サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 9 )

JET27

京都の甘味屋さんで食べた琥珀流しが忘れられなくて、自分で作ってみることに。



a0146493_21111231.jpg



"JET27"

世界で最初に発売されたミントリキュールだそうで、当時はアルコール度数27だったので、名前についてるそうです。
現在は、21度。

ミントリキュール、意外と手に入らなくって、酒屋さん探し回っちゃいました。

700mlも入ってるんだけど・・



子供の頃、我が家では、おやつにミントゼリーが出てましたが、よくよく考えれば、アルコール入りのおやつ?

今だったら、子供にアルコールなんて与えたら、事件になっちゃうけど。
おおらかな時代ですな(笑)














子供の頃、我が家では
by saguaro2 | 2017-08-05 21:03 | Trackback | Comments(0)
銀座の"UOKIN Piccolo"にて、裏マダム会

a0146493_09353287.jpg


いつもの、カルパッチョ

盛られているお魚で、季節の変化を感じます001.gif



a0146493_09353397.jpg


待望の復活!! お野菜のストウブ蒸し焼き

お野菜がふっくら、みずみずしく仕上がってます。
ストウブ欲しくなっちゃうなぁ。



a0146493_09353326.jpg


カキフライ


白子のカダイフやアジのマリネもとっても美味しかった♡


今夜も、たくさん飲んで、美味しくいただきました016.gif

ここんとこ、体調不良や、腰を痛めたり、またしても不測の事態発生・・と、気持ちも盛り上がらずで、必要にかられない限り外出していなかったので、ちょっとクサクサしてたんですが、楽しい食事とお喋りで解消060.gif
やはり、持つべきは、くだらない話が延々とできる友人ですね。



そして、秋といえば・・栗!!
和栗のモンブラン067.gif


a0146493_09353457.jpg


"CAFE de GINZA MIYUKI KAN"にて


ショーケースの中に、3つしか残ってなくて、大騒ぎしてしまったら、安心してください、まだあります!これは見本用のイミテーションです、と、力強い店員さんのお言葉(笑)


メレンゲよりスポンジという人もいるけれど、私はこの大きなメレンゲが、やっぱり好き011.gif


秋の味覚満喫の宵でした。




by saguaro2 | 2015-10-24 09:21 | Trackback | Comments(0)

スーパームーン

今宵はスーパームーンなのだそうですが、

a0146493_20493988.jpg


朧月夜
by saguaro2 | 2015-09-28 20:48 | Trackback | Comments(0)
お仕事の後、カイロへ寄った日は、その帰りにホテルグランドパレスのベーカリーを覗くのがささやかな楽しみ♡

パンを買うついでに、ケーキのコーナーもチェック(^^)www

ホテル名物の"マロン・シャンティイー"は売切れでしたが、モンブランがある〜071.gif
"和栗"って、コトバに弱いのよね〜。


a0146493_11031856.jpg


マロンペーストが過ごすおいしい。
底が、メレンゲなのも、私好み053.gif

中に、ココア味?のクリームと、ラズペリーのペーストが入っていて、アクセントになってます。
これはおいしい〜060.gif


肋骨にヒビが入って以来、運動量が落ちて、お腹周りがヤバいことになってるのに・・
明日から、ダイエット頑張ろう〜085.gif








by saguaro2 | 2015-07-22 10:41 | Trackback | Comments(0)

"hotter than Arizona"

a0146493_11503278.jpg


やっぱり、"Arizona"って、最も暑い場所の比喩???

このFacebookのページ、イギリスのものなんだけど・・


ロンドンで公演中の"THE CARMAN"、マルセロ・ゴメスが出演中。
観たい!!
飛んで行きたい✈✈✈


さて、"Arizona"
こういう言い回しがあるのかなぁ、とググってみたら、

Alaska Records Temp Hotter Than Arizona Thanks To A Crazy Heat Wave

なんて、見出しも。
やっぱり、名実共に、最も暑い場所ってことなのかしらね。
by saguaro2 | 2015-07-22 08:49 | Trackback | Comments(0)

今夜は七夕

今夜は七夕なのですが・・

a0146493_22582783.jpg


お天気がハッキリしないので、織姫と彦星は今年も会えそうもありません。

なぜこんな梅雨の真っ最中に、七夕???
新暦になってから、再会確立が低いかも・・
by saguaro2 | 2015-07-07 22:54 | Trackback | Comments(0)

WASABI@代々木上原

久しぶりに、おいしい和食を食べた〜い!!という欲がわいてきて、代々木上原の"WASABI"へ

ここんとこようやく咳が止まり、体調が戻ってきたという感じ。
やっぱり、体調が悪いと、おいしいものを食べに行きたい!という、気力もわかないのです。
これで、肋骨が治れば言うことなしなんですが。



a0146493_12272196.jpg



ものっすごくボリューミーな舞鶴の岩牡蠣

コクがあります♪



a0146493_12272207.jpg



鴨のテリーヌ

季節のお料理、トウモロコシのうす衣揚げも、絶品です♪♪



a0146493_12272270.jpg


夏仕様の日本酒と一緒に〜♪♪


ミシュランの2015・ビブグルマンにも掲載されて以来、なんだか混み合ってしまった感じですが、お席がとれてよかった♪
季節感のあるメニューは、どれも食べてみたいほど魅力的でおいしいし、オシャレだし、人気が出るのは当然と言えば当然。


たくさんいただいて、〆は鯛のお出汁で五島うどんで大満足♪
ごちそうさまでした♪♪♪







by saguaro2 | 2015-06-27 22:26 | Trackback | Comments(0)

つる瀬@湯島 の和菓子

やっと咳も収まってきて、体力、気力、ともに浮上してきました。
今週、2日続けてレッスンできたことも、気持ちUPに繋がったかも。

夏風邪、本当にしつこいです。
みなさまも、くれぐれもお気をつけ下さいませ。


昨夜、湯島の"つる瀬"の和菓子を頂きました。

a0146493_11562869.jpg




a0146493_11562870.jpg


生菓子、特に練り切りが大好きなのですが、最近は、なかなか口にする機会もありませんでした。

日本の和菓子、美術品のように繊細で、美しい。
目にも、口にも、優しく味わえます♪


つる瀬は、豆大福で有名なのだとか。
今度、湯島へ行く機会があったら、寄ってみよう〜♪
by saguaro2 | 2015-06-11 11:56 | Trackback | Comments(0)
ハリポタエリアの入り口で、EXPRESS PASSの威力発揮!
エリアに入る為の行列を尻目に、とっととエリア入り♪

森を抜けて、ホグズミート村へ。

途中、ウィーズリー家の空飛ぶ車のオブジェがあったりして、これまた大人気。



a0146493_712627.jpg

いよいよ、ホグズミート村の入り口です♡



a0146493_712937.jpg

すご〜い016.gif 映画の世界、そのまま〜!!



a0146493_712792.jpg

ホグワーツ特急060.gif



a0146493_712743.jpg

映画でおなじみの、"百味ビーンズ"

お店に入るのに、これまた行列。
話のタネに買ってみたい気もしたけど、USJ的価格だし・・・と、いうことでご遠慮しました。



a0146493_71303.jpg

"オリヴァンダー"の杖のお店。

ここも行列。
子供の時だったらなぁ、絶対欲しかった。


a0146493_71316.jpg

"バタービール"のお店も、もちろん行列。



a0146493_712986.jpg

さらに奥へ〜♪



a0146493_713065.jpg

"炎のゴブレット"に登場する、海外の魔法学校、"ダームストロング"と"ボーバトン"の生徒たち。



a0146493_713138.jpg

ホグワーツ城

"HARRY POTTER AND THE FORBIDDEN JORNEY"へ!!!

EXPRESS PASSの威力発揮で、スイスイと中へ。
ただし、ロッカーに荷物を預けた後は、列に合流です。
(ロッカーの動線が悪く、混乱するんだけど、ここどうにかならないのかしら?)



a0146493_713248.jpg

最新のアトラクションだけあって、乗り物の動き、映像、共に、ものすごく迫力があって、面白い003.gif060.gif060.gif

動きが激しくて、浮いてる感が半端ない。
ムートンブーツが、吹っ飛ぶかと思いました。

アトラクションのほかに、城内観光できるルートもあるようです。
元気だったら、もう一回りしたところでしたが。



a0146493_713298.jpg

面白かったけど、またしても気持ち悪くなっちゃったので、小休止。
この状態で、甘そうなバタービールは、厳しいので、諦めました。



a0146493_71331.jpg

魔法の箒を売ってるお店。



a0146493_713358.jpg

アトラクションは、もうひとつ、"FRIGHT OF THE HIPPOGRIFF"がありますが、これまた行列してるので、パス。



a0146493_713474.jpg

凝り始めたら、いろんな楽しみ方ができそうなハリポタエリアですが、この辺で。
by saguaro2 | 2014-12-16 21:36 | Trackback | Comments(0)