人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国弾丸ツアー2017 〜その7・長広渓公園〜


中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121036.jpg



蠡湖の対岸に来ました。





中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121130.jpg



太湖の一部である蠡湖でこの広さなのですから、太湖の広大さは推して知るべし、です。




中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121111.jpg



"長広渓公園"には、世界一長い廊橋が架かっています。




中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121276.jpg



橋は、最近架けられた、新しいもののようですが、市民の憩いの場所になっています。




中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121294.jpg





中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121237.jpg



橋の上からの蠡湖の眺め




中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121323.jpg






中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121375.jpg




橋の上では、胡弓や、瓢箪型の楽器の演奏が行われていて、良い感じだったのですが・・





中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121397.jpg




そこに歌が加わり、だんだんカラオケ大会のような様相に・・
おじさん、高音がでてません。



中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17121353.jpg



橋の向こうは、湿地帯の公園もがあるだけなので
、橋を渡って戻って来ました。

晴れて陽が照っているのですが、空気がベタつく暑さです。



中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_17314897.jpg




この後は長時間の移動ということで、ここでおトイレタイムとなったのですが。

整備のいい公園のおトイレで、まぁまぁキレイではあるのですが・・。




ここからは、お食事前の方はご遠慮ください。


こちらのおトイレは、ホテルや新しいレストラン以外は、和式スタイルが多数です。

ペーパーを置いてあるところは少なく、個室に設置してあるところは、かなり上等。
入り口壁面にロールが設置してあり、ペーバーをとってから入るというスタイルもありました。
だいたい和式のところは、紙なしです。

20年ほど前に、上海に日系デパードが進出した際、立ち上げに従事して、上海駐在されていた方が、当時、公共のトイレのペーパーがタダというのは画期的で、ロールごと持って帰ってしまう人がい多数いた、と話を伺ってましたが、当時とおトイレ事情はそんなに変わっていないようです。

どこのトイレにもタダでペーパーが設置されているって、贅沢なことなのねぇ、と、改めて、日本という井の中の蛙であることを実感。

そして、ペーパーを流せるっていうのも、下水が完備しれいればこそ、と有り難く思うのでした。

でもまぁ、ツアーで立ち寄ったお手洗いは、もともとかなり厳選せれているのか、ほどほどに清潔で、ご遠慮申し上げたのは1箇所だけでした。
香港旅行中の、絶対無理だし!!って事態には、遭遇しませんでしたよ。
(なんのこっちゃ)


各国、いろいろな事情がありますが、おトイレ問題は、私を悩ますことの一つです。




余談ですが・・

中国弾丸ツアー2017  〜その7・長広渓公園〜_a0146493_19445365.jpg



無錫には、三国志と水滸伝のテーマパークがあるそうです。

三国志好きとしては、ちょっと覗いてみたい気も・・


















by saguaro2 | 2017-07-02 16:59 | 2017 CHINA

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31