び街へ。

中から道路が出ているビル。



a0146493_138091.png

お肉屋さん。



a0146493_138917.png

"玉器市場 Jade Market"へやってきました。

翡翠は、中国では金よりも価値が高いとされています。
と、いってもここで売られているものは、ピンキリです、
お値段は交渉次第。
旅の記念にピアスを購入しました。

市場は柵で囲われていて、内部は撮影しづらい感じ。



つづき⇒ 香港2013 〜その24・Wet Market&彌敦道〜
by saguaro2 | 2014-01-08 09:32 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
ランガムプレースから、南西方面へしばらく歩いて…

a0146493_1272733.png

"上海街 Shanghai Street"にやって来ました。

"香港の合羽橋"、調理器具を売るお店が集まっています。



a0146493_1274615.png

たこ焼き器ではありませんよ。
何とかって、卵を使ったお菓子を焼く器械。



a0146493_1275747.png

これは、調理器具ではありませんが。腸詰めを売るお店。



a0146493_128822.png




a0146493_130195.png

こちらは、お仏壇を売るお店でしょうか。
"香港の田原町仏壇通り"??



a0146493_1303183.png

寸胴鍋も大小様々。



a0146493_1304422.png

お店の先に、こういった小さな祠がお祀りしてあるところがあります。



a0146493_1305472.png

おめでたい文字の抜き型。
どんな食材をくり抜くのかな?

興味はつきませんが、日本に持ち帰ることを思うと、なかなか買えませんね。


つづき⇒ 香港2013 〜その23・天后廟&玉器市場〜

by saguaro2 | 2014-01-02 13:37 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)
a0146493_1172263.png

おなかがいっぱいになったところで、さらに南の方へ歩いて行くと



a0146493_1173725.png

"通菜街 Tung Choi Street"、通称"女人街"

前回は、夜の"オープントップバス・ツアー"の最後、ここで解散となりました。



a0146493_1182630.png

ごちゃごちゃと雑貨などを売っています。

不動の人気を誇るブルース・リー、本土からの観光客向けに毛沢東Tシャツはわかるけれど、チェ・ゲバラとは、これ如何に?
毛沢東と同じく革命指導者だから、人気があるのかなぁ?
確かに、ハンサムだけど〜。(←違うか)



a0146493_11961.png

禁制品の"なんちゃってブランドもの"は、やはり規制が厳しいのか、一目でわかるようななんちゃって度の高いものしか売られていません。
("Les Sport Sac"は、"Pro Sports"でした)



a0146493_1191628.png

女人街を一歩離れて、歩いて行くと…



a0146493_1192854.png

"臭豆腐"のお店、発見!!
香港でも、売っているんですね〜。

でも、気のせいか、台湾のものより、臭いは控えめ。



a0146493_1193960.png

それにしても、ものすごい看板です。



a0146493_1195629.png

目的地は、あちらに見えるタワー。

そう、この辺りは、ローカルすぎて、おトイレ問題があるのです。



a0146493_1213970.png

"足シボマシサージ"???

Tちゃん曰く、最近はこういう誤植だらけの看板は珍しい、だそうです。



a0146493_121542.png




a0146493_1221021.png

"朗豪坊 Langham Place"に着きました。

ここで、おトイレ休憩とお買い物を少々。



a0146493_1233049.png

金ぴかのクレムリン風エントランス。



a0146493_1235159.png

金ぴかだわ〜✨✨✨


a0146493_1234083.png

ロシア風キティちゃんが、今年のキャンペーンらしい。


つづき⇒ 香港2013 〜その22・上海街〜
by saguaro2 | 2014-01-02 13:28 | 2013 HONG KONG | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2