サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:2012 HAWAII( 22 )

a0146493_1725759.png
出発の朝。
今日もいいお天気だな〜。



a0146493_17254192.png
早起きして、EGGS'N THINGSで朝ご飯食べる〜、と言っていたのに、朝寝坊。



a0146493_17255777.png
身支度して、ロビーへ。
チェックアウトして、シャトルバスを待ちます。



a0146493_17261190.png
5日間、あっという間でした〜。
正味、3日だもんね、全然足りない。

久しぶりのハワイでしたが、気候は快適だし、景色は最高、なにより、自然とグルメ、ショッピングが一度に楽しめるのはいいな〜。
言葉は適当に通じるし、たいていのお店は日本語メニューも充実しているので、変な緊張感もないし。
日本人がハワイ大好きなのは、なるほどうなずけます。
また来たいな〜♪
一生懸命お仕事して、また連れて来てね〜、ポン太ちゃん。(←他人まかせな私)



a0146493_1730321.png




a0146493_17301937.png
空港のラウンジで飛行機を見ながら、どこに飛んで行くのかな〜。
次はどこに行こうかな〜と考えるのが大好き。

次は、どこへ行こうかしらね???




***番外編***
a0146493_17332796.png
NHK WORLDで、日本でもおなじみの「ラジオ体操」やっていたんですが…

レオタード??? Vライン??? でも、なんだかちょっと昭和な感じ?

日本の放送では、確か、短パンをはいていたような?
海外向けセクシー・バージョン???
by saguaro2 | 2012-07-22 17:40 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
さて、ハワイの休日最後の夜となりました。
せっかくのなので、ワイキキっぽいお店に行こうってことと、ひどり日焼けのせいでどうしようもなく寒気がするので、オープン・テラスのお店がいいということになりました。

a0146493_179661.png
ものすごくベタなんですが、ROYAL HAWAIIAN内の"MAI TAI BAR"へ。
予約は出来ないので、お散歩がてら歩いていくことに。



a0146493_1793263.png
ROYAL HAWAIIAN ホテル、ワイキキの中心にありながら、通り沿いにショッピングセンターがあり、入り口が奥まっているので、実はとっても静かなロケーション。



a0146493_1710439.png
夜の姿は、神秘的ですらあります。



a0146493_17115398.png




a0146493_1712875.png




a0146493_1712386.png




a0146493_17122823.png




a0146493_17125536.png




a0146493_171384.png
写真好きにはたまらない撮影ポイントがいっぱいです。



a0146493_17132344.png
そして、一番奥まった場所にあるのが、"MAI TAI BAR"



a0146493_1717359.png
50年の歴史を持つオーシャン・フロント・バーとして、世界中のセレブにも愛されて来た超有名店。
ラムをトロピカルジュースで割ったカクテル、マイタイ発祥と言われるお店です。



a0146493_171882.png
一番ビーチ側の席をリクエストしたので、景色がいい〜♪
そのかわり、手元が真っ暗で、お料理の写真は真っ暗でした(笑)



a0146493_17184197.png
コチラのお店、マイタイは、ROYAL MAI TAIとSCRATCH MAI TAIの2種類があります。
私は、スクラッチがお好み♪
by saguaro2 | 2012-07-21 17:20 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
a0146493_16123355.png
ワイキキに戻ってきました。
Hyatt Regencyの地下でレンタカーを返却し、一旦ホテルへ。
少し休憩してから、アラモアナ・センターへ出かけます。



a0146493_1616826.png
ヒルトンの近くにワイキキ・トロリーの乗り場があるので、Fort De Russyの小道を散歩がてら歩いて行きます。



a0146493_16183999.png




a0146493_16185458.png




a0146493_16191030.png
ワイキキのあちこちで見かけるワイキキ・トロリー。
と、一言で行っても、誰でも乗れる市内を巡回しているものから、ツアー参加者用のもの、レジャー施設の送迎用など、何種類かあるらしい。
そして、特定のクレジット・カードを提示すると、ただで乗れるシステムもあるらしい。
ふぅぅぅぅ〜ん。



a0146493_16231061.png
屋根のみで壁面のないオープンスタイルで、シートが外側を向いているので、景色がよく見えます♪



a0146493_16241992.png
アラモアナ運河を渡ります。



a0146493_16245517.png
アラモアナ・センターは、店舗数300、デパートが4店舗の巨大ショッピングセンターです。
ハワイアンの演奏会をやっていました。


が、ここで飲み物でも、と思ったところで、財布がない!!と騒ぎ出す人が。
あ〜、さっきホテルでソファに寝転んだ時に、ポケットから出して、その辺において来ちゃったんだろうな〜、とは思いましたが、万が一本当になくなっているといけないので、一度ホテルに戻ることに。
すぐ近くにいた日本人の方が、めちゃくちゃ心配そうなお顔されていましたが、お騒がせしまして、申し訳ございません。

とりあえず、トロリーの乗り場の担当者に連絡先を告げ、タクシーでホテルへ。
やっぱり、お部屋にありました。

時間ももったいないので、アラモアナ・センターへは再びタクシーで戻ることにしたのですが、ベルボーイが呼んでくれたのは…


a0146493_1624429.png
ストレッチ・リムジン。

ベル・ボーイに、ほんとにタクシーと同じお値段???と念を押してしまいました。
すみません、小市民で。


ちなみに、このベル・ボーイ、日系?と思われるお顔立ちで、かなりガタイの良い方なんですが、終始とても気が利いて親切でした。
お客様の顔をちゃんと把握していて、出かける時や帰る時には必ず挨拶してくれるし、彼が勤務についていると、現場がピリッとしていて、他の従業員も動きがいい。
プロの仕事だな〜と思わせてくれる方でした。



a0146493_16365230.png
さて、小市民の私たち、車内で記念撮影してしまったのは、言うまでもありません(笑)

はじめてハワイに来たのは、20年程前。
その時は、今は亡き祖父と祖母も一緒で、みんなでリムジンに乗って観光したな〜なんて、思い出に浸っちゃったりして。
当時は、リムジンも珍しくって、駐車場に入る度に外で観光客が撮影しているのがわかって、降りる時に恥ずかしいな〜なんて思っていたんですけど。


アラモアナ・センターはとにかく広いので、あらかじめポイントを絞って、お買い物すべし!!
今回の私のターゲットは、TORY BURCH、COLE HAAN、ABERCROMBIE & FITCHあたりだったのですが、TORY BURCHは、DFS、ロイヤル・ハワイアンセンターのお店につづき、日本人にあらかたお買い物されちゃったあとって感じでしたよ。
収穫なし。



a0146493_1641542.png
アバクロの、姉妹ブランド、GILLY HICKS.

アバクロがNY、ホリスターがカリフォルニアなら、こちらは、シドニーの女の子がコンセプトなのだそうです。
日本未上陸ってことで、一応チェックしてみたんですが、ティーンの女の子向けで、おばさんはお呼びじゃないって感じでした(笑)
ま、アバクロもお呼びじゃないんですけどね〜。
by saguaro2 | 2012-07-21 16:52 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
トレッキングの後は、当然お腹がすいてきます。
ですが、こういう暑い時、どうしても麺類が食べたくなるのは、日本人のDNAゆえ?

a0146493_15292938.png
やって来たのは、WAIALAE AVE.エリアの、"HALE VIETNAM RESTAURANT"
ハワイで最初にフォーやグリーン・パパイヤサラダを紹介した草分け的存在の有名店です。



a0146493_15314275.png
WAIALAE AVE.エリアは、ロコ御用達のレストランが点在するエリア。



a0146493_15325060.png
ちらっと見ただけでも、気になるお店がチラホラ。
ワイキキからは、アクセスが今ひとつよくないのがネックですが。



a0146493_15342185.png
商売繁盛の神様(戎様?)がお出迎え。
お店は満席で、待つことしばし。



a0146493_15381181.png
明日から始まるUKULELE FESTIVALのポスターが。
明日帰らなくっちゃ行けないから、見られないんですよね〜(ちくちく)



a0146493_15385961.png
まずは、生春巻き。
英語だと、springじゃなくって、summer rollなんですけど(笑)



a0146493_15394843.png
ベトナム料理といえばフォーなんですが、私が大好きなのはこれ、Egg Noodle。
具は、エビとカニかま。

ツーソン時代にたびたび通っていた"Miss Sigon"を思い出します〜♪
ワンタン・エッグ・ヌードルがあれば最高だったんだけど!!

webの口コミなどを見ていると、接客態度には厳しい意見もありましたが、私的には、中華系経営者(と思われる)のお店にありがちな雑でつっけんどんな接客というより、無駄のないてきぱきとしたビジネスライク。
店内も、お掃除が行き届いていて、清潔な感じ、一種キリッとしたっ空気があり、好感が持てました。


日本で、エッグヌードルの食べられるお店って見つけられないんですが。
ご存知の方、教えてください。
by saguaro2 | 2012-07-21 15:55 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
a0146493_14504031.png

最初の展望台を過ぎると、階段が登場。
上から下を見たところ。



a0146493_1451926.png
ほどなく、トンネルの入り口があり、そこからはまたもや階段。
これが、ウワサの99段の急階段です。
なんだか、ピラミッドの階段を思い出すなぁぁ。



a0146493_14523452.png
99段昇りきると、駄目押しの螺旋階段があり、
軍事下では攻撃統制室だったというコンクリートの建物を出ると、

a0146493_1455268.png
視界が広がりました〜♪



a0146493_14552818.png
さらに上に、展望台があります。
狭いので、混み混み。
のぼり口は狭くて、お互いの身体が触れ合ってしまう程の狭さなので、お互い譲り合って進みます。
…が、そこの北京語を話している貴方、順番は守りましょうね。



a0146493_14584298.png
ワイキキ方面の眺め。
素晴らし〜っっ!!



a0146493_14593322.png
TRUMP見えるかな〜?



a0146493_150882.png
これは、かつての見張り台?
トーチカ?



a0146493_1512787.png




a0146493_1514236.png
この景色を見ると、疲れもぶっ飛びますよ〜♪



a0146493_1523749.png
頂上の景色を堪能したところで、下山します。
降りる時は、展望台から東側に迂回するルートがありました。
どうりで、階段を下りてくる人がいないと思いました。

下りは、とにかく滑って転ばないように気をつけて。



a0146493_1543259.png
GOAL!!



a0146493_1552185.png
そして、トレッキング後のお楽しみは…



a0146493_1554465.png
ハワイのかき氷、SHAVE ICE♪



a0146493_1565513.png




a0146493_157852.png


ガイドブックなどでは、気温の上がる前の早朝、もしくは夕方の登頂をおススメしていましたが、アリゾナの過酷な気候を知っている私たちには、日中でもヘイチャラでした。
確かに、日差しは強いですが、風もあるし、湿度も低いし。
日よけ対策さえ万全にしていけば、大丈夫です♪

トレイルも整備されているので、体力に自信のない方も、適度に休憩を入れながらゆっくりのぼって行けば、全然問題なく行けますよ♪

次回は、ぜひ夕焼けの時間にのぼってみたいな〜。
by saguaro2 | 2012-07-21 15:14 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
KCCファーマーズ・マーケットからほど近く、ダイアモンド・ヘッドの入り口があります。

ダイアモンド・ヘッドは火山で、火山活動で噴出した火山砕屑物が火口の周囲に積もり丘を形成した火山砕屑丘なのだそうです。
形状は、真ん中が低く、周りが丸い土手状態。
もんじゃ焼きの土手をイメージするとわかりやすいでしょうか(笑)



a0146493_1422845.png
その土手の部分は、こんなトンネルになっています。



a0146493_14251870.png
内部に入るとこんな感じ。
第二次世界大戦の頃までは、軍の要塞として使用されていたようですが、現在は、一部が政府のアンテナ基地があるため非公開になっています。



a0146493_14271079.png
駐車場は狭いので、大渋滞。
満車になると、ゲートの手前で旋回させられてしまいます。
運良く車が退出するタイミングに合わないと、永遠に駐車できません。(←この非合理的なシステム、どうにかなりませんか???)

で、ゲート手前で弾かれてしまうと、クレーター内に向きを変えるスペースはないので、一旦トンネルの外側まで出て、すぐ展望台の駐車場で旋回。
これって、永遠に駐車できないんじゃ??と暗澹とした気持ちになってきたところで、3回目のトライにてようやく駐車できました。

ワイキキ・トロリーは、駐車場ゲートのところまで運行していたので、次回来ることがあったら、トロリーを利用したいと思います。



a0146493_14341682.png
改めて、クレーターの内側。



a0146493_14343441.png




a0146493_14382137.png
さて、出発で〜す♪



a0146493_14385014.png
しばらく、ゆる〜い坂道が続いていましたが、だんだん傾斜がついてきます。



a0146493_14393398.png
行く手は、こんな感じ。



a0146493_14395383.png
途中から振り返ったところ。



a0146493_14401230.png
傾斜がきつくなってきました。
トレイルは整備されているので、スニーカー程度の装備で平気。
ただし、砂利で滑るので、ビーチサンダルだと、危険かも。
(中には、ヒールの付いたサンダルの方もいましたが…)



a0146493_1443341.png




a0146493_14432585.png
だんだん山が迫ってきました。
ゴールが見えて来たかな?



a0146493_14434985.png
足下がひやっとする展望台で、記念撮影。
狭いので譲り合いながら…と言いたいところですが、ヒスパニック系の方々、マイペースすぎますよ〜。



a0146493_14451378.png
昨日、ドライブしたココ・クレーター方面。



a0146493_14452827.png
景色を楽しみながら、小休止したところで、後半出発です!!


後半につづく
by saguaro2 | 2012-07-21 14:49 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
a0146493_1344727.png
さて、やって来たのは、ダイヤモンドヘッドのすぐ北側のふもとにあるKAPI'OLANI COMMUNITY COLLEGE。



a0146493_1342778.png
サボテンの植え込みに…



a0146493_13423165.png
サワロ♪♪♪

サワロは、繁殖が難しい植物で、ツーソンの近郊にしか生息しないと聞いていたんですが。
なんとなく、アリゾナとハワイって似てるような気がしていたんですが、やっぱり、条件があうんですね♪



a0146493_13442223.png
気持ちのよいキャンパス。
こんなところで、勉強した〜い♪



a0146493_14155880.png
こちらのカレッジの構内では、毎週土曜日にファーマーズマーケットが開かれています。



a0146493_13463263.png
地元農家が出店する屋台では、地物のお野菜や果物、お花、蜂蜜や自家製のジャムなどが売られています。



a0146493_13472181.png
香ばしい香りがすると思ったら、こんなお店も。
アワビを炭火で焼い売っているお店。
並んでいるのは、日本人ばかりでしたが(笑)



a0146493_13491464.png
我が家の戦利品。
お野菜類は持って帰れないので。
オーガニックのはちみつと、はちみつでできたハンドソープ、オーガニックのコナ・コーヒーです。
コーヒーは、ローストの加減が絶妙で、とっても美味でした〜♪♪



ファーマーズ・マーケットに行くなら、空腹で来た方が良かったかも。
アスファルトからの照り返しが強いので、日よけ対策も万全に。

駐車場はあまい広くないので、空きスペースを見つけるのに、ちょっと時間がかかります。
そして、地元の人は決して駐車技術が高いとは言えないので、余計なトラブルを避ける為にも、お隣の車の駐車状況を見極めて駐車することも大切!!
レンタカーなのに、当て逃げされて警察を呼んでいる方、いらっしゃいましたよ〜!!
by saguaro2 | 2012-07-21 13:57 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
a0146493_13293668.png
旅の4日目。
やや曇りがちですが、今日も晴れで〜す♪



a0146493_13242852.png
昨日、カハラの"WHOLE FOODS"で買って来たフルーツ。



a0146493_13244237.png
"Mamey Sapole"かと思い込んでいたんですが、どうやら、手前のフルーツの名前だったようです。

いろいろ調べてみたんですが、名前が判別せず、ということで、ご存知の方いらしたらお教えください。

ちょっとドリアンぽい外観ですが、そんなにイガイガしていなくって、においはほとんどしません。

a0146493_13285295.png
半分に切ったところ。



a0146493_13291428.png
皮を剥いたところ。

う〜ん、甘みはイマイチ。
どちらかといえば、控えめに酸味のある感じでしょうか。
フルーツ大好きなポン太は、うれしそうにたべていましたが、柔らかくてフニャッとしたものが苦手な私には、ちょっと…。



a0146493_13324779.png
ゴルフの日焼け(ほとんど火傷)以来、微熱がひかないような状態の私の代わりに、ポン太が朝食を用意してくれました。
ありがとう♪

旅先で朝食をいろんな食べるのも楽しみだけど、出かける予定がある時は、朝食は簡単に済ませたいもの。
あらかじめ、食べ物を買って冷蔵庫に入れておけば、すぐに用意できます。
キッチン付きのお部屋、なかなか快適です♪
by saguaro2 | 2012-07-21 13:37 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
花火の後やって来たのは、Trumpの1階にある"BLT Steak"
アメリカンなステーキ(それも、NY風の)をこよなく愛するポン太が、熱烈にリクエストしていたお店です。

a0146493_12564017.png



a0146493_1257275.png
お店の前は何度も通っていたのに、外観の写真も、店内の写真も撮り忘れているので、HPから拝借。
NY風のインテリアがオシャレなお店です。
あらかじめ予約しておいたのですが、席待ちのグループも多く、Raw Barの席もいっぱいでした。



a0146493_12582015.png
お通し??



a0146493_1332050.png
West Coast OystersとJumbo Shrimp Cocktail
アメリカのステーキ屋さんと言えば、定番です♪
このカクテルソースが美味しいんです。



a0146493_1351825.png
ポンタは、NY Strip 16oz(約450g)、私は、8ozのFiletをオーダー。
かなり、おなかいっぱいです。



a0146493_13123362.png
野菜は、コーンを。


が、この時点で、お店の名物、ポップオーバーが出てこない!!!
ステーキを頼んだら、もれなく出てくると聞いていたのに。
お腹はいっぱいだけど、せっかくの名物だから食べてみたいし、先ほどからテーブル担当者のお調子者でムラのあるサービスに、カチンと来ていたこともあり、ポップオーバーが出てないけど!と、リクエスト。



a0146493_13121979.png
これが、そのポップオーバーなのですが、パンの生地を膨らませたもので、中は空洞です。
無塩バターをつけていただくんですが、食事も終盤ということもあり、あまり美味しくは感じなかった。
もっと、早く出て来ていれば…ね。

と、いうことで、お店や味に文句はありませんでしたが、サービスにはかなり不満が残る、ということで、その意見は、チップに厳しく反映させていただきました。
あしからず。



a0146493_13163441.png




a0146493_13164440.png
夜の帳もすっかり降りたところで、おやすみなさい。
本日も、楽しかった〜♪
by saguaro2 | 2012-07-20 22:51 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)
a0146493_222351.png
カイルア・ビーチから戻り、ホテルのプールでダラダラしているうちに、陽も暮れてきました。

海の上で、雨が降っているようです。
(雨柱??なんて言うのかな?)



a0146493_2242144.png
お部屋に戻って、シャワーを浴びている間に、すっかり夕暮れ。
お部屋からの夜景、なかなかいいですね♪



a0146493_2245369.png
ビールを用意して、ラナイで待機。



a0146493_2264332.png
毎週金曜日19:45から、Hiltonの花火大会です♪
目論見通り、お部屋から見えました〜。



a0146493_2275911.png




a0146493_2281357.png
なかなか、迫力がありますね〜♪♪



a0146493_2283058.png
花火が終わる頃には、すっかり夜の帳がおりてきました。



a0146493_22917100.png
これから、夜のお食事に出かけま〜す。
by saguaro2 | 2012-07-20 22:10 | 2012 HAWAII | Trackback | Comments(0)