人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブルクッキー

まだ本調子ではないので、明日のリハーサルに備えて、今日はおとなしくおこもりすることに。


お友達とメールのやり取りをしていたら、"山本道子の店"のマーブルクッキーを思い出したので、それっぽいのを作ってみることに。


名付けて、"なんちゃって山本道子風マーブルクッキー"

マーブルクッキー_a0146493_16204544.jpg


レシピ通りの温度と時間でベークしたら、焦げてしまったので(写真後の方・笑)、2度目は、温度を下げて、時間も短くしました。


う〜ん。
師匠(勝手に呼ばせて頂いてます)の作品は、マーブルがもっと細かくって、クッキーの直径も大きかったなぁ。
もっと生地を薄くのばしちゃっていいのね。
そうなると、もっとたくさん巻かないと・・・む、難しい。

それにしても、あの細くて美しい渦巻き模様。
さすが、プロの腕、一流店のクッキーです。


この感覚を忘れないうちに、近々またチャレンジしよう〜♪



★memo★

バター 100g
砂糖 60g
卵黄  1個
薄力粉 150g
抹茶 小さじⅠ

オーブン 160℃ 15分
by saguaro2 | 2016-03-28 16:19 | おうちごはん

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31