人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 2017祇園祭 〜その23・大極殿の琥珀流し〜

さすがに、暑い中、朝早くから歩き回ったので、疲れてしまって、ランチの後、お茶でも飲もうということになりました。

室町通から少し入ったところにある”和醸良麺 すがり”からは、少し歩くのですが・・





京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19532555.png

六角通りの”大極殿 栖園”へ







京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19533037.png

この素敵な暖簾は、季節や行事によって柄が変わるそうです。

夏は、朝顔、でしょうか。





京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19533184.png

涼しげ・・



京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19533263.png

当然ですが、こちらも順番待ちのお客様がたくさん。




京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19542711.png


待ちながら、お店の中をプラプラと見学させていただきました。

京町家、いいですね♡




京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19543256.png


さて、ようやく順番が巡ってきて、お席へ。

中庭のある、素敵な作り。




京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19543302.png

夫は、宇治ミルク金時





京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19543487.png


私は、憧れていた、”琥珀流し”と冷やしぜんざいのセット




京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19543517.png


キラキラと輝くような美しい寒天に、季節のシロップをかけていただくもの。
以前は、夏だけだったそうですが、現在は、通年で提供されているそうです。

7月は、ペパーミント


爽やかな清涼感があり、すっかり虜になってしまいました。
(この後、夏中、なんちゃって琥珀流しを作ったのは、前述の通り)


また、季節を変えて、通いたいお店です。





京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19552070.png


昨夜、占出山で購入した、ゆかりの”吉兆あゆ”




京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19552275.png

実は、大極殿さんが作っていて、お店では”若あゆ”の名前で売られているのですが、





京都 2017祇園祭  〜その23・大極殿の琥珀流し〜_a0146493_19552385.png



カステラが有名なお店だけあって、このあゆがまた美味でした♪

あゆ好きで、夏になると、いろいろなお店のあゆを食べる私ですが、ベストオブあゆです。


この後、新宿タカシマヤの諸国銘菓コーナーで、若鮎を発見して、再度買ってしまったのは、いうまでもありません。




午後、遅くならないじかんの新幹線を予約していたので、この後は、ホテルで荷物をピックアップし、おとなしく帰京。

3日間、祇園祭を中心に夏の京都を満喫しました。



・・と、今となっては遠くなってしまった、夏の思い出です。

長らくおつきあいいただいて、ありがとうございました。









by saguaro2 | 2017-10-20 23:42 | 京都・奈良

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31