人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊の練切り

連休の中日は、台風上陸に備え、お家でおこもり。

この雨の中、お神輿担ぎに出かけた人もいますが・・

暇だったので、復習がてら練り切りを作ってみました。



菊の練切り_a0146493_07211210.jpg

本来は、重陽の節句に作るつもりだった菊ですが、なかなかタイミングよくとはいきません。


シューマイみたい・・

写真がなぜか巨大になってしまって、アラが目立ってちょっとお恥ずかしい・・・・

(その後、写真納税設定が直り、差し替えましたが、やっぱりお恥ずかしい出来です)




菊の練切り_a0146493_07213534.jpg

白玉粉があると思っていたら、上新粉でした。
食感が違うようですが、代用してみました。

おまけに、お砂糖は上白糖がなく、ブラウンのものを使ったので、生地が生成りに。





菊の練切り_a0146493_07215434.jpg

テキストでは、ピンクと白の生地を重ねてつかうのですが、全部ピンクに染めました。


三角べらが手に入らなかったので、かまぼこの板の角(笑)を使ってみましたが、やはり角度が甘いし、思ったところに筋を入れにくい・・

丸棒は菜箸をら使いましたが、これまた太すぎ。
生地の端っこが、ヘロヘロになってしまうのは、技術の問題ですね。

やはり道具は必要。
近いうちに合羽橋へ出かけて、探してこよう。




by saguaro2 | 2017-09-17 20:32 | 代々木野日記

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31