人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の築地はおもしろい!

週末、特に予定もなかったので、ふらりと築地場外市場に出かけてみました。
寒さにもかかわらず、人、人、人。
最近は、東京のみならず関東周辺、地方の方や、外国の方にも人気があるらしいですね。

とにかくおなかがすいていたので、良さ気なお店を見つけて行列につきます。

土曜日の築地はおもしろい!_a0146493_17103296.jpg
細い路地を入ったところにある、たねいち。

土曜日の築地はおもしろい!_a0146493_17105187.jpg
うにをたくさん食べたい!と言ったらおススメされたのがこれ、ウニサーモン丼。
ウニもサーモンもトロトロで美味でした~♪

土曜日の築地はおもしろい!_a0146493_17111085.jpg
こんなポスター発見。
テリー伊藤さんのお兄さん、アニー伊藤さんもお店にいらっしゃいました。


土曜日の築地はおもしろい!_a0146493_17121036.jpg


土曜日の築地はおもしろい!_a0146493_1711522.jpg築地市場の横にある波除神社。
江戸時代、築地一帯を埋め立てる工事が難航していた時に、波間に漂うご神体を見つけ、祀ったところ工事が無事終了したとか。
境内祀られている獅子頭を担ぐお祭りがあるそうです。
そういえば、歌舞伎の天守物語で、姫路城の天守にこんな大きな獅子頭が飾ってあったのを思い出しました。



土曜日の築地はおもしろい!_a0146493_17123098.jpg
築地本願寺。
何度か前を通ったことはあるけれど、中に入ったのは初めてです。
観光バスが何台も泊っており、境内では熱心な信者の方々がお経をあげていらっしゃいました。
by saguaro2 | 2010-01-16 17:08 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31