上海弾丸ツアー2017 〜その18・上海博物館〜

雲の中に隠れいている上海タワーへ登る予定から、急遽、明日寄る予定になっていた、”上海博物館”へ行くことになりました。



a0146493_16482221.jpg

上海博物館

北京の故宮博物館、南京博物館とともに、中国三大博物館の一つに数えられています。

1952年旧租界地の競馬場跡地に建設され、その後数回移転しましたが、1996年に再びこの地に開かれました。
博物館の外観は、最上階に円盤を頂き、下部が鼎の形状で、”方円地方”という古代からの中国の世界観・宇宙観を示していると同時に、鼎に代表される青銅器のコレクションを表しています。




a0146493_16482226.jpg

入場は、無料だそうですが、入館するにあたり、荷物検査と持ち物検査があります。
空港のセキュリティチェックより、物々しいくらいでした。




新石器時代から近代に至る、土器・玉器・青銅器・陶器・書画など、12万点にも及ぶ膨大なコレクションのうち、世界の耳目を集めるのは青銅器のコレクションです。

1階は、古代彫塑館、古代青銅器館

2階は、古代陶磁館

3階は、歴代絵画館、歴代書法館、歴代印章館

4階は、古代玉器館、明清家具館、歴代銭弊館


となっており、とりあえず4階まで登り、順番に下へ行こうということになったのですが。
1時間半で見られる量なんて知れたもの。

特に、父は博物館ではじっくり見たいタイプなので、かなり急かして、とりあえず1階の青銅器まで辿り着いた、というところです。



写真撮影OKなので、陶磁器の写真を撮ってみました。




a0146493_16482348.jpg





a0146493_16482308.jpg




a0146493_16482318.jpg


海外の博物館は、比較的、撮影OKと、おおらかですよね。




a0146493_16482382.jpg

夕食は、広東料理のお店で、





a0146493_16482464.jpg


フカヒレスープ





a0146493_16482495.jpg

明日は、晴れるかな?






トラックバックURL : http://saguaro2.exblog.jp/tb/237182099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by saguaro2 | 2017-07-14 22:57 | 2017 CHINA | Trackback | Comments(0)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30