人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海弾丸ツアー2017 〜その19・上海タワー〜

雨は、夜のうちに止みました(≧∀≦)

ホテルをチェックアウトして、浦東地区へ。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220814.jpg

ドバイのブルジュ・ハイファに次いで、世界で二番目に高い”上海タワー”、上海中心大厦
高さ632m・118階建のビルです。

天に向かっていく龍のイメージは、アメリカのゲンスラー社によるデザインです。

2016年3月竣工なので、図書館で借りたガイドブックには、載っていませんでした。






上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220832.jpg

上海のビッグ3

真ん中が、2008年に完成した森ビルの”上海環球金融中心”、で492m・101階
左が、1998年完成の金茂大厦(ジンマオタワー)、421m・88階です。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220860.jpg

それでは、中へ。





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220965.jpg

ちょうど、外側のお掃除をしていましたが、ビルのてっぺん辺りのお掃除ってどうしているんでしょう????
考えると、ゾワゾワするので、やめときましょう。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220997.jpg

働くわんこ





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220963.jpg


周りも高層ビルばかりで、その中でも上海タワーが一際高い、のですが、根元にいると高さの実感がありません。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17220900.jpg





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17221045.jpg

1番目は、ブルジュ・ハリファ、2番目は上海タワー、それでは、3番目は??と見ると、
メッカのクロック・タワーでした。
現在、サウジアラビアは、世界一入国の難しい国なので、情勢が変わらない限り、この目で見ることは叶いません。

4番目が、NYCのワン・ワールド・トレード・センターです。
もうオープンしていたのね〜。  (2014年11月です)




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18060904.jpg


一度、地下へ降りて入場です。



上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520403.jpg


内部には、いろいろな展示があり、じっくり見ると結構面白い。

”亚洲”って、我が国って意味かな? ”台湾の101”も入ってますけど〜!?と思ったら、”亚洲”はアジアって意味のようです。

アジアと言いながら、中国本土と香港にあるビルがほとんどです。





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520478.jpg

ビルの工法や環境設備などについての説明の映像をみます。

なるほど〜、最新のビルってそのようになっているのね、と感心することが多く、興味深く拝見しました。





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520525.jpg

映像も美しく、



上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520548.jpg





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520543.jpg


夕暮れ時とか


上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520549.jpg


夜にも来てみたいと思いました。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520654.jpg

上からのデザイン




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520622.jpg

それでは、エレベータで展望台へ。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520681.jpg

これは、下りの時にとった写真ですが、地上117階の展望台へは、たったの55秒!!!!!
最高速度、秒速18mだそうです。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_17520664.jpg

エレベーターは、三菱電気製






上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002153.jpg


展望台からの眺め。

上海のシンボル”東方明珠塔”が眼下に!


恥ずかしながら、最初に上海タワーと聞いた時に、このテレビ塔のことかと思っていました。
ちなみに、高さは、468m。
テレビ塔としては、アジア一です。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002180.jpg

すぐ近くに、ジンマオタワー




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002253.jpg

そして、森ビル

近すぎます!!





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002207.jpg


雲が流れてくると、視界が真っ白になることも。

展望台は、ガラス張りで、360°の回廊になっています。





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002334.jpg


遠くに雲が。


上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002349.jpg


テレビ塔とは反対側の眺め。

黄浦江の濁った流れが眼下に。





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002332.jpg


黄浦江に、蘇州川が合流するあたり




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002393.jpg


再び東方明珠塔


上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18002457.jpg


館内は、こんな感じ。

開放路線に向かった頃の、電気製品などの企画展示中。


さらに、上の118階も開放していましたが、テレビ塔側は、クローズ。
日によっては、全面クローズされているようです。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18060953.jpg

東方明珠塔アップ。

上の球場のところ、ピンクのモザイクみたいで、可愛いデザインです。





上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18060903.jpg

豫園あたり




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18061057.jpg

拡大すると、あの一角だけ、黒い屋根の伝統的な建築物が残っているのがわかります。



上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18061070.jpg

実は、写真は、かなり撮ったつもりでいたのですが、この日に限って、白地にネイビーの縞のブラウスを着ていて、窓ガラスに写り込んでしまい、
ほとんどがボツに。

こういうところに行くときは、反射を考えて、暗い色の服を着るべきだと学習しました。





時間になりましたので、エレベーターで地下へ

地下におみやげ屋さんがあるのですが、時間の関係上、スルー。






上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18061169.jpg


こんなオソロシイ名前のハンバーガー屋さんが。
絶対、寄りたくありません。



上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18061177.jpg






上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18061103.jpg


エスカレーターで、地上へ。

天空の世界から、俗世間へ戻って来た気分。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18061148.jpg

ギラギラに晴れて来ました。
暑っっ

朝は、曇っていたので、帽子は、トランクにしまってしまいました。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18072812.jpg

ビルの合間から見える、二つのビル。




上海弾丸ツアー2017  〜その19・上海タワー〜_a0146493_18072979.jpg

こんな形の怪獣いませんでしたっけ?



地上、600m超の世界なんて、ゾワゾワしてしまって、窓に近づけないんじゃないかと思っていましたが、建物に安定感があるせいか、それとも地上が遠すぎて、もはや何がなんだかわからなくなっているからか、意外と平気でした。

同じく、高いので敬遠していたスカイツリーも、展望台の高さは、450mと、ここよりは低いし、意外といけるかも。
(都庁の展望台は、202mだそなので、倍の高さ?)

ということで、秋になって空気が澄んで来たら、スカイツリーにチャレンジしよう〜と、心に誓ったのでした。











by saguaro2 | 2017-07-14 22:59 | 2017 CHINA

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31