人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳の市

今年も残すところ5日間。
人形町から水天宮前にかけての界隈、すでにお正月の雰囲気?
道端には、謹賀新年の提灯が飾られ、姓名占いの露店などが軒を並べています。
歳の市_a0146493_2155210.jpg

〆縄などのお正月用品を並べるお店もあります。
このお店、江戸時代から続く火消の組織、は組の組頭がやっているそうです。
歳の市_a0146493_216949.jpg

七草の籠植えを見つけました。

人形町界隈で、歳の市が開かれると聞いていたので、ここのことかと思っていたのですが、違う場所だったようです。
東日本橋近くの、薬研堀不動院の「納めの歳の市」。
江戸時代から続く歳の市で、毎年、27日・28日・29日に開催されるそうです。
かつては東京の各地で行われていた歳の市も、今では薬研堀不動院だけなんだそうです。
大安売りの露店が軒を並べる「大出庫市(だいでこいち)」が併催され、衣類や靴、バッグ、日用雑貨、食料品などが特価で売られるそうです。
今年は、行きそびれてしまったので、来年こそ行くぞ~!!
by saguaro2 | 2009-12-26 02:13 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31