人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜

夜は、友人のご主人とご一緒に、ディナー




台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16540990.jpg



台北駅にほど近いホテルのレストランです。






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16541006.jpg





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16554783.jpg



クリスマスデコレーションがとっても素敵♡






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16554642.jpg
お店の内装も、とってもスタイリッシュ






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16541180.jpg


まずは、台灣啤酒で乾杯♪

ご主人にお会いするのは、約2年ぶりですが、奥様との掛け合いも楽しく、素敵なご夫婦なのです。
見習わなくては・・






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16562007.jpg


まずは、前菜

クラゲのようなゼラチン質のものですが、もっと大きく、大変おいしゅうございました。







台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16541195.jpg


こちらのレストランのお料理は、広東料理をベースにした創作料理とのこと

すでに、お料理は手配してくださってます。






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16545098.jpg


蒜味銀絲蒸龍蝦 Steamed Lobster with Garlic

蒸した伊勢海老にガーリックソースをかけたもの。
身がふっくらと柔らかく、ガーリックのパンチが効いています。






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16545191.jpg


原盅魚翅佛跳牆 Boiled Shark's Soup with Pork Ribs and Seafood

フカヒレなどの乾物を主体として、数日間煮込んだ福建料理の伝統的なスープ。
あまりの美味しさに、修行僧ですらお寺の塀を飛び越えてくる、と言われる、通称”ぶっとびスープ”
食材は、お店や予算により異なってくるそうですが、歴代の皇帝が食べていたものは、その食材の希少性から、現在なら5000万から1億円もするほどになるとか。

もちろん、そこまでではありませんが、フカヒレや大きな干し貝柱、くりなどがゴロゴロ入っており、フカヒレ大好きな私としては、もうこれをいただいただけで、大満足な美味しさでした。





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16545032.jpg
脆皮叉焼 Crispy Sugar Barbecued Pork Cheek

特別にオーダーしておいてくださったのが、パリパリチャーシュー
予約しておかないと食べられない人気メニューだそうです。

香港でも何度かいただきましたが、皮がパリパリで本当に美味しいのです。





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16545222.jpg
ここでワゴンに乗ってきたのが、火焰片皮鴨 Cantonese Style Crispy Roast Duck Course

た、立って登場するのは、初めて見ました!(◎_◎;)
香港在住経験者の友人でも、突き刺さったスタイルは、初めてとか。

ジューシーな脂のしずくがポタポタと滴っています。






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16552268.jpg

さらに、そのダックに、液体をかけ、燃え上がる🔥

こんなパフォーマンス、初めてです。


アメリカのBENIHANA RESTAURANTではありませんが、レストランでの派手なパフォーマンス、盛り上がりますね⤴︎⤴︎





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16552365.jpg

切り分けられたパリパリの皮を包んでいただき、







台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_17244366.jpg

いただきます♪

一つは、スタンダードにきゅうりとお味噌が、もう一つは、チーズと一緒に巻かれています。
チーズと一緒は、このお店オリジナルかと。




ここまでで、かなりお腹がいっぱいになり、大満足だったのですが、さらに・・



台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16552449.jpg
清炒五色蔬 Stir-Fried Vegetable

蒸したお野菜

こんなにたくさんのお野菜、もう食べられない・・と思ったものの、こってりしたものをいただいた後なので、お口の中がスッキリします。





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16552428.jpg


金蔥鮑粒炒飯 Wok-fried Abalone and Golden Onion Rice

〆は、チャーハンで。
これまが、苦しい・・と思いつつも、美味しいので、ペロリといただきました。





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16552544.jpg

杏仁滑豆腐 Sweet Almond Jelly

”滑”とネーミングに盛り込まれた杏仁豆腐
これまでいただいたことがないくらい滑らかで、アーモンドの風味が際立っていました♡


最後は、合時鮮水果 Seasonal Fruits

果物です。



山海の珍味を一時にたっぷりいただき、天にも昇る心地です。
まさに、口福♡



おいしいお食事と、楽しいおしゃべり、素敵な時間をありがとうございました。






台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16554847.jpg


”台北駅”




台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_16554942.jpg


いわゆる国鉄に当たる台湾鉄道(台鉄)と新幹線の台湾高速鉄道(高鉄)、地下鉄MRTの3つの路線の駅です。

電車好きにはたまらないスポットなのですが、今回は、電車で遠出する機会がありませんでした。
次回は、新幹線に乗って、台中・台南へ旅してみたいなぁ。





台湾女子旅2017 〜その2・頤宮で口福ディナー〜_a0146493_18124722.jpg


ド派手はネオンの駅前のビル




この後、一度ホテルへ戻り、着替えてから、夜の街へ繰り出しました。足裏マッサージへ出かけました。






by saguaro2 | 2017-11-22 22:52 | 2017 台湾

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31